人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頂き物 2品の紹介です。

珍しい頂き物をしました。
頂き物 2品の紹介です。_d0145759_18353858.jpg

韓国語読めません^^;~~~サムゲタンのスープの素
これを3カップの水で40分間煮込むとスープができるそうです。
後は鶏手羽元やお米を入れて煮込み
美味しくて健康にも美容にも良い「サムゲタン」が出来上がるはず・・・
初めてのサムゲタンなので上手くできるかどうか~~~??
今度作って上手くできたらまた紹介しますね^^

もうひとつの頂き物
六花亭の11月のお菓子「口切大福」
頂き物 2品の紹介です。_d0145759_1837538.jpg

頂き物 2品の紹介です。_d0145759_1838870.jpg

5月に摘んだ新茶を茶壷に入れて寝かせ11月になって初めて封を切ることを
口切と言うそうです。大納言小豆を加えた抹茶のお餅で中は粒あんです。

大福に紅茶とは・・・・??? 砂糖は入れていませんよ^^;

明日で11月も終わりますねぇ。。。カレンダーも最後の1枚!
Commented by pckago at 2009-11-29 21:33
サムゲタン耳にしますが食べた事有りません。
半年間寝かせてのお茶で作る御餅美味しいでしょうね☆
私も粒あんが好きです。
ああ~~~もう12月早いですね@@
Commented by あやこ at 2009-11-29 21:56 x
サムゲタン、高見沢さんが堂本兄弟の韓国ロケで食べてました。
春ツアーのMCでお肌ツルツルになったとお話されてました。
体にとってもいいんですね。お味のコメント待ってますよ!
Commented by timata-sn at 2009-11-29 21:58
yuriazamiさん こんばんは
今日も朝晩は冷えますが、お昼は暖かでしたよ。

サムゲタン 初めて聞くものです。
韓国のものなんですね。
口切大福 美味しそうですね!!
新茶を茶壷に入れて6ヶ月寝かせて11月に封切りする事を口切と言うんですね。
大納言小豆に抹茶のお餅ですか、お餅大好き人間の私には涎が出そうですよ。
大福に紅茶合いましたか?
私ならコーヒーでも大丈夫ですよ(笑)
早いものですね、今年も後1ヶ月に成りましたね。
1年があっと言うまでしたよ。
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-29 22:04
サムゲタン、知りません。お粥みたいなものでしょうかねぇ。
それより、この、口切大福のほうが興味あります。
やはり大福は緑茶でしょうね。
Commented by *ならら* at 2009-11-29 22:19 x
こんばんは

へぇ~
六花亭さんって、和菓子も作ってるんですね。
お抹茶たっぷりのおいしそうなお菓子ですね。
私も、お紅茶でもおいしいたべれます。
Commented by yuriazami at 2009-11-29 22:28
★pckagoさん、こんばんは^^
私もまだ食べたことありません。なのに作るのですから
どうなることやら(笑)
この大福は1個277KCalもあるんですって!
Commented by yuriazami at 2009-11-29 22:31
★あやこさん、こんばんは^^
サムゲタンは本当は鶏肉ののおなかに詰め物をして
煮込むのですが そんなことできないので省略して
鶏手羽元で作ろうと思っています。
頂いたのは高麗ニンジンなどの漢方薬ですから身体には
良いですよね。
Commented by hare-nochi-hare at 2009-11-29 22:32
こんばんは。
サムゲタンって、お肌にいいんですよね?
食べてみたいですぅ~~。
赤いのは、くこの実ですか?
スープ飲んでみたいな☆
六花亭さんって、和菓子も作ってるんですね!
「口切大福」、お茶のいい香りしましたか?
和菓子、いいなぁ~~!(^^)!
Commented by yuriazami at 2009-11-29 22:37
★timata-snさん、こんばんは^^
韓国の薬膳料理です。高麗ニンジンなど(よくわかりませんが)いろいろな漢方が入っています。
私も大福をコーヒーでいただくこともあります。
紅茶も美味しいと思いますが~~血液型がB型のせいか
マイペースかも??
Commented by yuriazami at 2009-11-29 22:43
★yo-shiさん、こんばんは^^
和菓子はやはり日本茶ですか。
私は甘いものを食べるとき飲み物は苦味があるのならなんでもOK
なんです。私は繊細さが足りないようです(笑)
ケーキに日本茶もありなんですもん^^;
Commented by yuriazami at 2009-11-29 22:49
★なららさん、こんばんは^^
六花亭は餡子の物もいろいろなお菓子がありますよ。
羊羹までありますからね。
このお菓子は明日までの11月限定販売だそうです。
お抹茶がたっぷり、緑色が濃い色でおわかりでしょう^^
ブログに載せるのはやはり日本茶が良かったかしら~~(笑)
Commented by yuriazami at 2009-11-29 22:54
★sunnyさん、こんばんは^^
韓国語が読めないので裏にも説明が書かれていますが
わかりません。頂いた方から作り方を伝授してもらいました。
高麗ニンジンやクコの実などが入っていると思います。

和菓子も洋菓子も大好きです。
お抹茶の香りしましたよ。緑が濃いでしょう^^
Commented by スイミー at 2009-11-29 23:22 x
サムゲタンを変換したら「参鶏湯」と出ました。
これから寒くなる時期、何だか身体によさそうですね。
お餅の方はヨモギ餅に比べて、色が濃くてキメが細かそうですね。
こちらも食べたら、美肌になりそう!
Commented by yuriazami at 2009-11-30 08:39
★スイミーさん、おはようございます^^
サムゲタン、温まって風邪にも効きそうですしコラーゲンでお肌にもよさそうです。変換してもカタカナか平仮名しかでてきませんでした^^;
はてさて、いつになったら作るのか・・・
大福も美肌になりそうですか!
これは期待しましょう(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-11-30 13:45
こんにちは!
いよいよ明日から師走ですね。
もうそちらは寒いことでしょう。  
サムゲタン・・初めて聞きました(^^ゞ  作られてみましたか?
どんなお味なのでしょう?
今流行のス-プご飯なのでしょうか? 楽しみですね♪

大福なんとも美味しそうです。
手を出したいです~~残念 遠すぎます(笑)
Commented by yuriazami at 2009-11-30 21:53
★yasukonさん、こんばんは^^
明日から12月、いよいよ慌ただしくなってきました。
サムゲタン いつになるでしょう(笑)
お歳暮や年賀状、大掃除などまだやることが一杯あります^^;
落ち着いたら作ってみますね~~~
鶏肉に詰め物をして煮込んだものなんだそうですが
簡単に作れる方法でやってみます。

本当にネットは近くても現実は遠いですね。
Commented by comfortable-life at 2009-11-30 22:24
来月は師走ですね~~明日からですが ^^♪
サムゲタン 食べた事ありませんが、
高麗ニンジンが入っているとか高級料理そうですね。
私には大福が似合いそうですよ~それに手が届きそうな値段ですし
お飲み物は何でも合うと思います。。(笑)
今日はね 沖縄の石垣島のペンギン堂のラー油を買いに・・・
と 言っても札幌の沖縄食品を売っているお店に行きましたら
明日が発売だった・・・一年に2回だけしか売らないらしいの!
それも先着50個のみ~~残念明日は行けないわ。
買い物は多良島の黒糖になりましたよ (◎-◎;)!!
今月最後の日は、またしても大ドジ叔母さんでした~~。
Commented by yuriazami at 2009-11-30 22:59
★sachiさん、こんばんは^^
いよいよラストスパートかけなければ年越せないですね~~~
私もサムゲタン食べたことないのです。それを作ろうとしているので
味は自己流になります(笑) どうなるかしら???
韓国語しか袋に書いていないので何が入っているのかも
わかりません^^;
六花亭は毎月お菓子を出しているのかしら。この大福は
今日で販売が終わりだそうです。
ペンギン堂のラー油は有名なのですか?
1年に2回しか売らないという貴重品、
日にちが違って残念でしたね。
Commented by al17 at 2009-12-01 00:32
yuriさんこんばんは〜^^
サムゲタン美味しく出来上がったらご馳走してね〜☆
六花亭って あんこ物もあったの〜@@!チョコしか
食べた事が有りません。あ−食べたくなっちゃったわ〜
こんな時間にどうしましょっ!!じゅるっ
おご馳走様でした(^0^)
Commented by yuriazami at 2009-12-01 09:47
★あきちゃ~ん、こんにちは^^
サムゲタン、美味しくできるかなぁ。。。不安ですよ^^;
最近 夜更かししているみたいですが
ちゃんと寝ていますか? お身体に気をつけて下さいね。睡眠不足は
お肌にも良くないですよ~~サムゲタンお肌に良いみたいですね^^
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-12-01 22:24 x
サムゲタンは聞いた事がありますが
どんな味なんでしょうか!

六花亭さんはこのような大福も作られているんですね。
ヨモギの大福だと思っていましたが
お茶の色だったんですね。
やわらかそうで美味しそうですね。
Commented by yuriazami at 2009-12-01 22:42
★ナチュラルさん、こんばんは^^
サムゲタンは実は私も未知の味なんですよ~~
それをもらったからには作らねばならなくなりました(笑)
本格的には鶏のおなかにもち米や高麗ニンジン・なつめなどを
詰め込んで煮込むのですが私はとても作れないので
手羽元でお米を入れてスープ風にしようと思います。
味付けは塩・コショウです。
ちょっと忙しくてまだ作っておりません(>_<)

この大福は11月限定だったらしいのでもう売っていません。
北海道のお菓子なのに初めて食べました。
Commented by hiromin-happy at 2009-12-02 16:10
yuriさん、こんにちは~^^♪
いつもyuriさんのところは、たくさんの方がいらっしゃって、大人気ブログですね^^私もこちらに来ると癒されます^^♪
サムゲタン!興味深々です!また見に来ますね~^^美味しそうです!
口切大福も、六花亭のものってところが、またたまらなくおいしそうです~~><
紅茶とも合うでしょうね。。私も食べたいです~(>_<)
Commented by yuriazami at 2009-12-02 22:22
★hirominちゃん、こんばんは^^
来て下さる方々が皆さん優しい方ばかりなのですよ。
hirominちゃんもその一人です。
いつも有難うございます^^
あはは・・・「サムゲタン、どうなることか」です^^;
大福も食べてしまい、今ごろなんとなく空腹感が・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-11-29 18:46 | 食べ物 | Comments(24)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami