はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

タグ:植物 ( 196 ) タグの人気記事

コスモスと百日草

本屋さんの近くで見かけたコスモスです。いつの間にって感じで咲いていました。

d0145759_15312948.jpg
d0145759_15314042.jpg
d0145759_15315074.jpg
百日草も

d0145759_15320160.jpg
d0145759_15321360.jpg
これは何でしょう? つぼみが開く頃また見に行きたいと思います。

d0145759_15322672.jpg
川は静かに流れていました。

d0145759_15323711.jpg
雨は何とか上がったみたいですが家の中はムシムシしています。
外の方が気持ち良かったです。




[PR]
by yuriazami | 2016-09-06 15:39

百日紅(サルスベリ)

今日は用事があったついでに久しぶりに街へ出かけました。
また暑さが戻って来て 頭が暑いです(>_<)

大通公園で百日紅の花が咲いていました。もう実もできていました。

d0145759_18425172.jpg
デパートの中に入っているアンデルセンで昼食を食べ一息つきました。
午前中は早く家を出て用を済ませたのでおなかペコペコでした。

d0145759_18425826.jpg
ついでに同じデパ地下で前から気になっていた可愛いパッケージのおやつを購入。
クルミのほろほろしたクッキーで中には粉砂糖がたくさん入っていたので(クッキーが
崩れないようにするためかな)他のお料理に使えそうです。
パッケージのイラストがいろいろあって迷いましたが店員さんが薦めてくれたのにしました。
西光亭という東京本店のお菓子屋さんのクッキーです。メッセージ入りのパッケージや
季節ごとの違ったイラストもたくさんありました。

d0145759_18430753.jpg
今日は夕方になっても部屋の中は暑くて伸びてしまいそう・・・




[PR]
by yuriazami | 2016-08-29 18:54 | Comments(21)

ひまわり

先日お墓参りの帰りに車で近所の公園の側を通ったらヒマワリが咲いているのを見つけました。
今日午前中の涼しいうちに見に出かけました。
と、言っても暑かったですが・・・
暑い時期に歩かないので今まで気が付かずにおりました。
ゴッホのヒマワリも少しありました♫

d0145759_12485127.jpg

d0145759_12491611.jpg
d0145759_12493277.jpg
ヒマワリの側にある建物は屋内運動場の建物の一部ですがここは蔦で覆われていて
秋には紅葉がとてもきれいなんですよ。
d0145759_12494868.jpg
暑いので中に入って一休み。ここは観葉植物がたくさん見られます。
残念ながら冷房設備はありません(^_^;)
d0145759_12500165.jpg
d0145759_12501127.jpg
窓から見る景色も緑が多くいい感じでしょ・・・(^^♪
d0145759_12503467.jpg
ナナカマドが少し紅葉が始まっているのもありそろそろ夏の終わりを感じさせてくれます。
d0145759_12515478.jpg
公園の中に水遊びの出来る広場があり小さな子供を連れた家族で賑やかでした。



[PR]
by yuriazami | 2016-08-14 13:09

ホットケーキ

しばらく暑い日が続いて更新もさぼってばかり・・・
今日は窓から風が入ってきて半袖だと腕が寒いほどです。

今朝の朝ドラでホットケーキを作っているのを見て材料があるのでお昼に作ってみました。
甘さ控えめのホットケーキミックスの粉にお豆腐・卵・牛乳を混ぜて焼いただけ。
1枚目はクルミを中に入れ忘れたので蜂蜜と一緒にトッピング。
久しぶりのシンプルなホットケーキに満足満足(^^)v

d0145759_12583234.jpg

やはり食べずらかったので2枚目は中に混ぜて作りました。1枚目より大きくなったので
4等分して小腹がすいたときに食べる分として保存(^_^;)

d0145759_12584108.jpg

ペラルゴニュームの親株の方もやっと咲き始めました。
先に挿し木した方が咲いていたので親株はもう咲かないかと思っていたんですが
いつの間にか蕾が付いて・・・
ペラルゴニュームの咲く時期は春から初夏と説明タグが付いていたんですけど
真夏の暑さの中咲き始めました。頑張る姿は美しいですね(^^♪
オリンピックも開会式前にすでに始まっているので応援しなくちゃ~~~

d0145759_12585107.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-08-05 13:23

ケークサレ 他

久しぶりにホットケーキミックスでケークサレを作りました。
今回はタマゴや牛乳は使わずお豆腐と野菜などだけでかなりヘルシー。
調味料は塩小さじ半分だけです。
レシピはクックパッドからチョイスしたレシピですからとても美味しくできました♫
昼食にピッタリ 朝食にも良さそうです。

d0145759_12335090.jpg
他にクルミとウインナーと野菜は冷凍庫の中の残り物を入れました。
野菜はこんなの↓です。
d0145759_12340551.jpg

満開になったゼラニュームはカットして部屋に飾っています。
写真を撮って遊んでいます(^_^;)

d0145759_12341721.jpg

あちらこちらで見かけるラベンダー 時々風に乗って良い香り放っています(^^♪

d0145759_12342663.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-07-23 12:50 | Comments(12)
今日は雨が降っています。北海道以外はお天気が良さそうですね。

我が家のベランダ  挿し木したペラルゴニュームがついに咲きました♫
この名前がなかなか思い出せなくて何度も確認に名札を見に行きました(^_^;)

d0145759_15332799.jpg
このお花がペラルゴニューム(笑) よく咲いてくれました(^^)v
d0145759_15334315.jpg
こうしてみると似たようなお花の色ばかり・・・(笑)
三色咲きのペチュニアは春は紫色が濃かったけど暑くなるにつれ白の割合が多くなってきました。
d0145759_15335021.jpg
雑誌でナスの変色しない調理方法を見て実際に変色しないかどうか試してみました。
ナスのへたを取り1個ずつラップにくるんで3個で600W4分電子レンジにかけるという
やり方です。その後ラップを外して適当に切って私は柚子ポン酢に浸して冷蔵庫へ
入れておきましたが変色していません! この歳まで知らなかったなんてビックリでした。
今夜のおかずの1品になります。

d0145759_15335738.jpg
 

[PR]
by yuriazami | 2016-07-19 15:51
北海道産のサクランボが出回っています。これは余市の隣町「仁木町」のサクランボ。
とても甘くて美味しかったです(^^)v

d0145759_17561856.jpg
熱中症予防に塩あめを初めて買ってみました。まだ食べていませんが暑い日は持ち歩こうかな。

d0145759_17562614.jpg

ベランダに昨年のペラルゴニュームを挿し木した鉢が2鉢有るんですがなかなか蕾が
付かず諦めかけていたところ1鉢の3か所蕾が付き始めていました(^^♪
楽しみです~~~♫

d0145759_18013141.jpg
ゼラニュームは今年は花付きが良くて嬉しい限り。育てやすいお花ですね。

d0145759_18014206.jpg
d0145759_18014994.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-07-09 18:05

バラ

大通公園の西の端(12丁目)にあるローズガーデン 今年も1度位は見ておきたいと思って
寄り道して見てきました。散っているお花もありましたがまだ美しく咲いているのも
たくさんあり楽しめました♫

d0145759_12205558.jpg
d0145759_12211282.jpg
d0145759_12212568.jpg
「ロココ」優しいピンク色が可愛い♫
d0145759_12214711.jpg
このバックの建物は札幌市資料館(昔の裁判所)です。この近辺は裁判所関係が多い場所です。
d0145759_12220450.jpg
「ブラスバンド」という名のバラ (わかりやすい名前が憶えやすくていいですね~笑)
d0145759_12222216.jpg
d0145759_12224532.jpg
d0145759_12230128.jpg

来年のお楽しみのバラ(ブライダルピンク)が植えられていました。
お花が咲くのは来年だそうです。

d0145759_12232070.jpg
また今日から暑くなりそうな気配です。



[PR]
by yuriazami | 2016-07-05 12:47
今日は結構な降り方の雨でした。

ベランダのシャコバサボテンがこんな暑くなってから咲いています。
家の中から外へ出して寒い日もあったので季節を間違えているのでは?

d0145759_21161576.jpg
d0145759_21162157.jpg
白いゼラニュームが大きくなったのでカットして花瓶に入れて部屋に飾りましたが
まだこんなに蕾が残っていました。花瓶の中で咲くでしょうか?

d0145759_21163409.jpg
d0145759_21164187.jpg
今年はこれくらいの鉢に水遣りなどするだけでも腰が痛くなるので
お花の苗は増やさないことにしました。前にかがんでいると痛くなる状態です。
今日も整形に行ってホットパックと牽引をしてもらいました。
(運動療法は予約がなければ受けられません)
近所の方が頑張って通ってヘルニアを治したと言っていたので私も週2回くらい
通ってみようかと思っています。
*********************************************************************
味付けの稲荷寿司用の油揚げを買ってあったので久しぶりに稲荷寿司を作りました。

今日のお昼に食べ 夜にも食べましたが残ってしまい冷凍しました。
若い頃のようには食べられなくなりましたわ(*^。^*)

d0145759_21164926.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-07-02 21:36

白いゼラニューム

今ベランダで白いゼラニュームが咲いています。
ピンクはカットしてガラス瓶に入れて部屋の中です。
寒くなったり暑くなったり変な気候の中シャコバサボテンも今にも咲きそうに蕾を付けています。
ペチュニアは一度カットしようと思いましたが蕾が次々に付くのでまだ延ばし放題(^_^;)
少しの鉢植なので咲いてくれると嬉しくなります。

d0145759_18131957.jpg

生姜を使って2品煮物を作りましたが茶色一色で彩りがなくまずそうに見えますねぇ・・・
でもでも美味しくできました←ここ、強調します。自己満足(笑)

イカ大根(ジャガイモも入れましたよん)♫

d0145759_18132994.jpg
鶏肉とマイタケの生姜煮

d0145759_18134079.jpg
昨日冬用の羽毛掛け布団や毛布をクリーニングに出しました。
思いがけず半額のサービス期間だったようでラッキー~~♫
今日から腰のリハビリー(牽引と運動療法)はじめました。週1通います。
明日明後日はお天気は雨のようなので土日は家に籠ります(>_<)



[PR]
by yuriazami | 2016-06-24 18:33