はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:雑談 ( 279 ) タグの人気記事

d0145759_20131692.jpg
1か月ぶりで実家に行って来ました。
義妹からもう使わないからと「ハングル練習帳」という本を頂きました。
義妹はカルチャー教室にも通ってかなり上達しているようです。
新しいことを始めると脳の活性化になるというけれど
数ページ読んだところで瞼が重くなり・・・(笑)
ハングルの文字の成り立ちはわかったけれど記憶していけるかどうか(^_^;)
3日では終わりそうにありません(@_@;)



[PR]
by yuriazami | 2016-03-21 20:18

心の復興も願っています

今年も3月11日が過ぎていきました。
前日の夜のテレビで「風の電話」とうい特別番組を見ました。(14日に再放送があるようです)
岩手県大槌町の海の見える高台の個人の庭に設置されている白い電話ボックス。
そこへ亡くなった方や行方不明の方と話がしたくて今もなお多くの方が訪れるといいます。
いろいろな方の思いを垣間見てこみ上げるものがありました。
負けないで前に進んでいってほしいと願うことしかできません。
今日も我が家は平凡な1日が暮れていきます。。。

白いゼラニュームが今は休眠期だからとお水も満足に与えていないのに勝手に咲いています!!

d0145759_18203085.jpg
*********************************************************************
常備菜「ジャコレンコン」「ほうれん草とキノコの炒り煮」

d0145759_18205331.jpg

d0145759_18204083.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-03-12 18:34
昨日は雪が結構積もりました。今朝の気温は札幌はこの冬最低気温-10°以下になりました。
窓の下の方で結露した水が凍っていたのもこの冬初めてのことでした。

部屋の中に置いている鉢植えの水は月に1度ほどしか与えていないのですが
シャコバサボテンがいつの間にか咲いていました(^^♪
今朝は久しぶりに水をあげました。

d0145759_09524551.jpg

小麦粉がいつも賞味期限内に食べきれず 今回も残っていた小麦粉200gほどで
結局ホットケーキを焼いて冷凍保存しました。写真を撮る前にラップにくるんでしまいました。
そのうち私のおなかに納まる予定です(笑)

d0145759_09525570.jpg
ブロ友さんが心配してくださっているので膝の報告を・・・
気にかけてくださりありがとうございます<(_ _)>
膝は2か月に1度の注射で痛みはありません。でも筋肉が落ちているせいだと
思いますが正座ができません。腿や脹脛を鍛えなくては・・・(^_^;)
昨日「ためしてガッテン」でやっていたのですが「踵のないスリッパ」が
家の中でのいい運動になるようなので私も買ってみようと思っています。
そうそう、ためしてガッテンって来週で番組が終わってしまうんですね。
昨日初めて知りました!

毎日辛いのは肩こりで運動不足で血行が悪くなっているのだと思います(>_<)
とにかく2月は長い風邪を引いたせいもありかなりの運動不足です。



[PR]
by yuriazami | 2016-02-25 10:20 | Comments(12)

やっと(^^♪

今回の風邪は寒気がなかなか抜けなくて治るまで半月もかかってしまいました。
昨夜も寒気があって寝ている間に寝汗をかいていました。
今夜は温かいシャブシャブを食べたら珍しく汗をかきました。
いつもカラスの行水で入浴で汗などかいたことがないのに今日は汗が出てなんだか
スッキリしました。
寒気も今の所ないのでやっと風邪が抜けてくれたかなぁと期待しています。
夫の風邪は市販の薬で1週間で治ったみたいで今日からビール解禁でした(^_^;)

私は今回は手足は温かいのにおなかや背中の寒気があり 先ほどテレビの健康番組で
こういう状態は隠れ冷え性だそうで腹巻などで温めたりして深部体温をあげたらいいようです。
昼食後2時間後に20分間横になって腹式呼吸をするのもリンパの流れをよくして
免疫力アップするようです。明日からやってみようと思っています。テレビばかり見ています(笑)

しまいこんで使っていなかった「スチームゆたぽん」を出しておなかと背中を
温めたらとても気持ち良くてウトウトしてしまいました。レンジで1分10秒温めて
使うのですが30分くらいは温かさが続きます。そのあとはホンワカな温かさ・・・
これは背中用ですが肩用も持っているんです。つかわにゃ損損ですね(^_^;)

d0145759_21150652.jpg
あ~ぁ、今回は食欲がなくチョコレート食べ損ねてしまいました。近いうちに買いに行こう♫




[PR]
by yuriazami | 2016-02-16 21:30

お雛様を飾りました

今週は風邪を引いてしまいすっかり気力・体力ダウンです。
熱は下がったけれど咳き込むことが多くしんどいです。
市販の薬では治りそうにないので病院へ行って来ました。
病院では念のためインフルエンザに罹っていないかどうか検査されました。
インフルエンザではありませんでした。(熱は最高で37.5°ありましたが
解熱鎮痛剤2日間ほど飲んでで下がっていました)
炎症を抑える薬、痰を出しやすくする薬、咳止め、うがい薬が5日分処方されました。
夕食後早速飲みましたが咳は相変わらずです。
咳にはコーヒーに蜂蜜を入れて飲むと良いとテレビからの情報を信じて
朝は飲んでいます。夜はカフェインを摂ると眠れないので白湯に生姜と蜂蜜を入れてみました。
飲みすぎたら太りそうですね。。。まあ、そのうち治るでしょう。

先日1回だけ市販の咳止めを試しに飲んでみたら効き目は良いのですが
眠くて眠くて恐ろしいほどでした(>_<)

そんなわけで節分の豆まきは今年はできませんでした。
今日はお雛様を飾りました。1年ぶりの再会を果たしました(^^♪

d0145759_20393684.jpg
d0145759_20395826.jpg

d0145759_20395067.jpg

d0145759_20400939.jpg
今日から札幌雪祭りが始まりました。今年はテレビで楽しむしかありません。
無理をしないで早く風邪を追い出したいです。



[PR]
by yuriazami | 2016-02-05 20:49

晴れていますけど・・・

全国的に天候が悪いようで北海道はオホーツク海側がかなりの悪天候になっているようです。
札幌も午後から大雪になるらしいという予報です。が、今はお日様が顔を出しています。
時々強風が積もった雪を吹き飛ばしてベランダの手すりに積もっていた雪がなくなりました。

年末あたりから不眠症気味で家に閉じこもってばかりいるのは良くないと思い
寒いけれど近所に出かけたりして歩くようにしています。
歩くのはたいていスーパーの中とか連絡通路など屋内を歩いています。
あまり歩数は歩いていませんが気分転換にはなっていると思います。 
低気圧も関係しているかもしれないです。天気は晴れでも心は曇りって感じ(>_<)

18日は図書室まで本を返しに行きその時区民センターで習いものをしている叔母に
久しぶりに会いカフェで軽いランチを一緒に食べながらおしゃべりしました。
同じ札幌市内でも遠くに住んでいて、それも高齢で一人暮らしなのですが
頑張って通ってきています。いつまで通ってこられるかわからないけど
顔馴染みに会えるので習い事を続けているそうです。

気分転換にお菓子作り
ココアの賞味期限が昨年の12月までのがまだ残っていて
年末にバナナケーキを焼いたときにもココアを使い
今日もココアたっぷり入れてパンのような食感のケーキを焼きました。
クルミも入れました。

d0145759_12330210.jpg
d0145759_12330918.jpg
d0145759_12331530.jpg
お昼に食べて残ったのは小腹がすいたときのおやつにします。
もう1回ケーキに使ったらやっとココアはなくなりそう。今は冷凍庫に保管中。

これから本当に雪が降るのかしら・・・
風はかなり強そうで積もった雪が横に吹き飛ばされています。



[PR]
by yuriazami | 2016-01-20 13:10

お好み焼き

昨日は北海道で地域によっては震度5という大きな地震がありました。
札幌は震度3~4でしたが私はスーパーの中を散歩していて全く気が付きませんでした。
後で携帯を見たらエリアメールが届いており地震があり警戒するようにとあり驚きました。
家にいた夫は硝子戸の本棚がガタガタ揺れテレビも揺れていたと言っていました。
ストーブは自動で消えなかったけれど一応消したそうです。

今日の昼食は夫がお餅を食べると言うので豆餅と安倍川餅にしました。
私は別メニューで「豆餅入りのお好み焼き」にしました。
昨日ブロ友さんが作っているのを見て食べたくなったの~~♫
塩麹味の豚ハムが残っていたので千切りキャベツと小麦粉に豆餅1個小さく切って
出し汁少々で混ぜ合わせフライパンで焼きました。
最後に溶けるチーズを乗せて蓋をして蒸し焼きにしました。
卵を使わなくても美味しかったわ(^^♪ 満腹になり食べ過ぎかな・・・(^_^;)

d0145759_13042609.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-01-15 13:28 | Comments(12)

浅漬け

「成人の日」の今日お昼頃近所で晴れやかな着物姿のお嬢さんを見かけました。

雪が降るかと思っていましたがそうでもなく今日は寒いけれど
先ほどまで青空の良いお天気でした。市内の雪は驚くほど少ないです。
札幌雪祭りの雪像作りが始まっていますが雪は郊外から運んで雪像を作っています。
今年はとても貴重な雪になっているみたい。

「白菜の塩麹漬け」が残り少なくなってきたので「大根の甘酢漬け」を作りました。
白砂糖がまだ残っていたのに「てんさい糖」を使ったので茶色になりました。

d0145759_15241470.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-01-11 15:27

ゼラニューム

休眠中のゼラニュームに少しだけ蕾が付いていたのが開きました(^^♪

d0145759_14591415.jpg
今日は歳が明けて初めて実家へ行って来ました。
昨年の母の誕生日にプレゼントをあげていなかったので
(初売りの割引セールもやっていたので)軽いコートを買いプレゼントしました。
母からはお年玉をもらってしまいました(^_^;)

なんだか身体が重たくて運動不足がたたっているのかしら・・・?(>_<)



[PR]
by yuriazami | 2016-01-09 15:08

更新しました(^_^;)

今回の車の免許の更新どうしようか昨年からかなり迷っていました。
2年ほど全然運転していません。
たぶんこれからも運転することはないと思うのですけれど
苦労して取った免許証なので未練があって・・・
で、今日思い切って更新してきました。今回が最後の更新になるでしょう。
写真が前の免許証よりかなり老けて見えるのが残念・・・(笑)

帰りに久しぶりに街をうろうろしてきました。
(31日から4日まで外に出ていませんでした。我ながら呆れています。)
道庁赤レンガ館の庭  雪がかなり少ないですが滑ります(^_^;)
d0145759_15195905.jpg
d0145759_15200642.jpg
デパートに寄ったりカフェでお茶したりして帰宅しました。あ~~疲れた!

昨日の夕食はおせちがなくなったのでカレーにしました♫

d0145759_15203668.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-01-05 15:28