はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:雑談 ( 294 ) タグの人気記事

外は吹雪き

午後9時頃はまだおとなしい降りかただったのが
急激に天候は変化して 今 外は猛吹雪になっています。
雪しか見えません・・・
d0145759_23124722.jpg

d0145759_2313234.jpg

ベランダもあっという間に真っ白に・・・
風が窓ガラスをガタガタ揺らして不気味な音をあげています。
高速道路もあちらこちらで「通行止め」とテレビの画面上隅に注意報が出ています。
明日の朝はどうなっているのかしら・・・

今日の昼食は明太子焼きそばにしました。突然食べ物の話題です(笑)
もやしで量増ししています^^;
d0145759_23163843.jpg

最近すごい運動不足~~~今日は何歩歩いたかな?

またまた突然話題が変わります(笑)
数日前 キャンドルが出てきたので火遊び(>_<)
d0145759_23182825.jpg

ろうそくの灯りは心が落ち着きます。
火の用心お忘れなく~~~
ブログのネタがないので話題がころころ変わりました

追加 真夜中の12時です。
急激な変化をする天候です。
空の御機嫌が悪かったのが嘘のように雪は止みました。良かったです^^

[PR]
by yuriazami | 2010-01-13 23:28 | Comments(16)

お餅が減らない・・・

昨日から北海道の一部地域、太平洋側やオホーツク海のほうではひどい天気らしい。
従兄弟のいる襟裳は77センチも雪が降ったとニュースになっていました。

札幌は曇っていますが雪は降っていません。
そのうちドカッとくるかなぁ・・・心配です。

昨日 来客がありお持たせの柿と桜餅などでお茶しました。
熟した柿はゼリーのようにとろりとして甘かったです。
d0145759_13345949.jpg

桜餅とウグイス餅・・・・・お餅が減らない訳です^^;
d0145759_13363674.jpg

お餅はお正月三が日の朝食にお雑煮を食べただけです。
今夜は鍋料理にお餅を入れてみようと思っています。

昨日テレビでも紹介されていた癒し系の富良野のブルドッグのブログ
ほほえましい写真ブログ夏彦はこちらをクリック★
[PR]
by yuriazami | 2010-01-06 13:42 | 食べ物 | Comments(22)
我が家の今年のカレンダー~~~暮れに夫が買ってきました。
電話の傍にはしっかり予定が書き込める絵のないシンプルなもの。
居間の壁にはこれが・・・
d0145759_21481517.jpg

しっかり脳トレするようにと~~(笑)
今週はこんな問題
d0145759_21494935.jpg

これはなんとかわかりました^^
次の週は難しいのです。やはり1週間考えよ!ということかしら?
カレンダーより本のほうが良かったんだけど・・・

お正月も終わって今日から「はたらきまん」に戻って頑張っている方も多いことでしょう。
私も早速母の用事で銀行へ振り込みに行ってきました。
支払期限が1月4日までとなっていました(--〆)  ギリギリセーフでした。

今夜はなんだかカレーライスの気分だったので夕食はカレーライスにしました。
d0145759_215873.jpg

ブロ友さんが教えてくれたので隠し味にコーヒーを入れてみました。
美味しかったです(*^^)v
[PR]
by yuriazami | 2010-01-04 22:03 | 雑談 | Comments(16)
今日はお天気が悪いと思っていたら良いお天気になり 
日が照っていると部屋の中はストーブがいらないくらい温かでした。

午前中に実家に行く予定がとんでもないハプニングで
午後に行くことに・・・そのため午後の予定の町内会の
新年会の買い物に行けなくなり他の役員さん2名に
御迷惑をかけてしまいました。

ハプニングとは車の免許書を紛失したこと(>_<)
記憶をたどり最後に持って出たのはあの日だから
このバッグに入っているはずなんだけど・・・無い!!
夫には呆れられるし 最悪の事態。
悪用されたらどうしましょう~~~おろおろおろ・・・・
家探しをし バッグの中も探し 車の中も探し・・・
もう1度今度は夫に最近使っていないバッグの中を見てもらったら
なんと 出てきました!!
さっき見たときは無かったのに~~~とにかく良かった^^♪
警察へ紛失届を出す前に見つかって あ~~寿命が縮む思いをしました。

やっと車を運転でき実家へお正月のお花やお菓子などを届けてきました。

実家からの頂き物 鮭 1本を母と半分づつ分けました。切り身にして
真空パックになっています。便利です^^
d0145759_22472134.jpg

d0145759_22473887.jpg

鮭の頭 どう使ったら良いのでしょう???

数の子入りの松前漬け
d0145759_2249249.jpg

こちらはまだ冷凍されているのでおせちが飽きたら御飯のお伴に頂きます。

今日は「紅白なます」を作りました。
大きな大根1本使いました。
d0145759_2252122.jpg

明日はお煮しめを作る予定です。また予定が狂うことが起こりませんように・・・

****************************

今年も残すところ2日になりました。
31日は実家に行って母と甥と夫と4人で年越しをする予定です。
この1年間 なんとかブログを続けてこれたのも
皆さんが仲良くしてくださったおかげです。
どうもありがとうございました
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください~~~016.gif

[PR]
by yuriazami | 2009-12-29 23:23 | 食べ物 | Comments(24)

いとこ煮

昨日は冬至でしたので母から半分もらってきたカボチャを煮ました。
小豆もあったので煮たのですが
柔らかくなる前に砂糖を入れてしまい失敗しました。
固めの小豆を冷凍しておき解凍したら繊維が壊れたのか柔らかくなりました。
小豆とカボチャの煮物を合体させて「いとこ煮」
なんとかアップできました。
d0145759_15112354.jpg

暮らしの歳時記というHPを読んでいたら冬至に「ん」が付くものを
食べると「運」がつくと言われている・・・とありました。
にんじん・だいこん・れんこん・うどん・きんかん・・・など
ではカボチャはな~ぜ?

答えは漢字で書くと南瓜・・・「なんきん」という訳で「ん」がつく(^^ゞ

今日は午前中は買い物で終わり午後からはなんとなく眠気が・・・・・
少し休憩したらもう3時です!!
今日は天皇誕生日で祭日ということで明日から頑張ります。
明日はもうイブですね~~~☆
[PR]
by yuriazami | 2009-12-23 15:19 | 料理 | Comments(17)

いいお天気です~~~♪

12月とは思えないくらい良いお天気。
窓からお日様が入ってくるとストーブいらないくらい暖かで気持ちがいいです。

d0145759_13133066.jpg

午前中母がデイケアで出かけている間に掃除をしてきました。
週1回ヘルパーさんに来てもらってお掃除していますが
台所のレンジ周りなど細かい所まではやってもらえないのです。
ヘルパーさんがやってくれるのはお風呂とトイレのお掃除と
各部屋を掃除機をかけること。母の場合は要支援2で
1時間半でできる範囲だそうです。

毎月11日の父の祥月命日にお経をあげてもらうのでお寺さんが来ます。
その前にお花とお菓子を買うことも私の役割になっています。
今月はどこのお菓子屋さんにしようかな~~っていう楽しみもあります^^
d0145759_13143075.jpg

d0145759_13144846.jpg

お寺には父は生前ずいぶん尽くしていましたが死んでからも毎月尽くしています(笑)

毎晩の楽しみ・・・「畠中 恵さん」の【しゃばけシリーズ】にはまっている私です^^;
シリーズ第4段・5段・6段を図書館から借りてきました。
ここに出てくる妖たちは主人公「一太郎」を助ける良い妖たちなので
いろいろな事件に巻き込まれるけれど恐ろしいこともなく
江戸時代のほのぼのした人情に癒されています。
d0145759_13333282.jpg

本にはまり過ぎたのか、1度亡くなった祖母が夢に現れました~~~(笑)

テレビドラマ「仁(ジン)」も面白くて 毎週楽しみに見ていますが
もうそろそろ最終回が近いのでしょうね。
謎が解けていくのをワクワクしています。
「神様は乗り越えられない試練は与えない」と前向きに生きる姿に感動(*^^)v
これは若い人向きのドラマでしょうか~~~(爆)
夫はこういうドラマは絶対見ない人です。
私の頭が幼稚なのかと思う時がしばしばあります(>_<)
[PR]
by yuriazami | 2009-12-09 13:47 | | Comments(22)
今日は実家の母へおかずの宅配サービス(笑)
実家の玄関前は日当たりが悪くまだ雪が残っています。
今日は寒いので融けそうにありません。。。
午後1時45分車の中から携帯で撮影~~~もちろん停車していますよ^^
d0145759_1457152.jpg


午前中 圧力鍋で金時豆の煮豆を作りました。先月義母が作ってくれたので
私が作るのは延期していたのです。毎度のことなので画像はありません。

それから冷凍しておいたカボチャのマッシュとサツマイモ、リンゴ、レーズンで
カボチャサラダを作りました。牛乳とマヨネーズで味付けしました。
どちら様かのブログに載っていたような材料です・・・
お菓子の材料のようで女性好みかも~~~
d0145759_1575626.jpg

母へ届けたのは上のこの2品です。おなかが張るものばかり~~~(笑)


今日のお昼は初めて食べた「たらこ焼きそば」です。
d0145759_1511269.jpg

添付調味料の中にたらこがパラパラになって入っていました。
あっさりおいしい焼きそばでした。
11月中過ぎに漬けた『ニシン漬』はどうなったのか出して食べてみました。
う~~ん、こんなもんでしょうかね^^;
d0145759_15152341.jpg


最近、蛍光管がパカパカしていてそろそろ変え時のサインを送られていました(笑)
今日3箇所取り替えたついでに傘も綺麗に大掃除。
明るくなった部屋はやはりすっきり気持ちがいい~~~(*^^)v
ぎりぎりまで待ってからやるという習慣は治っていませんが 
とりあえず掃除第1段終了しました(笑)
***一番大事なリビングの照明はまだ手つかずです***
[PR]
by yuriazami | 2009-12-05 15:22 | 料理 | Comments(17)

〇〇は歯が命~~~

10月下旬から歯の根っこの治療をしていて病院に週1回通っていますが
治療の甲斐なく根っこのばい菌が居座ってきれいにならない(>_<)
変だなと思っていたのは先生も同じだったようで
今日やっと原因がわかりました。
治療している歯の神経が1個レントゲンに写っていなかったそうで・・・・(--〆)
これでやっと前進できるのかなぁ~~~
治してもらわなきゃ美味しいものが美味しさ半減だわ。


d0145759_21595672.jpg

平山郁夫画伯が亡くなったという悲しいニュース。
北海道立近代美術館で2001年に「平山郁夫展」が行われたときに
買ってきた絵ハガキ。ハガキを見ても感動がよみがえります。
素晴らしい絵画を遺してくれたまさに巨匠ですね。

あっという間にもう12月も2日が過ぎ去ろうとしています。
年賀状半分とお歳暮 やっと済ませたところです。
町内会の新年会の準備もあるし・・・
掃除はまだこれから~~いつものことです^^;
[PR]
by yuriazami | 2009-12-02 22:16 | Comments(12)

長い夜~~~

夕方4時 もう外は暗くなってしまいます。
日没が早いせいか1日が早く過ぎていくようで・・・
夜は図書館で借りた本を読んでいますが 
目が次第に悪くなってきているみたい~~
焦点が合わなくなって読むのを中断してばかり。
メガネ変えなきゃダメかなぁ。。。

昨日は運動不足解消のため図書館まで歩きました。疲れた~~腰が痛い!
これからは寒くなって歩けないかも(--〆)
昨日借りた本3冊。しゃばけシリーズです。なららさんがお勧めの本!
江戸時代の大店の病弱な若旦那(17歳)が主人公。
若旦那を守る二人は実は妖怪で若旦那を心配した祖父が連れてきた人(妖怪)。
水戸黄門の助サン角サンみたいかな?~~
d0145759_1910277.jpg


部屋の隅に転がしたままになっていた「カボチャ」
今日一生懸命(笑)切りました~~~なんて堅いのでしょう!
でも煮物 美味しかったわ。明日は母に持っていこうと思います。
d0145759_19165950.jpg


今日は車のバッテリー交換しました。予定外の大出費~~~
明日はまた寒くなるとか言っています。懐も寒いなぁ。。。

今日夕方4時半札幌の大通り公園で毎年恒例のホワイトイルミネーション
点灯式がありました。地元のテレビ局の実況中継を見ていました。
とっても綺麗です~~~(^_-)-☆
[PR]
by yuriazami | 2009-11-27 19:31 | | Comments(28)

サンタのおばさん

この作家がこのような本を書いていたとは知りませんでした。
東野圭吾といえば推理小説だという思い込みでした。
幅の広い小説家なのですね。
夢のある童話。これから読むのが楽しみです。
杉田比呂美さんのイラストがまた可愛い~~
『サンタのおばさん』
d0145759_1427791.jpg


こちらは重たい深いテーマで疲れてしまいました。
あなたが彼ならどうしますか?あなたは彼に何をしてあげられますか?
考えながら読みましたが結論はでません。。。
読み終えたばかりの『手紙』
d0145759_14311198.jpg


昨日は日ハムファイターズのパリーグ優勝パレードに11万人以上人が集まったそうです。
私はテレビの前で参加しました(笑)
テレビの画像をパチリ・・・来年も頑張れ~~~!!
d0145759_14352697.jpg


お昼はあり合わせの具で味噌ラーメン
d0145759_14345018.jpg

鶏肉・さつま揚げ・もやし・水菜など・・・・・恥ずかしいワ^^;
[PR]
by yuriazami | 2009-11-23 14:39 | | Comments(12)