はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:雑談 ( 286 ) タグの人気記事

失せ物 やっと現れる

今年の春頃から見えなくなってしまった失せ物が今日の朝と夕方突然思いもよらないところに
あるのを偶然見つけました。あの頃は何度探しても見つけられなかったのに今日は
失せ物が出て来る日だったのかな? ハサミと洗顔フォームを作るネットです。
両方とも新しいのを買ってしまったのですが今度失くしたら使うのでしまっておこう。
しまい場所を忘れる可能性もあるのですが・・・(^_^;)

d0145759_20583871.jpg

来年の手帳 100円ショップへ行ったついでに買ってきました。毎年100円の手帳を使っています。
今年の10月から使えるようになっているんですけどやはり使うのは来年から(笑)
これは絶対忘れないように目に付くところへ置いておきます(^^♪

d0145759_20584683.jpg

今夜の夕食は夫のリクエストで焼きイカ。夫はイカ1杯分食べますが
私は歯や胃が悪いのでこれくらいの量。
大根おろしが結構辛かったので花かつおを混ぜてみました♫

d0145759_20585483.jpg
久しぶりにアボカドサラダを食べました。トリハムの残りもついでに・・・
ソースはマヨネーズに胡麻ドレッシングを混ぜました。
後はお味噌汁(ジャガイモ、キャベツ、シメジ)と普通のごはんです。

d0145759_20590642.jpg
タンパク質が足りないと思った時はヨーグルトか牛乳を飲みます。すごい手抜き技でしょ(笑)
先日の血液検査ではコレステロールがぎりぎりセーフでした。年々上がってきています。



[PR]
by yuriazami | 2016-09-17 21:26
早くも9月になりましたが1日2日は30度を越え暑さでうんざりしていました。
今日は昨日より少し涼しいかなって感じです。

先日のテレビ番組 冷凍食品の人気を外国人に食べてもらって順位をつけるというのを見て
夫が早速食べてみたくなったようでさっき買ってきました。
第1位になったのがこの「ラーメン北魁」
本当に美味しいのかどうか今晩このラーメンを試してみますね。
スープも冷凍になって一番底にありその上にラーメン、その上に具材があり
お鍋に入れて温めるだけだそうです。
いつも冷やし中華なのに久しぶりの熱いラーメンです。

d0145759_10390243.jpg
第2位になったのがテーブルマークのごっつ旨いお好み焼き これは私がお昼に不在の時用に
食べるのだそうです(笑) 私が出かける時お昼の用意していかないからです(^_^;)

d0145759_10393134.jpg
珍しく夫宛てにハガキが届き何かしらと思ったら近所の歯科医院から1年以上経ったので
検診に来るようにとわざわざハガキでの案内でした。今までハガキが来たことがなかったので
ビックリです。私はまだ11月まで大丈夫。せっかく来たからには夫は行かないとね・・・

d0145759_10400048.jpg
古いアルバムを見ていたらトト姉ちゃんの番組最後の昭和の写真を思い出し
我が家の昭和の写真1枚お見せします。私と弟2人、私は顔があまり変わっていないようなので
隠しました(笑)今ではみんな60歳過ぎてしまい歴史を感じます。
カメラマンは亡くなった父だと思います。私は小学2年生の頃かな・・・
何処で撮ったのか不明です(^_^;)

d0145759_10405332.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-09-03 11:09 | Comments(10)

お墓参り

今日は夫の方のお盆の行事 お墓参りと会食
私の実家のお墓は遠いので今年も省略してしまいましたが
夫の方は近いので行かない訳にはいきません(^_^;)

義兄夫婦と一緒にお墓のお掃除をしてお参りしました。
平日なので小さな駐車場も空いていました。

d0145759_16104538.jpg
お昼はいつもの「とんでん」でお蕎麦と天麩羅のセットを頂きました。
義兄と夫は昼間からビールを飲んでご機嫌です。私と義姉は渋い顔(>_<)
別れ際に柳月のお菓子と義兄の作った野菜を頂きました♫
トマトはなかなか大きくならないようです。

d0145759_16105207.jpg
**************************************************************
オリンピックではずいぶんメダルの数が増えていますね。
世界を相手に戦っているのですからここに出場できるだけでもすごいことです。
毎日入って来ニュースが楽しみです(^^♪

甲子園での全国高校野球大会は今日北海道代表の2校の出番がやってきました。
クラーク高校はもう1歩のところで敗退。北海高校は勝って次の試合へと進みます。
若い人たちの頑張っている姿を見て一喜一憂し感動している老夫婦がここにおります(笑)



[PR]
by yuriazami | 2016-08-12 16:38

熱中症に注意!

今日の北海道はこの夏各地で1番の暑さ(>_<)

何もやる気が起きず首にアイスノンを巻いて夏の甲子園での高校野球をテレビ観戦しました。

テレビの画面に熱中症に注意とずっと出ているのは初めてかも!

我が家はエアコンがないのでカーテンを閉めて扇風機を回し忍の状態(笑)
今は部屋の中の温度は30度超えています。

d0145759_15301118.jpg
d0145759_15295560.jpg
d0145759_15294286.jpg
d0145759_15300416.jpg
応援していた初出場のチームが負けてしまいました。頑張りましたので拍手を送ります。




[PR]
by yuriazami | 2016-08-07 15:38

久しぶりに実家へ

結構な雨が降っていて部屋の中は湿度が高く蒸し暑いのですが
外へ出ると意外と寒くて半袖にカーディガンでちょっと失敗したみたい・・・

7月11日は父の命日なのですが10日にお寺さんが来ると言うのでお参りがてら
遊びに行って来ました。

実家の庭には弟夫婦がいろいろなお花を植えて3年目、お花の咲き具合も見事になってきました。
雨なので窓から拝見(^_^;)

コーヒーと珍しいアイスをご馳走になりました。
あまおう1個を丸ごとアイスにしたものです。「博多あまおう花いちごのアイス」

d0145759_13261747.jpg
母がデイサービスに行って知り合いの看護師さんから頂いたとかいう「食べる小魚」。
母が食べないと言うので頂いてきました。私もこのまま食べるのはちょっと固そうと思い
乾煎りしてイワタニのミルサーで粉々にしてすりごまと混ぜ「ふりかけ」にしてみました。
これならご飯にかけたりパンにかけて上にチーズを乗せて焼いても美味しそうじゃないかな(^^♪

d0145759_13280904.jpg
d0145759_13281597.jpg
我が家のミルサーはかなり古いものですが胡麻をするくらいにしか使っていなかったので
まだ使えます。たぶん一生・・・(笑)




[PR]
by yuriazami | 2016-07-10 13:39

白いゼラニューム

今ベランダで白いゼラニュームが咲いています。
ピンクはカットしてガラス瓶に入れて部屋の中です。
寒くなったり暑くなったり変な気候の中シャコバサボテンも今にも咲きそうに蕾を付けています。
ペチュニアは一度カットしようと思いましたが蕾が次々に付くのでまだ延ばし放題(^_^;)
少しの鉢植なので咲いてくれると嬉しくなります。

d0145759_18131957.jpg

生姜を使って2品煮物を作りましたが茶色一色で彩りがなくまずそうに見えますねぇ・・・
でもでも美味しくできました←ここ、強調します。自己満足(笑)

イカ大根(ジャガイモも入れましたよん)♫

d0145759_18132994.jpg
鶏肉とマイタケの生姜煮

d0145759_18134079.jpg
昨日冬用の羽毛掛け布団や毛布をクリーニングに出しました。
思いがけず半額のサービス期間だったようでラッキー~~♫
今日から腰のリハビリー(牽引と運動療法)はじめました。週1通います。
明日明後日はお天気は雨のようなので土日は家に籠ります(>_<)



[PR]
by yuriazami | 2016-06-24 18:33

夫の誕生日

今日は夫の60代最後の誕生日  

嬉しいような寂しいようなずいぶん歳を重ねてきたものだとしみじみ思う

今朝 体重計に乗ったら表示がすでに69歳に変わっていてがっかりしたと言っていました(笑)

夫の好物の夕張メロンを奮発♫ 1週間前に買っておきました。
他に好物の握り寿司の出前を頼みました。

今年初のメロン 丁度食べごろで甘くて口の中でとろけました(^^♪

d0145759_19144341.jpg
d0145759_19142280.jpg
d0145759_19150736.jpg

夫がかなり前に整形に通っていた時に買わされてさっぱり家で使っていなかったストレッチポール
押入れの隅に立てかけてあったのを最近私が乗っかってストレッチしています。
使い方がわからないので3分ほどただこの上に寝ているだけです(^_^;)

d0145759_19153376.jpg

今日の夕日 明日は晴れるかな・・・

d0145759_19153918.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-06-22 19:34

やっと青空

久しぶりに青空になりました。風が強くてまだ寒さを感じるけどやはり青空は気分がいいですね。

久しぶりにスーパーへ スーパーの近くにまだ咲いていた真っ白いツツジ
なんか寒そうな色 

d0145759_19542418.jpg
まだ膝が少し痛むので散歩もほどほどにして帰宅。

最近若い時に購入した「すてきな あなたに」暮らしの手帖版を時々読んでいます。
編集・発行者は今朝ドラのモデルになっている「大橋 鎭子」さん。
暮らしに役立つちょっとしたお話が楽しい本です。

d0145759_19543468.jpg
d0145759_19544075.jpg
昨日の晩ご飯 鶏胸肉が疲労回復に良いらしいのでピカタをたくさん作りました。
今夜も食べました。2日続いても夫は文句を言いません(^^♪
焼きイカは夫の好物。私は歯が弱いので少しだけ。

d0145759_19544878.jpg
3~4日前からパソコンをシャットダウンするところにビックリマークが付いて
更新プログラムをインストールしてからシャットダウンと出るのです。
ウィンドウズアップデートを見ても重要な更新はないと表示されるのですけど・・・
実際にシャットダウンをクリックして閉じてもインストールは何もされません。
何なのでしょうか?この「!」マークは??? いったいいつになったら消えてくれるのかな?
パソコンストレスで嫌になってしまいます。
とりあえず難しいことはわからないのでこのまま使っています(>_<)



[PR]
by yuriazami | 2016-06-05 20:25 | Comments(6)
体調が悪くおまけに天候もパッとせず家でおとなしくしていましたが厭きてきました(^_^;)

右足の痛みは左足をかばって歩いて疲労したせいだったみたい。
おまけにやはり疲れていたのかずいぶん寒気がすると思っていたら
軽い〇〇炎になり抗生物質を飲んでいます。
もう治ったみたいですけど一応5日間飲むように言われたので飲みきらなくてはいけないようです。

冬物は洗濯してクローゼットにしまっていたのですけど寒さに我慢できずフリース素材のものを
羽織っています。そういえば捜索されていた小学2年生がよくこの時期の寒さの中で一人ぽっちで
耐えられたものです。子供の生命力や運の強さが味方してくれたのか。
昨日は無事に保護されたと聞き嬉しいニュースでした(^^♪
偶然ですが丁度この子が行方不明の間私の体調も悪かったことに。
話はそれましたが夫は家の中では半そで姿で寒くないと言っているので
私がおかしいのか なんだかよくわからなくなりました(@_@;)
今 室温23℃くらい。冬はストーブを点けてこれくらいの温度ですから
冬と同じ身支度でいいのかも?

で、何にもブログネタがない! 写真もない!のでお昼ご飯の写真でも・・・トホホ

夫の昼食は冷やし中華など冷たい麺類が多いです。 私は寒いのと面倒なのでパンが多いです。
冷やし中華には「金のごまだれ カロリーハーフ」を使っています。
この日の具材はモヤシ・キュウリ・アスパラの下の方・ハム・さつまあげ・焼き海苔
私はこの具材をサラダにして食べます。
手作りカスピ海ヨーグルト(ブルーベリージャムを乗せて)はいつも昼食後に食べています。

d0145759_12371052.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-06-04 13:19
27日頃から右足が痛くなって28日にもしかしたら股関節?と思考回路が悪い方へ・・・
28日は前日より痛くなったのでいつもの病院は先生が不在だったので他の病院へ行って来ました。
レントゲンで股関節は無事でほっとしましたけど痛み止め1週間分頂いて
様子を見ることになりました。股関節のレントゲンに写っていた腰の骨を見て
腰からの痛みもかもしれないと言われました。
大分良くなってきましたがそのとき痛くなかった右膝が痛くなって 原因は膝だったのかも?
あ~~あ、天気が良いのに外出もできず・・・(>_<)明日から天気は悪くなるようです。

それでもご飯支度は半分くらいは手抜きでしたがやっていましたよ。
北海道のグリーンアスパラが美味しいので結構この春は買ってきていただきました。
この日はアスパラの肉巻きを作って3日間ほどかかってちょこちょこ食べました。
写真の倍の量を作りました。
d0145759_14280569.jpg
時鮭も今が旬ですね。今年は結構獲れているらしいです。
若い時 時鮭は札幌祭の頃(6月中旬)に食べたと思いますが少し早くなっているのかしら?
記憶違いかも・・・(^_^;)

d0145759_14281341.jpg


今日から春季北海道高校野球大会が円山球場で始まりました。
今回も夫は見物に出かけましたが風が冷たくて寒かったと言いながら2試合目の途中で
帰ってきました。それでも紫外線は強いようで手は少し日焼けしていました。

d0145759_14305739.jpg
そろそろ買ってきた3色咲きのペチュニアが咲き切ったようなので
一度切り詰めて2回目のお花を咲かせてみようかな~~~♫

d0145759_14440460.jpg
***追記します***
食べ物で鎮痛効果のあるものはないか調べてみました。
関節炎の痛みには「サクランボ」の赤い色素(ケラシアニン)や「ターメリック」(クルクミン)
筋肉痛には「生姜」だそうです。
ペパーミントには鎮静効果があるとか・・・ どれも最近食べているけど(笑)

 


[PR]
by yuriazami | 2016-05-30 14:45