はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:札幌の風景 ( 261 ) タグの人気記事

友人と・・・

友人とお昼に会う約束があり街まで出かけました。少し早めに家を出て
待ち合わせ時間前に道庁赤レンガまで行きました。
池は凍っているところもあり 天気は良いけど寒い日でしたが 鴨が元気でした。
d0145759_20023368.jpg
赤レンガ館の前に広がる赤レンガテラス イチョウの木の葉は何にも無くなっていました。
d0145759_20025527.jpg
第一生命ビルのクリスマスツリー 何年か前に見たのと全然違っていました。
d0145759_20024452.jpg
*******************************************************************
いつもの場所で友人と会ってエスタの「霧の下」でお蕎麦を食べました。
私の胃腸の調子がいまいちだったので友人が私に合わせてくれました。
私は卵とじ蕎麦を食べました。スープも美味しかったです。
d0145759_20031038.jpg
エスタのユニクロに寄ってヒートテックの下着を購入
その後コーヒーを飲みながらゆっくりおしゃべりしてストレス発散
楽しい1日になりました(^^♪

********************************************************
帰宅途中JR札幌駅でブロ友さんが紹介していたサンドイッチを買ってみました。
さっぽろ厚焼きたまごサンド
パンは札幌おかめやのパン・卵は江別の太田ファームの卵を使っています。
今日食べたいところですが今日はタマゴの食べ過ぎ(^_^;)
冷蔵保存して明日のお楽しみにしたいと思います。
d0145759_20031991.jpg
d0145759_20042474.jpg


[PR]
by yuriazami | 2017-11-27 20:33

ずいぶん降りました!

朝起きたら雪が積もっているし降り方も激しくて驚きました。
d0145759_14445122.jpg
お昼前には雪は止みましたが近所に買い物に出かけたついでに
1週間前に撮ったナナカマドの所で写真を撮りました。
d0145759_14450038.jpg
重たい雪ですべてを覆い尽くされてしまいそう。。。自販機まで雪を漕いで行かなくては
たどり着けません。(私は買わないけど・・・笑)
d0145759_14450965.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-11-19 15:00

ナナカマド 

昨日は強い風の音が恐ろしいほどに聞こえて来ていましたが今日は良いお天気になりました。
でも気温は低いです。
ナナカマドの葉もほとんど落ちて赤い実が目立つ季節になりました。
手前の1本だけ黄葉した葉が付いていました。
d0145759_14072891.jpg
d0145759_14073640.jpg

図書室で予約していた本を明日までに取りに行かなければならず出かけてきました。
寒くなると家に居たい気持ちが強くなりますが運動不足解消に
何か用事を作って出かけるようにしなければ・・・(^_^;)

白樺の黄葉

d0145759_14091270.jpg
蔦の紅葉
d0145759_14091906.jpg

借りてきた小説山本甲士さんの「ひかりの魔女」と雑誌「クロワッサン」
d0145759_14150438.jpg
d0145759_14151167.jpg
「行くときはバスで、帰りは歩いて」が最近の散歩パターン(>_<)
晴れていても耳が冷たく帽子をかぶってくれば良かったと思いました。
途中にあった銀行の寒暖計は6度になっていました。

***************************************************************
残っていたサツマイモ1本とこれも最後のホットケーキミックス100gほどで
パウンドケーキを作りました。油はサラダ油を使いました。
サツマイモを小さくカットしてレンジで柔らかくしたものを種の中に混ぜました。
糖質たっぷりの昼食です。今朝 糖質制限の方法をテレビで見たばかりなのに・・・
d0145759_14254329.jpg
糖質制限といっても全く食べないのは身体に害があるそうで
1日70g~130gは食べたほうがいいそうです。
糖質25gはご飯なら70g・食パンなら6枚切りが1枚・うどんなら120gだそうです。
果物は中性脂肪に変わりやすいので要注意。
調味料も要注意。ソースやケチャップよりマヨネーズの方がお勧めだそうです。


[PR]
by yuriazami | 2017-11-12 14:37

暖かな日

ポカポカ陽気に誘われて散歩してきました♫
もう近所の公園も道路も落ち葉や枯葉だらけです。
d0145759_14144994.jpg
d0145759_14150062.jpg
d0145759_14150750.jpg
黄葉している葉は白樺です。

ここでカメラが突然ストライキを起こしてしまい 電源を切ってもレンズが引っ込まなくなり
写真は断念しました。蔦を見たら先月見た部分は落ち葉になっていて緑の蔦の部分が
紅葉していました。
これからの2枚は携帯電話のカメラで撮りました(^_^;)
d0145759_15245316.jpg
d0145759_15250142.jpg
もうカメラの寿命が来たかとガッカリしながら帰ってきたのですが 帰宅して
バッテリーを入れ直したら なんと治ってしまいました(*^。^*)
*********************************************************************
昨日作った豆乳ヨーグルトのチーズケーキ 今日食べてみたら美味しくてビックリ!
カロリー控えめの今日のおやつになりました。
d0145759_14151402.jpg
レシピ覚書
(4人分) プレーンヨーグルト 200g・ホットケーキミックス 50g・砂糖 40~50g
      卵 1個・オリーブオイル 大匙1杯半
全部混ぜ合わせて180度に予熱したオーブンで40分くらい焼くだけです。
粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩寝かすとしっとりしたチーズを使わないケーキが出来上がりです。

私の豆乳ヨーグルトの材料は100%豆乳ではありません。
牛乳300ccと豆乳700cc・牛乳で作ったカスピ海ヨーグルト100gで作っています。
(牛乳を入れたほうがかたまりやすいからです)


[PR]
by yuriazami | 2017-11-06 14:49

さっぽろ菊まつり

11月に入りました。
今日から3日間札幌駅前通り地下歩行空間(チカホ)と札幌地下街オーロラタウンで
さっぽろ菊まつり開催されています。

私が見たのは札幌駅近くの場所だけですが丹精込めて作られた力作が並んでおりました。
仕立て方や菊の分類など違いがわからない私ですが賞を受賞された作品を中心に見てきました。

d0145759_14323562.jpg
d0145759_14324576.jpg
d0145759_14325596.jpg
チカホの北3条交差点広場では「文化芸能ステージ」というイベントが1日と3日にあり
通りかかった時は手鼓太(沖縄太鼓とシャンベ)というイベントが行われていました。
d0145759_14331206.jpg
ステージの前に椅子があるので休憩しながら観ることができます。

地上へ出ると曇り空 先日の強風でイチョウの葉もかなり落ちてしまっていました。
赤レンガテラス前のイチョウ並木  突き当りが道庁赤レンガ館です。
d0145759_14332334.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-11-01 14:53

散歩しながら黄葉見物

昨日 小春日和が続いているので気分転換に近所を散歩しました。
ポプラも黄葉していました
d0145759_15513129.jpg
川の側も日差しがあって暖かでした♫
d0145759_15514917.jpg
d0145759_15521665.jpg
d0145759_15522658.jpg
桜の紅葉はかなり散っていて後ろに見えている黄葉は白樺です。
d0145759_15524494.jpg
日当たりによって紅葉加減が違っていますが紅葉見物には丁度良い時期になっています。

有名な北大のイチョウ並木も見ごろを迎えていると地元のテレビ局で紹介していました。
何度も見ているので今年はパスかな~~~



[PR]
by yuriazami | 2017-10-26 16:11

公園の紅葉

今朝の最低気温は1.7度と冷え込みましたが日中気温が上がってきて
良いお天気になったので久しぶりに公園散歩(片道だけ・・・笑)してきました。
d0145759_14584395.jpg
銀杏の黄葉は緑の葉もあったり黄葉しているのもあったりで、
この並びは綺麗な黄色でした
d0145759_14590008.jpg
蔦も紅葉している部分と黄緑色の部分があったりです
d0145759_14595201.jpg
d0145759_15000555.jpg
空が青くとてもきれいですが空気は冷たいです。首にはしっかりマフラー巻いています。
d0145759_15001843.jpg
ボランティアさんのおかげでまだきれいな花壇を見ることができました。
d0145759_15002913.jpg
きれいなモミジも色とりどり
d0145759_15004841.jpg
d0145759_15005741.jpg
d0145759_15010770.jpg


[PR]
by yuriazami | 2017-10-19 15:25
昨日アップした記事の続きです。
やはり10月ですねぇ・・・
パンジーの花畑がハロウィンバージョンに飾り付けられていました
d0145759_17323646.jpg
d0145759_17322758.jpg
d0145759_17321712.jpg
d0145759_17324749.jpg
変な笑い声がどこからか聞こえて来ていると思ったらここでした。
モグラが顏お出してはカボチャをたたいて笑っているんです。

d0145759_17320951.jpg
この日は20℃超えていましたが今日からまた寒くなってきました。
気温の変化で風邪などひかないよう気を付けようと思います。
明日の最高気温は12度くらいだって!!



[PR]
by yuriazami | 2017-10-10 17:48

白い恋人パーク

数年ぶりに白い恋人パークへ行って来ました。我が家から近いのですがご無沙汰していました。
パークの中は模様替えがあったようで前に見た時と大分変化していました。
建物も一部分覆われていて改修工事中でしょうか?
ローズガーデンは同じ感じでした。秋のバラがまだ少しだけ残っていました。
d0145759_15554291.jpg
d0145759_15555102.jpg
d0145759_15560080.jpg
赤い2階建てバスの中に入って休憩できるみたいです。今日は暑さが戻って来たせいか
中でソフトクリームを食べている人がいました。
d0145759_15565043.jpg
           観光客が大勢いて人が写りこんでいました(^_^;)
           連休でお天気も良かったので近所の方や子供連れの方も・・・

列車が走る線路沿いにあるお菓子の家やお菓子の木のディスプレイが可愛らしかったです。
d0145759_15570043.jpg
d0145759_15573087.jpg
d0145759_15582642.jpg
倒れそうな塔?を支えている料理の職人さんたちのディスプレイも楽しいですね♫
d0145759_15575125.jpg
d0145759_15580746.jpg
ハロウィンの飾りもありましたが写真を整理してから後日載せますね。
d0145759_15584456.jpg


[PR]
by yuriazami | 2017-10-09 16:22
今日は十五夜さんですね。皆さんのお住まいの所ではお月様はお出ましになられるでしょうか?
今日はこちらはとても寒くなり雨が降ったり止んだり・・・

最近あまり歩いていないので近所を散歩しながら証拠写真を撮ってきました(笑)
公園の入り口まで行きましたが寒いのですぐに引き返してきました。
ススキは刈り取られてしまったようです。
桜の紅葉した木もまだあまりなくて1枚だけ撮りました。
マスクに手袋・フードでかなり怪しいスタイルで出かけました^m^
d0145759_14172665.jpg
d0145759_14174807.jpg
近所のナナカマドはこんな感じです
d0145759_14175931.jpg
夏の名残のヒマワリがまだ咲いていました。建物の陰になりやっと咲けたのかな。。。
d0145759_14182286.jpg
キバナコスモス 寒さに耐えて風に耐えて揺れていました。
d0145759_14183359.jpg
お月見が出来なかったらこのお花で代用しましょうか?(笑)
d0145759_14184316.jpg
************************************************************************
よく用事で出かける最寄駅・地下鉄18丁目駅へ行った時 今年2月にオープンしたパン屋さんに寄ってみました。
「大吾ぱん屋」平岸に本店があるとか・・
18丁目限定のクリームパンとアンパンを買ってみました。もう1個はチーズなんとかパン。
クリームパンはクリームがたっぷり入っていました。気になっていたので満足しました。
d0145759_14293964.jpg
************************************************************************
昨日作ったお惣菜 
d0145759_14294870.jpg
昨日の夕食のメインはホッケの一夜干しを焼いたものでしたが上記のほうれん草のお浸しや
肉巻き・かぼちゃの煮物も半分くらい食べました。今日はこの残りとメインのお刺身です。
他にお味噌汁を作りますが我が家の夕食の献立はこんな程度です。

上の列の真ん中にあるのは「カボチャ餅」 潰した南瓜に片栗粉を混ぜて円柱形にして
ラップにくるんでおきました。これをスライスしてフライパンで焼いてたべますが
お月見団子の代わりなのでまだ焼いていないのです。



[PR]
by yuriazami | 2017-10-04 14:56