はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:植物 ( 220 ) タグの人気記事

親子は似るのか・・・

毎日暑くてうんざりの毎日。体調が良かったらエアコンの効いているところへ出かけたいのですが
なるべく静かに暑さと闘いながら家でグータラしています。幸い痛みはかなり和らいで
きています。

痛みは突然やって来るのか 私がそうだったのですが母までが
このところ調子よく過ごしていたのに胸椎骨折で13日に入院しました。

骨はぼろぼろで骨粗しょう症の検査結果は100歳以上の骨密度だそうです(>_<)
弟夫婦が病院へ連れて行くのも大変だったようですが
いつもの内科の病院では入院できず整形外科を紹介してもらい
そちらの病院へ連れて行きMRI検査の結果入院となりました。
もう正常な骨は何個残っているのかというくらいの状態です。

今日弟夫婦の車に便乗させてもらい母の様子を見に行って来ました。
安静にしている分には痛みはないけれど動くと痛みが走る状態です。
入院して安心したのか母は落ち着いていました。
骨粗しょう症予防の皮下注射(半年に1回打つそうですが)をしたそうです。
上手く効いてくれるといいですが・・・今はこういう注射もあるのだということ
初めて知りました。

母に似たら私も将来そうなっちゃうのかな。今私は胸骨にヒビが入っているので
不安がよぎります。。。
以前から思っていたことなのですが 近いうちに骨粗しょう症の検査を受けようと思いました。
先延ばしするのは良くないですね(^_^;)

いったいいつまで暑さが続くのでしょう・・・
毎日暑くて冷たいものに手が出ます。最近は冷凍庫の必需品になりました。
d0145759_22391541.jpg
暑くてもベランダのお花は元気いっぱいです。挿し木した鉢にも蕾が付いています(^^)v
d0145759_22392686.jpg


[PR]
by yuriazami | 2017-07-15 22:53

実家へ行って来ました

父の命日は7月11日(セブンイレブン)なのですが 天気予報で雨マークが付いていたので
昨日8日に暑い日でしたが行って来ました。
柳月のプリンを紅茶と一緒に頂きました。柳月のプリンは初めて食べました。
甘いものは疲れた脳には良さそうですよ。器が可愛らしいですね。濃厚で美味しかった~~(^^♪
d0145759_11091366.jpg

義妹が漢字の書き取り問題やスリザーリンクなどアイパッドミニで頭の体操をやっているというので
教えてもらいながら少し私もやってみました。画面の上で書いたり消したりできるのが
便利ですね。いろいろな問題集もたくさんあるみたいです。
アイパッドミニやスマホを勧めてくれるのですが私はまだ思案中です(^_^;)
漢字がなかなか書けなくなっていますから暇だと言っていないで練習した方が良いですね。
母はデイサービスで歌を歌ったり般若心経を写経したりしているそうです。
デイのメンバーもすっかり変化して今では母が一番高齢者みたいです。

帰る時に日向夏のジュースをいただいてきました。母は酸っぱいと言ってあまり好みでは
ないようでした。我が家では冷やして今先ほど飲んでみましたが酸っぱいけれど
飲めますよ。夏の疲れには酸っぱいものも効きそうですね。
好き嫌いの多い夫は飲めないかと思いましたが大丈夫、飲めました(笑)
d0145759_11092542.jpg
************************************************************************
7月7日に近所で見かけたお花です。
ここにもバーベナ(美女桜)が咲いていました。育てやすいお花なのでしょうか?
d0145759_11101954.jpg
ユリも今が見頃です。
d0145759_11110521.jpg
実家の庭のお花もいろいろ咲いているのを部屋の中から見ましたが
暑くて写真を撮って来ませんでした。お花の種類も毎年増えているようです。



[PR]
by yuriazami | 2017-07-09 11:48

ラベンダーの季節

近所で見かけたラベンダーやヒマワリ
 
すっきりしたお天気が少ないけれど夏のお花が咲いています。
この近辺のラベンダー、以前はそうでもなかったんですけど いつの間にか
ずいぶん増えて立派になっていました(^^♪
散歩がてら目の保養になっています。

d0145759_14003215.jpg
d0145759_14004021.jpg
d0145759_14004877.jpg
d0145759_14005661.jpg
この黄色いお花はヒマワリにしては小さいから違うのでしょうか?
調べなくては・・・
d0145759_14010649.jpg


[PR]
by yuriazami | 2017-07-04 14:12
6月はいつもの年より肌寒い日が多いと思いながら過ごしていましたが
昨日から急に28度くらいまで気温が上がって寒がりの私も汗をかいています。
7月ですものね・・・あっという間の1年間 暑さも楽しまなければすぐにまた寒くなります。

ベランダのガザニアが次々と咲いてくれて元気を分けてもらっています♫
d0145759_12244903.jpg
咲き始めはかなり黄色が大部分を占めていますが次の日当たりには中心部分だけ黄色が
残っています。

ゼラニュームは先月までに挿し木したのが上手くいって4鉢になりました。
ペラルゴニュームも1鉢だったのが3鉢になりお花が咲き始めています。
親株の鉢だけお花が咲かないのはなぜかなぁ?枝や葉を切り過ぎたかもしれません(上の右端)
d0145759_12245904.jpg
コバエ取りの中に結構入っています。網戸から部屋の中に入ってこないように置いています。

午前中は暑かったけれど頑張って「トリハム」と「クルミとジャコ」のふりかけを作りました。
写真は「ふりかけ」だけですけど・・・ちょっと遊びながら写真撮影(笑)
d0145759_12372102.jpg
**********************************************************************
連日将棋のスーパー中学生・藤井聡太君の話題で将棋界が盛り上がりを見せていますね。
夫の趣味の1つは将棋です。結婚してから家の中に将棋の本がたくさんあったので
私も少し勉強したこともありましたが頭が悪くて全然先を読めません。
最近思い出して初級の本を開いて考えていますがそのうち眠くなってきます。
不眠症には小説よりも効き目がありそう・・・(笑)
d0145759_12412668.jpg
明日は30連勝の記録更新になるでしょうか。注目度がすごいよね!
↓ これは6月26日に前人未到の29連勝を達成した時の最終局面です。
夫が新聞に出ていた棋譜を見ながらやっていました。
d0145759_12411846.jpg
今やっと家の中に風が通るようになりホッとしています。



[PR]
by yuriazami | 2017-07-01 13:05

大通公園のお花

バラ園を楽しんだ後 地下鉄で1駅の大通まで乗って(以前は歩けたのですが~~~(^_^;)
大通公園のお花も見てきました。今「花フェスタ」というイベント開催中です。
4丁目近辺だけですが・・・

少し前に見た白いヤマボウシがピンク色になっているのがありました。
d0145759_10355328.jpg
ネペタ
d0145759_10360906.jpg
ゲラニューム(フウロソウ)
d0145759_10362262.jpg
花壇作りをしている最中の方々 こういう人たちのお蔭できれいな公園になっているのですね。
d0145759_10425184.jpg
ここからは「花フェスタ」の会場にあったお花です。
個人や団体が作った力作が見られます。
d0145759_10444808.jpg
↓私が好きな作品 可愛いでしょ
d0145759_10443729.jpg
d0145759_10450013.jpg
農業高校ガーデニングコンテストの大賞を取った作品。全体像を撮っていませんでした。
分割で3枚のみ(^_^;)
d0145759_10492896.jpg
d0145759_10495162.jpg
d0145759_10500956.jpg
花フェスタ会場で販売されていたお花を買わず(荷物になるので)
宮城県伊具郡の「しそらっきょう」を買ってきました。花よりらっきょう・・・笑
d0145759_10592629.jpg
***********************************************************************
小学生低学年か幼稚園児か?地下鉄11丁目駅の近くの大通公園で大勢集まって遊んでいました。
子供たちは半袖ですね。私は肌寒くて半袖の上に長袖を着ていましたよ。
d0145759_10353315.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-06-28 11:16 | Comments(6)

大通公園のバラ園

お天気は曇り空(たまに晴れ間が現れる程度)でしたがバラの見頃に見てみたい気持ちが勝って
出かけました。大通公園の西の端にあるバラ園です。アマチュアカメラマンさんたちが
大勢来ていました。何年ぶりかしら?昨年は見逃しています。
   (追記 昨年7月に見に行っていたことをすっかり忘れていました(>_<))

d0145759_17474934.jpg
奥に見えている歴史ある建物は資料館、昔は裁判所でした。
d0145759_17480138.jpg
d0145759_17482118.jpg
d0145759_17483865.jpg
d0145759_17490669.jpg
d0145759_17492062.jpg


d0145759_17501064.jpg
バラの名前は名札が付いていましたが覚えられないので省略します(^_^;)
ベンチでのんびり鑑賞している方もたくさんおりました。
お花の女王様たちにお目に掛かれて嬉しい時間を過ごしてきました♫
d0145759_17503072.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-06-27 18:07
最近お天気が悪く開催中の花フェスタへ行ってみたいけれどお天気の回復を待っている状態です。
大通公園や白い恋人パークのバラも今が見ごろになっていると思います。

ベランダのピンクのゼラニュームが天候の悪さにもめげずに咲いています(^^♪
白は蕾が付いていますがもう少しかかりそうです。

d0145759_13012236.jpg
d0145759_13055394.jpg
今日の昼食に消費期限が今日までのお豆腐があったのでホットケーキを作りました。
お豆腐を入れたせいかふっくらと膨らみました(^^)v
形がまん丸になりません(^_^;)
d0145759_13013783.jpg
残ったのはおやつか明日のお昼に食べることになるのかな・・・明日まで残っているかどうか(笑)
d0145759_13014542.jpg


[PR]
by yuriazami | 2017-06-26 13:12
肩が良くなったと思ったら今度は口の中(奥歯の歯茎の上の方)に痛みを感じて
歯科も7~8か月行っていないので歯石も気になっていたので18日に予約の電話を入れたら
その日の午後に運よく予約が取れました。
土日もやっていて休診日は火・水曜日の歯科医院なのです。
歯周病かと思ったら磨きすぎだったのか傷がついていると言われました。
消毒して抗生物質を処方されました。
結局今日も行って来ました。虫歯も1本あるみたいで当分歯医者さんのお世話になります(>_<)
歯科医院は私が最も緊張する病院で椅子に座った時から身体はガチガチです。
早く終わればいいのですけどしっかり治しておかなくては・・・
美味しいものを食べるためにね(^_^;)

お花屋さんを覗くと水色のきれいなお花があったので買ってきました。
たぶん「千鳥草」だと思うのですが・・・
d0145759_21104462.jpg
葉っぱはコスモスのような細い葉です。
d0145759_21105288.jpg
最近は切り花を買うときはほとんど御仏前用です。
今回は初物の山形のサクランボも一緒にお供えします。
d0145759_21105934.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-06-19 21:42

道庁赤レンガ館の庭

昨日 大通公園から久しぶりに道庁赤レンガ館に寄ってみました。
バイカウツギ・睡蓮・山モミジ・・・街の中で癒しの風景を楽しむことができました(^^♪
d0145759_09580060.jpg
d0145759_09583100.jpg
d0145759_09584302.jpg
d0145759_09590147.jpg
d0145759_09591267.jpg
d0145759_09592385.jpg
d0145759_09594035.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-06-18 10:06

大通公園にて

d0145759_15124705.jpg
暖かく良いお天気になったので大通まで図書館の本を返しに出かけがてら散歩を楽しみました。

思っていた通りヤマボウシが咲いていました。
d0145759_15130608.jpg
d0145759_15131404.jpg
ツツジもまだ咲いていました。可愛いインパクトのあるピンク!
d0145759_15132116.jpg
昨日は肩の痛みや他に用事もいろいろあり 結局昨日で終わってしまった北海道神宮例大祭
(札幌祭)は今年も見ることが叶いませんでした。

ついでと言っては何ですがフジフィルムフォトサロンの写真展を見せていただいてきました。
大通公園のすぐ近くにあるので時々見に行っています。目の保養です。
d0145759_15222126.jpg


[PR]
by yuriazami | 2017-06-17 15:24