はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:植物 ( 217 ) タグの人気記事

数日前寒くなってきたので鉢植えの花を部屋の中へ入れました。
外ではぐったりしてもう枯れていくばかりだった「ガザニア」が枯葉を取り部屋の中へ入れたら
元気を取り戻し蕾が開きました。ガザニアって1年草なのかしら?
もう少しこのまま置いて様子を見てみます。
d0145759_14142621.jpg
8月に断食状態だった「シャコバサボテン」、9月になって水と栄養を与えて復活したようです。
でも今年は蕾が少なくて今の所9個しかありません。昨年はたくさん咲いたので休憩の年かな?
実家から我が家に来て何年でしょう?かなりの高齢ですが頑張っていますよ。見習いたい(笑)
d0145759_14141464.jpg
***********************************************************************
「あきない世傳 金と銀 四」高田 郁   
図書室の本を予約していましたが意外と早く連絡が来ました(^^♪
d0145759_14143635.jpg
d0145759_14144460.jpg
*************************************************************************
最近のおやつ 
甘いものが少し食べたくなります。 
若い頃ほどは食べられなくなったのが悲しい・・・いや、いいことなのかな(笑)
d0145759_14145184.jpg


[PR]
by yuriazami | 2017-10-18 14:37

秋の空は変わりやすい

18日の台風 私の周りでは被害もなく通り過ぎましたが
翌日またその翌日と午後から天気が崩れ夕方には雷が鳴り雨が降り・・・と、
低気圧の影響の方が大きかったように思います。
大丈夫だと思ってベランダに再びこっそり出した鉢が倒れてしまったり
花びらが散ってベランダの掃除をこまめに行いました。

お彼岸用にお花を買いました。(20日は義母の祥月命日でもあるので丁度良いのです)
d0145759_15074911.jpg
20日は図書室から連絡が来ていたので予約していた本を借りに行きました。区民センターの
敷地内に栗の木があり実がたくさん付いていました。あ~~これはどなたが頂くのでしょう(笑)
d0145759_15085126.jpg
d0145759_15080093.jpg
高田 郁さんの本
今回 高田さんのエッセイは初めて読みました。
この方の文章はわかりやすくて私の頭にすっと入ってくるのがいいですね。
高田さんの生い立ちや苦労してきたことが書かれていて時代小説作家として成功するまで
いろいろ乗り越えてきたということがわかり ますますファンになりました。

先日手足がカサカサしてきていたのでブロ友さんも使っているらしい馬油を買ってみました。
通りがかりに丁度目につきました(^^♪ きれいなお肌になれるかしらんらんらん♫(笑)
d0145759_15090159.jpg
明日は自分の分だけおはぎを買う予定。もう作るの大変なので買います!



[PR]
by yuriazami | 2017-09-22 15:41
今日のうちに母に会いに行って来ました。

今 テレビで台風18号の情報が流れています。
被害が少ないよう祈るばかりです。

母に文明堂のカステラを持って行きましたが
弟夫婦がいつも美味しいものでもてなしてくれるので恐縮してしまいます。
今日はコーヒーとケーキ(モンブラン)
母も食べやすいと見えてむせることもなく美味しいねと言いながら食べていました(^^♪
前回会った時より元気そうにしていました。退院後 いつもの生活に慣れてきたようです。
帰る時に毎年いただいている玉ねぎをいただきました。
d0145759_19034644.jpg
札幌黄という昔から作られていた玉ねぎ 一時見かけませんでしたが最近人気が再燃したようで
スーパーでも時々見かけるようになりました。
今回は紫玉ねぎも頂いたので帰宅後マリネを作りました。
3日後くらいから色もきれいに付いて食べごろになると思います。
d0145759_19035495.jpg
こちらも最近頂いた野菜です。義兄夫婦が持ってきてくれました。これが最後かな?
d0145759_19040110.jpg
実家の庭にシュウメイ菊や萩の花が咲いて秋の庭になっていました。
義妹が大切に育てているバラもまだ頑張って咲いていました。
携帯電話のカメラで1枚
d0145759_19041547.jpg
散歩中に見かけた「鬼灯」ほおずき 
色がずいぶん赤く写っていますが本当はオレンジ色です(^_^;)
d0145759_19042266.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-09-17 19:34
今日も雨が降ったり止んだりしています。

久しぶりにこの秋初のトン汁を作ろうと思いたち
冷蔵庫の野菜室を見ると夫が小さな里芋を買ってきたのがあったので
衣かつぎを作り半分はトン汁に入れてしまいました。
蒸し方が足りなかったのか上手く剝けなくてナイフで剝きました(^_^;)
d0145759_14312826.jpg
後になってレシピを見たら蒸す前に切れ目を入れるのを忘れていました。
こちらはもう少しレンジで火を通して塩麹か味噌を付けて食べようと思います。
d0145759_14315089.jpg

我が家のベランダの鉢植えの花 この夏はずいぶん咲いてくれました。
マンションの規則が厳しくなりベランダは非常用の通路なので何も置かないように・・・だそうです
来年は部屋の中に置くしかありません。冬の間は部屋に入れておくので出す手間がないけれど
日光不足になるのは花たちにとっては試練をしいられます。
こんなに咲くかどうか来年以降はどうなることやら・・・
d0145759_14320510.jpg
シャコバサボテンは休眠中だったのですが9月から栄養や水を与え朝晩の寒さを体感させて
いるところです。今年も上手く咲いてくれたらアップしますね。

秋らしいおやつ 味見に1個食べてみました(^^♪
d0145759_14324766.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-09-14 14:59

実家へ行って来ました

今朝7時過ぎに義姉が野菜を届けてくれました。
道路が空いていて涼しい時間なので運転しやすいそうです。

今年は日中の気温が高いせいか真っ赤なトマトがいつもより多いみたい。
それにしても多すぎるのでお隣さんと私の実家へ少しお裾分けしました。
退院後の母の様子も気になっていたところです。
d0145759_17284015.jpg
母は口数が少なく何か元気がないように見受けられました。
デイサービスはいつもと違うところへ行かざるを得なくなりまだ慣れないせいかしら?
デイで何をしてきたの?と尋ねると入浴とお絵かきと言います。
他には思い出せないみたい。。。

デパートの東北の物産展で並んで購入したという福島県のお菓子「あわまんじゅう」を
御馳走になりました。人気のあるお菓子だそうです。今度物産展が来たら買ってみようと
思いました。きれいな色のお饅頭でモチモチしていて中は程よい甘さの漉し餡でした。
d0145759_17352366.jpg
帰りに冷凍の「アサイーピューレ」をいただきました。
牛乳に混ぜて飲もうと思います。
d0145759_17353203.jpg
近所でコスモスを見かけました。やはり季節は移り変わっているようです。
d0145759_17465230.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-09-07 17:50

色が変わった?

ペラルゴニュウムにお花の色が違うのが咲きました。
1種類だけのはずが なぜこのような可愛いピンクになったのか不思議です。
濃い赤紫色は真夏にはちょっと暑苦しく感じていましたがこの夏はたくさん咲き続けました。
栄養不足?夏の暑さのせい? 植物って面白い!!♫
d0145759_12574298.jpg
ゼラニュウムにこの色と同じようなのがありますが葉はペラルゴニュウムですもの。



[PR]
by yuriazami | 2017-08-28 13:06
昨日またユリが1輪開花しました。
花が大きいので窮屈そうに開いていましたが2時間後に見たら他のユリのより少し背が伸びたのか
一番目立って咲いていました。
21日午前8時半頃(一番下のあるのが開いたユリです)
d0145759_09342426.jpg
21日午前10時半頃(右向き・ユリが全開していました)
d0145759_09352568.jpg
後1輪は咲くと思います。他に蕾2輪ついていますがこれは咲きそうにない小さなものです。
これで一応ユリの観察日記を終了します。21日は丁度小学校の夏休みも終わり始業式でした(笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
21日は日中とても日差しが強かったのですが図書室まで出かけ借りていた高田郁さんの
「あきない世伝3」を返却し(早く続きの4巻目を読みたいな)、
予約していた高田郁さんの本ですがこちらはすぐに借りることができました。
今日22日は雨降り、読書でもしようと思います。
d0145759_09402370.jpg
帰宅後疲れて猛烈な眠気で1時間くらい寝てしまいました。おかげで夜は寝つきが悪く寝不足です。

先日食べたおやつ「六花亭の最中・ひとつ鍋」お鍋の形が可愛いです。お盆のお供えのお下がりです
暑いのに甘いものは食べられるのが不思議・・・脳が要求しているのかも(>_<)
中に小さな求肥が2個入っていて美味しかったです。
d0145759_09403131.jpg


[PR]
by yuriazami | 2017-08-22 09:59
19日 義兄夫婦とお墓参り(12日)の後にできなかった会食をしました。
お盆が過ぎていたのでお店は割と空いていました。

私は「まぐろ・アボカド丼」とデザートに「白玉あんみつ」をいただきました(^^♪
男性陣はビールやおつまみを頼んでいました~~~夫は少し食べ過ぎです(~_~メ)

写真を撮るのを忘れていて食べかけでお見苦しくてごめんなさい。
まぐろ・アボカド丼です(^_^;) とても美味しかったわ(^^)v
お味噌汁とキャベツの浅漬けもセットになっていましたが薄味で食べやすかったです。
私はお昼はいつも簡単に済ませているのですが全部食べて元気が出ました。
やはりしっかり食べる方が身体にいいのかも・・・でも夕食は簡単に済ませました(笑)
d0145759_09033457.jpg
義兄が作っているトマトがやっと赤くなってきておすそ分けしてくれました。
庭で真っ赤になったトマトはいつも買って食べるトマトとは味が違いますね。
栄養も違うのだろうと思われます。胡瓜は今年は出来が悪かったようです。
d0145759_09035865.jpg
20日朝 ユリが新たに2輪開いていました。ユリって夜に開くのでしょうか???

萎れるまでそのままにしてから花だけカットし茎と葉はそのまま枯れるまで置くと球根に栄養が
行きわたり来年も咲かせることができると説明書に書いてあったのでやってみましょう(*^_^*)
d0145759_09042602.jpg
d0145759_09043506.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-08-20 09:32

ユリが咲きました

昨日18日のユリ だいぶ蕾が膨らんできていました。
d0145759_13505331.jpg
明日あたり咲くのではと思っていたところ・・・今朝見るとなんと1輪咲いているではありませんか!
いきなり全開って感じです(笑)
d0145759_13510189.jpg
d0145759_13510972.jpg
この写真の後2時間後くらいして見たら他の蕾1輪が開きかけて来ていました。
これは明日あたり開くのでは・・・
d0145759_13511879.jpg
このユリの名前は「ケント」って言うのだそうです。男の子か・・・?



[PR]
by yuriazami | 2017-08-19 14:01
地球温暖化のせいか札幌でも百日紅が冬の寒さに耐え抜き花開くようになったようです。

大通公園以外ではまだ見たことはありませんがそれほど高さはないけれど頑張っています。
d0145759_15031498.jpg
d0145759_15032297.jpg
こちらはかなり低い木ですがほぼ満開でした。
d0145759_15033278.jpg
このところ涼しくてもう夏は終わったのかと思っていましたが
今日は気温が上がって夏が戻ってきたみたい・・・
大通公園の日差しの強い中で皆さん短い夏を惜しむように楽しんでいたようです。
d0145759_15100094.jpg
d0145759_15101408.jpg
盆踊り会場です~~~夜は賑やかになるのでしょうね。
d0145759_15102786.jpg
あまりの太陽の強さに木陰に退散! お肌に悪い!ってもう手遅れですけど(>_<)
d0145759_15122917.jpg
大通ビッセの町村農場の濃厚な牛乳ソフトを食べながら休憩
そういえば今年初のソフトクリームだわ・・・
d0145759_15133550.jpg
大通りまで出かけた理由は図書館の本を借りる場所を近所ではなく大通図書館に指定したせいです。

この本もずいぶん待っていたのですが よりによってお盆に連絡が来るとは・・・(^_^;)
d0145759_15152059.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-08-15 15:23