人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫の実家のお墓参りに~~

今日は朝まですごい雨が降っていたので
お墓参りに行かれるかどうか心配していましたが
雨に当たらずお墓参りができてほっとしました。
気温も下がって涼しくて身体も一息つけました^^

夫の実家の庭の様子
義母が家庭菜園もやっています~~
夫の実家のお墓参りに~~_d0145759_18544833.jpg

夫の実家のお墓参りに~~_d0145759_1855335.jpg

夫の実家のお墓参りに~~_d0145759_18551777.jpg

夫の実家のお墓参りに~~_d0145759_18553022.jpg

お花は咲いているのが少なかったですが・・・
「みそはぎ」
夫の実家のお墓参りに~~_d0145759_18562897.jpg

夫の実家のお墓参りに~~_d0145759_18564383.jpg

夫の実家のお墓参りに~~_d0145759_18565673.jpg


昼食もご馳走になってきました~~^^♪
夫の実家のお墓参りに~~_d0145759_18583697.jpg

夫の実家のお墓参りに~~_d0145759_18585756.jpg

他に茶碗蒸しや枝豆もあり おなかいっぱい~~幸せ^^

義母は今年に入ってから耳が遠くなったようで何度も聞き返していました。
大正11年生まれですから どこか衰えてくるのが普通ですね。
お墓にも一緒に出かけて 私の母より歳をとっていますが元気です^^

インゲンとキュウリをたくさんもらってきました。
キュウリはこんなに曲がっています^^
夫の実家のお墓参りに~~_d0145759_1953594.jpg

さて漬物でも作りますか~~
夫の実家のお墓参りに~~_d0145759_1961435.jpg

Commented by *ならら* at 2009-08-13 19:16 x
こんばんは
お墓参りよかったですね。
お庭が広くて、きれいにしてらっしゃること。トマトあもおナスも全部ご丹精です^^
Commented by timata-sn at 2009-08-13 22:39
yuriazamiさん こんばんは
今日は目まぐるしく変わるお天気でしたよ。小雨も降りましたよ。

ご主人様のご実家のお墓参りに行かれたのですね。
お義母さん お歓びだったでしょうね。
お元気ですね、家庭菜園をしていらっしゃるのですね、立派な野菜が
出来ていますね。
綺麗なお花も咲いて居て、癒されますね!!
昼食を皆さんで食べられて、話も弾んだ事でしょうね。
キュウリのお漬物一杯出来ますね、楽しみな事ですよね。
Commented by スイミー at 2009-08-13 22:43 x
お義母さんの年齢を知って驚きました!
なんて、お元気でしっかりしていらっしゃるのでしょう。
いつまでもこのままで・・・と、願わずにはおられません。
Commented by pckago at 2009-08-13 23:49
此方でも雨が降りましたが、晴れ間を見て私もお墓ミリに行ってきました
義母さんお元気で、家庭菜園も曲がったきゅうりもトマトも愛情があるのできっと美味しいでしょうね^^
お昼からご馳走でいいですね♫
Commented by comfortable-life at 2009-08-14 15:47
トマト鈴なりですね~~素晴らしい菜園です・・・
我が家のトマトは「アイコ」ミニトマトだけがかろうじて出来ますが
他のトマトは雨が多かったのか? 全滅だそうです。
トマトのジュースも作れません (=_=)

茄子もトマトも豆もありますね~~ユリも素敵ですね
家も胡瓜だけが豊作だそうですよ!
胡瓜の和えものの器がたいへん素敵ですねぇ^^♪
Commented by yuriazami at 2009-08-14 18:35
★なららさん、こんばんは^^
今年のお墓参りも済んでやれやれほっとしました。
年に1度ですから念入りにお掃除してきました^^;
庭は草ぼうぼうで困っていますよ~~夫の仕事です(>_<)
トマトはやっと少し色が付いてきました。
Commented by yuriazami at 2009-08-14 18:39
★timata-snさん、こんばんは^^
朝雨が降っていたので心配でしたがなんとか行ってこれました。
庭で野菜やお花を作るのが義母の楽しみです。
これをしているから元気なのかもしれませんね~~
キュウリの漬物たくさん作りました^^;
Commented by yuriazami at 2009-08-14 18:44
★スイミーさん、こんばんは^^
義母は庭で動いているのできっと元気なんだと思われます。
楽しみながらの運動になっているんですよ。
草取りは夫が頼まれてやっています~~
義母は「忘れるので」・・・と、手帳にメモをしていて
近所の方から頂いた「みそはぎ」という名前を私に教えてくれました。
Commented by yuriazami at 2009-08-14 18:48
★pckagoさん、こんばんは^^
晴れたのは1日だけでしたか~~?
曲がったキュウリは家庭菜園ならではですね。
新鮮でとげがたくさんありましたよ~~

トマトはやっと数個だけ赤くなってきました。
もらってくるだけありませんでした(>_<)
Commented by yuriazami at 2009-08-14 18:54
★sachiさん、こんばんは^^
トマト赤いのはこれだけなんですよ~~
青いのがたくさんありましたが赤くなりそうにありませんね。
豊作なのはキュウリとインゲンだけです^^;
イカとキュウリともずくの和え物は義姉が作ってくれたものです。
器は厚みがあり色も素敵でした。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-08-14 20:42 x
庭で家庭菜園が出来るスペースがあっていいですね。
日照不足で野菜も成長が悪いでしょうね。
白い豆の花は白いんげんの花でしょうか。
お天気の良い日が続くといいですね。

我が家もまたキュウリが生り始めましたが
小さくて曲がってます。
味は同じだから良いですよね。
写真のキュウリはイボイボが沢山ありすごく新鮮そうに
見えます。
Commented by yuriazami at 2009-08-14 23:04
★ナチュラルさん、こんばんは^^
夫の実家の両隣の家も野菜を作っています。
春になるとみなさん競って野菜作りスタートしてます^^;
トマトは今年はダメですね~~7月雨が多すぎました。
白い豆の花は「枝豆」か「つるなしインゲン」です。
はて、どっちだったかしら?

キュウリ 小さくても収穫するときは嬉しいものでしょうね^^
実家のは大きくなりすぎて種ができていました~~
100本は塩漬けにしたそうです。後で粕漬けにするそうですよ。
食べきれるのかしら?(笑)
このキュウリはサンゴキュウリと言うそうです。
Commented by al17 at 2009-08-15 13:02
yuriさ〜ん こんにちは〜^^
お墓参りに行かれたのですね〜お疲れ様でした。
お姑さんもお元気でいらして 家庭菜園もお見事ですね。
素敵なおご馳走に 採れ立てのお野菜を沢山頂けて良かった
ですね。みそ萩が凄い素敵です〜(*^_^*)
Commented by yasukon20 at 2009-08-15 15:22
こんにちは!
両方のご実家 お庭が広いのですね。
仕事のし甲斐が有りますね(笑)
沢山の収穫が楽しみですし お花も綺麗に咲いてくれて嬉しいことでしょう。
私の母が大正7年生まれでした。
お義母様ぐらいの歳のときは元気でしたよ。
まだまだお元気でいて貰わないとね~~。 家庭菜園きっとお楽しみでされているのでしょうね。

お墓参りもご苦労様でした。
私も昨日行ってきました。すっきりしました。
Commented by yuriazami at 2009-08-15 21:30
★あきちゃ~ん、こんばんは^^
義母から庭を取り上げたら認知症になってしまうような
気がします^^; 好きなことをして過ごすことが一番健康に
良いですね~~
みそ萩は近所の方から頂いたそうで私は初めて見ました。
両方の庭のお陰で私もいろいろなお花に出会えてうれしいです^^
Commented by yuriazami at 2009-08-15 21:39
★yasukonさん、こんばんは^^
庭が広いと雑草もすごい生えてきてほおっておくと
雑草だらけの庭になってしまいますよ。
夫は両方の庭の雑草取りに追われています~~(笑)
義母はまだ自分のことは自分でできるので
元気な老人ですね~~家庭菜園が唯一の楽しみに
なっているようです。
お盆も終わると秋の気配が・・・夏も終わりに近づいていますね。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-08-13 19:08 | 植物 | Comments(16)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami