はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:植物 ( 217 ) タグの人気記事

コケコッコの花

d0145759_19142312.jpg

この道端でもよく見かけるお花、「タチアオイ」のことを
子どもの頃は「コケコッコの花」と呼んでいました。

花弁の根本のところを二つに開くと粘ついていて
おでこや鼻の頭にくっつけて遊んでいました。
弟たちは覚えているかな~~

昨年は実家にはなかったですが
今年は咲いています。庭ではなく道路側です。
どこからか種が飛んできたのでしょう^^

お中元が届きました。「りんごのほっぺ」です。
余市のリンゴを濃縮還元せずにそのままジュースにしたものです。
5種類の味 母に1パックあげたので4種類になりました。引き算あってる?(笑)
d0145759_19253454.jpg


今日は母に久しぶりに「アブラコ」を二切れ届けすぐに煮魚を作りました。
「アブラコ」は「アイナメ」のことです。「アブラコ」って北海道弁かしら??

雨が降り出しそうだったのでその前に帰った来ました。
洗濯物セーフでしたよ~~(*^。^*)
午後1時ころ大雨になりました。
[PR]
by yuriazami | 2011-07-27 19:33 | 植物 | Comments(22)
午前中は雨が降っていましたが今は晴れてきました。
ベランダが涼しいのでベランダでぼ~っとしてお花を眺めていて
ふとバジルの鉢に目が留まりました。
昨日はなかったバジルとは明らかに違う葉っぱが出てきていました。
d0145759_14465150.jpg

時間が経過したら少し開いてきました。
d0145759_14472666.jpg

もしや全滅してしまった「フウセンカズラ」かしら?と淡い期待を寄せています。
ここに一緒に種を植えた覚えはありませんが・・・

実は「おやつのお花」のtablemeiさんにいただいたフウセンカズラの種を
春に植えたのですが寒さでこじれて全滅させてしまったのです(>_<)
お詫びのコメントをmeiさんに送ったドジな私です。
そして昨日突然meiさんから郵便が届き そこにはかわいい種が同封されていました。
気温も暑くなり今度こそ~~という思いでまた種を植えたばかりです。
d0145759_14542828.jpg

さて今度はどうなりますか・・・
また失敗しても笑って許してね、meiさん!!
[PR]
by yuriazami | 2011-07-08 15:00 | 植物 | Comments(25)
フウセンカズラ 種まきして25日くらい経ちましたが
なかなか伸びて来ません。気長に待っています^^;;
d0145759_18471887.jpg

ポンポン百日草は3週間くらい経ちました。いい感じです♪
d0145759_1848354.jpg

スイートバジルも3週間くらい経ちました。
d0145759_18492565.jpg


札幌の街は明日まで「Yosakoiソーラン祭」で賑わっています。
今回のテーマは「東日本大震災復興支援~~絆を信じて~~」です。
福島県や仙台のチームも参加しているそうです。
また札幌まで来る途中で被災者を元気づけようと思いながら
被災地で踊って反対に元気を貰って来たチームもあるようです。

母がお世話になっている方の奥様が代表の「さっぽろ子どもミュージカル」
メンバーも祭りに参加しています。子どもなりに何か支援したい気持ちが
大きかったようです・・・丁度テレビに映ったのでパチリ^^
d0145759_1904759.jpg

d0145759_191457.jpg


またまた実家の庭からです。。。☆
[PR]
by yuriazami | 2011-06-11 19:19 | 植物 | Comments(30)
昨日6月3日突然お友達の訃報が届きました。
入院していたことは知っていましたが・・・
まだ若くいろいろなことに頑張っていた姿が偲ばれます。

今日4日は葬儀の連絡関係で午前中はバタバタと過ぎ
実家の母のところへお昼ころ出かけました。
少しやる気が出てきている母と近所の八百屋さんへ行ってきました。
利用していなかったお店ですが もう近所には頼れるお店は
ここくらいしかありません。親切に電話で注文しても配達してくれると
言ってくれたので大助かり。ここにないものでも他のお店で調達して
配達してくれると言っていますので利用することにしました。
本当にこういうお店があると気持ちの面でも安心できます。

サラサドウダンツツジ 区民センターの前に今年も咲いていました。
d0145759_16442072.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-06-04 16:48 | Comments(18)
やっと葉っぱが出て来ましたがまだ寂しいオキザリスの鉢です。(笑)
私と同じで素直じゃない性格かもね・・・(>_<)
d0145759_16431811.jpg


フウセンカズラは種を植えてから2週間経ちましたが まだこんな状態です。
meiさんに頂いた種なので早く良い報告をしたいのですがまだまだかかりそうです。
d0145759_16451333.jpg


ベランダのロベリアが元気です。
d0145759_16503411.jpg


昨日5月30日、春季北海道高校野球大会が始まり
夫は早速円山球場まで出かけいつものように日焼けして
真っ赤な顔になって帰って来ました。
「明るく仲良く過ごして」のSachiさんの御主人様も行っていたのですね。
どこかでニアミスでしたね(笑)
毎年恒例なのでブログに載せておいてあげることにしました(笑)
d0145759_16494775.jpg

私は美容院へ出かけたり家の中を片付けたり・・・

最近は毎日フキを使ったおかずを食べています。
鯖の水煮缶とフキの煮物やおでんに入れて食べています。
写真撮るの忘れました。。。
[PR]
by yuriazami | 2011-05-31 16:55 | 植物 | Comments(20)
ベランダのオキザリスの芽が出てきたと思ったら いきなり花が咲いてしまいました。
葉っぱがありません。どうしてこんな姿で出てきたのかしら~~~?
d0145759_1504063.jpg

d0145759_1505948.jpg


実家の庭で「タイツリソウ」らしきお花を見つけました。
今まで写真を撮ったことがなかったです。
これから開くのか、終わったのか よくわかりません。
d0145759_1542420.jpg


先日やっと作った「バナナケーキ」
バナナを熟すために置いておくといつの間にか夫が食べてしまい
ケーキが作れませんでした。これはケーキ用ですと念を押して
やっと作ることが出来ました。満足で~~す!(笑)
d0145759_1573842.jpg

d0145759_1575329.jpg


今読んでいる本は万城目学の「鹿男あをによし」
若者向けの本かと敬遠していたのですが読んでみると面白くて・・・
そして解説者があの児玉清さんでした。小説を読む前に解説を読み
児玉清さんの素晴らしい文才に引き込まれてしまいました。
d0145759_1582541.jpg

テレビドラマにもなった小説だそうで私はテレビを見ていませんでした。
児玉清さんは教頭先生の役で出演なさっていたそうです。
龍馬伝のテレビドラマが思い出されます。御冥福をお祈りしたいと思います。
[PR]
by yuriazami | 2011-05-28 15:21 | 植物 | Comments(32)

寒い~~!

5月も下旬というのになんて寒い日だったのでしょう!
今日は最高気温が10度に達しなかったみたいです。
ストーブ点けたいのを我慢して重ね着して過ごしていました(>_<)

一週間前に播いた種も顔を出さず 球根のオキザリスがほんの少し顔を
覗かせていますがこの寒さにビックリして戸惑っていることでしょう。
種はヒャクニチソウとフウセンカズラを播きました。
フウセンカズラは部屋の中に置いています。まだ変化なし。。。


d0145759_18211035.jpg

ベランダでは苗で買ってきた「ロベリア・ホットウォーターブルー」や
「クリサンセマム」「ビオラ」「ペチュニア類」が寒さに負けずに咲いています。


ある日の晩御飯、肉じゃが・モヤシときゅうりのナムル風・金時豆の甘煮
d0145759_18231084.jpg

d0145759_18245423.jpg

ナムル風にしたのは明後日まで夫が辛いもの禁止だから。
先週 夫は大腸ポリープ切除しました。3年連続毎年やっています(>_<)
[PR]
by yuriazami | 2011-05-23 18:28 | Comments(24)
5月5日こどもの日 久しぶりに良いお天気になりました。

ホームセンターへ出かけベランダ用のお花の苗を買って来ました。
いつも同じようなものばかり・・・
ビオラ・ペチュニア・マリーゴールド・クリサンセマム・ラベンダー

初めて買って来たのはサフィニア・ブリエッタ・ロベリアです。

鉢が足りなくなってオキザリスやフウセンカズラはまだこれからです。

d0145759_14412511.jpg


同じホームセンターで母の日のプレゼントに新車を購入しました。
今使っているのは10年くらいも経っているようです。
少し今のより手の位置が高くなるので腰が伸びることを期待しています。
今使っているのは3万円くらいしたのですが 今度のはすごい格安料金でした(^_^)v

新車のシルバーカーです~~~(笑)
d0145759_1447888.jpg


ブロ友さんたちが作っていた[ご飯入り白玉団子]を作りました。
腰があるお団子になりました。みたらしあんで頂きました。
d0145759_1450138.jpg

d0145759_14501612.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-05-05 14:53 | 植物 | Comments(22)

クリスマスローズ

昨日 区役所の小さな庭?にクリスマスローズがたくさん出てきて
いるのを見つけました。雪の下でじっと冬眠して春の気配を感じると
きちんと現れてくれる健気さは見習いたいものです。。。
d0145759_14265553.jpg


昨夜 さて寝ようかと布団に入ってまもなく揺れ始めました。
テレビを付けると宮城県で震度6の余震。東北全体が震度4以上でした。
被災地にいらっしゃる皆さんは3月11日の恐怖がよみがえって眠れなかったのでは
ないでしょうか? いつまで続くのでしょう。
北海道からの送電ができなくなっていると報道がありました。
(追記・・・9日早朝送電全面開通したそうでほっとしました)

今日は単4乾電池が無くなったので買いに行きました。
単1と単2は相変わらず品切れで販売していませんでした。
[PR]
by yuriazami | 2011-04-08 14:39 | Comments(14)
d0145759_10493463.jpg


d0145759_1049496.jpg


d0145759_1050423.jpg

オリヅルランとドラセナ 両方とも似たような色合いですが・・・^^;
こんなに根が出ているのですが園芸用の土や肥料はベランダに出したままで
まだ植え替えできないでいます。ベランダは寒いし昨夜からの大雪で
雪が積もっています。

器は透明なケーキのカップに果物を保護していたクッション材をかぶせました。
このアイディアはこちらの方がいつぞや花器に利用していたのを真似しました。
可愛いアイディアをブログで紹介して下さっているtablemeiさんです

小さなシクラメンは花より葉っぱの方がしっかりしていて 
今朝 葉っぱの影でひっそり咲いているのを見つけました。
d0145759_10502213.jpg

ピンボケ写真ですが~~~(>_<)
[PR]
by yuriazami | 2011-03-10 11:08 | 植物 | Comments(24)