はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

盆の入り

台風が去ってから気温が30度以下で経過していて過ごしやすい毎日です。
お盆で今日から病院も休みのところが多いようです。
昨日のうちに整形で首と肩のマッサージをしてもらいました。
働いている方はやっと連休がとれて嬉しいでしょうね。
お世話になっているリハビリの先生も使いすぎの指を休めて
リフレッシュしてまた頑張ってもらいたいです。

お盆なので我が家もお花と初物の桃を買ってきました。
桃は山梨産です。
d0145759_12147100.jpg

d0145759_12142458.jpg

ユリは昨日は蕾だったのが今朝開きかけたと思ったらすでに満開になりました。
あと2輪はまだ蕾ですがお盆中に開きそうです。

4日前に届いたお中元は富良野のメロンでした。まだ固くて食べられません。
d0145759_12165090.jpg

1個は私の実家への手土産に使い回しする予定です(笑)

先日植物園で見た黄色いお花の名前、名札が半分しか写っていなかったので
検索して調べてみたら「ヘリクリサム・ペティオラレ」という繁殖力がすごい花でした。
花よりも葉を楽しむらしいです。
d0145759_12213447.jpg


今読んでいる本は「初夏の色」橋本 治さんの短編集です。
この本も予約したのが1月末で今やっと借りることができました。
d0145759_12232128.jpg

d0145759_12233624.jpg

図書室にある本はずいぶん年期の入った古い本が多く並んでいますが
予約した本は割ときれいな本が届くので嬉しいです。

今日はコメント欄は閉じさせていただきます。
いつもご覧いただきありがとうございます。
[PR]
by yuriazami | 2014-08-13 12:36

久しぶりの雨

d0145759_116521.jpg

ベランダの手すりに付いた水泡…じゃなかった雨粒です(笑)
私の指の水泡はほとんどつぶれたみたい♪

ずいぶんムシムシしていると思っていたら天気予報通りに昨夜から雨になりました。
家の中はどんより~~気温は30度以下になりません。今の湿度は70%もあります。
2日前から扇風機を回しっぱなしですが気温は下がりません(>_<)
今日は外の方が涼しいみたいです。

こちらは予約してすぐに借りられました。読書に集中して少し暑さを忘れようかと・・・
              「風待ちの人」 伊吹 有喜さんのデビュー作
d0145759_11223435.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-08-05 11:25
d0145759_13461849.jpg

札幌の2月の寒さを思い出して・・・(笑)
d0145759_13484529.jpg


暑さにうんざりしながら暮らしています。(冬は冬で寒いと言うし・・・勝手なもんです(>_<)
札幌にいてそんなことを言うのは贅沢と思われるかもしれませんね。
でも日中は連日真夏日なんですよ。

最近は虫に好かれてしまい手首や指がひどい湿疹・水泡で食事の支度もつい簡単に
済ませています。一週間経ってやっと最初の手首のところが良くなってきました。
手首だけなら良かったのに指のほうに水泡が広がってしまったので不自由です。

久しぶりに小説を1冊読みました。
心温まる小説でした。
「四九日のレシピ」をテレビドラマで見てこの方の本を読んでみたくなりました。
本を予約したのが1月末でやっと借りることができました。
d0145759_1358051.jpg

             「なでし子物語」 伊吹有喜
[PR]
by yuriazami | 2014-08-02 14:09 | Comments(28)

クリスマスローズ

d0145759_15541128.jpg

今日も強くて冷たい風が吹いています。
図書室へ予約しておいた本 池井戸 潤さんの「空飛ぶタイヤ 上巻下巻」が
やっと順番が回ってきたので借りに行って来ました。
近頃は本を読むのはほどほどにしています。無理はできません(^_^;)

近所に咲いていたクリスマスローズ 名前に関係なく初春に咲きます。
花びらのように見えるところは「がく片」で花弁は退化して「蜜腺」となっているそうです。
積もった雪を持ち上げて開花することから「雪起こし」とも呼ばれています。
下を向いて咲く姿は雪から花を守るためだそうですが
うつむいて咲く姿は「どうしたの?」と声を掛けてあげたくなりますね~~(笑)

大通公園では昨日と今日 春花壇にパンジーとデイジーが植えつけられたとか・・・
徐々に春らしい景色が見られることでしょう(^^♪
[PR]
by yuriazami | 2014-04-18 16:04 | 植物 | Comments(22)

首ウォーマー

昨日で札幌の積雪がゼロ㎝になりました。
昨日はピカピカの小学1年生の入学式が行われ春を感じました。

まだ吹く風は冷たかったですが今日は良いお天気でした。
大通公園では木々の雪囲いが外されました。
いよいよこれから木の芽が噴き出す季節になるところです。

私は先週また首の調子が悪くなり痛み止めやビタミン剤などを飲んでいましたが
今日は大分楽になっています。今度は真面目にリハビリを続けようと思っています。

こんなネックウォーマーが付録の本が売っていたので買ってしまいました。
d0145759_1852339.jpg

疲れは首からやって来る・・・らしいです。
このネックウォーマーはナノ化プラチナと数種類の鉱物が繊維に練りこまれているそうです。
微弱な電磁波が流れ出て首に着けて寝るだけで副交感神経をあげて「ぐっすり睡眠」
免疫力アップ・血流アップ・若さもアップだそうですよ~~~いいことづくめ(笑)
半分期待して今夜から使ってみようと思います。

4月からテレビドラマ化される高田 郁さんの「銀2貫」を読みました。
高田 郁さんのみおつくし料理帖シリーズを楽しみに読んでいますが
人情時代小説は他の方の本は読んだことはほとんどありません。
d0145759_18321490.jpg


最近作った料理。
ロールキャベツは久しぶり。味がいまいち薄かったので煮直しです。
d0145759_18343769.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-04-08 18:34 | Comments(27)

期待・・・・・

d0145759_1435172.jpg

先日見に出かけた雪まつり会場にも高梨沙良選手がにっこり笑っておりました。
ソチ冬季オリンピックで連日熱戦が続いています。
この真っ直ぐな17歳の少女に期待がかかります。
大好きな昆布のおにぎりは食べただろうか?

ブログネタがないので今読んでいた詩集「奈々子に」から
お気に入りの「祝婚歌」
d0145759_1410561.jpg

d0145759_17363511.jpg

d0145759_1736496.jpg

d0145759_1737331.jpg

読書好きのブロ友さんから教えてもらった本です。
[PR]
by yuriazami | 2014-02-11 14:18 | Comments(30)

香り漂うヒヤシンス

午前中図書館まで予約していた本をとりに行って来ました。
歩数はあまり稼げていませんが少しでも毎日歩こうと心がけています。
道路は雪が解けていてぐちゃぐちゃのところもあり
気温が高めなのかしらね。週末は荒れる予報ですから今のうちに
出かけましょ~~という訳です。

借りてきた本は夏川草介さんの「神様のカルテ3」です。
いつ予約していたのか連絡が届くまでずいぶんかかったことは確かです。
前に読んだ1・2を忘れているかも(^_^;)
おまけに目の調子が悪くそろそろメガネを買い換えなければ読めないかも。

12月29日に買ったヒヤシンスがほぼ満開になり側に行くと良い香りが
漂っています。臭いがわからないことが多々ある私の鼻ですが
最近良好なのが嬉しいわ♪♪
d0145759_16304948.jpg


d0145759_16311322.jpg


12月29日のヒヤシンスはこんなでした。
これはこれでコロンとして可愛い姿でした(笑)
d0145759_16321123.jpg

1月に入ってブログの更新を頑張っていますがそろそろネタ切れかも(>_<)
どうなることやらです。。。。。
[PR]
by yuriazami | 2014-01-08 16:41 | 植物 | Comments(16)

お歳暮

今日お歳暮が2軒から届きました。年末を実感します。
大きなホタテの貝柱、美味しそうです(^^♪ クリスマスやお正月、御馳走になります。
d0145759_18202564.jpg

アンテノールのお菓子の詰め合わせ。ダックワーズ1個お味見してしまいました(^_^)v
d0145759_18255688.jpg

昨日も今日も青空が広がって日中は太陽の暖かさで気持ちが良かった。
8月に予約していた高田 郁さんのみをつくし料理帖シリーズ8冊目「残月」がやっと
私の順番が回ってきたので図書館まで取りに行って来ました。
なんと4か月も待ちました~~(^_^;) 人気のある本はなかなかです・・・
ついでにもう1冊はすぐに借りられた、沢木耕太郎さんのノンフィクションで
作家・檀 和夫さんの奥様のことを書いた本です。
d0145759_1951611.jpg


93歳の室蘭の伯母(母の姉)から電話がありました。
もう一人の叔母(母の妹)が冬の間秋田は寒いので茅ヶ崎の娘のところへ
移住しているのですがその住所をまた教えてほしいということでした。
数週間前に教えてあげていたのですがメモを無くしてしまったという訳です。
年賀状も自分で書いていてそれだけでも尊敬してしまいます。
まだ一人暮らしで頑張っているのです(近所に娘が済んではいるのですが)
デイサービスに週2回行って小学2~3年生のするような計算問題をやらされている。
それも自分が入浴して戻ってみるとその用紙が無くなっていてデイの皆が自分の答えを
写していると言うんです。
1問間違えていた時他の皆も同じところを間違えていてデイの若い先生に
怒られたと笑っていました。
話すスピードはたどたどしくなりましたがしっかりしているようです。
母の3姉妹は住んでいるところはそれぞれ遠方でなかなかこれから会うことは
難しいですがお互いに元気で暮らしていってほしいと願っています。
[PR]
by yuriazami | 2013-12-08 18:58 | プレゼント

新画面テスト中

記事を書く画面が変わったのでとりあえず画像をアップできるかどうか試してみることに・・・
d0145759_13522318.jpg

d0145759_13521379.jpg


d0145759_13520366.jpg画像を左に寄せてその右側に文字を書き込む方法がわからなくなりました(>_<)
写真の下にこの文字を入れてから写真を左にしたら
自動的にこの文字が右側に納まりました。

今日は我が町にもちらちらと雪が降ったり晴れたり。
風が冷たい1日です。













[PR]
by yuriazami | 2013-11-11 14:10 | Comments(20)

近所の紅葉

今日は雲一つない秋晴れの1日でした。
日中は暖かくてお日様のチカラを実感しました。
d0145759_20233813.jpg


もうじきハロウィン 
お友達からもらったクッキーもハロウィンバージョン
ハロウィンの日まで食べずに眺めていようと思います(笑)
d0145759_20264932.jpg


池井戸潤の「ルーズヴェルトゲーム」    面白くて寝不足です(笑)
d0145759_20293957.jpg

d0145759_20295012.jpg

プロ野球のほうはセリーグはジャイアンツに決定  (広島 残念でしたね。
広島のほうが面白いと思っていたのですが。ジャイアンツファンに怒られそう・・)
さてパリーグは・・・・・?
クライマックスシリーズが楽しみ~~(^^♪
[PR]
by yuriazami | 2013-10-19 20:42 | 植物 | Comments(10)