はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:雑談 ( 294 ) タグの人気記事

最近のこと

8月9日午前中に友達が危篤という連絡が同じグループの友達から入り気持ちがダウンしたまま
もう一人の友達に連絡をしましたが働いているので夕方やっと連絡が取れました。
このグループは20代のころ社会で数年間働いていた時代の友達です。
数年前までは時々会っていましたが最近はそれぞれの事情で会うことがなくなっていました。
心配しながら数日過ごしていたら12日の午前中に危険な状態を抜け出せたという知らせが
ありました。まだ意識は朦朧としているようですが一安心しました。
もう少し状態が安定したら顔を見に行ってみようと思います。

8月10日 私の実家へ夫と一緒にお盆のお参りに出かけてきました。
母は残念ながらまだ入院中です。今日はとても涼しくなったので散歩がてら病院へ行き
母に会ってきました。母に会うと毎回同じような話をしています(>_<)

8月12日は1日中雨が降っていたので夫の実家のお墓の掃除とお参りは14日に延期しました。

今窓を開けているので近所の盆踊り会場から子供盆踊りの音楽が聞こえて来ています。
今日13日から盆踊りが始まりました。お花屋さんもお供え用のお花を買い求める人が次々と
来て忙しそうでした。
d0145759_14225119.jpg
子供盆踊りの唄 (この歌詞は何番だったかな?)下の2行は何番でも同じです(笑)
   ♫~~そろたそろたよ どの子も揃った
   そろで歌えば月が出る
   シャンコ シャンコシャンコ シャシャンがシャン
   手拍子そろえてシャシャンがシャン~~~♫


[PR]
by yuriazami | 2017-08-13 18:50

なかなか咲かない

昨晩 部屋の中が暑いのでベランダに出てみました。
涼しくて気持ちが良かった(^^♪ 空を見上げると雲の合間からお月様が見えました。
8月8日は満月。夜12時前だったのでまだ満月かな? 夜空を見たのは久しぶりのこと。
雲が多くてなんとなく不気味・・・今日から雨の日が多いみたいです。
d0145759_21124471.jpg
7月27日にもらったユリは蕾がまだ小さく真ん中に集まっていましたが
今のユリは背が少し伸びて蕾も少し大きくなりばらけて来ています。
いつになったら咲くのか楽しみにしているのですが 待っているとなかなかですね。
                 ↓今日のユリの蕾
d0145759_21125477.jpg
               ↓7月27日のユリと比べてみました。
d0145759_21133140.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-08-09 21:37
8月に入りました! 昨日は雨の札幌でしたが今日は良いお天気になりました。

今日も散歩がてら母に面会してきました。
言っていなかったけれど母の入院先は我が家から割と近いのです(^^)v

ちょっとだけ遠回りになるけれど店先の看板娘のペコちゃんに御挨拶して・・・(笑)
先日(7月20日)アップした時とお洋服が違っていました。
ペコちゃんって衣裳持ちなのかしら?(^^♪
携帯のカメラで撮るとどうも位置が定まらず構図が変になってしまいます(/_;)
d0145759_14490187.jpg
こちらでは紫陽花もまだ元気に咲いていますよ。
d0145759_14492027.jpg
母は今はリハビリの時だけコルセットをしています。
まだ新しいコルセットが出来上がっていないので持ち合わせの古いのを使っています。
新しい方は今より少し丈が短くなるので楽になるようです。
時々神経に沿って痛みが走るそうですがこれはどうしようもないそうで
骨折した所の痛みはあまりないようですが骨がしっかり固まるまでしばらくかかりそうです。

持って行った「柳月」のお菓子を一つ美味しいと言いながら食べてしまいました。
「水も飲まなきゃダメだよ」と言ったらお水を一口飲んで少しむせてしまいました(>_<)
お菓子は上手に食べるのにお水は上手く飲み込めないのです。
暑い時なので水分補給をあまりしていないのが気にかかります。

皆さまも暑さには気を付けてお過ごしくださいね。



[PR]
by yuriazami | 2017-08-01 15:15

久しぶりの自筆のハガキ

昨夜ブログの更新をしようとしてみましたが画像のアップロードがいつまでもできず
諦めて今記事を書くページを見たらすでにアップロードになっていました??
システムメンテナンスがあったので終わってから皆が大勢で使っていて遅くなったのかも。

2日前に年賀状くらいしかやりとりのない従姉から自筆のハガキをいただきました。
自筆の文字を見るのは珍しくなっている昨今、とても嬉しいものですね。
内容は従姉の母親(私の母の一番上の姉96歳)の近況報告でした。
d0145759_20114384.jpg
水槽に入った金魚の丸い切手が可愛らしいですね。
(文面は宛名面の下半分からの続きになっています)
大たい骨骨折で手術して今リハビリ入院中とありました。
今後の不安なども書かれておりました。介護することを少し経験した私にも気持ちが
わかるので従姉の身体が心配です。上手くストレスを発散しながら そして悔いのないように
頑張ってほしいと思います。
従姉と伯母様の今後を祈りながら私も下手な自筆でハガキを投函しました。

d0145759_09554513.jpg
私の書いたハガキは見せませんよ~~~下手ですから(笑)


[PR]
by yuriazami | 2017-07-19 10:24 | Comments(12)
一昨日の夜 胸骨あたりが痛く感じたので湿布をしましたが
昨日はますます痛みが強くなり夕食後に痛み止めを飲みました。

今朝 少しは痛みは和らいだものの動くと痛いので心配になり迷った挙句病院へ行ってきました。
予約なしだったので診察は一番最後になりました。
ぶつけたり重いものを持ったり咳をしたりなど思い当たることはありません。
胸骨にヒビが入っているとかで先生からコルセットをするように言われました。

あ~~ぁ、暑くなってきてこのコルセットは辛いけれど
確かにコルセットをしているとだいぶ痛みが治まります。
当分おとなしくしています。

今日はベランダのお花にお水もあげませんでした(>_<)
同じような写真しかありません。
d0145759_19085369.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-07-10 19:13

実家へ行って来ました

父の命日は7月11日(セブンイレブン)なのですが 天気予報で雨マークが付いていたので
昨日8日に暑い日でしたが行って来ました。
柳月のプリンを紅茶と一緒に頂きました。柳月のプリンは初めて食べました。
甘いものは疲れた脳には良さそうですよ。器が可愛らしいですね。濃厚で美味しかった~~(^^♪
d0145759_11091366.jpg

義妹が漢字の書き取り問題やスリザーリンクなどアイパッドミニで頭の体操をやっているというので
教えてもらいながら少し私もやってみました。画面の上で書いたり消したりできるのが
便利ですね。いろいろな問題集もたくさんあるみたいです。
アイパッドミニやスマホを勧めてくれるのですが私はまだ思案中です(^_^;)
漢字がなかなか書けなくなっていますから暇だと言っていないで練習した方が良いですね。
母はデイサービスで歌を歌ったり般若心経を写経したりしているそうです。
デイのメンバーもすっかり変化して今では母が一番高齢者みたいです。

帰る時に日向夏のジュースをいただいてきました。母は酸っぱいと言ってあまり好みでは
ないようでした。我が家では冷やして今先ほど飲んでみましたが酸っぱいけれど
飲めますよ。夏の疲れには酸っぱいものも効きそうですね。
好き嫌いの多い夫は飲めないかと思いましたが大丈夫、飲めました(笑)
d0145759_11092542.jpg
************************************************************************
7月7日に近所で見かけたお花です。
ここにもバーベナ(美女桜)が咲いていました。育てやすいお花なのでしょうか?
d0145759_11101954.jpg
ユリも今が見頃です。
d0145759_11110521.jpg
実家の庭のお花もいろいろ咲いているのを部屋の中から見ましたが
暑くて写真を撮って来ませんでした。お花の種類も毎年増えているようです。



[PR]
by yuriazami | 2017-07-09 11:48

暑くなりました

今日は悲しいことがありました。
街へ出たついでに2年以上も記帳していなかった通帳を持って〇〇銀行へ。
気にしながらもたいした貯金もないのでご無沙汰してしまいました。
いつもの女子行員さんの姿が見えず尋ねてみたら亡くなっておりました(/_;)
前回に行ったときに具合が悪いとは聞いておりましたが・・・50歳代の方でした。
私の亡き父が生前に彼女のファンだということは母から聞いておりました。
もうすぐ父の命日なので報告しておきましょう。

今日から北海道もかなり暑い日が続きそうです。
涼しそうなお花でも見たら少しは気持ちがまぎれるかしら・・・(エスタ・そらのガーデンにて)
       バーベナ・ポナリエンシス(背丈が高くなるタイプ)
d0145759_14012945.jpg
       これもバーベナだと思います。背丈が低いタイプ 
       バーベナ(美女桜)は種類がたくさんあるようです。
d0145759_14023383.jpg
デパートなど屋内をうろうろして買い物したり軽い昼食で一休みしてから帰宅しました。

「六花亭の水菓子」は実家への手土産にします。
「夏越餅」は日持ちしないので私のおやつです(^^♪
d0145759_14031774.jpg
お昼はパン屋さんのカフェで暑かったのでアイスコーヒー♫
d0145759_14030922.jpg
九州では異常気象の豪雨で被害も出ています。
それに暑い季節になりましたので熱中症にも十分気を付けてお過ごしください。




[PR]
by yuriazami | 2017-07-06 14:27
6月はいつもの年より肌寒い日が多いと思いながら過ごしていましたが
昨日から急に28度くらいまで気温が上がって寒がりの私も汗をかいています。
7月ですものね・・・あっという間の1年間 暑さも楽しまなければすぐにまた寒くなります。

ベランダのガザニアが次々と咲いてくれて元気を分けてもらっています♫
d0145759_12244903.jpg
咲き始めはかなり黄色が大部分を占めていますが次の日当たりには中心部分だけ黄色が
残っています。

ゼラニュームは先月までに挿し木したのが上手くいって4鉢になりました。
ペラルゴニュームも1鉢だったのが3鉢になりお花が咲き始めています。
親株の鉢だけお花が咲かないのはなぜかなぁ?枝や葉を切り過ぎたかもしれません(上の右端)
d0145759_12245904.jpg
コバエ取りの中に結構入っています。網戸から部屋の中に入ってこないように置いています。

午前中は暑かったけれど頑張って「トリハム」と「クルミとジャコ」のふりかけを作りました。
写真は「ふりかけ」だけですけど・・・ちょっと遊びながら写真撮影(笑)
d0145759_12372102.jpg
**********************************************************************
連日将棋のスーパー中学生・藤井聡太君の話題で将棋界が盛り上がりを見せていますね。
夫の趣味の1つは将棋です。結婚してから家の中に将棋の本がたくさんあったので
私も少し勉強したこともありましたが頭が悪くて全然先を読めません。
最近思い出して初級の本を開いて考えていますがそのうち眠くなってきます。
不眠症には小説よりも効き目がありそう・・・(笑)
d0145759_12412668.jpg
明日は30連勝の記録更新になるでしょうか。注目度がすごいよね!
↓ これは6月26日に前人未到の29連勝を達成した時の最終局面です。
夫が新聞に出ていた棋譜を見ながらやっていました。
d0145759_12411846.jpg
今やっと家の中に風が通るようになりホッとしています。



[PR]
by yuriazami | 2017-07-01 13:05

古希のお祝い

昨夜から雨が降り続いていました。夕方には雨が止みましたが最近夫は雨男っぽいです。
夫がついに70歳になりました。普通は数え年でお祝いするのかしら?
我が家は面倒なので満年齢でお祝いです。お祝いと言っても食べるだけですけど・・・(*^_^*)

お祝いのメインは出前の握り寿司でした。夜は特に出不精な夫婦です。
夫はケーキの代わりにメロンを食べたいという希望です。とても甘いメロンでした(^^♪
d0145759_19464607.jpg
他に鶏のから揚げ・サラダ・イカ焼き・茶わん蒸しなど少量用意しましたが
食べきれず茶わん蒸しは明日へ持ち越しました。
(写真の上の2枚は同じものです。左のはラップをかけたままだったので撮りなおしました)
あっという間の1年の速さで歳が増えていきます。
身体は衰える一方ですが 多くは望まず1日1日を楽しみましょう。
**********************************************************************

私の歯科通い、歯石を取ってから診てもらったら虫歯は無いそうです。
歯茎の痛みも無くなったので今日で歯医者さんとはしばらくお別れです!(^^)!
歯科医院で販売している歯ブラシを買ってきました。先端のブラシ部分が少し高くなっていて
歯の裏側が磨きやすいものです。写真撮れば良かったかな・・・

今までできていたあるホームページの印刷が数日前からできなくなってしまいフリーズします。
このページに問題があるのかコピー機に問題があるのかさっぱりわかりません。



[PR]
by yuriazami | 2017-06-22 20:19
肩が良くなったと思ったら今度は口の中(奥歯の歯茎の上の方)に痛みを感じて
歯科も7~8か月行っていないので歯石も気になっていたので18日に予約の電話を入れたら
その日の午後に運よく予約が取れました。
土日もやっていて休診日は火・水曜日の歯科医院なのです。
歯周病かと思ったら磨きすぎだったのか傷がついていると言われました。
消毒して抗生物質を処方されました。
結局今日も行って来ました。虫歯も1本あるみたいで当分歯医者さんのお世話になります(>_<)
歯科医院は私が最も緊張する病院で椅子に座った時から身体はガチガチです。
早く終わればいいのですけどしっかり治しておかなくては・・・
美味しいものを食べるためにね(^_^;)

お花屋さんを覗くと水色のきれいなお花があったので買ってきました。
たぶん「千鳥草」だと思うのですが・・・
d0145759_21104462.jpg
葉っぱはコスモスのような細い葉です。
d0145759_21105288.jpg
最近は切り花を買うときはほとんど御仏前用です。
今回は初物の山形のサクランボも一緒にお供えします。
d0145759_21105934.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-06-19 21:42