人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敬老の日 「おはぎ」作りました♪

今日の朝食後 早速「おはぎ」を作りました。

子供のころに母を手伝って作った記憶があります。
家族も大勢いたので大きなお鍋であんこを練って
今のようにラップもなかったのでご飯にあんこを付ける時は
手や指があんこだらけになったものです。
その指についたあんこをなめるのも楽しみでしたが・・・^^;

今日はご飯はもち米2合分です。
大きめのおはぎが8個と半分できました。
それを持って実家に行って仏前にお供えして
母とお昼に食べました。母にもう少しご飯を潰した方が良かったと教えられました。 
ささやかな敬老の日でした。
敬老の日 「おはぎ」作りました♪_d0145759_1820366.jpg

おはぎを食べる前にコーヒーを飲んだせいで1個でおなかがいっぱいになりました。
Commented by yo-shi2005 at 2009-09-21 20:13
そうだ、私もおはちを作らなくっちゃ。
私はお中日に作ります。
Commented by timata-sn at 2009-09-21 20:52
yuriazamiさん こんばんは
今日もお昼は暑かったですよ、明日は雨と言って居ますよ。

美味しそうなオハギが出来ましたね。
ご実家のお母様の所に持っていかれたのですね。
yuriazamiさんの心の篭ったオハギでお歓びに成られたでしょうね、良い敬老の日に成りましたね。
私も大好きなんで1ヶ戴きましょう、ご馳走様でした!!

Commented by yasukon20 at 2009-09-21 20:57
昨日の餡をみて今日を楽しみにしていました~♪
大好きです。
欲しいなあ~~。 つくろうかなぁ~~(^_-)-☆
>その指についたあんこをなめるのも楽しみでしたが・・・そうですね。
今でも私はラップを使いませんので そんな状態ですよ!!

しっかりお母さまの味を引きついでおられるのですね。
お喜びの様子を想像しています~(^^♪
Commented by dream at 2009-09-21 21:19 x
私も早速一個いただきま~す。(笑)
子供の頃、母親の手伝いで作ったのを思い出します。
自分で作ると出来上がりを見てもうお腹いっぱいで
食べれなかったですね。
Commented by AL17 at 2009-09-21 22:30
yuriさんこんばんは〜^^
おはぎが凄い美味しそうですね〜やはり手作りは格別ですよね☆
実は私も 今晩おはぎを作りましたよ〜作り終えたのが9時でした。
親戚に持って行こうと電話したら 「あらっ!家もおはぎを作ったの。」
って言われて ギャフン!(++;)それでご近所にバラ巻きです(笑)
餅米を3.5カップ炊いて17個撮み食い1個でした〜^^
yuriさんのも1個頂いてくねぇ〜ご馳走様でした(^_-)-☆
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-09-21 22:40 x
おはぎ美味しそうですね~
息子達が久しぶりに帰ってきたので
書写の神社に行きおはぎを買ってお墓参りを
してきたしだいです。
手造りはやっぱり良いですよね。

リンドウの花はよしさん家で紫とピンクを見せていただき
yuriazami さんの所で白を見せていただき
楽しませていただきました。
Commented by *ならら* at 2009-09-21 22:40 x
こんばんは

おはぎおいしそうです。粒粒のおはぎより、皮が口に当たらないぐらいのおはぎが好きです。でもこしあんは苦手です・・・
yuriさんのあんこがちょうど好みのようなかんじんに見受けられます^^
ご馳走様^^
Commented by yuriazami at 2009-09-21 23:54
★yo-shiさん、こんばんは^^
おはぎ まだ十分間に合いますね。
yo-shiさんのおはぎ 楽しみに待ってまーす!
Commented by yuriazami at 2009-09-21 23:58
★timata-snさん、こんばんは^^
こちらも明日は雨になりそうです。
いつもは買って食べていたのにブログの皆さんの手作りしているのを見て私もやる気が出てきました。
まだ母に教えられています^^;
Commented by yuriazami at 2009-09-22 00:03
★yasukonさん、こんばんは^^
ブログから影響を受けて作る気持ちになりました。
ブログってすごいですね。このものぐさな私を動かすのですから~(笑)
母の味も忘れる位 何十年も母も私も作っていませんでした。
まあまあの出来で楽しく食べてもらい良かったです^^
Commented by yuriazami at 2009-09-22 00:07
★dreamさん、こんばんは^^
本当に自分で作った後はもうおなかがいっぱいで食べられない
ものですね~~
やはり子供のころの思い出がおありなんですね。
Commented by yuriazami at 2009-09-22 00:11
★あきちゃん、こんばんは^^
すごい久々の手作りおはぎです。
あきちゃんは毎年何回も作っているので手慣れていますね。
明日お写真アップですか?楽しみで~す!
近所の方々は棚から牡丹餅でお喜びでしょう^^
Commented by yuriazami at 2009-09-22 00:17
★ナチュラルさん、こんばんは^^
息子さんたちが帰省して賑やかな連休ですね。
小豆ももち米も頂き物があったのと
ブログのお友達はいつも手づくりなので 私も影響を受け
作ってみましたよ~~出来はまあまあでした^^
リンドウのお花も影響を受けて買ってしまいました(>_<)
Commented by yuriazami at 2009-09-22 00:20
★なららさん、こんばんは^^
あんこは圧力鍋で煮たのですが 少し煮すぎたせいか
あずきの皮が気にならないくらいの柔らかさで
きっとなららさんの好みのあんこになったと思います(笑)
Commented by hare-nochi-hare at 2009-09-22 09:51
おはようございま~す。
やっぱり、手作りはいいですね!
おいしそうなおはぎですよ~~♪
そうそう、コーヒーってわりとお腹につむんですよね!
ご馳走さまでした(^^ゞ

Commented by yuriazami at 2009-09-22 12:57
★sunnyさん、こんにちは^^
見よう見まねで作ってみましたよ。
手づくりは甘さを自分の好みにできるのが良いですね。
今日のお昼もおはぎを1個食べてなくなりました。
あんこがまだ冷凍庫に残っているので まだ楽しめますよ^^
Commented by tablemei2 at 2009-09-22 16:12
こんにちは〜♪
手作りのおはぎは、美味しいでしょうね〜*
お砂糖も控えることが出来るし、優しい仕上がりですよね!
私も糖尿の母の口に入ってもいいものを作りました。ゆうべupすればよかった〜*
Commented at 2009-09-22 17:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macokarei at 2009-09-22 18:26
こんちにゃ~~(ま・・)ノ
まこもおはぎ作ったじょ~~~UPしたじょ~~
ほほほほ
作ったばっかりなのでわかるにょ~
ゆりさんのはあんこがうみゃそうだにゃ~
ってなわけで、TBするじょ~~~~(ま・・)v
Commented by yuriazami at 2009-09-22 18:26
★meiさん、こんばんは^^
手づくりは自分の好みの味に出来るところが良いですね。
meiさんのおはぎはとっても可愛らしいわ~~♪
お忙しいのですからゆっくりupでいきましょう^^
Commented by yuriazami at 2009-09-22 18:28
17:09の鍵コメさんへ
ありがとうございます。
私も宜しくネ~~~♪
Commented by yuriazami at 2009-09-22 18:33
★まこさん、こんばんは^^
ほほほほ~~~ロールオハギ
まこさんらしくて素敵ですね^^
TBありがとうございます。
私もお返しいたします♪
Commented by al17 at 2009-09-22 22:20
yuriさ〜ん こんばんは〜^^
素敵なTBを頂きまして 有難うございます。とっても嬉しいです〜♪
こちらからも ご返盃をさせて頂きますので宜しくお願い致します。(*^_^*)
Commented by 元気ばば at 2009-09-23 07:03 x
コーヒーのせい?よかったねおはぎ1個ですんだ
Commented by yuriazami at 2009-09-23 15:50
★あきちゃ~ん、こんにちは^^
TBありがとうございます^^
あきちゃんの美味しそうなおはぎには足元にも及びませんが
また参考にさせてくださいね。
Commented by yuriazami at 2009-09-23 15:52
★元気ばばさん、こんにちは^^
お疲れは残っていませんか?
ふふふ・・・おはぎを作っているうちになんだか見ているだけで
おなかがいっぱいになり・・・
コーヒーを飲んだら余計に食べられず1個ですんで良かったです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-09-21 18:28 | 料理 | Comments(26)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami