人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はお月見

さっき雨が降っていたので今日はお月見だめかなぁと
思っているうちに晴れて良いお天気になりました。

たった今お月見団子できあがりました。
おはぎのあんこが残っていたのと先日のカボチャもマッシュして
冷凍庫に残してあったものですから・・・
昨日 上新粉だけ買ってきました。
串団子にするのに串がなくて普通の竹串で代用したらお団子が重い~~!!
あんこはもう少しゆるくした方がいいですね。
今日はお月見_d0145759_11322993.jpg


後から 「みたらしあん」も作ろうかと思います。
これで半分の量です。残り冷凍しておいても良いのかしら?

今回は尊敬するブロガーあきさんの「料理と趣味の部屋」のレシピを参考に作りました。
仲良くしているブログのsachiさんも作っています
お二人ともとてもお料理上手です^^
Commented by dream at 2009-10-03 16:39 x
お月見団子出来上がりましたね!
我が家は何にもなし・・・(笑)
Commented by pckago at 2009-10-03 17:16
美味しそうに作られますね^^
我が家は、スーパーで買って来ます(笑い)
食べるのが好きですが、どうも苦手のようです(爆笑)
Commented by yo-shi2005 at 2009-10-03 21:46
お二人ともじゃなくて、あなたも含めて、三人ともお料理がお上手のようです。
いい色ですね。おいしそうです。お月見だんごは通りがかりの人に取られると縁起がよいといわれます。もう少し近かったら、そっと取りにいくんだけどなぁ。
Commented by あやこ at 2009-10-03 21:57 x
おいしそうなお団子ですね。先日実家で団子汁作ったら、父が「懐かしい」と言ってくれました。母が亡くなって1度もおはぎもお団子も作ることがなかったのでよほど嬉しかったのでしょうね。
こちらはまん丸のお月さまですよ!ちなみに私は関東じゃなく広島です。
Commented by timata-sn at 2009-10-03 21:59
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気で風も有って爽やかな一日でしたよ。

今日は中秋の名月ですよね。
先程外に出てみたら綺麗な月を見る事が出来ましたよ。
美味しそうなお月見団子が出来ましたね、流石ですね!!
家では、娘に「お月様綺麗に見えたかな」って言ったら、「あっ忘れて居た」と云う事でお月見団子も明日までお預けですよ。
yuriazamiさんの所で失礼して戴きますよ、ご馳走様でした!!
Commented by *ならら* at 2009-10-03 22:54 x
こんばんは
かぼちゃの色がきれいです。それにほのかな甘味が伝わってきます。
先日「県民ショー」でやってましたが、関西の月見団子は形が丸くないんですよ。面白いですね。
Commented by yuriazami at 2009-10-04 10:34
★dreamさん、こんにちは^^
我が家もこれだけで後は何もなしでした。
お団子食べましたがお月さまは家の窓からは見えません^^;
Commented by yuriazami at 2009-10-04 10:37
★pckagoさん、こんにちは^^
おはぎのあんことカボチャが残っていたので作ってみました。
カボチャが入っているので固くなりづらいようです。
お月さまは見えましたか?
Commented by yuriazami at 2009-10-04 10:40
★yo-shiさん、こんにちは^^
通りがかりに人に~~~マンションなので誰も通りません(笑)
yo-shiさんのお月さまの写真でお月見しました^^;
Commented by yuriazami at 2009-10-04 10:45
★あやこさん、こんにちは^^
団子汁で親孝行できて良かったですね。
お月さま見れましたか~~私は外に出るのが億劫になって
見ませんでした。今日が満月らしいので見てみます^^;
ごめんね。広島でしたね~~広島でも「雪化粧」を作っていると
いうことは全国で流通しているということですね。
Commented by yuriazami at 2009-10-04 10:48
★timata-snさん、こんにちは^^
お月さま見ることができて良かったですね。
私は無精して外へ出なかったので見れませんでした。
1日遅れで今晩見てみます^^;
お月見団子も残っていますし~~~お月見のやり直しします。
Commented by yuriazami at 2009-10-04 10:52
★なららさん、こんにちは^^
ところ変わればお団子の形も違うのですね。面白いですね!
お団子は甘みぐっと控えたのであんこたっぷり乗せて丁度良い味です。
今年はススキも省略しました。花より団子になりました^^;
Commented by 元気ばば at 2009-10-05 07:42 x
明るく 仲良く過ごしてさんも遊びにいってきました。
同じだんごだ~~
Commented by yuriazami at 2009-10-05 08:37
★元気ばばさん、おかえりなさい~~
「明るく仲良く過ごして」のsachiさんとは長いお友達です。
同じ団子で仲良しです^^
Commented by tablemei2 at 2009-10-05 22:19
こんばんは〜♪
綺麗な色のお団子ができましたね^^
アンコが乗ると余計に美味しそうですね!
私は牛乳で捏ねたカボチャ団子ですがカボチャつながりでTB頂戴致します。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-10-05 23:13 x
そちらではお団子にカボチャを使うんですか!
始め知りました。
こちらではおハギやお餅にこしあんを蒔いたものです。
今年はすっかり買うのを忘れていましたが
まだ、売ってたら買ってみます。
Commented by スイミー at 2009-10-05 23:57 x
まさにお月様の色のお団子ですね。
これだったら、ウサギさんも喜びそうですねぇ~
Commented by al17 at 2009-10-06 00:02
yuriさぁ〜んただいまぁ〜^^
おおぉーーーーーーーっ流石!!@@凄いお上手に作られて
滅茶苦茶美味しそうですよ〜素敵なご紹介とリンクも貼って
頂きまして有難うございま〜すO(≧∇≦)Oやっほーう!
お団子1本頂いて来ますね。じゅるっ!ご馳走様でした。L(@^▽^@)」
Sachiさんちにも見にいっちゃおうっと^^
Commented by BEM at 2009-10-06 00:18 x
すごーい!! 手作り団子ですか♪
カボチャを入れてるって色ですねぇ〜。
一昨日は〜、ちょうど本屋に行っていて、夢中になって外に出るともう真っ暗で、見上げると綺麗な満月!
素晴らしいお月見でしたね。月もお団子も(^^
Commented by yuriazami at 2009-10-06 12:15
★meiさん、こんにちは^^
TBありがとうございます!!
私も頂きました♪
meiさんのはお花とのコラボですてきですね~~
Commented by yuriazami at 2009-10-06 12:20
★ナチュラルさん、こんにちは^^
こちらには芋餅やカボチャ餅といって
マッシュしたものと片栗粉を混ぜたおもちがあります。
フライパンで焼いてみたらしあんやお醤油で食べるのですが
そのうちに作ってみますね。
このお月見団子は「料理と趣味の部屋」のあきさんのレシピを
お借りして作りました。冷めてもレンジでチンすると
柔らかくて出来たての美味しさですよ~~~
そちらのお餅も珍しいですね。
Commented by yuriazami at 2009-10-06 12:24
★スイミーさん、こんにちは^^
なかなか自分では作らないのですが ブログの影響で
手づくりしてみました^^
今年はお花を買わず お月さまも見ませんでした。
食い気だけです^^;
Commented by yuriazami at 2009-10-06 12:29
★あきちゃん、こんにちは^^
おかえりなさ~い!
あきちゃんがお出かけのうちにお月見団子作りましたよ^^
あちっち~~でしたが頑張りました(笑)
お陰さまで美味しく出来ましたよ。
TBありがとうございます。私も頂きに伺いました。
Commented by yuriazami at 2009-10-06 12:32
★BEMさん、こんにちは^^
4日が十五夜で5日が満月だそうです。
私は昨日夕方空を見上げましたが見えませんでした。
もっと遅い時間の方が見えたのでしょうね。
今年のお月見はお団子だけでした(笑)
Commented by comfortable-life at 2009-10-06 17:22
お月見団子 たいへん上手に出来上がったようですね。
私も餡子もありましたので、つけて食べましたよ
15個全部は食べきれませんでしたね~後で団子汁でも作ろうと
冷蔵庫の中で休憩中です~~^^♪
遊び疲れで昨日は早くに休みましたが
今日も出かけていて こんな時間になりました。 
夕食のしたく 急いでやります またね~~。
Commented by yuriazami at 2009-10-06 18:47
★sachiさん、こんばんは^^
おかえりなさ~い! 楽しんできましたか?
最近いろいろなものを食べ過ぎて胃にきています^^;
私も半分以上残っているので団子汁などにして
お昼に食べようと思っています。鍋物に入れてもいいよね。
レンジでチンすると柔らかくなってとても美味しいわ。
Commented by al17 at 2009-10-06 21:11
yuriさ〜ん こんばんは〜^^

素敵なTB を頂きまして 有難うございます。
あきは今年作らなかったので 去年のでご免なさいね〜 (*^_^*)
又美味しいレシピをご一緒に頑張って楽しんで参りましょう☆
いつも有難うございま〜〜す(^_-)-☆
Commented by macokarei at 2009-10-06 23:22
超出遅れ~~~~~
あきさんのも見たじょ~~~
これ、なかなかうみゃそうだにょ~
ん~~~来年やろう~~~~(ま--)
ってわけで、まこのお月見チョコタルトをTBさせていただきやすじょ~(ま・・)ノ
Commented by yuriazami at 2009-10-06 23:37
★あきちゃん、ご丁寧に優しいコメントありがとうございます。
こちらこそいつも素敵なTBを頂き感謝です。
これからも宜しくお願いします(*^^)v
Commented by yuriazami at 2009-10-06 23:41
★まこさん、こんばんは^^
あきさんのお月見団子、家に残り物のあんこやカボチャがあったので
作ってみました。
素敵なTB どうもありがとうございます^^
私も頂きにいきますね。どうぞよろしく!!
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-10-03 11:37 | 行事 | Comments(30)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami