はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

タグ:雑談 ( 279 ) タグの人気記事

一陽来復

今日は日照時間が一番短かくなる日「冬至」です。

この日を境に再びチカラが蘇ってくることから陰が極まり再び陽に帰る日という

意味で「一陽来復」というそうです。私の周りにも今大病に立ち向かっている人が

何人かいるので今日を境になんとか良い方へ行くようにと願っています。

「ん」が付く物を食べると「運」が呼び込めるという縁起担ぎから

今日は南瓜(かぼちゃ)を食べました。

最初はこの南瓜のポタージュで済まそうかと思っていたら夫がカボチャを買ってきたので

煮物を作りました(^_^;) 手抜きは通用しませんでした(笑)

d0145759_14032082.jpg
一応長ネギを加えてみました。これはこれで美味しかった(^^♪
d0145759_14032956.jpg
煮物ですが湯気で写真がボケました(>_<)
d0145759_14033867.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-12-21 14:27
今月に入ってからストーブのスイッチを入れる時にエラーの表示が出るように
なってしまいました。本来なら加熱しすぎの時に出るエラーマークなのに
点火する時に出るのです。2回目にスイッチを押すと正常に運転開始します。
業者の方に見てもらった時はどういう訳か正常でこのストーブは人を見るのかしら?!
次の日の1度目は正常に動きましたがまたその次からはエラーマークが出るので12日に
業者の方にまた来てもらいストーブを会社へ持って行って点検して直してもらうことに
なり今は代わりに付けて行ってくれたストーブで暖を取っております。
一昔前の型のストーブですけど暖かくて過ごしやすいです。

d0145759_21023569.jpg
d0145759_21024397.jpg
ストーブの上からも熱が来てこれは薬缶でも置いておけるかしらと喜んだのも
つかの間 説明書を読んだら上に薬缶やお鍋は乗せないようにと注意書きが(>_<)
上手くいけば明日あたりに修理したストーブが戻ってくるようです。
余計な出費も安全には代えられないので仕方ないですね・・・


今日は冷蔵庫の中を点検して賞味期限切れの物などの整理をしました。
冷凍庫に夏に頂いたブドウが少し残っていたのでブドウジャムを作りました。
300gほどのブドウだったのでジャムにしたら少ししかできませんでした。
砂糖と一緒に煮てから皮と種を濾して再び煮詰めて 結構手間がかかりました。
ブドウは甘いので砂糖は少しだけです。
最初のブドウの写真を撮り忘れてしまい これは完成間近の写真です(^_^;)
d0145759_21025408.jpg
空き瓶に入れたらこんな少ない量でした。
d0145759_21030320.jpg
こんなことをしてまだ年賀状完成していません。
印刷は終わったのですが手書きで一言添える作業になかなか手が付けられないでいます。
師走というだけあって本当に1日が早く感じる毎日です。


[PR]
by yuriazami | 2016-12-15 21:22
週末に何十年ぶりかの大雪が降りました。
道路はあちこちに除雪した雪山ができています。
11日は10日よりはましかと思い用事があったので実家ま出かけました。
JRを降りると吹雪状態、実家に着く頃にはだいぶ降り方が落ち着きましたが
帰りも実家を出る時がひどくて夫か私、どちらかが雪男か雪女なんでしょう。。

今日は晴れるかと思ったら朝出かける時は結構降っていました。
お昼頃から良いお天気になりました。

d0145759_16204827.jpg
出かけるとあちらこちらでクリスマスツリーを見かけます。もうじきですね。

d0145759_16205719.jpg
近所の図書館はリフォーム中でパソコンから予約した分は借りられるのですが
出かけていくのも面倒なのでブックオフで2冊買ってしまいました。
東慶寺花便だより(井上ひさし)・植物図鑑(有川 浩)
最近小説は以前より読む気力が無くなっていたのですが側に置いておくと
暇つぶしになるかな~~と思って(^_^;)

d0145759_16210666.jpg
胃腸の調子がいい時が続くといいのですが午後からまた悪くなり一休み。
夫は食欲旺盛で羨ましい限りです。


[PR]
by yuriazami | 2016-12-12 16:34

習字

まだ若かった頃いろいろな習いものに手を出していましたが
夫の転勤やらなんやらでどれもこれも中途半端で終わっていました。
これは言い訳ですねぇ・・続けようと思う気持ちは自分自身にあるのだから。
今思うとあの頃は良い先生たちに出会えた時期でした。
お習字もその一つでした。

ブロ友さんがお習字の簡易セットの写真を載せていたので
我が家にも確かあったはず・・・と、探してみたらやはりありました。
習っていた頃のお手本の本も出て来ました。とても懐かしく当時のことを思い出しました。

簡易セット
d0145759_17550195.jpg
d0145759_17560186.jpg
汚れが目立つお手本用の本 

d0145759_17565419.jpg
d0145759_17570434.jpg
当時は小筆ではなかったのでたぶん小筆では書けないと思われます。
あ~ぁ、続けていたら今頃は・・・(笑)

今は何でもパソコンを使うので文字を書くということがかなり減ってしまいました。
認知症予防に手書きを心がけようと思っています。
年賀状の宛名は文字が下手なので印刷です(^_^;)



[PR]
by yuriazami | 2016-12-09 18:08 | Comments(9)

断捨離  常備菜

昨日の朝は丁度起きて2度寝しようと思っていたら地震のニュースで
いつもより少しだけ早かったけれど起きてしまいました。
早起きの夫が居間のテレビをつけていて聞こえてきたのです。

3.11のことが思い出され心配していましたが被害が少なくホッとしました。
私は震度5はいまだ体験したことがありませんが体験したことがある方々は
さぞや不安だったことでしょう。まだ前回の地震の影響で心の傷も癒えていない方も
大勢いらっしゃると思われます。
最近そんなドラマ(渡辺謙主演の五年目のひとり)を見て考えさせられたばかりの時の
今回の地震でした。
この地震が3.11の余震だということにも驚きました。


昨夜はもう寝る準備を終えてから押入れの奥に大きな紙袋を見てしまい
中の物を出してみたら古い毛糸や編み物の本などが入っていました。
こんな時間に本をパラパラと見ながら「よくこんな面倒なことをしていたものだ。
若かったからだなぁ・・・」と懐かしく思いました。
編み物を習っていた時に記録していたノートも2冊ありました。
古い毛糸全部と本の半分以上は断捨離です。
編み物の道具も出て来ましたが未練がましく一応取っておくことに・・・(^_^;)
そんなことしていて1時間あっという間に経ってしまいました。

d0145759_13055491.jpg

変わり映えしない常備菜 3品 
賞味期限が少し切れていた高野豆腐が2個あったので煮物を作りました。
マイタケの炒り煮(クルミのみじん切りで和えたもの)
ほうれん草の和え物(花かつおとゴマ)

d0145759_13060330.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-11-23 13:40

感動をありがとう(^^)v

プロ野球日本シリーズ 2016年10月29日北海道ファイターズが優勝を決めました!(^^)!

出だしの2連敗の後の4連勝 どの試合もハラハラドキドキで心臓に悪かった(^_^;)

いつも午後9時には寝てしまう夫も最後までテレビをみていましたが
その後はすぐにぐっすり眠っていました。
私は日頃から不眠症があるので昨日は脳が興奮したせいかなかなか眠られませんでした。

テレビ画像や新聞の記事の写真を記録として残しておきます。

おめでとう ファイターズ!
どの試合も全力で戦ってくれたカープの選手たちにも感謝です。

d0145759_11142870.jpg
d0145759_11145815.jpg
d0145759_11151003.jpg
d0145759_11151926.jpg
今季で引退の武田勝投手のコメントも・・・長い間お疲れさまでした。ありがとう!
d0145759_11153038.jpg

今日からデパートやスーパーなどで優勝セールが始まっています。
これは某デパートの広告 大福先着2016名様にお祝いのプレゼントだそうです。
もうないだろうな・・・(笑)

d0145759_11155219.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-10-30 11:30

初雪?

午後7時過ぎ ベランダで変な音がしているようなので窓から覗いてみたら
驚きの景色になっていました。
ベランダに大粒の霰がバラバラと叩きつけている音でした。いつから降っていたのか
道路を見ると真っ白になっていました。今日がこの冬の初雪になるのかしら?

d0145759_19530899.jpg
ベランダの隙間から
外へ出るのは寒いので部屋の中から手を伸ばして撮ったら白くなった向かい側の道路も
なんとか写りました。
d0145759_19531664.jpg

昨日アップし忘れたおやつのたい焼きです。温かくて美味しかった♫

d0145759_19590851.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-10-20 20:06
日に日に朝起きた時に寒さを感じるようになりました。
居間の温度がまだ21.5度ほどあるのでストーブは点けずにいますけど
身体が温まるまで時間がかかるのでストーブを点けるのもそろそろかと思います。
今日は市内の手稲山も雪が降って山頂あたりが白くなっているそうです。

先週あたりから歯茎が腫れて9日に日曜祝日もやっている歯科医院があるので
ついに歯医者さんに通うことにしました。
ブリッジにしていてちょうど歯のない部分の歯茎が腫れてしまったのです。
隙間がないような場所なのに結構歯垢が入り込むんですね!
その日はレントゲンを撮り抗生物質を処方されました。
10日はブリッジと歯茎の間のお掃除と全体の歯周病検診をしました。
今日はだいぶ痛みが無くなってきています。
しばらく抗生物質を飲んでから全体の歯石を取ってもらいます。

今年は6月頃から体調の不調があちこちに出てきて 「こんな年はゆっくり過ごしなさい」と
誰かから言われているようなので と、勝手に思い込み(笑)毎日だらだらと過ごしています。

最近は本棚に断捨離後も残しておいた本をひっぱり出しては再読しています。
意外と?内容を忘れたり勘違いしていたりいて読み直して結構楽しんでいます。
ごく最近はこんな本を読みました。中学生や幼稚園児が主人公の読みやすい本ばかり・・・
「夕焼け学校」は文字が小さくて大変でした(^_^;) 
かなり昔読んだきりですっかり忘れていました。
「ウメ子」は3度目くらいかな。好きな1冊です。
d0145759_13510398.jpg
カバーが付いているのは読み終えたばかりの「西の魔女が死んだ」です。
こちらも記憶が所々飛んでいました。改めて読むといいところがたくさん発見できました。

ブックカバーはブロ友さんからのプレゼントされたものでたまにしか使っていません。
ステキなのでもったいなくて・・・(^^♪ このブロ友さんの更新が途絶えてしまって
いるのが気になります。

冷蔵庫にある材料で煮物を作りました。今夜のおかずの1品です。
里芋・ニンジン・干しシイタケ・レンコン・鶏もも肉・焼き豆腐

d0145759_13511988.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-10-11 14:35
今日は最低気温が8.6度と10度を切りました。
北海道内では雪が降ったところもありました。
最近朝起きた時はやはり部屋の中の空気が寒く感じます。

ベランダにはまだ鉢植えを出したままです。そろそろ家の中に入れなくては・・・
ゼラニュウムはまだ蕾を次々に付けていて今年は花の付き方の成績が今までで一番良いみたい。
終わったと思っていたピンクのゼラニュウムがまた咲き始めました。
まだ朝の寒さに耐えられるかしら?
上に伸びていた茎はカットしたので背が低くなりました。
 (カットしたのは挿し木にして部屋の中に置きました。上手く根付いたらいいなあ~~♫)

d0145759_18245680.jpg
今年もコープのトドックで来年のカレンダーを購入しました。
またオレンジページのお花のカレンダーにしました。予定が書きこめるものを毎年使っています。

d0145759_18250529.jpg
d0145759_18251210.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-10-07 18:38
早くも10月に入りました!! 毎日が猛スピードで過ぎていきます。
朝晩めっきり涼しくなり夫が冬用の掛布団を用意しておいてと言うので
一応冬用の布団に掛けカバーを付けておきました。まだ冬用を使うのは早いと思うのですが
寝相が悪くて掛けているのを蹴飛ばしているから寒いのですよ。

今日午後 このたび結婚が決まった甥が婚約者のお嬢さんを連れて東京から御挨拶に見えました。
仕事が忙しい中 風邪も引いているようだったのに遠路はるばる来てくれました。

その時頂いたYOKU MOKUのクッキー ハロウィンバージョンでとても可愛い!(^^)!

d0145759_17415730.jpg
d0145759_17420443.jpg
私の母も孫の婚約者に会えて喜んでいることでしょう。
3人の孫のお嫁さんの名前 ちゃんと覚えなくちゃね、お母さん!(笑)

気持ちは一つ。
離れていてもみんながそれぞれに幸せに暮らしていけるようにと願っています。



[PR]
by yuriazami | 2016-10-01 18:21