はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:百合が原公園 ( 13 ) タグの人気記事

せっかくの青空だから外も少し散歩しないとね~~~(^^♪


d0145759_09125655.jpg


ダリアがたくさん咲いていました。 隣のコスモス畑はまだ蕾が多かったです。
ダリアに大きな蜂が~~!


d0145759_09132517.jpg

d0145759_09134535.jpg


d0145759_09141398.jpg


フウセンカズラとエゴマ


d0145759_09143020.jpg


私の右肩に乗ってなかなか飛んで行かなかったトンボちゃん、ここでお別れです。



d0145759_09145212.jpg

雪虫も飛んでいていよいよ季節は晩秋へ。。。10月下旬は雪が降るかもしれないね(・_・;)
***********************************************************************
温室の植物 まとめてアップします。
紅葉したコマユミ・ハツユキカズラ・カシワバアジサイがきれいでした。
静岡のブロ友さんの愛する「マンデビラ」もたくさん咲いていました♫
③に続けようかと思いましたが小さい画像で私の備忘録です。以上で~す(笑)


d0145759_09152373.jpg


[PR]
by yuriazami | 2015-10-07 09:38 | Comments(18)
百合が原公園の温室に北海道では栽培できない「キンモクセイ」「ギンモクセイ」「あけび」など
珍しい植物の鉢植えが展示されているというので見に出かけました。
他にもブログでは見かけたことがありましたが実際には初めて見る植物もあり楽しめました。

まずは大きなカボチャがゴロゴロと・・・季節を感じますね~~♫


d0145759_17241409.jpg


d0145759_17242324.jpg

小温室に入ってすぐの所にオレンジ色の小花をつけた金木犀が良い香りを漂わせていました。


d0145759_17261790.jpg


ギンモクセイは可愛い白い小花なんですね。葉っぱはふちがギザギザしています。


d0145759_17263492.jpg

紫色のアケビの実がたくさん付いているアケビは「紫水晶」とうい名札が付いていました。
口をぱっくり開けて「あくび」をしているように見える所からアケビという名がついたという
説もあるようです(笑)


d0145759_17292936.jpg


d0145759_17294770.jpg


彼岸花は少し時期が遅かったですがまだ咲いているのが少しだけ残っていました。
彼岸花はブロ友さんの記事でたくさん写真を見ていますがこちらでは冬を越せないようで
見たことがありません。赤・白・ピンク 3色も見ることができました!


d0145759_17364585.jpg

d0145759_17370401.jpg


[PR]
by yuriazami | 2015-10-06 17:48 | Comments(12)
そっと触ってみました~~♫ 葉っぱがフワフワして気持ち良い触感(^^♪
ラムズイヤー(子羊の耳) シソ科 

d0145759_16382341.jpg


ネペタ(キャットミント) シソ科ハッカ属

d0145759_1643113.jpg


d0145759_16435215.jpg


シルバーセージ  シソ科サルビア属

d0145759_16451950.jpg


アキレア  キク科

d0145759_16461131.jpg


d0145759_16464440.jpg


せり科のお花みたいでしたが??

d0145759_1648476.jpg


バラやルピナスなど他にも撮りたかったお花がありましたがカメラの電池切れになりました(>_<)
今度行ったときはまた違うお花に出会えるのを楽しみに・・・(^.^)/~~~

d0145759_1655367.jpg

[PR]
by yuriazami | 2015-06-22 16:55
d0145759_12425511.jpg


d0145759_1247582.jpg


d0145759_12472633.jpg


百合が原公園という名前なのですが こちらではまだユリがちらほらとしか見られません。

マルタゴンリリーという名の背の高い下向きに咲くユリがさいていました。
そばかすがあっても気にしないで~~!

d0145759_12405342.jpg


香りの庭というエリアにバラとラベンダーが咲いていましたがラベンダーの見頃は7月に入ってからですね。

d0145759_12461753.jpg


ヤマブキショウマ(バラ科)  葉がヤマブキの葉に似ていることからつけられた名前らしいです。

d0145759_1250366.jpg


リナリア(姫金魚草)

d0145759_12513739.jpg


ベロニカ  名札のお蔭で名前がわかりました。別名 瑠璃虎の尾
       名札が付いていなければわからないお花が多くてわけがわかりません。
 
d0145759_12524127.jpg


エレムルス(砂漠のキャンドル) 大きなお花です!高さが2メートルくらいあります。

d0145759_12552323.jpg


山法師

d0145759_1341436.jpg


今の時季はこのようなお花が咲いていました。
明日はハーブのお花を載せて百合が原をおしまいにします。もう少しお付き合いを<(_ _)>
[PR]
by yuriazami | 2015-06-21 13:11
百合が原公園に珍しいケシの花 「ヒマラヤの青いケシ」と呼ばれている【メコノプシス】が
咲いていると聞いて 来年見に行ける保証もないので(>_<)行って来ました(笑)
初物を見たら何かいいことないかなぁ~~~♫

d0145759_18104295.jpg


d0145759_1811145.jpg


d0145759_18114282.jpg


d0145759_18121647.jpg


公園内にはいろいろな種類のお花が咲いていました。
見頃になっているのは芍薬やバラです。ウツギやヤマボウシもきれいでした。
写真の整理ができていないので明日また載せてみます。
とりあえず シャクヤクを・・・・・

d0145759_18251529.jpg


d0145759_1825318.jpg


d0145759_18254950.jpg


帰宅途中JRの中でしばらくぶりの友人に偶然会うことができました。
初物のお花を見たおかげかも・・・!(^^)!
[PR]
by yuriazami | 2015-06-20 18:31 | Comments(16)
昨日の百合が原公園のお花の続きです。

紅花栃の木
d0145759_1248056.jpg


d0145759_12482544.jpg


ウワミズザクラ このお花は初めて見ました。
d0145759_12501061.jpg


d0145759_12503266.jpg


d0145759_12511420.jpg


オンファロディス「スターリーアイズ」
d0145759_12524519.jpg


フロックス(ハナシノブ科)
d0145759_12535062.jpg


ディセントラ(タイツリソウ)
d0145759_12544065.jpg


ホルディウム ユバツム(タータン麦)
d0145759_1255275.jpg

これは昨年7月に見たときはこんなフワフワの姿でした。
ブロ友のabaちゃんのブログにも載っていたのと同じだと思います(^^♪
d0145759_12572339.jpg

季節を変えて出かけるといろいろ楽しい発見があるものですね(*^_^*)
*******************************************************
今は現行版のままですがコメント欄は別画面にならずそのまま書き込めますね。
新画面で設定したのが現行版でもそのままってことですか・・・?
[PR]
by yuriazami | 2015-05-18 13:06 | Comments(20)

チューリップとムスカリ

今朝は雨が降ってガッカリしていたらお昼頃からやっと青空が覗いてきて天気回復しました。
風は相変わらず強い日でした。
久しぶりに百合が原公園へ行って来ました。
今さらチューリップとお思いでしょうが・・・(笑)
d0145759_1894293.jpg


d0145759_1810961.jpg


d0145759_18104126.jpg


d0145759_1811042.jpg

ずいぶん人が来ていると思ったら今日は日曜日ですものね。曜日も忘れそうな暮らしをしています。
チューリップやムスカリはもう終わってしまったかと思いながら出かけましたが
最近寒かったので何とか間に合って見ることができました。
d0145759_18112142.jpg

次の更新時は他の植物を載せたいと思います。
[PR]
by yuriazami | 2015-05-17 18:18 | Comments(18)

続 温室の花々

d0145759_10103584.jpg

昨日はぽかぽかのお出かけ日和 雪解けも進んでいました。
d0145759_10105151.jpg

緑のセンター(温室)の入り口の大きなリース
時々リースの作品展もやっているようです。
d0145759_1012427.jpg

売店のお花売り場
d0145759_1014647.jpg

他にもいろんな苗が売られていましたがまだ外では育てられないのでスルーしました。

温室の中のオブジェなど
d0145759_1017723.jpg


d0145759_1017378.jpg


d0145759_10184090.jpg

小さな陶器に落ちた椿を飾っていました。陶芸教室の生徒募集を兼ねているようです。
十二支も全部揃っていました。
タヌキさんは陶芸教室と関係あるのかなぁ~~?
[PR]
by yuriazami | 2015-03-09 10:28
百合が原公園の温室でアザレア展が今日までというので
お天気が穏やかな今日行って観てきました。
椿展も22日まで開催されています。

温室に入って正面に色とりどりのアザレアがお出迎えしてくれました!(^^)!
d0145759_17262235.jpg


d0145759_17263780.jpg


d0145759_1727435.jpg


そして大温室へ入ると正面奥に目を引く満開の大きなミモザ(ギンヨウアカシア)です。

d0145759_17292172.jpg


d0145759_17294258.jpg


d0145759_1729594.jpg

【追記・・・3月8日はミモザの日だそうです。偶然のアップ!minaちゃん教えてくれてありがとう】

ミモザへたどり着く前に両側に椿が所狭しと咲き誇っていました。
d0145759_1737652.jpg


d0145759_17332839.jpg


d0145759_17334974.jpg


d0145759_17355975.jpg

寒牡丹も可愛い姿で展示されていました。
d0145759_17405887.jpg

d0145759_17412049.jpg

d0145759_17413746.jpg

珍しいお花もありましたので2つ紹介します。
ハーデンベルギア オーストラリア原産のマメ科 胡蝶蘭を小さくしたようなお花です。
d0145759_17434733.jpg

魚柳梅(フトモモ科)
d0145759_1746449.jpg

写真をたくさん取りすぎて頭が混乱して整理が上手くできません(^_^;)
[PR]
by yuriazami | 2015-03-08 17:55 | Comments(19)
d0145759_17254052.jpg

お天気が良いので百合が原公園へ出かけてみました。
いつも暑い時はパスしていた公園なので公園の名前になっている「ユリ」を見逃していました。
ここには約100種類のユリが植えられています。

リーガルリリー(Lilium regale)の群生が素晴らしかったです。
d0145759_17293365.jpg


d0145759_17295262.jpg

リーガルリリーは中国四川省の奥地の標高800m~2,500mに自生する花で
百合が原公園では6,000球の球根を植栽しているそうです。

他のユリもたくさん咲いて見ごろを迎えています。
d0145759_1736768.jpg

暑い中お花の手入れをしてくる人たちを見かけました。
d0145759_17364448.jpg


アジサイはまだ早すぎました。近所のアジサイもいまいちです。
d0145759_17383058.jpg

d0145759_17384346.jpg

d0145759_1739571.jpg

ギボウシ
d0145759_17395579.jpg

フワフワして触りたくなる「ホルディウム・ユバツム」 覚えられそうにないです(^_^;)
******覚えられそうな別名がありました(笑)~~~「タータン麦」です!
d0145759_17413247.jpg

「ハナクルマバソウ」  花車葉草(アカネ科)
d0145759_17434385.jpg

この公園ではどこかの老人施設の方たちもよく見かけます。
d0145759_18144527.jpg

ここでソフトクリームを食べて一休みしました。
d0145759_17513651.jpg

四季折々のお花が見られるので時々来てみたい公園です。
写真もたくさん撮ったけれど どれを載せていいのか迷ってしまいました。
どれも納得のいかない写真ばかり。。。
今日は暑かったなぁ~~~(*^。^*)
[PR]
by yuriazami | 2014-07-15 18:02 | 札幌散歩 | Comments(28)