はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:買い物 ( 117 ) タグの人気記事

今日は十五夜さんですね。皆さんのお住まいの所ではお月様はお出ましになられるでしょうか?
今日はこちらはとても寒くなり雨が降ったり止んだり・・・

最近あまり歩いていないので近所を散歩しながら証拠写真を撮ってきました(笑)
公園の入り口まで行きましたが寒いのですぐに引き返してきました。
ススキは刈り取られてしまったようです。
桜の紅葉した木もまだあまりなくて1枚だけ撮りました。
マスクに手袋・フードでかなり怪しいスタイルで出かけました^m^
d0145759_14172665.jpg
d0145759_14174807.jpg
近所のナナカマドはこんな感じです
d0145759_14175931.jpg
夏の名残のヒマワリがまだ咲いていました。建物の陰になりやっと咲けたのかな。。。
d0145759_14182286.jpg
キバナコスモス 寒さに耐えて風に耐えて揺れていました。
d0145759_14183359.jpg
お月見が出来なかったらこのお花で代用しましょうか?(笑)
d0145759_14184316.jpg
************************************************************************
よく用事で出かける最寄駅・地下鉄18丁目駅へ行った時 今年2月にオープンしたパン屋さんに寄ってみました。
「大吾ぱん屋」平岸に本店があるとか・・
18丁目限定のクリームパンとアンパンを買ってみました。もう1個はチーズなんとかパン。
クリームパンはクリームがたっぷり入っていました。気になっていたので満足しました。
d0145759_14293964.jpg
************************************************************************
昨日作ったお惣菜 
d0145759_14294870.jpg
昨日の夕食のメインはホッケの一夜干しを焼いたものでしたが上記のほうれん草のお浸しや
肉巻き・かぼちゃの煮物も半分くらい食べました。今日はこの残りとメインのお刺身です。
他にお味噌汁を作りますが我が家の夕食の献立はこんな程度です。

上の列の真ん中にあるのは「カボチャ餅」 潰した南瓜に片栗粉を混ぜて円柱形にして
ラップにくるんでおきました。これをスライスしてフライパンで焼いてたべますが
お月見団子の代わりなのでまだ焼いていないのです。



[PR]
by yuriazami | 2017-10-04 14:56
先日 久しぶりに圧力鍋を使い煮豚を作りました。
お鍋が重いので敬遠していましたがやはり早くできるので便利なものですね。
お肉は赤身の豚もも肉で 前日に塩麹をすり込んでおいたものです。
残った煮汁は野菜を入れてスープにしました。
d0145759_13394999.jpg
北海道の鵡川で獲れるシシャモがスーパーの魚売り場に並んでいました。
お高いけれど年に1度くらいは食べたいと思い買いました。来年は食べられるかどうか
この歳になると わからないものね~~~(^_-)-☆
d0145759_13400101.jpg
これもスーパーの京都の物産展で購入したおやつです。夫がお彼岸の時に買ってきました。
お彼岸も終わったのでおやつで「いただきま~~す!」
(歳と共にお菓子は少なめになってきていると思いますが?・・・笑)

辻利のラスクは食べたことありませんでした。
京茶ラスク「抹茶」「ほうじ茶」2箱入り。(画像は抹茶の方だけ)一個だけいただきました。
d0145759_13401243.jpg
秋ですね・・・とても涼しくなりました。果物も美味しくて中性脂肪が気になりますが
我が家は果物が楽しみで欠かせないのが悩みです(^_^;) 
新潟産の大きな梨も年に1度の楽しみです。
d0145759_13402016.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-09-28 14:26

秋の空は変わりやすい

18日の台風 私の周りでは被害もなく通り過ぎましたが
翌日またその翌日と午後から天気が崩れ夕方には雷が鳴り雨が降り・・・と、
低気圧の影響の方が大きかったように思います。
大丈夫だと思ってベランダに再びこっそり出した鉢が倒れてしまったり
花びらが散ってベランダの掃除をこまめに行いました。

お彼岸用にお花を買いました。(20日は義母の祥月命日でもあるので丁度良いのです)
d0145759_15074911.jpg
20日は図書室から連絡が来ていたので予約していた本を借りに行きました。区民センターの
敷地内に栗の木があり実がたくさん付いていました。あ~~これはどなたが頂くのでしょう(笑)
d0145759_15085126.jpg
d0145759_15080093.jpg
高田 郁さんの本
今回 高田さんのエッセイは初めて読みました。
この方の文章はわかりやすくて私の頭にすっと入ってくるのがいいですね。
高田さんの生い立ちや苦労してきたことが書かれていて時代小説作家として成功するまで
いろいろ乗り越えてきたということがわかり ますますファンになりました。

先日手足がカサカサしてきていたのでブロ友さんも使っているらしい馬油を買ってみました。
通りがかりに丁度目につきました(^^♪ きれいなお肌になれるかしらんらんらん♫(笑)
d0145759_15090159.jpg
明日は自分の分だけおはぎを買う予定。もう作るの大変なので買います!



[PR]
by yuriazami | 2017-09-22 15:41

お土産をいただきました

7日の立秋が過ぎてもまだ暑い夏です。
我が家は西日が入るので午後から特に暑く感じます(>_<)
カレンダーを見ると今日は満月のマークが付いています。
日本列島ノロノロ台風5号でお月様も隠れているかな・・・
台風の被害が今以上出ませんように~~~

お土産をいただきました。いつも気を使ってくれてありがとう(*^_^*)
d0145759_20323946.jpg
今日はお盆の準備にデパートへ行って来ました。
夫と私の実家へのお盆のお供えに水菓子を買いました。
平日なのに旅行客や夏休みのせいもありいつもより混雑していました。

帰宅してなんだか疲れが出て昼寝などできない体質なのに
珍しく30分くらい眠ってしまいました。夜眠れるかなぁ~~と心配(>_<)



[PR]
by yuriazami | 2017-08-08 20:49
母の面会に行く前に甘いものを少し買って行こうと思い寄り道。
お店の前の看板娘は夏バージョン
 
ハワイモードのペコちゃんと大きなソフトクリームとツーショットのペコちゃん
d0145759_18071408.jpg
d0145759_18072300.jpg
病室に着くと母はスヤスヤ眠っていたけれどもうすぐ入浴タイムなので起こして
おしゃべりしながら40分ほど過ごしました。
母ったら私が昨日も面会に来たことをすっかり忘れていたんですよ!
昨日の今日なのに・・・

それでもリハビリのことや食事のことなどいつもよりたくさん話をしました。
昨日4階から3階のリハビリー病棟へ移ったので看護師さんたちも変わって
少し戸惑いがあるのかもしれません。昨日からリハビリーが始まっています。

リハビリーするのにコルセットを作る予定が母はどうしても作らないと言い張り
サイズを計りにきた係りの方を困らせたようです。主治医がとりあえず今持っているコルセット
の中から一番良いのを選んでくれてそれをしています。主治医がそのうち作りましょうねと
その場を納めてくれたようです。こんなに意固地になる母だったろうか?!
今の身体のあったコルセットを着けていた方が身体が楽だと思うよと母をなだめ
そのうち作った方がいいかね~~と思ってくれたようです。

それとベッドの側に有ったピンクのタオル3枚は家から持ってきたものだと母は言うけれど
病院のタオルと同じなので母の勘違いかもしれません。これは弟夫婦でなければわからない
ので明日でも確認してみましょう。そっとテレビの台の下の収納庫へ入れておきました。

明日からこちらは雨になるようです。


[PR]
by yuriazami | 2017-07-20 18:41

暑くなりました

今日は悲しいことがありました。
街へ出たついでに2年以上も記帳していなかった通帳を持って〇〇銀行へ。
気にしながらもたいした貯金もないのでご無沙汰してしまいました。
いつもの女子行員さんの姿が見えず尋ねてみたら亡くなっておりました(/_;)
前回に行ったときに具合が悪いとは聞いておりましたが・・・50歳代の方でした。
私の亡き父が生前に彼女のファンだということは母から聞いておりました。
もうすぐ父の命日なので報告しておきましょう。

今日から北海道もかなり暑い日が続きそうです。
涼しそうなお花でも見たら少しは気持ちがまぎれるかしら・・・(エスタ・そらのガーデンにて)
       バーベナ・ポナリエンシス(背丈が高くなるタイプ)
d0145759_14012945.jpg
       これもバーベナだと思います。背丈が低いタイプ 
       バーベナ(美女桜)は種類がたくさんあるようです。
d0145759_14023383.jpg
デパートなど屋内をうろうろして買い物したり軽い昼食で一休みしてから帰宅しました。

「六花亭の水菓子」は実家への手土産にします。
「夏越餅」は日持ちしないので私のおやつです(^^♪
d0145759_14031774.jpg
お昼はパン屋さんのカフェで暑かったのでアイスコーヒー♫
d0145759_14030922.jpg
九州では異常気象の豪雨で被害も出ています。
それに暑い季節になりましたので熱中症にも十分気を付けてお過ごしください。




[PR]
by yuriazami | 2017-07-06 14:27

大通公園のお花

バラ園を楽しんだ後 地下鉄で1駅の大通まで乗って(以前は歩けたのですが~~~(^_^;)
大通公園のお花も見てきました。今「花フェスタ」というイベント開催中です。
4丁目近辺だけですが・・・

少し前に見た白いヤマボウシがピンク色になっているのがありました。
d0145759_10355328.jpg
ネペタ
d0145759_10360906.jpg
ゲラニューム(フウロソウ)
d0145759_10362262.jpg
花壇作りをしている最中の方々 こういう人たちのお蔭できれいな公園になっているのですね。
d0145759_10425184.jpg
ここからは「花フェスタ」の会場にあったお花です。
個人や団体が作った力作が見られます。
d0145759_10444808.jpg
↓私が好きな作品 可愛いでしょ
d0145759_10443729.jpg
d0145759_10450013.jpg
農業高校ガーデニングコンテストの大賞を取った作品。全体像を撮っていませんでした。
分割で3枚のみ(^_^;)
d0145759_10492896.jpg
d0145759_10495162.jpg
d0145759_10500956.jpg
花フェスタ会場で販売されていたお花を買わず(荷物になるので)
宮城県伊具郡の「しそらっきょう」を買ってきました。花よりらっきょう・・・笑
d0145759_10592629.jpg
***********************************************************************
小学生低学年か幼稚園児か?地下鉄11丁目駅の近くの大通公園で大勢集まって遊んでいました。
子供たちは半袖ですね。私は肌寒くて半袖の上に長袖を着ていましたよ。
d0145759_10353315.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-06-28 11:16 | Comments(6)
肩が良くなったと思ったら今度は口の中(奥歯の歯茎の上の方)に痛みを感じて
歯科も7~8か月行っていないので歯石も気になっていたので18日に予約の電話を入れたら
その日の午後に運よく予約が取れました。
土日もやっていて休診日は火・水曜日の歯科医院なのです。
歯周病かと思ったら磨きすぎだったのか傷がついていると言われました。
消毒して抗生物質を処方されました。
結局今日も行って来ました。虫歯も1本あるみたいで当分歯医者さんのお世話になります(>_<)
歯科医院は私が最も緊張する病院で椅子に座った時から身体はガチガチです。
早く終わればいいのですけどしっかり治しておかなくては・・・
美味しいものを食べるためにね(^_^;)

お花屋さんを覗くと水色のきれいなお花があったので買ってきました。
たぶん「千鳥草」だと思うのですが・・・
d0145759_21104462.jpg
葉っぱはコスモスのような細い葉です。
d0145759_21105288.jpg
最近は切り花を買うときはほとんど御仏前用です。
今回は初物の山形のサクランボも一緒にお供えします。
d0145759_21105934.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-06-19 21:42

カーテンの洗濯で・・・

先日暇だったので久しぶりにカーテンの洗濯をしようと思いカーテンを外し
洗濯の後掛けたりしていたら夜になって左の首肩が痛くなって上を向けなくなってしまいました。
日頃やっていないことをするとこうなるってことです。。。
湿布を貼って今日はだいぶ楽になってきました。
まだ半分残っているカーテンは当分後回しです(^_^;)

3枚目の織物は糸を替えて硬めの糸で織ってみました。花瓶敷きにしてもいいな~~~
d0145759_09501754.jpg
d0145759_09502352.jpg
↑ 今咲いているゼラニュームが枝が伸びすぎなのでカットしました。

らっきょう漬け 以前に自分で作ったこともありましたが私しか食べないので買ってきました。
久しぶりに食べたのですがとても美味しかったです。
d0145759_09503136.jpg


[PR]
by yuriazami | 2017-06-17 10:04

三色アスパラ

グリーン・ホワイト・パープル いつもグリーンアスパラしか食べていないので珍しいと思って
買ってきましたが あら、ビックリ!!
茹でたらパープルはグリーンになってしまいましたとさ(^_^;)
d0145759_15343502.jpg
先日やっとこの本の順番が来て借りてきました。前作の内容半分くらい忘れていましたが
まあなんとか続きが読めました。この続きの本は予約入れているんですがまだ当分先のことです。
d0145759_15345080.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-06-07 15:42