はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:植物 ( 216 ) タグの人気記事

嬉しい青空!!

今日は久しぶりの青空~~~(*^_^*)
予報は雪だったのですが外れて良かった(笑)

d0145759_2101412.jpg


d0145759_2103638.jpg


d0145759_2105376.jpg

ベランダに積もった雪も大分融けました。
部屋の中にも柔らかい日の光が差し込んで温かい。

我が家は20日に退院する母の一時避難所です^^;
今日は部屋を片付けソファーベッドで寝床を作りました。
本物のベッドがないのです!
母の必需品を買いに行き ついでに小さな花束も買いました。
ピンクのスイートピーが1本、春らしくて今日の青空に似合っているかな~~♪
d0145759_216271.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-01-18 21:13 | Comments(22)

今日も雪

昨日8日午後から雪が止み おじいさん(夫)は実家の雪かきに
おばあさん(私)は洗濯したものを届けに母のいる病院へ行ったとさ・・・

7日の整形での検査結果はまだ骨がくっついていなくてがっかり。
病院にお任せするしかなく母は頑張ってコルセットを着けています。

9日は降らないと思っていたら朝また降り始め半端じゃない降り方に
ため息モードです。いつまで降るのかなぁ・・・・
d0145759_9261882.jpg


d0145759_9263558.jpg


シャコバサボテンのお花が少し咲いてきました。
我が家の環境になじんできたのかな・・・♪
d0145759_930394.jpg

鉢を置いている台はいつもは私の椅子の側に置いてマグカップや
読みかけの本などを置いているんだけど鉢の置き場がないので
咲き終わるまでシャコバさんに貸してあげています^^
[PR]
by yuriazami | 2011-01-09 09:37 | Comments(16)
d0145759_1740470.jpg

1月3日は母が入院している病院が救急指定病院になっていて
インフルエンザやノロウィルスの患者さんたちがやって来る可能性が
大きいので今日はお見舞いをご遠慮くださいという病院からのお達しが
あったので今日は実家の見回りだけにしました。
母は喪中なので年賀状は来ないと思っていたら何枚か来ていました。
その中に1枚亡き父の名前で送られた年賀状がありました。
高齢の方なので忘れたのかうっかりなのか・・・・・

実家のシャコバサボテン、寒くて咲くに咲かれずにいるようです。
北の玄関から移動して日の当る所に置いておいたのですがちょっと無理なのかなぁ。
一輪だけ咲いています。これは特別元気なのかな?
我が家に連れて来ようか・・・・・

この数年は年末に少しだけ買う「虎屋」の一口羊羹
日持ちがするのでお腹に入るのはまだまだ先のお楽しみです。
d0145759_1752111.jpg


今年のお正月はお天気に恵まれてたいして雪が降らず出かけるにはいい塩梅です。
昨日今日は毎年恒例の箱根駅伝をテレビ観戦。
これを観終わるとお正月も終わったなぁって感じです。
[PR]
by yuriazami | 2011-01-03 17:59 | Comments(20)
25日、夫と実家の掃除や片付けに行ってきました。
家の中は冷え切って室温5度位でした。
ストーブを付けても掃除でドアを開けていることが多く
なかなか暖かくなりません。それでも10度位まであがりました。

郵便物の中に電気屋さんやお寺のカレンダーが3本あったので
新しい年のカレンダーに替えました。
冷蔵庫の中も前に処分したのにまだ処分するものがあって
これでやっとすっきりしました(*^^)v
ゴミは自宅に持ち帰りました。うちのゴミがすごく多いので
人目のつかない早い時間に夫が捨てに行ってくれるそうです

d0145759_188550.jpg

そんな家の中で寒さに耐えていた「シクラメン」
萎れていました。うちに連れて帰ってきましたが元気が戻るでしょうか?
昨日よりは少し良くなったように見えますが・・・

先月シリコンスチーマーを買ってレンジで蒸し料理を作っていましたが
今日も使いました。買ったからには使わなければ意味がないですもの(笑)
熱も均等に入って使いやすいです。
d0145759_18144021.jpg

ルクエは手に入らなかったので違うメーカーです。
蓋が外せるのでこの方が良かったかな?
ルクエを使ったことがないので比較はできませんが・・・・・
d0145759_18153456.jpg

キャベツ・エリンギ・人参・ウインナー・パセリです。蒸したら量が半分位になりました。
ポン酢しょうゆで頂きました^^
重たいお鍋を使うよりはお手軽です。

今日は久しぶりに煮物も作りました。
d0145759_18192477.jpg

サトイモと人参が柔らかくて美味しかったです。自画自賛ですね^^;
最近 鍋やおでんなど簡単お手軽なものばかり・・・

**************************************************
追記(26日午後7時30分)
午後3時ころはしおれていたシクラメンが~~~(*^^)v
d0145759_19315945.jpg

今見たらいつの間にかこんなに復活していました!!

[PR]
by yuriazami | 2010-12-26 18:30 | 料理 | Comments(22)

マーガレット

今日は寒い雨の日でした。たまに晴れたかと思っていてもまた雨になりました。

ベランダで育てたマーガレットの鉢を実家の部屋の中に置かせてもらっていたのが
環境が良かったのか元気に育ち お花まで開花しておりました。

昨年のマーガレットはベランダで凍死させてしまったので
今年のはなんとか来年の春に咲かせたいと思っています。

部屋の中に入れたので春が来たかと勘違いして咲いたあわてん坊のマーガレットさん。
携帯電話のカメラで撮ったら ずいぶんボケてしまいました。
あわてん坊は私と似ているね(^^ゞ
ボツにするには可愛そうなのでアップすることにしました。
こんな写真でごめんなさい~~~
d0145759_18171234.jpg

追記~~11月28日マーガレットの写真を撮り直してみましたが またダメですね。
再び携帯電話のカメラでした^^;~~~デジカメは最近持ち忘れてしまいます。
d0145759_1602890.jpg


*****************************************************
11月26日は夕方に毎年恒例の大通公園のホワイトイルミネーションの点灯式がありました。
クリスマス もうすぐですね。 早い早い1年です。
テレビニュースの画面ですが・・・
今年からこのツルと青いクリスタルリバーが新しくイルミの仲間入りをしたそうです。
d0145759_1945792.jpg

開催期間中に出かけられるかどうか? 夜は寒いのよね~~~(^^ゞ
[PR]
by yuriazami | 2010-11-26 18:30 | 植物 | Comments(22)
昨日の夜、寒くなってストーブを点けました。
そして今朝も夫が早く起きるせいか外へゴミを捨てに出たせいか
寒かったとみえて私が起きた時はストーブが点いていました。

外は気温が低いのでシャコバサボテンを家の中に入れました。
今年は猛暑でしたが夏の間じっと我慢して水を与えないで過ごしました。
これはyoshiさんのブログ「NATURE」にシャコバの育て方が
載っていたのを守ったわけで・・・・・
こんなに蕾が付いています(*^^)v
d0145759_14123823.jpg

この後、蕾が大きくなってくれるのを楽しみにしている毎日です。

昨日 お誘いを受けて お友達5人で大正琴の演奏会に出かけました。
師範クラスにもう一人のお友達が演奏会に出るので応援方々
ステキな音色の世界に浸って久しぶりに耳からの感動を受けてまいりました♪
d0145759_1418485.jpg

以前はよくお会いしていたのですがそれぞれ忙しい年代に入り
思うように合う時間がもてなかったです。不思議な縁でつながっているお友達です。
いつの間にやら私以外皆さん未亡人です!!
一人は私よりずっと歳下なのに・・・今一生懸命立ち直ろうとしているところでした。

会場の庭先に秋色アジサイがたくさんありました。
d0145759_14301543.jpg

皆と別れる時自然に握手を交わしました。またお会いする時まで元気でね~~~

午後6時に終わって外へ出るともう真っ暗で寒さが身にしみました。
演奏会の余韻を胸にお友達の胸中を思いながらの帰途となりました。

幼稚園児の演奏がとても可愛らしかったです。
演奏会に京都支部、大阪支部からも大勢参加しており素晴らしい演奏を
披露した後しばらく私たちの隣の席の方で聴いていらしゃいましたが
途中退席しました。ツアーで参加しておりこれから道内を回るそうで
関西のおばさんパワーに元気をもらった日でもありました。

*************************************************
昨年は品不足で食べられなかった北海道のお米「ゆめぴりか」GET
新潟のコシヒカリに負けない美味しさと言われています。
早く食べてみたい~~~今の食べているお米、あと2日ほどでなくなります。
その後のお楽しみにすることにしました^^♪
d0145759_15574927.jpg

[PR]
by yuriazami | 2010-10-18 14:55 | 植物 | Comments(30)

秋の庭仕事

今日は父親の祥月命日だったので実家に行ってきました。
生協に注文していた百合の球根が届いたので持って行き庭に植えました。

カサブランカ4球とスカシユリ4種類8球です。

スカシユリにも色々な種類があるので驚きました。セットで1箱に入っていました。
「ロリホップ」「フェルメール」「ティノス」「グランドクルー」だって~~(@_@)
覚えられませんわ。。。。。

球根の写真を撮り忘れました。一応証拠写真(笑)
d0145759_1756596.jpg

来年きれいに咲いてくれることを期待しています^^

先日図書室へ行く途中に咲いていました。かわいい~~
d0145759_180586.jpg

この前借りた本「アサッテノ・・・」は全然読めなくてそのまま返しました。
目のせいではなく頭のせいです。理解不能の本でした。
私は単純明快な本でなければ読みこなせません(>_<)
借りた本はこんな風に失敗も多いのです。

食欲の秋
サツマイモをもらったので早速天ぷらに・・・
d0145759_18102833.jpg

お菓子があるのは幸せだけど・・・
d0145759_1866100.jpg

d0145759_1862079.jpg

d0145759_1863616.jpg

一番上は実家の仏前に供えました。いつもは和菓子が多いのですが・・・

下の二つは我が家の分(--〆)   食べ過ぎないよう気をつけよう・・・

実家の庭のコスモスもそろそろおしまいかな~~~
d0145759_18113865.jpg

今日は体育の日だけれど運動とは無縁の我が家の体育の日でした。
[PR]
by yuriazami | 2010-10-11 18:17 | Comments(20)

夫の楽しみ

昨夜、夫が明日の朝早く出かけるので今夜のうちに
朝食のおかず作っておいて・・・と言っていたので用意して冷蔵庫へ入れておきました。

朝 自分でレンジでチンして食べて出かける頃に私が起きました。まだ7時前です。
夫の趣味のひとつは高校野球観戦です。
リュックをしょって球場へ出かけました。中に何が入っているかというと
小さい座布団です~~(笑)
座席が固いので座布団持参しています。
d0145759_18572816.jpg

今年、夫は片目が悪くなり手術したのですが良くならず視野狭窄で運転免許証の
更新ができませんでした。しばらく落ち込んでいましたよ。

今日、期待して観戦したゲームは大差がついた一方的なゲームで
つまらなかった・・・と言っていました。
11日までゲームがあるのでまた出かけることでしょう。

私の楽しみ~~~お花を育てること、見ることです^^;
ベランダのマーガレット、最後の1輪です。。。今年もよく頑張りました(^^♪
d0145759_19135186.jpg


購入した切り花、そのまま捨てるのは惜しいのでドライフラワーにして
居間の壁にリースと組み合わせて掛けました。
d0145759_19162911.jpg

[PR]
by yuriazami | 2010-10-06 19:28 | 野球 | Comments(20)

ベランダのコスモス

昨日はまだ蕾だったコスモスの花
d0145759_1949386.jpg

今日1輪咲きました~~~
d0145759_19503096.jpg

あまりにも小さなお花です。栄養不足は私の責任です(@_@)


今日は連休2日目(うちは毎日が日曜日だから関係ないですが)
母と一緒に総勢7名でお寿司屋さんで美味しいお寿司を食べてきました。
連休のせいかお店は混んでいました。予約を入れておいて正解でした。
お店が並ぶ賑やかな通りも人が大勢出ていました。
皆さん連休を楽しんでいるんですね。
食べるのに夢中で写真は撮れませんでした(^^ゞ

明日は敬老の日ですがお寿司は母のおごりでした(*^^)v
敬老の日のプレゼントは昨日渡してありますよ。念のため・・・(笑)
[PR]
by yuriazami | 2010-09-19 20:07 | 植物 | Comments(14)

クルクマ(花ウコン)

今年の春に面白い形の球根を見つけて購入し
植木鉢に植えていました。
こんな形~~~
d0145759_12305981.jpg

なかなかいつまでたっても芽が出てこないので 球根は抜いてしまおうかとも
思ったのですが そのままにしておき 同じ鉢に
7月にコスモスの種をまいてしまいました。

コスモスがぐんぐん上を目指して伸びていくころ
やっとクルクマさんがお目覚めしました。
それでも葉っぱは出てきたものの蕾はなくあきらめていました。
鉢は満杯で苦しそう。暑さやコンクリートの照り返しのきつい場所で
コスモスの葉っぱも下の方から枯れ始めました・・・数本は枯れてしまい抜きました。
一体どうなるのかと心配していたら~~~
ある日葉の間に白いものが見えてきました♪
そしてついに一つだけお花が咲きましたヽ(^。^)ノ

d0145759_12405532.jpg

d0145759_1241134.jpg

もっと開くのかどうか見守っているところです。
今にして思えばどうしてこの球根を買う気になったのか不思議です(>_<)

3本残ったコスモスにも小さな蕾がつきました。咲くかしら??
根元を割りばしなどで支えにして強風対策です(笑)…全然対策になっていません^^;



白いトウキビ、初めて食べました。
皮が軟らかいので生でも食べられます。
普通の黄色いのよりさっぱりしていました。
私はレンジで加熱して食べました。上が生で下のトウキビが加熱したもの。
加熱したら少しだけ黄色くなったように見えました。

d0145759_12434087.jpg

[PR]
by yuriazami | 2010-09-15 12:58 | 植物 | Comments(16)