はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:植物 ( 217 ) タグの人気記事

ほくほくコロッケ~~♪

今、地震の影響で日本海側に津波が来ていますね。
地球の裏側からやって来るなんてすごい威力で不気味です。
海辺の皆さん どうぞお気をつけください。

ジャガイモの芽が出てきそうなので残っていたジャガイモで
コロッケを作りました。ひき肉・玉ねぎ・人参ジャガイモで作りました(^^♪
フライを作ると台所に油や粉が飛びちり後片付けが面倒です。。。(笑)
d0145759_1612366.jpg

パン粉は食パンを細かくして使いました。
玉ねぎも人参もこの器械でガーッと~~~早い、早い!!
d0145759_1632560.jpg

d0145759_16446.jpg

d0145759_17365442.jpg


今日はひなあられを買いました。先日も実は買っていたんですがお雛祭りまで
待てずに食べてしまいました(>_<)
お花はお花屋さんに桃の花の良いのがなくてまたこの次に買うことにしました。
我が家は花よりなんとか~~~という状態です(笑)
d0145759_168589.jpg

桃の花の代わりに一度咲き終わったアザレアでしたが
小さかった蕾がまた大きくなって咲いてきました。
d0145759_1610465.jpg


スーパーの駄菓子コーナーで半生菓子ミックスを買いました。
一口で食べられる大きさで可愛いです。
長野県飯田のお菓子屋さんのお菓子でした。
保存料を使っていないので早めに食べよっと~~
d0145759_16161631.jpg

[PR]
by yuriazami | 2010-02-28 16:17 | Comments(20)

アザレアの鉢花

d0145759_16525671.jpg

部屋の中が殺風景なのでピンクのアザレアの鉢を買い求めました。
気持も少しは明るくなれるような気がします。
早く春が来ないかなぁ・・・

明日はバレンタインディー。
自分のために買ったチョコレート(^^♪
明日まで包装は開けずにいますよ(笑)
皆さんはチョコレート買いましたか?それとも手作りかしら??
d0145759_16563559.jpg


東京のお土産のおすそわけをして頂きました。
d0145759_1658986.jpg

d0145759_21431115.jpg

カードの花の絵はフジコ・ヘミングさんがこのお菓子のために
描きおろして下さったもので
彼女の名演奏「ラ・カンパネラ」にちなんで名づけられたお菓子だそうです。

バンクーバー五輪、始りましたね~~
母と一緒にテレビで開会式を見ていました。
挨拶が長くて夫はウトウト・・・  外国語が子守唄に聞こえたようです(>_<)
日本の選手達、道産子選手達をテレビを見ながら応援する毎日になりそうです。
[PR]
by yuriazami | 2010-02-13 17:04 | 植物 | Comments(24)
今日は最高気温がマイナス4度くらいだそうです。
近所の神社にお正月の飾り物を持って行ってきました。
ドンド焼きの7日はすごく混んでいたけれど 今日の人出はポツリポツリ。
7日のドンド焼きの日は境内で少しだけ焼いて 後は預かっておき
後日お炊き上げ業者に委託して焼いてもらうのだそうです。
明日 甥が大学のセンター試験を受験するので神頼みしてきました。

図書館の本を返し 寒い中 商店街をぶらぶら歩きお花を買って帰宅。
すっかり冷えてしまいました。
お花はお正月のお花を買って以来です。
アルストロメリアなどを買いました。
d0145759_1555596.jpg


今日のお昼にアツアツのぜんざいを食べました。
まだお餅がたくさん残っています。
d0145759_1581839.jpg


最近冷凍しておいた松前漬を解凍して御飯のおともにしています。
d0145759_1594247.jpg

昨日の夕食は牡蠣のソテーと青梗菜の蒸し煮・焼き魚(甘塩鮭)・
ジャガイモとワカメの味噌汁など。松前漬けがあると御飯が進みます^^

今日はJRでトラブルがあって2時間位運行が一部ストップしたそうです。
明日は受験生のためにも何事もスムーズに行って欲しいですね~~
[PR]
by yuriazami | 2010-01-15 15:21 | 料理 | Comments(24)

シクラメン

1月2日 今日のお天気は最悪
暖かいせいか水の含んだ雪が降り道路がグチャグチャです。
久しぶりに長靴を履きました。水たまりがあちこちにありました。
車に乗っていても対向車からバシャと水しぶきを浴びて前が一瞬見えません。
   駐車場にて・・・
d0145759_146116.jpg

   車の中から・・・
d0145759_1462547.jpg


今日は夫の実家にお年始の御挨拶
デパートのおせちを御馳走になってきました。
このお天気なので夫はアルコールを飲まず車の運転をお任せしました。
私の運転では頼りないということです^^;
毎年実家に行くと綺麗なシクラメンの鉢が2鉢買ってあります。
d0145759_14112784.jpg

d0145759_14114144.jpg

d0145759_14115858.jpg

シクラメンといえば 布施明の「シクラメンの香り」を思い出します。
年末のNHK紅白歌合戦 
最後の出場になると言っていた布施明の「マイ ウェイ」 素晴らしい歌唱力でした。
いろいろな思いを込めて歌っていたのでしょう。とても感動しました。ヽ(^。^)ノ
それからアリス 若い時に何回かコンサートにも足を運んだのが
つい昨日のよう~~~でも還暦おじさんにしっかりなっていました。
私もそれだけ歳をとったのを実感してしまいました(>_<)

天気が悪いので早めに帰宅しました。
水を含んだ重たい雪が降り続いています。。。
[PR]
by yuriazami | 2010-01-02 14:26 | 植物 | Comments(26)

ラブラブハートのその後

今年の2月に購入した多肉植物ラブラブハート
現在のラブラブハートです。
d0145759_15291916.jpg

d0145759_15293540.jpg

一体どうなっているの~~全然成長していません!
鉢の底の穴を見ると根っこのようなものがありますが・・・・
こういう植物なのでしょうか~~~??
不思議です。暖かくなったら植え替えて見ることにします。

***********************************
10日くらい前、市役所へ出向いて母のために札幌市の刊行物を買ってきました。
母の若い時の想い出の場所が新聞に載っていて書物にまとめられたと・・・・・
d0145759_15391252.jpg

d0145759_15393187.jpg

d0145759_15395761.jpg

青春時代にこういう仕事をせざるを得なかった母の人生です。
女学校を卒業するころ他に就職が決まっていたそうですが
こちらが優先となってしまいました。
当時としてはすごく頑丈にできた建物の中で【女子通信隊】の一員として
仕事をしていたそうです。
新聞記事はその建物が2007年に取り壊されたとありました。
私がちらっと見てよくわからない本ですが母にはとても懐かしく
当時が思い出されたと言っていました。
毎日少しずつ読んでいるそうです。
この集合写真の乙女たちの中に母がいます。
昔のことをよく覚えている母で、色々なエピソードを聞くことができました。
戦後はアメリカの進駐軍がやってきたことなどは知らずに無知な私でした。
札幌が戦災にあわなかったのは幸運でした。。。。。
[PR]
by yuriazami | 2009-12-27 15:58 | 植物 | Comments(12)
昨年は家の中ばかりに置いて 寒さにあてなかった「シャコバサボテン」。。。
花数がわずかで寂しく終わりました。

今年は春からず~~っと外のベランダに出しておきました。
蕾が付いてきたので今月に入ってから家の中に入れておいたのが
最近咲き始めました。去年よりこれでも花の数が多いので自己満足しています。
d0145759_2140747.jpg


d0145759_21402245.jpg


**************************************************
一人暮らしの母親は食事の支度が大変面倒くさくて野菜など買っても使わず
そのまま腐らせていることがあります。
昨日は牛蒡を「もう作る気がしないから持って行って~~~」と
4本も押しつけられてしまいました。
料理をしていると脳に良いらしいのに。。。。。
なんて、実は私も面倒だったのです(笑)
仕方ない~~~キンピラ牛蒡にして 残りは「ささがき」にして冷凍しました。
冷凍食品は面倒がる母でもすぐ使えて便利ですよね。
d0145759_21501629.jpg

[PR]
by yuriazami | 2009-11-10 21:54 | 植物 | Comments(12)
種が飛んだのか「アリッサム」の鉢に「パンジー」が1輪咲きました。

それも『ど真ん中』に~~~少しは遠慮して端っこならわかるけどね(笑)
d0145759_1315254.jpg


d0145759_13154065.jpg


昨日は日ハム 打撃が繋がらなかった。残念・・・
結局巨人に負けて日本一になれなかったけれど
今シーズンも十分楽しませてもらって感謝~~
デパート・スーパーでは「感動をありがとうセール」始まりました(^^♪

近所のスーパーに行ったらハムのプレゼントもらえました。
負けたのでこういうプレゼントはないと思っていたのでラッキー~~(*^^)v
薄切りのロースハム4枚入りのパックだったけれど ありがたや・・・・・(笑)
[PR]
by yuriazami | 2009-11-08 13:35 | 植物 | Comments(20)

久しぶりの講習会

勢力の強い台風18号 皆さんの地域は大丈夫でしょうか?
被害にあわれた方々へお見舞い申し上げます。

こちらは只今接近中です。夕方から雨が降り始めています。
寒いです~~~
たいてい北海道へ来る台風は勢いが弱まり被害は少ないのですが
今回の場合はどうなるのでしょう。用心に越したことはありません。
ベランダの植木鉢やサンダルを家の中へ入れました。


今日は町内会の女性部主催のフラワーアレンジメントの講習会がありました。
お花屋さんの御主人がボランティアで講師をしてくれました。男性です!!
ハロウィーンが近いということで・・・
d0145759_1912741.jpg

花器はカボチャをくり抜いて作りました。
私の作品~~~欲張ってたくさんお花を使い訳がわからなくなりました^^;
d0145759_19133878.jpg

お友達の作品~~~上手にまとめています^^
d0145759_19144665.jpg

スプレーバラ・トルコキキョウ・マム・ヤシの実・ノイバラの実・レザーファン・その他

とても楽しい講習会になりました。
参加した人たちがみなさん喜んでくれて良かったです~~~
町内会の役員仲間の女性部長さんも大役を果たして緊張が和らぎました。
[PR]
by yuriazami | 2009-10-08 19:31 | 植物 | Comments(25)

今日はお友達とランチ♪

いつものお友達4人で全員集合できたのは久しぶりでした。

この数年誰かが一人欠けてしまうのです。

この年齢になるといろいろありますからね。

今日も一人は体調が悪かったのですが楽しみにしていたので
出かけてきたと言って おしゃべりして(あまり食べられず・・・) 
でも残念ながら最後まではいられず途中で帰って行きました。
食事制限が厳しくて食事の席での同席は???
でも他に何をしてあげられるのか 残った友達と悩んでしまいました。

食事の写真も撮り忘れ 食べるのと話すのに夢中なおばさんたちでした。


今年の4月に間延びして今にも全滅しそうだった多肉植物の「虹の玉」
その後植え返し挿し木したりして今は元気に育っています。

これが4月の写真~~~ひょろひょろ・・・
d0145759_22333332.jpg

こっちが最近の写真~~~しっかりしているでしょう!
d0145759_2234862.jpg

[PR]
by yuriazami | 2009-09-26 22:49 | 雑談 | Comments(20)

リンドウ

シルバーウィークといっても何の予定もなし~~

午前中は町内会の盆踊りでみんなが使った半纏をまとめて
クリーニング屋さんに持っていきました。
仕事がひとつ片付きました。
中途半端で止まったままの仕事がまだ残っていますが
連休が明けなければ解決できません。。。

一昨日作った粒あんが一晩明けたら固まっていたのでお湯を足して
練り直し緩めに仕上げておきました。
d0145759_18331992.jpg

d0145759_18333438.jpg

↑ これが固くなった粒あん。
「おはぎ」は明日作るので少々お待ちください~~って誰も待っていない?(笑)

午後から散歩がてらホームセンターへお花見物
いろいろあって迷いましたが秋らしい「リンドウ」の鉢植えを2個買いました。
うちのベランダで一回り大きな鉢に植え替えました。
これだけのことで腰が痛い。。。(>_<)
d0145759_1839590.jpg

d0145759_18392256.jpg


今図書館から借りている本です。
飯島奈美の「料理制作さんのレシピ帖」
映画「東京タワー オカンとボクと時々オトン」の料理と毎日の美味しいご飯の話
d0145759_184158.jpg

群ようこの本にはまっています。珍しく時代小説
d0145759_18412456.jpg

[PR]
by yuriazami | 2009-09-20 18:48 | 植物 | Comments(11)