はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

歴史の勉強~~(^^ゞ

テレビドラマ 土曜夜7時半から 3日に「大仏開眼」(前編)が放映されましたが
10日は後編が放映されるので楽しみにしています。
今日コンビニで雑誌を眺めていたらこんなタイムリーな雑誌を見つけました。
d0145759_193321.jpg

お昼をはさんで2~3時間の空き時間があったので
一人ランチの後暇つぶしに読んでいました。
これを読むとさらにドラマに興味がわいてきました。
一人ランチはミックスサンドイッチとコーヒーのセット
d0145759_1962047.jpg

話は変わって~~
スギ花粉は北海道にはないものと思っていたら
テレビで道南でスギ花粉が飛んだという放送をしていました。
白樺花粉も今年は例年並み~やや多めということでした。
北海道の花粉症の皆さんには辛い季節がやって来ました。お大事に~~
[PR]
by yuriazami | 2010-04-08 19:14 | | Comments(24)
昨日の雪は久しぶりに凄かった・・・札幌は24センチ
今朝、マンションの駐車場にも除雪・排雪業者さんが入りました。
10センチ以上雪が降ると業者さんが入ってくれる契約になっています。

数日前、料理と趣味の部屋のあきさんのレシピの「ブルーベリーソース」を作りました。
ブルーベリーソースの味は酸味があってさっぱりして美味しかったです。
生クリームはなかったので省略しました^^;
ハンバーグは食物繊維を取ろうと思いオカラを入れました。
少しオカラの量が多すぎたと思いましたがソースのおかげで
美味しく頂きました。
d0145759_16292163.jpg

d0145759_16293972.jpg

ブロッコリーを付け合わせましたが写真には写っていません。。。
色どりが悪いのでブログに載せないことにしていたのですが
他にネタがないので載せてしまいました。
あきさん、今度はもっと美味しそうな写真を撮りますね~~~


図書館でフジコ・ヘミングさんの本を借りてきて今読んでいます。
私にとっては勇気をもらえる本で借りてきて良かったと思っています。
素敵な本と出合えて良かった・・・読みやすいです^^
d0145759_16333363.jpg



午前中オリンピックのカーリングをテレビで観戦していました。
最後はこんなふうにメジャーで計るくらいの接戦でした。
d0145759_1635172.jpg

黄色が日本、赤がアメリカのストーンです。
微妙な位置関係ですよね~~~(^_-)-☆結局、日本が勝っていました。
[PR]
by yuriazami | 2010-02-17 16:41 | 料理 | Comments(32)

新年会~~

昨日は寒い中 自治会の新年会がありました。
会場は暑すぎるくらい・・・寒いと思って重ね着して行きました^^;

2か月前から準備してきてやっと本番。
ちょっとドキドキする場面もありましたが(席のことで)
無事済んだ時は役員一同肩の荷が下りてほっとしました。
4月の総会までもうひと頑張りです。

くじ引きで小さな花瓶が当たりました~~珍しい!
ビンゴゲームはリーチにもなりませんでした。やっぱり・・・(笑)
d0145759_2244086.jpg

ビンゴゲームは1等から5等までありその他は参加賞です。
賞品にいろいろな種類の物を買って用意しました。90人分です。
狙っていた可愛いクッションは全然届かずこの「保温保冷カップ」なるものを
頂きました。5人で買い物したので他の誰かが買ったものです。
花瓶はステックシュガーを入れてもいい大きさです~~

************************************************
今 読んでいる本。気ぜわしくて最近あまり読めませんでした。
本は自分の記録として載せていますので気にしないでください(笑)
d0145759_2341698.jpg

[PR]
by yuriazami | 2010-01-17 23:07 | 行事 | Comments(20)
今日は我が町の神社へ初詣に行ってきました。
今頃はもう空いているだろうと思って出かけたら神社に近づくにつれ
人や車が連なっています。ええぇ~~なんで??
鳥居をくぐると行列が見えてきました。
今日1月7日どんと焼きの日でした。いつもこんなに早かったかしら・・・?
どんと焼きの行列のほかに本殿にお参りする行列もできていました。
私も並んでお参りしてすがすがしい気持ちになれました。
d0145759_21432866.jpg

d0145759_21434737.jpg

d0145759_2144334.jpg


ついでに神社の近くの地区センターの図書室へ寄り
ネットで予約していた図書室の本2冊借りてきました。
阿川佐和子の小説、読め始めましたが面白いです。
文章も上手なのですらすら読み進めます。
d0145759_21501067.jpg

[PR]
by yuriazami | 2010-01-07 21:44 | 行事 | Comments(16)

いいお天気です~~~♪

12月とは思えないくらい良いお天気。
窓からお日様が入ってくるとストーブいらないくらい暖かで気持ちがいいです。

d0145759_13133066.jpg

午前中母がデイケアで出かけている間に掃除をしてきました。
週1回ヘルパーさんに来てもらってお掃除していますが
台所のレンジ周りなど細かい所まではやってもらえないのです。
ヘルパーさんがやってくれるのはお風呂とトイレのお掃除と
各部屋を掃除機をかけること。母の場合は要支援2で
1時間半でできる範囲だそうです。

毎月11日の父の祥月命日にお経をあげてもらうのでお寺さんが来ます。
その前にお花とお菓子を買うことも私の役割になっています。
今月はどこのお菓子屋さんにしようかな~~っていう楽しみもあります^^
d0145759_13143075.jpg

d0145759_13144846.jpg

お寺には父は生前ずいぶん尽くしていましたが死んでからも毎月尽くしています(笑)

毎晩の楽しみ・・・「畠中 恵さん」の【しゃばけシリーズ】にはまっている私です^^;
シリーズ第4段・5段・6段を図書館から借りてきました。
ここに出てくる妖たちは主人公「一太郎」を助ける良い妖たちなので
いろいろな事件に巻き込まれるけれど恐ろしいこともなく
江戸時代のほのぼのした人情に癒されています。
d0145759_13333282.jpg

本にはまり過ぎたのか、1度亡くなった祖母が夢に現れました~~~(笑)

テレビドラマ「仁(ジン)」も面白くて 毎週楽しみに見ていますが
もうそろそろ最終回が近いのでしょうね。
謎が解けていくのをワクワクしています。
「神様は乗り越えられない試練は与えない」と前向きに生きる姿に感動(*^^)v
これは若い人向きのドラマでしょうか~~~(爆)
夫はこういうドラマは絶対見ない人です。
私の頭が幼稚なのかと思う時がしばしばあります(>_<)
[PR]
by yuriazami | 2009-12-09 13:47 | | Comments(22)

長い夜~~~

夕方4時 もう外は暗くなってしまいます。
日没が早いせいか1日が早く過ぎていくようで・・・
夜は図書館で借りた本を読んでいますが 
目が次第に悪くなってきているみたい~~
焦点が合わなくなって読むのを中断してばかり。
メガネ変えなきゃダメかなぁ。。。

昨日は運動不足解消のため図書館まで歩きました。疲れた~~腰が痛い!
これからは寒くなって歩けないかも(--〆)
昨日借りた本3冊。しゃばけシリーズです。なららさんがお勧めの本!
江戸時代の大店の病弱な若旦那(17歳)が主人公。
若旦那を守る二人は実は妖怪で若旦那を心配した祖父が連れてきた人(妖怪)。
水戸黄門の助サン角サンみたいかな?~~
d0145759_1910277.jpg


部屋の隅に転がしたままになっていた「カボチャ」
今日一生懸命(笑)切りました~~~なんて堅いのでしょう!
でも煮物 美味しかったわ。明日は母に持っていこうと思います。
d0145759_19165950.jpg


今日は車のバッテリー交換しました。予定外の大出費~~~
明日はまた寒くなるとか言っています。懐も寒いなぁ。。。

今日夕方4時半札幌の大通り公園で毎年恒例のホワイトイルミネーション
点灯式がありました。地元のテレビ局の実況中継を見ていました。
とっても綺麗です~~~(^_-)-☆
[PR]
by yuriazami | 2009-11-27 19:31 | | Comments(28)

サンタのおばさん

この作家がこのような本を書いていたとは知りませんでした。
東野圭吾といえば推理小説だという思い込みでした。
幅の広い小説家なのですね。
夢のある童話。これから読むのが楽しみです。
杉田比呂美さんのイラストがまた可愛い~~
『サンタのおばさん』
d0145759_1427791.jpg


こちらは重たい深いテーマで疲れてしまいました。
あなたが彼ならどうしますか?あなたは彼に何をしてあげられますか?
考えながら読みましたが結論はでません。。。
読み終えたばかりの『手紙』
d0145759_14311198.jpg


昨日は日ハムファイターズのパリーグ優勝パレードに11万人以上人が集まったそうです。
私はテレビの前で参加しました(笑)
テレビの画像をパチリ・・・来年も頑張れ~~~!!
d0145759_14352697.jpg


お昼はあり合わせの具で味噌ラーメン
d0145759_14345018.jpg

鶏肉・さつま揚げ・もやし・水菜など・・・・・恥ずかしいワ^^;
[PR]
by yuriazami | 2009-11-23 14:39 | | Comments(12)

変わりやすい秋の空

台風が去って秋晴れを期待していましたが なんと雨が多いこと~~~
今日午前3時に目を覚ますと窓ガラスに激しい風がぶつかり
それからなかなか眠れなくなってしまいました。
今日は寒くてストーブを点けました。
粒が大きい雨が降っています。降ったり止んだり おかしな天気です。


昨日は実家に久しぶりに叔母さんが遊びにくるというので
お菓子やパンを買って私も実家訪問。
どっちを見ても独り暮らしの未亡人(--〆)
高齢化社会を生きていくのは予想以上に大変そうです。

晴れ間を見て実家の庭のシュウメイギクやオンコの実の写真を撮ってみました。
咲いている期間が長い「シュウメイギク」
d0145759_1435122.jpg

可愛いオンコ(イチイ)の実
d0145759_14355174.jpg

オンコは昨年の雪囲いをはずさないで1年が経とうとしています。
d0145759_1437286.jpg



~~~~~~~最近読んでいる本~~~~~~~
d0145759_14402852.jpgd0145759_14405553.jpg

お天気が悪い日は読書しながらおやつタイムです(^^ゞ
[PR]
by yuriazami | 2009-10-11 14:47 | | Comments(16)

リンドウ

シルバーウィークといっても何の予定もなし~~

午前中は町内会の盆踊りでみんなが使った半纏をまとめて
クリーニング屋さんに持っていきました。
仕事がひとつ片付きました。
中途半端で止まったままの仕事がまだ残っていますが
連休が明けなければ解決できません。。。

一昨日作った粒あんが一晩明けたら固まっていたのでお湯を足して
練り直し緩めに仕上げておきました。
d0145759_18331992.jpg

d0145759_18333438.jpg

↑ これが固くなった粒あん。
「おはぎ」は明日作るので少々お待ちください~~って誰も待っていない?(笑)

午後から散歩がてらホームセンターへお花見物
いろいろあって迷いましたが秋らしい「リンドウ」の鉢植えを2個買いました。
うちのベランダで一回り大きな鉢に植え替えました。
これだけのことで腰が痛い。。。(>_<)
d0145759_1839590.jpg

d0145759_18392256.jpg


今図書館から借りている本です。
飯島奈美の「料理制作さんのレシピ帖」
映画「東京タワー オカンとボクと時々オトン」の料理と毎日の美味しいご飯の話
d0145759_184158.jpg

群ようこの本にはまっています。珍しく時代小説
d0145759_18412456.jpg

[PR]
by yuriazami | 2009-09-20 18:48 | 植物 | Comments(11)

夕暮れ時

秋のような気配。でもまだ8月なんですよね。残り1日ですが~~
30分前の景色。 今はもう真っ暗です。
明日の天気はどうなんでしょう・・・
台風が関東地方に接近しているとか~~気を付けて過ごしましょう。
d0145759_18412120.jpg


寝る前に読む本~~今はこの本
ヤマダ家の人たちと隣人たちや会社関係の人たちが次々と
出てきていますが今後どう展開していくのか~~
d0145759_18421086.jpg

ソファーで本を読んでいるうちにウトウト・・・
それじゃぁ寝ることにとしましょうと思って布団に入ると目が冴えてくる毎日(--〆)
[PR]
by yuriazami | 2009-08-30 18:52 | | Comments(20)