はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:植物 ( 217 ) タグの人気記事

昨日ガザニアの苗を6号鉢に植え替えました。やっと伸び伸びと暮らせそうね(笑)

今朝は3個お花が開いていましたが 日当たりが悪くなってきたせいか
今は2個萎んでしまいました。

ハーブはもともと元気に育っていたようで上手く根付いたようです。
d0145759_15404586.jpg
d0145759_15405238.jpg
青紫蘇の葉は少し紫色になっているところが気になります。こういう品種?

今日のおやつに今年の初物のアメリカンチェリーを食べました。甘くて美味しかったですよ。
アントシアニン・ケルセチン・メラトニンなど栄養成分もいろいろ含まれているようです。
ウフフ・・・テレビの健康情報番組の見すぎです(^_^;)
d0145759_15405998.jpg


[PR]
by yuriazami | 2017-05-31 15:56
先週金曜日あたりからまた腰痛や膝の痛みでしばらくおとなしくしていました。
湿布だけでは治らず昨日は痛み止めを飲んで今日は大分痛みが無くなりました。

今日は急にまた暑さがやって来て家の中より外はかなり暑そうです。
昨年だいぶ植木鉢を思い切り処分してしまい 今植え替えしなければならないのが
3種類あります。
もう鉢植えは増やさないと思ったのが間違いでした。
春になってお花屋さんの前を通るとまた苗を買いたい病にかかるのです。。。
今待機中のお花(挿し木のゼラニューム2種と買ったばかりのガザニアの苗)
d0145759_14451781.jpg
ガザニア(カナリアスマイル)は蕾がたくさん付いています。早めにもう少し大きな鉢に
移してあげなければ・・・
他に初めて青紫蘇の苗も買ってみました。これは鉢が1個あったのですぐに植え替えました。
上手く育つかどうかはお手入れ次第ってことですね。

最近作ったおやつ
入院中のお友達がミルクプリンが美味しいと言っていたのを思い出して
ゼラチンで作ってみました。簡単で美味しくできました。お見舞いには持って行かれないですが
お友達が食欲が出て元気になってほしいと願っています。
d0145759_14513987.jpg
昨日作ったおやつはコーヒー寒天
寒天の食物繊維がおなかにいいとテレビの健康番組で紹介していたので
作ってみました。今日から暑くなったのでヒンヤリ口触りが良いおやつです。
水羊羹に見えるけどコーーヒー寒天です(笑)
d0145759_14514689.jpg
夫のライフワーク?
今日から春季北海道高校野球大会が始まり早速出かけて行きましたが
暑くて第1試合だけ見て帰ってきました。特別応援している学校はないのですよ。
d0145759_14515489.jpg
駒苫の田中将大選手がいた頃は私も観戦しに出かけたくらい熱が入っていましたが
今では日焼けがおそろしい・・・(笑) もうあれから何年も経ってしまいました。


[PR]
by yuriazami | 2017-05-29 15:14

散る桜と咲くライラック

あんなに待っていたのに今年の桜もいよいよ見納めの時季になりました。早いですねぇ~~~
d0145759_17114202.jpg
d0145759_17115716.jpg
d0145759_17121132.jpg
散歩に出かけた近所の公園のライラック。花びら5枚のお花を探しましたが
今年も見つけられませんでした(^_^;)
花びらが5枚のライラックはラッキーライラックと言って見つけると幸せになれるそうです。
d0145759_17164712.jpg
d0145759_17170779.jpg
d0145759_17171725.jpg
d0145759_17173624.jpg
出かけた時は曇り空でしたが気温が上がって暑いくらい。最近寒かったので厚着していたせい(笑)
これから水分補給にも気を付けなければいけない季節ですね。

ナナカマドの白いお花もたくさん見られます。
d0145759_17220073.jpg


[PR]
by yuriazami | 2017-05-25 17:31

紅花栃の木

d0145759_13593446.jpg
いつの間にか今年もベニバナトチノキのピンクのお花が咲いていました。
何年前だったか初めて遠くから見たときはライラックかなと思いながら近づいてみて
あら、違うお花だ!と気づいたことを思い出します。
d0145759_13592729.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-05-24 14:05
最近の日中は外にいると暖かいというより暑い!
家に中のほうが涼しくて着るもので調整しています。

ゼラニュウムが白とピンク それぞれ1鉢しかないので 挿し木をしておくことにしました。
以前ピンクの方は親の方がダメになり今あるのは挿し木した方なのです。
上手く根付くといいけれど 昨年は挿し木を失敗したのよね(^_^;)

赤玉土に白を2本、ピンク系を1本挿しました。鉢が小さいのしかなくて上手く行ったら
手ごろな鉢を買ってきて植え替えましょう。
d0145759_10272182.jpg
根の出ていないオレガノもオレガノの鉢の隙間に一緒に挿してみました。
さてどうなりますか~~~ 失敗したらまたもらってこよう(笑)
d0145759_10273089.jpg
最近作った副菜 2品
レンコンと人参のキンピラ (レンコンは以前使った残りを切って冷凍しておいた物)
d0145759_10274671.jpg
ポン酢で和えたホタテと塩もみキュウリの小鉢
d0145759_10275374.jpg
今日の夕食は夫が先ほどラム肉を買ってきたので成吉思汗に決定。
偶然ブロ友さんが昨日のブログに載せていたので あら、同じだわ~~と嬉しくなりました。
成吉思汗のたれも一緒でした。やはり北海道の成吉思汗はこのたれだよね(笑)
d0145759_10280191.jpg

私が20代の頃購入した思い出のマグカップ。今は花瓶として使っています。
購入したのは札幌にあった南の国のお料理屋さんだったと思うのですが思い出せません。
d0145759_10281069.jpg
底にサインがありますが読めません・・・この方向でいいのかしら? 
d0145759_10281776.jpg
追記(15時40分)
ネット検索で調べた結果このマグカップを購入したお店がわかりました。
札幌にはもうなくなったお店ですがCafe HAITIというハイチ料理のお店だと思われます。
カップの受け皿もあったのですが今は処分したのか手元にありません。




[PR]
by yuriazami | 2017-05-20 10:54
今日から気温が上がるようなので部屋の中に置いて育てていた鉢植えの花をベランダへ
引越ししました。
ゼラニューム2鉢はずいぶん葉が大きくなりました。
白いお花は冬の間も少し咲いていましたが現在も少し咲いています。
このピンク系は5月に入ってから咲くようになりました。
ゼラニュームはお花が咲く期間が長いのでお得感があります♫
d0145759_20393140.jpg
ペラルゴニュームは3鉢に増えました。カットして水に入れておくと簡単に根が出てくるのです。
今1輪だけ咲いています。蕾が何輪か付いているのでこれからが楽しみです。
外に出す前に写真を撮りました。
d0145759_20413237.jpg

先日もらってきたハーブも一緒に外へ・・・なんとかピンとしているので大丈夫かしらね(^^)v
d0145759_20332684.jpg
お天気が良かったので図書室まで借りていた本を返しに行きまた借りてきました。
今回は予約していなかった本です。
吉沢久子さんの本は文字が大きくて読みやすいです。
吉沢久子さんの本を読むのは初めてです。
d0145759_20434368.jpg
中脇初枝さんの「きみはいい子」は以前に一度予約していたことがありましたが
順番がなかなか回ってこなかったので予約を取消たことがあった本です。
本棚にあるのを見つけてこれは私に読みなさいと言っているような・・・(笑)



[PR]
by yuriazami | 2017-05-17 20:57

八重桜 & ライラック

毎日風の強い日が続いています。昨日降るかと思った雨は今夜になったようです。
昨日は1歩も家から出なかったので今日は少し散歩しました。
時々お日様が覗くとポカポカと暖かいのですが長続きせず風が冷たかったです。

近所の八重桜もすでに満開となっており桜の季節もそろそろおしまいでしょうか?!

d0145759_14344777.jpg
d0145759_14345987.jpg
d0145759_14350864.jpg
d0145759_14351893.jpg
ライラックはまだ蕾が多くこれから見頃を迎えます。
d0145759_14370309.jpg
d0145759_14371012.jpg
d0145759_14371924.jpg
ライラックは札幌市の花に指定されています。
毎年大通公園で開催されるライラック祭 そろそろ始まるころかな。
もう始まっているかも・・・いつも5月の中旬だったと思います。調べてみますね(^_^;)

*********************************************************************
と、いう訳で遅くなりましたがライラック祭を調べてみました。

開催期間は5月17日~5月28日まで(大通公園) 5月27日~28日(川下公園)
開催中では7丁目で道内のワイナリーが集まりワインやワインに合う食べ物の販売が
行われます。5丁目では日本茶のイベントが行われるようです。

それと1日早いですが今日から8丁目でいろいろなお店のラーメンの販売が行われています。
リラ冷えのする時は暖かくなるものが有り難いですね。
****************************************   以上簡単な追記を載せました。


[PR]
by yuriazami | 2017-05-15 14:42

明日は母の日

明日14日は母の日ですがどうやら天候があまり良くないようなので 今日母に会いに
実家へ行って来ました。ささやかなプレゼントは宇野千代さんのストールとハンカチと
ルタオの新発売の紅茶味のクッキーです。
母が今日を元気で過ごしていてくれることが一番嬉しいことです。
今日は弟の方が腰が痛いと言いながらも庭仕事をしていました。
d0145759_21271259.jpg
実家の庭は年々植物が増えて色とりどり見ていても飽きない景色になってきました。
以前からある桜が満開になっていました。

義妹が庭で育てているハーブをお土産に頂きました。
帰宅してトランクルームから園芸道具をベランダに出しました。
今年はまだ何も準備ができていませんでした。
持ち合わせの鉢にオレガノとパイナップルミントを植えてみました。
一晩家の中に置いて様子を見てベランダに出してみることにします。
上手く育ちますように・・・
d0145759_21305237.jpg
根の付いていないオレガノはカップに水を入れた中に入れておきました。
萎れていたのがピンとなっています。
d0145759_21310288.jpg
オレガノに混じって根の付いた植物があったので義妹にメールに写真を添付して
聞いてみました。ルピナスでした。今は小さいですが結構大きくなるので鉢植えで
育てられるかどうか?・・・
実家の庭のルピナスは結構種が飛んであちこちから芽が出てくるようです。
一応鉢に植えてみようかな・・・
d0145759_21311125.jpg


[PR]
by yuriazami | 2017-05-13 22:06
午前中あまり天気が良くなく外へ出るとかなり寒く感じました。
先日の26℃は異常気温で今日の気温が普通なのでしょう。

出先の用事が割と早く済んだので ついでに中島公園まで枝垂れ桜を見に行って来ました。
この公園にはたまに出かけていますが枝垂れ桜を見たのは何年も前のことで久しぶりでした。

公園内には枝垂れ桜は2本あるのですが1本はまだ蕾も付いており間に合いました。

まだ見ごろな枝垂れ桜 お花が小さいです。
d0145759_14512166.jpg
d0145759_14513296.jpg
d0145759_14514334.jpg
 
d0145759_14515416.jpg
↓もう今年最後の姿か・・・葉桜になっている方が多い枝垂れ桜
d0145759_14532308.jpg
少しだけお花の付いている部分がありました。
d0145759_14533699.jpg
ソメイヨシノ
d0145759_15033743.jpg
d0145759_15054759.jpg
d0145759_15055496.jpg
レンギョウ
d0145759_15070665.jpg
↓ブロ友さんのブログできれいな藤の写真を見せていただいていますが
 こちらでは藤はまだまだこれからです。今はまだこんな感じで~~す。
d0145759_15072114.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-05-08 15:13

ドウダンツツジ

午前中雨が降ってきたので急に思い立って換気扇の掃除をしました。
年末にしたんだっけ? 結構油汚れがひどかったです。誰も褒めてはくれません(^_^;)

お昼頃晴れてきたので図書室へ予約していた本を借りに出かけてきました。
行きはバスに乗り帰りは散歩がてら商店街を覗きながら歩きましたが
その時だけ晴れていて暑く感じ帰宅後水分補給をしました。
今はまた雲が覆って暗いです。

途中で見かけた「ドウダンツツジ」 もうじき満開になりそうです。
携帯のカメラで撮ったのであまりピントが合っていません(^_^;)
d0145759_14221927.jpg
昨日の風や今日の雨で桜はどうなっているかしら?
来週初め頃にどこかの桜を見に出かけたいと思っていますが・・・


[PR]
by yuriazami | 2017-05-06 14:31