はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:行事 ( 126 ) タグの人気記事

早起きしてお墓参りへ

今朝は5時半に起きて7時半に家を出てタクシーでまずは夫の実家へ
そこで義兄夫婦の車に乗り換えてお墓参りに行って来ました。
いつもと違うのは朝早く出かけたこと。お盆期間中は墓地の小さな駐車場が混むからです。
さすがに8時過ぎは駐車場に停まっている車はありませんでした(^^)v
それといつもは墓参の後昼食を一緒に楽しむのですが予約が取れずそちらはまた別な日に
しました。
d0145759_10522365.jpg
毎年義姉が用意してくれる今年のお花は八重咲きのユリもありとても豪華でした。
今年は特別な思いも含まれているようです。

すぐ側に有る親戚のお墓が立派なお墓に建て替えられていて驚きました。
整地されていないので雑草がお墓の前にいつも生えているのですが
親戚が家のお墓の前にも砂利石を敷いてくれていてお掃除が楽でした(^^♪

帰りは車で自宅まで送ってくれ家庭菜園の野菜もたくさんいただきました。
9時前には帰ってきたのでなんだか1日が長く感じます(*^_^*)

いただいたナスビ・シシトウ・胡瓜・トマト(大きなトマトはこれからできる予定で今日は1個だけ)
d0145759_10523427.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-08-14 11:16
最近のこと

8月9日午前中に友達が危篤という連絡が同じグループの友達から入り気持ちがダウンしたまま
もう一人の友達に連絡をしましたが働いているので夕方やっと連絡が取れました。
このグループは20代のころ社会で数年間働いていた時代の友達です。
数年前までは時々会っていましたが最近はそれぞれの事情で会うことがなくなっていました。
心配しながら数日過ごしていたら12日の午前中に危険な状態を抜け出せたという知らせが
ありました。まだ意識は朦朧としているようですが一安心しました。
もう少し状態が安定したら顔を見に行ってみようと思います。

8月10日 私の実家へ夫と一緒にお盆のお参りに出かけてきました。
母は残念ながらまだ入院中です。今日はとても涼しくなったので散歩がてら病院へ行き
母に会ってきました。母に会うと毎回同じような話をしています(>_<)

8月12日は1日中雨が降っていたので夫の実家のお墓の掃除とお参りは14日に延期しました。

今窓を開けているので近所の盆踊り会場から子供盆踊りの音楽が聞こえて来ています。
今日13日から盆踊りが始まりました。お花屋さんもお供え用のお花を買い求める人が次々と
来て忙しそうでした。
d0145759_14225119.jpg
子供盆踊りの唄 (この歌詞は何番だったかな?)下の2行は何番でも同じです(笑)
   ♫~~そろたそろたよ どの子も揃った
   そろで歌えば月が出る
   シャンコ シャンコシャンコ シャシャンがシャン
   手拍子そろえてシャシャンがシャン~~~♫


[PR]
by yuriazami | 2017-08-13 18:50

古希のお祝い

昨夜から雨が降り続いていました。夕方には雨が止みましたが最近夫は雨男っぽいです。
夫がついに70歳になりました。普通は数え年でお祝いするのかしら?
我が家は面倒なので満年齢でお祝いです。お祝いと言っても食べるだけですけど・・・(*^_^*)

お祝いのメインは出前の握り寿司でした。夜は特に出不精な夫婦です。
夫はケーキの代わりにメロンを食べたいという希望です。とても甘いメロンでした(^^♪
d0145759_19464607.jpg
他に鶏のから揚げ・サラダ・イカ焼き・茶わん蒸しなど少量用意しましたが
食べきれず茶わん蒸しは明日へ持ち越しました。
(写真の上の2枚は同じものです。左のはラップをかけたままだったので撮りなおしました)
あっという間の1年の速さで歳が増えていきます。
身体は衰える一方ですが 多くは望まず1日1日を楽しみましょう。
**********************************************************************

私の歯科通い、歯石を取ってから診てもらったら虫歯は無いそうです。
歯茎の痛みも無くなったので今日で歯医者さんとはしばらくお別れです!(^^)!
歯科医院で販売している歯ブラシを買ってきました。先端のブラシ部分が少し高くなっていて
歯の裏側が磨きやすいものです。写真撮れば良かったかな・・・

今までできていたあるホームページの印刷が数日前からできなくなってしまいフリーズします。
このページに問題があるのかコピー機に問題があるのかさっぱりわかりません。



[PR]
by yuriazami | 2017-06-22 20:19

明日は母の日

明日14日は母の日ですがどうやら天候があまり良くないようなので 今日母に会いに
実家へ行って来ました。ささやかなプレゼントは宇野千代さんのストールとハンカチと
ルタオの新発売の紅茶味のクッキーです。
母が今日を元気で過ごしていてくれることが一番嬉しいことです。
今日は弟の方が腰が痛いと言いながらも庭仕事をしていました。
d0145759_21271259.jpg
実家の庭は年々植物が増えて色とりどり見ていても飽きない景色になってきました。
以前からある桜が満開になっていました。

義妹が庭で育てているハーブをお土産に頂きました。
帰宅してトランクルームから園芸道具をベランダに出しました。
今年はまだ何も準備ができていませんでした。
持ち合わせの鉢にオレガノとパイナップルミントを植えてみました。
一晩家の中に置いて様子を見てベランダに出してみることにします。
上手く育ちますように・・・
d0145759_21305237.jpg
根の付いていないオレガノはカップに水を入れた中に入れておきました。
萎れていたのがピンとなっています。
d0145759_21310288.jpg
オレガノに混じって根の付いた植物があったので義妹にメールに写真を添付して
聞いてみました。ルピナスでした。今は小さいですが結構大きくなるので鉢植えで
育てられるかどうか?・・・
実家の庭のルピナスは結構種が飛んであちこちから芽が出てくるようです。
一応鉢に植えてみようかな・・・
d0145759_21311125.jpg


[PR]
by yuriazami | 2017-05-13 22:06

暖かい春分の日

お天気が良く暖かい日差しが春を感じます。
お彼岸の中日 やはりサザエの牡丹餅を買って来てしまいました。
3個のうち珍しく夫が1個食べました。私はお昼に1個とおやつに1個です。
d0145759_14262483.jpg
月曜日は我が家はカレーの日と いつの間にかそうなってしまったので
今夜はカレーライスです。月曜日に違うものを作ったら頭を疑わなければなりません。
今の所大丈夫みたい・・・(笑)
副菜のサラダはポテトサラダに決定していたので午前中に作ってしまいました。
ごくごく普通のポテサラです。
d0145759_14263434.jpg
先ほど近所へ出かけたら冬の間使用できなかった駐輪場の除雪をしていました。
雪に埋もれていた放置自転車が何台も姿を現していました。
雪解けが進んで道路も大分歩きやすくなっています♫



[PR]
by yuriazami | 2017-03-20 14:39

お彼岸

17日は彼岸の入りなのでお花とお菓子を準備しました。
お墓参りには行きませんが自宅の小さな仏壇にお供えしました。
最近は牡丹餅も作らなくなってしまい手抜きが多くなっています。
d0145759_15052801.jpg
d0145759_15053895.jpg
お彼岸のお菓子のセットは千歳の「もりもと」のお菓子です。

最近ずいぶん長いことセロリを食べていないなぁ・・・なんとなく口の中を
すっきりさせたくて塩麹と生姜で即席漬けを作りました。
私は茎だけでなく葉も使います。
d0145759_15054774.jpg
昨日はお総菜売り場にタラの芽の天ぷらがあったので買ってきました(写真撮り忘れました)
この次は自分で作ります(^_^;)
まだ地元の物ではないと思いますが早春の食材が出回わってきているのも
春を身近に感じ嬉しいことです。



[PR]
by yuriazami | 2017-03-19 15:29

ひな祭り

私のお雛様 今年も2月から飾っています。
今日はお花も買ってきたので少し部屋が明るくなりました。
d0145759_20040425.jpg

自販機でお茶を買おうとしてココアが出て来ました。
お茶の隣にあったので間違えてボタンを押したみたい・・・
お茶を買い直したので130円損しました(>_<)
このココアは甘すぎるので家に帰ってから牛乳で割って飲みました。
d0145759_20042967.jpg

菩提樹の花のお茶  テオドーのギフトセットの中にあった一つです。
今 初めて飲んでみました。 
ナイトティーと言われリラックス効果や安眠作用があるそうです。
今夜はよく眠れるかしら?
d0145759_20042199.jpg


[PR]
by yuriazami | 2017-03-03 20:21

法事

今日は義母の三回忌と義父の五十回忌を夫の実家で義兄夫婦と私達夫婦の4人だけ
集まって行いました。
叔父や叔母はもう皆さん高齢者で寒い時季でもあるので声を掛けませんでした。

こじんまりした集まりなのに義兄夫婦が仕出し屋さんの豪華なお膳を用意していたのには

驚きました。お正月に事情があって集まれなかったこともあるのかと推測していますが・・・?

携帯電話のカメラの電池が無くなってお料理の写真はありません。
デジカメ持って行くの忘れていました(^_^;)

五十回忌はおめでたいという意味もあるようで大きな紅白のお供え餅もあり白い方を
頂いてきました。帰宅後に小さくカットして冷凍庫へ保存しました。
d0145759_20201559.jpg
引き出物やお供えのお菓子やらコーヒーなども頂いてきました。
d0145759_20195069.jpg
仏前に飾ったお花もとてもきれいでした。(写真がボケてしまいました~~~(>_<)
d0145759_20202758.jpg
義兄がお花を育てるのが好きで部屋の中に何鉢かありました。
クンシランがきれいに咲いていました。
d0145759_20203531.jpg
右足の痛みのせいで先週金曜日の夜から痛み止めを飲んでいたのに土曜日の夕方に38.1度の
熱が出てめったに熱が出ないのに「えぇーーっ」て感じ!手足が冷たいのに身体が熱くて・・
保冷剤を冷凍してあったのでタオルを巻いて脇の下などリンパ節のあたりを冷やしたら
数時間で熱は下がり手足も温かくなりなした。。足の痛みの熱だったのかしら??
風邪の症状は何もありませんでした。昨日の夜から痛み止めは飲んでいませんが
熱は正常で法事にも無事に出席でき良かったです。
今日は少し寒気がしていましたがお風呂に入ったら汗が出てスッキリしました。
いつもはお風呂に入っても汗が出ない身体なのです。汗が出るほど長湯をしないせいかも。




[PR]
by yuriazami | 2017-02-20 20:59

内祝いが届きました

先月披露宴をした甥夫婦からお祝い返しの内祝いがお手紙を添えて届きました。

カタログの中から1~2品選ぶのですが高級なお肉やお魚など目移りして迷います。
ゆっくり楽しみながら選ぶことにします。

d0145759_15342376.jpg
d0145759_15343026.jpg
d0145759_15344089.jpg
電話したけれどつながらなかったのでブログの方が先になってしまいました。
どうもありがとう。明るく楽しい家庭を築いてください。




[PR]
by yuriazami | 2017-02-18 15:43
第68回札幌雪祭りが毎日たくさんの観光客で賑わっています。
今日は割と暖かくなったので運動不足解消に私も大通公園の会場に出かけてきました。
人が多くて前を歩く人のペースでノロノロと歩き 人の頭越しに写真を撮ってきました(^_^;)

大雪像は細部まで見事な仕上がりで見るたびにすごいなぁと思います。

決戦、雪のファイナルファンタジー・・・見たことがないのでわからないキャラクターです。
剣が舞台からはみ出していました。
d0145759_17351846.jpg
d0145759_17422294.jpg
台湾の台北賓館・・・大氷像で夜のライトアップした姿がとても美しいそうです。
d0145759_17354955.jpg
パリの凱旋門・・・模型も飾っていました。細かい作業は見事です。馬の筋肉も立派!
d0145759_17361283.jpg
d0145759_17362387.jpg
d0145759_17363678.jpg
奈良の興福寺・中金堂・・・忠実に再現されてなんて美しい姿でしょう。
             真ん中の写真に何か写りこんでいました。なんでしょ?
d0145759_17365325.jpg
d0145759_17370560.jpg
d0145759_17372091.jpg
小雪像もたくさんあり全部見ていたら日が暮れてしまうのでささ~っと見ました。
ピコ太郎人気がすごくてやっと写真が撮れました。ここだけ時間がかかりました(笑)
ピカチュウもトランプ大統領もアポーペン(笑)
d0145759_17532705.jpg
出店もたくさんあり商売繁盛のようでした。
d0145759_17534299.jpg
リボンシトロンのリボンちゃんは今年で誕生60周年だそうです。
d0145759_17535702.jpg
帰りに札幌駅でぽっぽまんじゅうを2個だけ買ってきました。(賞味期限があるので)
抹茶味は午後2時から個数限定で販売されていて今日は上手く出会えました。
d0145759_17541202.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-02-09 18:07