はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

クリスマス

昨日のクリスマスイブ 気分はクリスマスっていうウキウキ感も全く無くて
年々そうなっていくのかなぁ・・・

また胃の調子が悪くなったら大変なのでケーキは買いませんでした。
フライドチキンも止めてローストした鶏肉にしました。
食べ過ぎなければ今の所大丈夫(^^)v

食卓にはチキンのローストレッグやお刺身盛り合わせ・サラダなど一応並べました。
サラダはリース風に盛り付けてみました。

d0145759_15262947.jpg
丁度白いゼラニュームが咲き始めていたのでお花はこれで代用(^_^;)

d0145759_15264183.jpg
今日は検査入院中の母の所へ行って来ました。(入院は1週間程度です)
割と元気そうな人たちのいる4人部屋で昨日母のお友達も同じ部屋に移ってきたので
話し相手もいるようなので良かったです。部屋が暖かいのでのどが渇くようで
今度来るときはミカンを持ってきてと頼まれました。

道路が雪の凸凹道で歩きにくく足の筋肉もずいぶん衰えていることを実感してしまいます(>_<)
道路の除雪はしてあるけれど排雪がまだ追いつか雪山だらけです。

d0145759_15265084.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-12-25 15:55
今日11月5日は母の89歳の誕生日なので実家に行って来ました。

朝から雪が降りいつの間にか雨へと変わりひどい天候でした。

母はお蔭様で弟夫婦と一緒に元気に暮らしております。

d0145759_17182524.jpg
d0145759_17183894.jpg
私は胃の調子が悪く病院の薬を飲んだり胃カメラ検査を受けたりして
今やっと良くなってきたところなのですが
美味しいケーキを前に食いしん坊の芽がニョキニョキ出てしまい ほんの少しだけ
いただいてしまいました(^_^;)

お花は一番下の弟からのプレゼントです。
花瓶の手前にあるのは私からのお菓子のプレゼント。
胃の具合が悪かったのでプレゼントを買いに出かけられず夫にお菓子だけ買ってきて
もらいました。
母は高齢なのでいつ何が起こるかわかりませんが89歳の1年も無事に過ごしてほしいものです。
(今の時代高齢者じゃなくても何が起こるかわからない時代ですけど・・・)


久しぶりに実家の庭の様子を撮ってみました。
綺麗な時季に撮れば良かったのですが バラの蕾がまだたくさん付いているのに
容赦なく雪や雨は降り続いていました。
無精して部屋の中から写したので画像が悪く申し訳ありません。

d0145759_17185005.jpg
d0145759_17190401.jpg
今年は急に寒くなってしまい雪囲いもまだしていない実家の庭です。
来週も寒い日が続きそうです(>_<)



[PR]
by yuriazami | 2016-11-05 17:49

ゼラニューム

休眠中のゼラニュームに少しだけ蕾が付いていたのが開きました(^^♪

d0145759_14591415.jpg
今日は歳が明けて初めて実家へ行って来ました。
昨年の母の誕生日にプレゼントをあげていなかったので
(初売りの割引セールもやっていたので)軽いコートを買いプレゼントしました。
母からはお年玉をもらってしまいました(^_^;)

なんだか身体が重たくて運動不足がたたっているのかしら・・・?(>_<)



[PR]
by yuriazami | 2016-01-09 15:08

豚ハム

数日前ブロ友さんにトリハムならぬ「塩麹を使った豚ハム」のレシピを教えてもらったので
作ってみました。茹でてからそのまま冷まして冷蔵庫で寝かせるのですが
実家に今日持って行くので寝かせるのを省略しました(^_^;)
寝かせる時に子守唄を歌ってあげると美味しくなるそうです(笑)

d0145759_17411942.jpg

d0145759_17413573.jpg


d0145759_17415242.jpg

この豚ハム半分と高野豆腐の煮物などを手土産に実家へ。。。
母が食べてくれるといいのですけど・・・
今日は母とおしゃべりが弾みました。調子いい時と悪い時があるのか
話題に上手く乗ってくれるとよく話してくれます。

明日からしばらくの間 天気予報に雪だるまマークが付いています。



[PR]
by yuriazami | 2015-11-19 17:52

カレイの煮つけ

久しぶりに実家へ行ってきました。
義妹がお里帰り中なので夕飯のおかずにと思って母の好きなクロガレイの煮つけを
持って行きましたが カレイは昨夜食べたばかりだったのです。
冷蔵庫に入れてそのうち食べてもらいましょう(^_^;)
弟が一番困っているのが食事の支度だそうで 私も母と暮らしていた時はそれが悩みでした。
母が何でも食べてくれるとその問題は解決するのですが・・・
鰈の煮付けが一番好きみたいです。鮭はあまり食べないみたい。
野菜も好き嫌いがあるようで 今度は何を作ったらよいのかな???


d0145759_15310191.jpg


キノコの佃煮も作って半分持って行きました。
母が食べてくれるかどうかは?です(笑)


d0145759_15310761.jpg


そして悩みがもう一つ 母と何を話そうか・・・・・
今朝テレビのニュースで見た話題は覚えていましたがそれについて長くは話せませんでした。
母の6歳上のお姉さんはどうしているの?って話になったら若い頃の話までさかのぼり
間が持てました。母の姉はとっても美人で親のいいところを全部受け継いだと言って
笑っていました。まあ、なんとか母の笑顔も見ることができて良かったです。



[PR]
by yuriazami | 2015-11-14 15:46

シルバーウィーク

彼岸の入り・敬老の日と秋分の日の挟まれている22日は今年は国民の休日となり暦の上では
珍しい連休になりました。我が家は毎日が大型連休なのですが・・・・・(笑)

明日は敬老の日なので実家の母に会いに出かけてきました。
手土産は北菓楼のバームクーヘン メッセージ入りです(^^♪


d0145759_17343002.jpg


母と会ってもあまり話が弾まなくて義妹と話す方が多いですが
やはり顔を見ると安心します。
帰る時に弟夫婦が毎年丘珠の方まで買いに行っている玉ねぎ「札幌黄」と
ジャガイモを頂きました。昨年も頂いているのです。
それと義妹が庭で育てているハーブも頂きました。
良い香りが漂っています~~(^^♪


d0145759_17351366.jpg


d0145759_17352020.jpg

歩いていたら栗の木の下にたくさん落ちていました。他人の庭なので入れません~~(笑)


d0145759_17352971.jpg





[PR]
by yuriazami | 2015-09-20 17:55
今日は母と久しぶりの外食をして母の米寿をお祝いしました(^^♪
誕生日は11月なのですがその頃は寒くて外に出られないだろうと思い
弟夫婦がセッティングしてくれました。丁度東京にいる甥も休暇でこちらに来ていました。
場所は円山公園傍にある「オーベルジュ・ド・リル サッポロ」
弟夫婦や甥、途中から参加の姪で10名の参加で午後1時半からランチを楽しみました。
d0145759_17345450.jpg

d0145759_17350233.jpg



久しぶりのフレンチのコース料理でおなかもいっぱいになりました。
飲み物は女性陣は微炭酸入りのレモングラス風味の飲みやすいノンアルコールでした。
アミューズ・ジャガイモのポタージュ・北海道産鴨肉のコンフィと旬野菜のサラダ
サラダはグラスに入ってきたのをプレートにあけて自分で好きなように混ぜていただきました。


d0145759_17375012.jpg


留寿都産豚肉のロースト キノコのフリカッセ(母はお魚料理にしました)


d0145759_17381730.jpg

ルバーブのコンフィテチュールとフロマージュブランのムース
(ホワイトチョコレートのアイスクリーム添え)
小菓子とコーヒー
d0145759_17383266.jpg

お祝いなのでお花とケーキも用意していただきました。
母はロウソクを吹き消すのに何度もフーフーやって やっとめでたく消えました。
小さなケーキは皆に一口ずつ当たりました(笑)

d0145759_17390615.jpg

d0145759_17393551.jpg
↑ケーキの上に乗っていたチョコレートのプレートのフェリシタシオンはフランス語で
「おめでとう」という意味です。

母は飲みこみが悪くてよく口の中に溜めていることが多いのですが
今日は上手に食べていました。
母と外食することはもう諦めていたことですが今日は記念すべき日になりました。
日頃から母の介護をしてくれている弟夫婦にも改めて感謝です。

久しぶりにおしゃれに装った母に会いました。義妹のお蔭です。


d0145759_14592982.jpg



[PR]
by yuriazami | 2015-09-06 18:05 | Comments(16)

母の誕生日

母の誕生日は11月5日ですが今日前倒しで実家に行って
プレゼントを渡してきました。

昨年は入院していてお祝いできなかったのですが 今年はなんとか
順調に暮らしています。これもひとえに弟夫婦のお蔭と感謝しています。

弟夫婦が用意してくれたケーキでお祝いしました。
数字のロウソクがあるんですね!!
d0145759_198139.jpg

私のプレゼントのカーディガンを試着しています (母からの注文がありましたので・・・)
タグが付いたままです(笑) 写真を撮ってから気が付きました(^_^;)
d0145759_1981445.jpg

午後から風が強く寒くなってきました。今夜から連休中は雨模様です。
せっかくの連休の方にはお気の毒な天候になりそうです。
[PR]
by yuriazami | 2014-11-01 19:23

秋めいて・・・

d0145759_1013414.jpg

13日、義母のお見舞いに行く途中のジャガイモ畑の採りいれ作業中でした。
残った葉をこのように積み重ねている風景を初めて見ました。
春の耕したばかりの何もない畑の時から その都度違う景色を楽しみながら通った場所です。

一昨日は大雪山黒岳の紅葉のニュース!!と思ったら
昨日は旭岳に初冠雪が見られたそうで今年の秋は早く進みそうかな・・・
2日ほど前から冬の羽毛布団を掛けて寝ています。
夜は寒気がしてフリースの上着をひっぱり出して着ていました。


d0145759_10194726.jpg
15日 敬老の日 実家の母を訪ねました。
まだ現役で働いている一番下の弟夫婦もやって来て
お茶飲みしながら他愛もないおしゃべり。
母は白内障の手術後
視力が1.0になりメガネが要らなくなりました。
目だけは子供より良くなった母です(笑)
[PR]
by yuriazami | 2014-09-17 10:39 | Comments(20)

大通公園

広島市で激しい雨のため大きな土砂災害が発生してしまいました。
被害に遇われた方々や関係者の皆様に心からお見舞い申し上げます。


今日は母が白内障の手術を受けました。高齢者なので心配していましたが
無事なようです。明日、明後日と眼科通いが続きます。
弟夫婦には何かと助けられています。お蔭様で私は楽ができて感謝です。


大通公園では夏祭り開催中。今日が最終日です。
楽しい花壇が目を引きました。花で作ったフクロウでしょうか?何に見えますか?
d0145759_17544434.jpg

盆踊り会場
d0145759_17551520.jpg

d0145759_17561254.jpg

公園で見かけたお花です。
見上げなければみえない大きなヒマワリ
d0145759_1758690.jpg

ヤマボウシの実 まだ青いです
d0145759_1759336.jpg

千日紅やサルビア・アメリカ芙蓉などなど・・・シュウメイギクも咲いていました。
d0145759_0375523.jpg

          札幌の小学生は夏休みが終わり今日が始業式でした。
[PR]
by yuriazami | 2014-08-20 18:13 | Comments(16)