人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシン漬け

毎年漬けている「ニシン漬け」を作りました。
義母から教えてもらって早18年目です。
若い時は義母が漬けたのをもらって楽をしていました^^;
大根は干してさっと塩漬けにしたもので漬けています。
大根を親戚からもらう時期と漬ける時期があわないからです。
今回の大根はほとんど塩味がしなかったのですが
お義母さん、塩分かなり控えたのかしら~~~塩漬け今回は義母に任せました。

大根・キャベツ・人参を適当に切って入れ 昆布・ミガキニシン・鷹の爪を入れます。
あ、生姜も忘れずに~~~
ニシン漬け_d0145759_1450257.jpg

塩と麹を振りかけて~~
ニシン漬け_d0145759_14511249.jpg

これを漬け物樽に何回か繰り返して重石を乗せて出来上がり。
3週間くらい置いてから食べます。
今年はどうなりますか~~出来上がりが待たれます^^

*************************************************
先日お友達から頂いた鎌倉の鶴岡八幡宮のかわいいハトの根付け
いつも頂いてばかりです。どうもありがとう~~(^^♪
ニシン漬け_d0145759_1573520.jpg

Commented by yo-shi2005 at 2009-11-16 21:16
漬物好きの私は、これがあったら、他のおかずは作らなくなってしまうかもしれません。
塩分控えめに漬けても、沢山食べたら、塩分の摂りすぎになるでしょうね。私の場合、そうなりそうです。
Commented by timata-sn at 2009-11-16 22:02
yuriazamiさん こんばんは
今朝は厳しい冷え込みで寒かったですよ。

ニシン漬けを作られたのですね。
漬物は大好きなんですよ。
やはり食事の最後には漬物がどうしても欲しく成りますね。
手作りの漬物なら云う事なしですね、欲しくなりましたよ。
Commented by comfortable-life at 2009-11-16 22:27
漬物今年も漬けましたね~
見るからに美味しくなりそうな材料が沢山入りますね。
今年の内に漬けもの出来上がりますわ 楽しみですわ~(^^)
鰊漬けは北海道だけなのかしら?
ご主人は喜んでいますね~男の人って漬けもの好きらしいから。
鎌倉の鶴岡八幡宮は「鳩せんべい」も有名でしたね~^^
Commented by スイミー at 2009-11-16 23:00 x
ニシンの入るところが、北海道らしいです。
美味しくならないわけがありませんね。
子供の頃身欠き鰊をオヤツ代わりに食べたのを思い出しました。
懐かしいです。
Commented by al17 at 2009-11-16 23:14
うわぁーーーーーーっ!!主人の大好物のニシン漬けだわぁ〜^^
手作り何て凄過ぎで〜す。漬かったら又アップして下さいね。
主人に見せたら 涎たらたらかもですよ〜美味しそう!!
家はいつも出来たのを 送って貰っていますもん(>w< )
冷凍庫に未だ有ったかな?明日差し入れして上げようっと^^
もしかして?私も作れるかしら?やってみようかなぁ。。。
メモメモです〜yuriさんありがとうね〜(^_-)-☆
Commented by dream at 2009-11-17 00:26 x
ニシン漬け出来上がりが楽しみですね。私も好きで作りますが
生姜いつも入れていませんがこれ大事ですね!やはりメモメモ
です。完成したらまたアップしてくださいね!
根付も可愛いですね!いかにも鎌倉って感じがします。
鳩サブレと同じ鳩さんですね!
Commented by hare-nochi-hare at 2009-11-17 11:52
こんにちは。
昨日からこちらもグッと冷えだしました。
yuriazamiさん地方の気温を天気予報で見て、恐ろしく思っています。
ニシンのお漬け物って、珍しいです。やっぱり、北海道だなぁ~~って思ったりしています。
旅行に行った時、ニシン御殿を見てきましたよ~~。
ニシンのお漬物、あつあつご飯にのせて食べたいなぁ~~♪
Commented by yuriazami at 2009-11-17 16:53
★yo-shiさん、こんばんは^^
これがあったらおかずの1品になりますので便利です。
塩分の摂りすぎには気をつけなければ・・・
Commented by yuriazami at 2009-11-17 16:55
★timata-snさん、こんばんは^^
和食好きならお漬物がなくっちゃね~~
夫の大好物なんです。
やはり塩分に気をつけて食べなければいけませんね。
Commented by pckago at 2009-11-17 17:40
ニシン漬け始めてみました!!!
大根やキャベツなどなど。。。ニシンと一緒に漬け込むの~~
野菜に生臭みは移らないんでしょうか?
麹も入れて、発酵されるのかな??
優しいお友達ですね❤
Commented by yuriazami at 2009-11-17 17:50
★sachiさん、こんばんは^^
夫がミガキニシン大好物なのですよ。
野菜もたっぷり摂れるのでおかずにいいよね。
塩分は3%にしましたが大根の量が適当なのでどうなるのかなぁ・・・
sachiさんの玄米漬けは最高です!!
鳩サブレも頂いて食べたことあります。ハトが有名なのですね。
いつもどうもありがとう!!
Commented by yuriazami at 2009-11-17 17:52
★スイミーさん、こんばんは^^
ミガキニシンの想い出あるのですね。
富山もミガキニシンありますか?
漬物のほかに昆布巻きに入れたり煮物にして食べています。
Commented by yuriazami at 2009-11-17 17:57
★あきちゃん、こんばんは^^
実家の青森もニシン漬けあるのですね~~
御主人様の大好物、我が家の夫も大好物です^^
大根は干さずに生で作る人のほうが多いので簡単にできますよ。
そちらは暖かいのですぐ漬かるのではないかしら。
私は塩分3%で作っています。
Commented by yuriazami at 2009-11-17 18:02
★dreamさん、こんばんは^^
生姜や赤唐辛子を入れてニシンの臭み消しにしています。
私は今まで必ず何か一つ入れ忘れがあったのですが
今回は大丈夫でした^^;
売っているように白くは出来上がらないのですが
dreamさんはいかがですか?
Commented by yuriazami at 2009-11-17 18:05
★sunnyさん、こんばんは^^
寒いと思って厚着をして出かけているので
それほど寒くはありませんでした。マスクして手袋も~~~!
ニシンは北海道のイメージかな?
Commented by yuriazami at 2009-11-17 18:45
★pckagoさん、こんばんは^^
ニシン漬けは北海道の昔からある美味しい漬物です。
今の若い人たちは知らないかも~~~
ニシンはカチカチの堅いニシンをお米のとぎ汁に浸して戻して
使います。見たことありませんか?
こちらでは今の時期だと木箱に入ってスーパーでも売っています。
漬けものなので発酵させて出来上がりますよ。
味は好き好き~~好みで嫌いな人もいるかもね。

はい、ブログのお友達も含め お友達に恵まれて幸せです^^♪
Commented by *ならら* at 2009-11-17 20:18 x
こんばんは

ニシン漬名前は聞いたことがあります。
どんなお味なんでしょうね~~?
麹が入っていたりするので、あまいんですかね?
想像するのは富山でよく食べるかぶら寿司みたいな、
味かしらと思ったりします。
Commented by yuriazami at 2009-11-17 21:41
★なららさん、こんばんは^^
麹も昆布も入っていますし塩分も少なめです。
ニシンの旨みがお野菜にもしみ込んでとても美味しいです。
ニシンの味 好きかしら?
ニシンが入っているので寒い地方でしか味わえないのかもしれません。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-11-17 23:24 x
漬物、美味しそうですね。
私もやってみたいのですがミガキニシンの
代わりの物はありませんか!
漬かってからが楽しみです。
ご飯が進みそうですね。

孫が飼ってる白文鳥にそっくりで
綺麗ですね。
Commented by maco-syoku at 2009-11-18 00:13
お~~にしん漬けでござんすか
やっぱり本場北海道のお方は自作なんだにょ~
ん~食したくなってきたじょ~
スーパーに売ってるけどなかなか高いしにゃ~
漬かるのが楽しみだにょ~
Commented by yuriazami at 2009-11-18 09:47
★ナチュラルさん、おはようございます^^
ミガキニシンの代わりの物~~鮭で作ってあるのを見たことが
ありますが実際作ったことはありません。
おかずが足りなくてもニシン漬けがあると助かります^^
Commented by yuriazami at 2009-11-18 09:51
★まこさん、おはようございます^^
11月は漬物を作る時季でスーパーにも材料や桶や重石などが
売られています。
ニシン漬は毎年漬けていますがその時々で味は微妙に違って
しまいます。塩加減や気温も関係しているのかしら・・・
売っているのは確かにお値段が高いですし、
ニシンもあまり入っていませんね(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-11-16 15:09 | 料理 | Comments(22)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami