はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:雑談 ( 298 ) タグの人気記事

雪が降りました

暖かくなり春を感じたのもつかの間 今日の最高気温は4度
雪も結構激しく降って寒いので私は家に籠っていました。
10日に出会ったお花たちは雪を被りどうなったかな・・・長い冬を耐えたのだから
心配には及ばないと思いますけど。

夫が出かける時に片付けてしまった冬靴をまた出して履いていました。
まだ冬のコートはクリーニングに出していないので良かったです。

パソコンの画像編集ソフトのアップデートを毎回毎回ほったらかしていたので
暇だったのでやってみたのですが全然上手くいかずどうなっているんだろう??
ほおっておいたのでソフトの方が諦めているようです。
このままでも使えるので「まあ いいか」と、こちらも諦めました(ー_ー)!!

写真が何もないので昨日の晩ご飯を載せておきます(^_^;)
鱈のムニエル・身欠きにしんと大根の煮物・残り物のトリハム・ご飯とみそ汁
d0145759_21461856.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-04-13 22:25
私には甥ちゃんが5人いますが姪ちゃんは唯一1人だけです。
早いものでそのメイちゃんが先日卒業し4月からいいよいよ社会人です。
心配しながらも応援しています。
d0145759_13520290.jpg
頂き物のお菓子 源吉兆庵の「桜WAFFLE」
d0145759_13520915.jpg
こちらではまだ桜が咲くのはひと月ほどかかりますが
午前中のなごり雪も止んで今は良いお天気になりました。もうすぐ春ですよ~~♫


[PR]
by yuriazami | 2017-03-25 14:24

どうしちゃったの!?

ありゃりゃ・・・夫にスーパーへ行くついでにゼリーを買って来てと頼んだら
こんなの買って来てしまって最近食べていなかったからか 
すっかり記憶が抜けていたみたい。
果物の入ったあのゼリーのことだよと言ったらようやく思い出してくれました。
やれやれ少しホッとしました。
こんなの初めて買ってきました。笑うしかない・・・
d0145759_11132638.jpg
d0145759_11133356.jpg
頂きもののイワシの燻製のオイル漬けを食べてみました。
カルシューム補給に良いですね。
d0145759_11134762.jpg
d0145759_11135739.jpg
カレーライスの時に付け合せる我が家の定番サラダ
春はアスパラを入れたり夏は胡瓜をいれたりしています。
たいていノンオイルの胡麻ドレッシングでいただきます。
d0145759_11140481.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-03-08 11:27
とにかく散歩いたしましょう・・・と言っているのは私ではありません(^_^;)
小川洋子さんです。エッセー本のタイトル。
d0145759_18470376.jpg
近所の図書室が最近やっとリニューアルオープンしたのでネットで頼んでいた本も
準備できているとお知らせがあったので出かけてみました。
ネットで頼んでいたのは宮下奈都さんの「誰かが足りない」
d0145759_18472142.jpg
小川洋子さんの「とにかく散歩いたしましょう」は図書室の中で見つけて借りてきました。
d0145759_18471462.jpg
私は今は寒いので大型スーパーの中を散歩する程度(週1~2回)
何かあったら乗り切れそうにありません・・・

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
6日から12日まで「札幌雪まつり」開催中で大勢の観光客で賑わっているようです。
テレビを見ていたら「せんと君」もやって来ていました。思わずパチリ!
奈良の興福寺の大雪像が本物より一足早く雪像で出来上がったのです。
本物は今建設中ですよね。
夜になるとプロジェクションマッピングで阿修羅像も浮かび上がるそうですよ。
私は日中もなかなか出かけられないので夜はとても無理・・・(>_<)

d0145759_18473150.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-02-07 19:14

写仏

暇つぶしにやっていた塗り絵も描き終えて何か他にないかと本屋さんへ。
「仏像なぞり描き帳」を見つけてこれなら絵心がなくても描けそうと思い買ってきました。
そもそも心を落ち着けるためのものらしいので夜寝る前の静かな時間に描くのが良さそう。
d0145759_14271786.jpg

曲線がほとんどなのでかなりの集中力が必要。フムフム、無心になれそう・・・
最初は「釈迦如来」  
何度でも描けるようにトレーシングペーパーを貼ってその上から鉛筆でなぞり描きました。
筆ペン、ボールペン、鉛筆などどれでも良いそうですが(^_^;)
こんな感じ・・・曲線ばかりでしょ!
d0145759_14272680.jpg
トレーシングペーパーで本当は我が家にある1か月の日めくりの可愛いイラストを
なぞって練習しようと思っていたのですがなかなか実行できずにいました。
         実物は↓これなのですが色を付けるのが難しそう(>_<)
d0145759_14274313.jpg
今日は31日。目まぐるしく1日が過ぎていきます。
少し日が長くなってきたようでなんとなく嬉しいですが
後1か月はまだ寒い冬。3月になると少しは雪解けが始まるので待ち遠しい限りです。
よっしゃ!2月は写仏で決まりました(笑)


[PR]
by yuriazami | 2017-01-31 15:07
今年最後の更新です。

毎年のことながらブログの世界での人と人との繋がりに不思議に思いながらも
今年も楽しくお付き合いさせていただき心から感謝しております。

最近は自信喪失でコメントもなかなか書けなくてコメント欄も閉じていますが
拙い記事を読んでくださりありがとうございました。

母のことですが今日午後退院して自宅にて新年を迎えます。一応お知らせです(笑)

私がパッチワークを習っていた頃 展示会で販売した「鶏」一つだけ残してありました。
d0145759_13210652.jpg
最後はmiinaさんからお借りしたイラストで
          「皆様ありがとうございました。よいお年を・・・」
d0145759_13222519.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-12-30 13:40
昨日夕方からパソコンがおかしくなって 悪い頭でいろいろ試みるも効果なし。
気の弱い私はお蔭で昨日は眠られず今頃眠たくなってきました。

2つ問題があったのですが今日午前中なんとか解決(^_^)v

一つはネット閲覧画面に「セキュリティー証明書に問題があります」と現れ
エキサイトブログにもログインできませんでした。
今日になってパソコンの日付が2016年1月29日金曜日になっていたことに気が付き直したら
その問題が解決しました(^^♪
もう1つは赤い文字でウィンドウズアップデートにエラーが発生してアップデートできない状態が
昨日から続いていたのですがこれは夫がJabaを更新する時に失敗したのが原因だったようで
今日改めて更新し直したせいかどうかはわかりませんがアップデートが偶然上手くいきました。

この前のストーブといいこの忙しい時季にもう嫌なことは勘弁してほしいいです。
神様仏様宜しくお願いします。無事に歳が越せますように・・・

昨日購入したヒヤシンス 空き瓶に入れています。根が切れて縁起悪いと思ったのが
的中したようで恐ろしい・・・ピンクの蕾が覗いています。可愛い可愛いと言って
育てましょう(笑)
d0145759_14563259.jpg
d0145759_14564252.jpg
今日はつい先ほど紅白なますを作りました。
d0145759_14580503.jpg
今夜はぐっすり眠りたいので今は眠いのを我慢しています。



[PR]
by yuriazami | 2016-12-29 15:02

大雪

一昨日から昨日にかけての大雪、札幌では50年ぶりの大雪だったようで
交通機関がすっかり狂ってしまいました。昨日は6,000人もの人たちが
新千歳空港に泊まったとか・・・!!

今日弟夫婦が新千歳から飛ぶ予定があったのでずいぶん心配しておりました。
おまけに今日はJRが線路の除雪のため動いていなくて
結局タクシーで新千歳空港まで行きなんとか飛行機に乗れたそうです。
乗ってからも離陸まで大分待たされたようですが無事に羽田に到着したと
メールが届きました。新千歳空港は大勢の人達でごった返ししていたそうです。


近所の様子 ナナカマドの木も雪に埋まっています。

d0145759_17325238.jpg
d0145759_17330011.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-12-24 17:43
お歳暮に笹かまぼこが届きました♫

おやつにもつまめるので大好きです。

d0145759_15130204.jpg
*******************************************************************
先日道内産の牡蠣で牡蠣鍋をしました。生牡蠣は私は食べられないのでいつも火を通して
食べています。
最近ノロウイルスが猛威を振るっているとか・・・気を付けましょう。

d0145759_15144798.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-12-22 15:18

一陽来復

今日は日照時間が一番短かくなる日「冬至」です。

この日を境に再びチカラが蘇ってくることから陰が極まり再び陽に帰る日という

意味で「一陽来復」というそうです。私の周りにも今大病に立ち向かっている人が

何人かいるので今日を境になんとか良い方へ行くようにと願っています。

「ん」が付く物を食べると「運」が呼び込めるという縁起担ぎから

今日は南瓜(かぼちゃ)を食べました。

最初はこの南瓜のポタージュで済まそうかと思っていたら夫がカボチャを買ってきたので

煮物を作りました(^_^;) 手抜きは通用しませんでした(笑)

d0145759_14032082.jpg
一応長ネギを加えてみました。これはこれで美味しかった(^^♪
d0145759_14032956.jpg
煮物ですが湯気で写真がボケました(>_<)
d0145759_14033867.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-12-21 14:27