人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長い夜~~~

夕方4時 もう外は暗くなってしまいます。
日没が早いせいか1日が早く過ぎていくようで・・・
夜は図書館で借りた本を読んでいますが 
目が次第に悪くなってきているみたい~~
焦点が合わなくなって読むのを中断してばかり。
メガネ変えなきゃダメかなぁ。。。

昨日は運動不足解消のため図書館まで歩きました。疲れた~~腰が痛い!
これからは寒くなって歩けないかも(--〆)
昨日借りた本3冊。しゃばけシリーズです。なららさんがお勧めの本!
江戸時代の大店の病弱な若旦那(17歳)が主人公。
若旦那を守る二人は実は妖怪で若旦那を心配した祖父が連れてきた人(妖怪)。
水戸黄門の助サン角サンみたいかな?~~
長い夜~~~_d0145759_1910277.jpg


部屋の隅に転がしたままになっていた「カボチャ」
今日一生懸命(笑)切りました~~~なんて堅いのでしょう!
でも煮物 美味しかったわ。明日は母に持っていこうと思います。
長い夜~~~_d0145759_19165950.jpg


今日は車のバッテリー交換しました。予定外の大出費~~~
明日はまた寒くなるとか言っています。懐も寒いなぁ。。。

今日夕方4時半札幌の大通り公園で毎年恒例のホワイトイルミネーション
点灯式がありました。地元のテレビ局の実況中継を見ていました。
とっても綺麗です~~~(^_-)-☆
Commented by timata-sn at 2009-11-27 21:13
yuriazamiさん こんばんは
今日もお昼は暖かかったですね。

良く本を読まれますね。良い事ですね!!
メガネが合っていませんか?
私もメガネを変えてもう3年に成ろうとしています。
もう合わなくなっているかも知れませんね。
大通公園でイルミネーションの点灯式があるんですね。
いよいよクリスマス・お正月へと進んで行きますね。
一年の過ぎ去るのが早いですよね!!
Commented by dream at 2009-11-27 21:18 x
日の暮れが早いですね。やはり夜は読書、図書館で今日の
返本のコーナーから、語り 森繁久彌 文 久世光彦「大遺言書」
「今さらながら 大遺言書」文字が大きくて読みやすくホテルにも
持って行きました。面白い本でしたね。
カボチャ、ほこほこですね。食べたくなりました・・・。
Commented by hare-nochi-hare at 2009-11-27 21:41
こんばんは。
夕方4時には、もうお外は暗くなり始めていますか?
こちらは・・・まだその時間帯は大丈夫ですが5時には真っ暗です。
私もメガネのレンズ変えようと思いつつ、やっとの思いで先日交換してきました。
知らない間に傷がついたりしてるんですって!!
度数が合わないと目によくないとわかっていてもなかなか時間が取れず後回しになってしまいます。
かぼちゃ、とってもほこほこしてるのがお写真から伝わってきます。おいしいだろうな~~♪
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-27 22:25
人様にお勧めしていいかどうか、まだ効果の程は分かりませんが、私最近ブルーベリーのサプリを飲み始めました。
私は頭と眼だけが悪いんです。頭のサプリはないですよね。だから眼だけでもと思って・・・。効果が現れたらお知らせします。
Commented by *ならら* at 2009-11-27 22:27 x
こんばんは

あらうれしい!!
おもしろかったですか?私は最初の作品のしゃばけがすきです。
若旦那って、”えなりかずき”くんのイメージがあるんですが、
どうおもいますか?^^(もっとすてきかな~??)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-11-27 22:32 x
なんだか面白そうな本ですね。
雪が降ったりして外出もままならなくなると本も
良いもんですね。

ほっくりした黄色いかぼちゃ
食欲をそそりますね~
元気が出そうです。

クリスマス風景が増えますよね。
来週は神戸でルミナリエが点灯します、
綺麗ですよ。
Commented by スイミー at 2009-11-28 00:20 x
このシリーズはTVで見たことがあります。
おもしろかったです。読むのが最近はトンと面倒になり
ついつい、映画やTVで済ませがちです。
以前はよく本を読んだのですが、最近はPCと遊んでばかり・・・
Commented at 2009-11-28 13:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by comfortable-life at 2009-11-28 14:29
面白そうな本ですね! 平仮名の題名の書き方楽しそう。。
作者畑中 恵さんの本は初めて見ましたが
今度本屋さんで捜してみますね。
yuriさん 読書をしているのは感心しますよ!
私は食べているか テレビを見ているか・・・パソコン遊びです~。
昨日は午後4時で真っ暗でしたもの、日が落ちるのが早くなりましたね
カボチャ料理は如何でしたか? お母さん喜んだでしょうね!
Commented by pckago at 2009-11-28 16:13
あまり根つめないでね~~
南瓜少しレンジで(チ~~~ン)すると切り易いですよ^^
各地で、クリスマスが近づくとイルミネーションの点灯式が放送されますよね✌気持ちが慌しく思いますが。。。。
心ウキウキ楽しいですよね♫
Commented by あやこ at 2009-11-28 21:48 x
私も本大好き人間でしたが目が悪くなってから読むのがつらくなり最近は読まないのに買ってばかりでかなり溜まっています。
今日も友達に薦められて本屋さんに注文しにいきました。
もし読んでよかったらお勧めしますね。
yuriazamiさんのブログに久しぶりにお邪魔したような気がします。
Commented by yuriazami at 2009-11-28 21:55
★timata-snさん、こんばんは^^
悲しいかな老眼が進行しています。。。
先日借りた本は文字が小さすぎて全然読まずに返しました。
目の良い方がうらやましいです。
街はイルミネーションでクリスマスモード
今日は雪が降ったり止んだりの寒い1日でした。
Commented by yuriazami at 2009-11-28 22:03
★dreamさん、こんばんは^^
森繁久彌の本 故人を偲んで読んでみたいですね。
午後4時頃になると車はライトをつけて走っています。
1日が早いですね。
カボチャ1個まんま頂くのは嬉しいですが切ることを考えると
ちょっと辛いですけどね。
Commented by yuriazami at 2009-11-28 22:08
★sunnyさん、こんばんは^^
こちらは午後4時頃が日の入りの時間になりました。
お天気にもよりますがうす暗いので車はライトをつけて
走っていますよ。
メガネは車の免許証の更新のときに変えようと思っていて
我慢して使っています。レンズが傷ついているかもです。
老眼は確実に進んでいます~~~(--〆)
カボチャは苦労の甲斐あって美味しく頂きました^^
Commented by yuriazami at 2009-11-28 22:13
★yo-shiさん、こんばんは^^
テレビの通販でブルーベリーやビルベリーのCMやっていますね。
私は毎日ヨーグルトにブルーベリージャムを乗せて食べています。
その程度では効果がないようです。
yo-shiさんは頭が良いですからサプリは必要ないでしょう^^
Commented by yasukon20 at 2009-11-28 22:19
こんばんは!
時代劇と言うのも変ですが その時代の本をあまり読みませんから分からないのですが 面白そうですね。
妖怪が出てくるのですか? いい妖怪さんなのですね(笑)
昨夜 我が家もカボチャでした。
美味しいですよね。
Commented by yuriazami at 2009-11-28 22:22
★なららさん、こんばんは^^
「しゃばけ」今読んでいますよ~~~♪
若旦那は役者にしてもいいような男前なのに病弱という設定は
他の小説の主人公と違って面白いと思いました。
えなりかずき君ですか~~~!(笑)
もっとハンサム君を想像しながら読んでいました(笑)
本の紹介をしてくれてありがとうございました^^
期限までに3冊読めるかしら??
Commented by yuriazami at 2009-11-28 22:28
★ナチュラルさん、こんばんは^^
なららさんが面白いと言っていたので図書館で借りてきました。
夜寝る前に読んでいるので瞼が重くなるともう読めません(笑)
時代劇はあまり読んだことがなく久しぶりなのですが
なかなか面白いです。
カボチャはビタミンCも豊富ですから風邪予防にもいいですね。
神戸のルミナリエ、有名ですよね。綺麗でしょうね~~~
Commented by yuriazami at 2009-11-28 22:33
★スイミーさん、こんばんは^^
これテレビでやっていたのですか?
見たかったです~~~主人公の俳優さんはどなただったのかしら。
夜寝る前に本を読んではつい夜更かししています。
Commented by yuriazami at 2009-11-28 22:39
★11-28 13:07の鍵コメさん、こんばんは^^
そう言っていただけて とても嬉しいです。
お身体に気をつけて頑張ってくださいね。
Commented by yuriazami at 2009-11-28 22:48
★sachiさん、こんばんは^^
愉快で不思議な大江戸人情推理帖だそうです。
本の後ろに書いてありました(笑)
この本は日本ファンタジーノベル大賞優秀賞をとっているだけあって
文章もしっかりしています。作家の畠中 恵さんも初めて知りました。
目がしょぼついて老眼が進行中です。。。
カボチャをつぶして冷凍したのであのサラダもそのうち作りますね^^
Commented by yuriazami at 2009-11-28 22:58
★pckagoさん、こんばんは^^
本を読むのは寝る前の1時間位です。
面白いと眠れなくなってしまいますね。適当に切り上げておきます。
カボチャ大きいのでレンジに入るかしら~~(笑)
今度やってみますね。
イルミネーション、そちらも始まりましたか?
寒い冬の夜空に綺麗に輝いて一時でも癒されますね。
Commented by yuriazami at 2009-11-28 23:03
★あやこさん、こんばんは^^
本もパソコンも目を使うことばかりで老眼が進み肩もこって
しまいますが好きなことは止められません。
本はもっぱら図書館で借りて読んでいます。
どんな本を注文したのかしら?楽しみですね。
Commented by yuriazami at 2009-11-28 23:17
★yasukonさん、こんばんは^^
私も江戸時代の小説は久しぶりです。
まだ1冊目の途中なんですがなかなかおもしろく惹かれています^^;
カボチャは今が美味しい時期ですね。
スープやサラダ用に潰して冷凍もしてあります。
Commented by スイミー at 2009-11-29 00:38 x
再び、こんばんは~~
2007,8年の11月にフジテレビ系で「しゃばけ」をしていました。
主人公の一太郎は「手越裕也」です。
Commented by yuriazami at 2009-11-29 08:36
★スイミーさん、おはようございます~~
コメントありがとうございます^^
調べてくださったのですか? 自分で調べてみれば良いものを
どこか抜けている私です。
NEWSの「手越裕也」、一太郎役にぴったりのイメージです!!
あ~~テレビドラマ再放送しないかしら^^♪
Commented by hiromin-happy at 2009-11-29 08:46
yuriさん、おはようございます^^♪
かぼちゃの煮つけ、とっても色合いがきれいで、美味しそうですね~♪
食べたいです~^^今夜の夕食になりそうです!
↓の東野圭吾さんの本から、たくさん本を読んでらっしゃいますね~^^
読書の秋なのに、編み物ばかりで全く本を読んでない私は、ちと反省です^^;
私も以前「手紙」を読んだことがありますが、、全く同じ感想でした。。
重い内容で考えさせられますよね。。
江戸時代の本、とっても面白そうですね^^♪
Commented by yuriazami at 2009-11-29 18:58
★hirominちゃん、こんばんは^^
1週間に1冊くらいですよ。読まないときは全然読まないのですが
少し暇があると読んでいます。
手紙は何年か前のですものね。図書館で借りるので
流行に遅れて読んでいますよ(笑)
しゃばけは以前フジテレビでドラマ化され
主人公はNEWSの手越裕也だったそうです^^
今回は3冊も借りてしまい読めるかどうか自信ありません。。。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-11-27 19:31 | | Comments(28)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami