人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道大学構内を散歩しました

今日はお天気がとっても素晴らしくて暖かく過ごしやすい日でした。
北海道大学のイチョウ並木 もう遅いかな~~と思いながら出かけてみました。
けっこうイチョウの葉が落ちていて やはり遅かったかな~~
北海道大学構内を散歩しました_d0145759_15255597.jpg

北海道大学構内を散歩しました_d0145759_15262646.jpg

ギンナン食べた~い!  風が吹いてほしいなぁ(笑)
北海道大学構内を散歩しました_d0145759_1526588.jpg

ギンナン拾いを楽しんでいる人もいましたが ほとんど採られた後でした。
北海道大学構内を散歩しました_d0145759_15271590.jpg


紅葉も真っ赤~~
北海道大学構内を散歩しました_d0145759_1528897.jpg

北海道大学構内を散歩しました_d0145759_15282320.jpg


クラーク博士も暖かそうで 写真のモデルに引っ張りだこでした(笑)
北海道大学構内を散歩しました_d0145759_15293588.jpg




追記~~11月7日
昨日北大構内散策のついでに北大総合博物館も見学しました。
昔の懐かしい写真展もやっていました。
北海道大学構内を散歩しました_d0145759_14123050.jpg

北海道大学構内を散歩しました_d0145759_14125377.jpg

Commented by pckago at 2009-11-06 20:26
つい3~4日前が嘘の様に暖かな感じが分かります^^
よくテレビで見かける風景(北海道大学)
黄色のじゅうたん之だけ引きつめられていると綺麗ですね✿
此方にもクラーク博士登場ですね^。^
Commented by *ならら* at 2009-11-06 20:50 x
こんばんは

今日は暖かい日でした。
この北大の道は、北海道に行った時歩いたように思います。
きれいな大学ですね。
でも雪がいっぱいあって歩くのに難儀しました^^
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-06 20:56
この秋初めて、本格的な紅葉を見ました。
北海道大学はあの大きな木の並木、ポプラでしたっけ?。そのくらいしか覚えていません。
Commented by dream at 2009-11-06 21:05 x
見上げるとギンナンがまだ枝にいっぱい付いていますね。
こんな時、思いっきり風吹いて欲しいなぁ~(笑)
こちらも今日は暖かかったです。クラーク博士ももてもてですね。
紅葉の具合、こちらと同じような感じですね。
きれいに撮れていて何度もうっとり見ています。
↓のプレゼントもステキですね!あたたかい心遣いが伝わって
ブログを見ている私までほわ~とした気持ちにさせられています。
お母様もしあわせをかみしめていらっしゃるのでは・・・
Commented by timata-sn at 2009-11-06 22:15
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でお昼は暖かかったですね。

良いお天気で散歩には持って来いの日ですよね。
北海道大学の構内を散歩されましたか?
銀杏の黄葉が綺麗ですね!!
ギンナンを拾って居られる方がいらっしゃいますね。
拾うのは大変ですが、食べたら美味しいですよね。
こちら岡山大学の構内も銀杏並木が有りますよ、只距離が短いですが・・・・・
Commented by yuriazami at 2009-11-06 22:27
★pckagoさん、こんばんは^^
先日の寒い天気のせいでしょうか、もうイチョウの葉っぱがだいぶ落ちて
いました。見物に来ている人が平日にもかかわらず大勢いましたよ。
クラーク博士と一緒に写真を撮っている方にシャッターを押すのを
頼まれたので撮ってあげました^^
Commented by yuriazami at 2009-11-06 22:30
★なららさん、こんばんは^^
なららさんは冬にいらしたことがあるのですね。
雪道は慣れないと歩きにくいですね。
今日は先日の寒さがうそみたい~~暖かい日になり散歩も
気分良かったですよ。
Commented by yuriazami at 2009-11-06 22:33
★yo-shiさん、こんばんは^^
北大のポプラ並木 私まだ見たことないのですよ~~(笑)
ここからすぐなのに行っていません。
そちらは紅葉はこれからですね。
Commented by yuriazami at 2009-11-06 22:37
★dreamさん、こんばんは^^
下を見てもギンナン見つからないし 風が吹いてほしかった~~(笑)
クラーク博士と一緒に記念撮影の方が多いですね。
やはり北大の有名人です!!
紅葉はそちらも綺麗で見とれていますよ^^
母は孫たちが生きがいのようなものですから喜んでいました。
Commented by yuriazami at 2009-11-06 22:40
★timata-snさん、こんばんは^^
イチョウの黄色が鮮やかでした。
でもちょっと遅かったかな~~先日の寒さのせいですね。
岡山大学のイチョウの黄葉 間もなくでしょうか?
Commented by comfortable-life at 2009-11-06 22:46
わぁ 綺麗なこと・・・北大のイチョウ並木ですね 良い光景ですね
紅葉の赤も今日の好天に映えますよ~~。
歩いていて寒くはありませんでしたか? 
観光客も結構来ていたでしょうね 
札幌に居るのにイチョウ並木見学に行ったのは一度だけ!

お母さんお誕生日おめでとうございました。
優しいお孫さんですね~ 
お母さんの喜んだ顔 見ているyuriさんも嬉しかった事でしょう。
大事なパジャマは開けては仕舞いの毎日かもしれませんが
素敵な笑みが毎日こぼれているでしょうね~~^^
Commented by yuriazami at 2009-11-06 23:02
★sachiさん、こんばんは^^
先日の寒さのせいかイチョウの葉っぱがかなり落ちていました。
今日は暖かかでしたが帰る頃日陰に入ると寒くなってきていました。
クラーク博士のところでシャッターを押すのを頼まれました。
いつものことです^^;
私はイチョウ並木に出かけたのは3回目くらいかな。

母の誕生日のお祝の言葉ありがとうございます^^
義妹がしっかりしているのかみんな良い青年に育ちました。
母も孫には弱いですね~~^^;
Commented by yasukon20 at 2009-11-07 11:45
こんにちは!
素敵な風景ですね~~♪ 暖かい日にはこうして散歩に出てみたくなりますね。
我が家の近くにも私立大学があり 銀杏並木が綺麗だとTVで言っていましたが なかなか出かけられません。
また来年があるから~~なんて思ってしまいます。
明日の命も分からないのに・・・(笑9
黄色の絨毯 有難うございます♪
Commented by ★元気ばば★ at 2009-11-07 13:15 x
北大の校内 こんなに素敵なんですね
秋なら観光地になりますね
新緑の春もすてきだろうな~~
Commented by yuriazami at 2009-11-07 13:33
★yasukonさん、こんにちは^^
私も3年ぶりに出かけてきました。近いのですがなかなか~~(笑)
いつも写真を一緒に撮りに出かけていたお友達は昨年から
病気になり出かけられません。今できることをしておいたほうが
いいですね。実感しています。
Commented by yuriazami at 2009-11-07 13:36
★元気ばばさん、こんにちは^^
観光客も大勢来ていますよ~~
いつもシャッター押すのを頼まれます(笑)
今日は立冬ですがすごく暖かいですよ^^
Commented by あやこ at 2009-11-07 21:47 x
職場の崖の上が小学校で敷地内にうえてあるイチョウの葉が毎日落ちています。
今朝も隣の公民館の職員が一生懸命お掃除されてました。
舞い落ちるのは葉っぱばかり。ぎんなんは学校の敷地内なんでしょうね。真上に木はあれども公道に出てぐるっと一回りしなきゃいけないのでぎんなんはゲットできそうもないですね。
茶碗蒸しが食べたくなってきたな~
Commented by yuriazami at 2009-11-07 23:40
★あやこさん、こんばんは^^
落ち葉もお掃除するのが大変ですよね。
ここでもお掃除している方たちがいましたよ。
ここは大量の落ち葉ですから機械でやっていました。
ギンナンは探しても見つけられませんでした。
朝早く行かなくては駄目ですね^^;
ギンナンと言えば茶碗蒸しですね。食べたいね~~^^
Commented by スイミー at 2009-11-08 00:05 x
四枚目の写真は、まさに黄金のじゅうたんですね。
銀杏は大人でも一日10個までだそうです。
食べ過ぎないで・・・
Commented by yuriazami at 2009-11-08 13:41
★スイミーさん、こんにちは^^
お~~本物の黄金だったら どんなに良いでしょうね!
黄金のじゅうたん踏みしめて贅沢気分^^
ギンナン小粒でも栄養あるのですね~~
Commented by BEM at 2009-11-09 01:08 x
yuriazamiさ〜ん。ニアミスです!
私も同じ日ギンナン並木に行ったんですよ(^^
私が着いた頃はもう陽も傾いて、陰もなかったので、yuriazamiさんの訪問から1時間後くらいだったかもしれません。
でも、最初写真を見た時、あそこに居た人が? なんてドキドキしたりしました(笑)

まだ枝についてるギンナンはいつ頃落ちるんでしょうね。
Commented by yuriazami at 2009-11-09 07:55
★BEMさん、おはようございます^^
お~!ニアミスでしたか。カメラマンがたくさんおりましたから
中にはブロガーさんも来ているとは思っていましたが。
ギンナンは雨や風の後に行ったら手に入るかも~~
狙っている人が多いようですよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-11-06 15:53 | 札幌散歩 | Comments(22)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami