はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
やっと話題のココナッツオイルが手元に届きました。
まだ流行ってるのかなぁ~~?(笑)
ネットで検索して「ココナッツバナナマフィン」のレシピを見つけたので作ってみました。
d0145759_13191198.jpg

レシピは4個分だったけど型が小さいので6個になりました。
d0145759_13192583.jpg

できました!! 要はバターの代わりにココナッツオイルを使えばいいのね(^^♪
使い過ぎて太らないように気をつけよう~~! 
d0145759_13193742.jpg


昨日図書館で借りてきた本 
d0145759_13223628.jpg

ミッドナイト・バスの伊吹有喜さんは「四十九日のレシピ」の著者です。家族再生と再出発の物語

先日借りていた本「海辺のカフカ」上下巻は何とか最後まで読みました。
ネコと話ができるお爺さんと青年が旅をしている場面は心が温まりました。
でも頭の中に?マークがたくさん。私には難しくて苦手意識を払拭できませんでした(/_;)
d0145759_13354552.jpg

d0145759_13362042.jpg

[PR]
by yuriazami | 2015-04-05 13:52 | Comments(20)

ただいま読書中

最近読書に熱中してブログを更新せず。。。なんとなく意欲が湧かない日々です。
今読んでいる本は 高田 郁さんの「あい 永遠に在り」
d0145759_20504465.jpg

d0145759_2051067.jpg

北海道に住んでいながら私はまったく存じ上げない御夫婦の物語です。
「まっさん」御夫婦のことも今のドラマで初めて知ったことですし
北海道の発展に尽力なさった方々のことをあまりにも知らな過ぎて恥ずかしい限りです。
この本では北海道に移り住んでからのことは少ししか書かれていないようです。
今丁度北海道へ移住するというところまで読みましたが残り少ないページ数です。

お彼岸なので花屋さんで小菊とカーネーションを買いました。
ついでにデンファレも買ってしまい とっても賑やかになりました!
d0145759_2145245.jpg

この色と大きさが気に入っています。1輪差しに入れて義母の写真のそばに飾りました。
d0145759_2183194.jpg

牡丹餅は今私は中性脂肪を減らしたいのでオアズケです。
白玉粉があるので明日は甘さ控えめのお団子でも作ろうかな・・・

コレステロールを減らすには食物繊維も摂らなくちゃ~~
常備菜で先日はヒジキや切干大根の炒り煮を作り 昨日は
卯の花を久しぶりに作りました。(おから・干しシイタケ・人参・鶏肉・油揚げ・長ネギ)
d0145759_21145066.jpg

写真の他に3日分くらいの量があります。
卵を減らしたいけれどLDLが高かった夫に自覚が足りずなかなかうまくいきません。。。
[PR]
by yuriazami | 2015-03-20 21:28 | Comments(18)

図書室へ

9日から寒い日が続いています。雨が降ったりみぞれが降ったり雪が降ったり・・・
今日は雪がチラチラ降る程度 予約していた待望の「天の梯」 やっと私の順番に
周ってきたので図書室へ借りに行って来ました。
図書室の本棚を眺めて他に2冊借りてきました。
d0145759_18293523.jpg

「天の梯」は「みをつくし料理帖シリーズ」の完結編です。全10巻のシリーズ いよいよラストです。
読む前からどうなるのだろう~~と ワクワクしています。

コレステロールの本を借りたのには訳が~~(>_<)
夫が今日病院で採血の後 こんな冊子を手渡されてきました。
d0145759_18381115.jpg

HDLコレステロールが低くLDLコレステロールが高かったそうです。基準値ギリギリ程度だったので
次回まで様子を見るそうです。
私も血液検査の度に増えてくるコレステロールと中性脂肪が気になっていたので
毎日の食事を見直そうと思った訳です。
本を読まなくても原因は気が付いてはいたのですが(^_^;) 
年齢・ストレス・食事・運動 全部当てはまりそうですもの!!
[PR]
by yuriazami | 2015-03-12 18:48 | Comments(18)
慌ただしく過ごしているうちにあっという間に3月に入ってしまいました。
それにしても2月は暖かい日が多く雪解けがかなりのスピードで進みました。
実家の前の道路など2月に雪が無くなったなんて記憶にないほどです。

最近は雪はたいして降らないですが風が冷たく感じます。
今日も風が強く吹いていましたが出かけやすい日になりました(^^♪
お友達とランチとおしゃべりを楽しみました。
私が食べたのは天丼とうどんのセット、サラダとゴマ豆腐、杏仁豆腐も付いていました。
d0145759_1858297.jpg

薄味でとても美味しく完食しました・・・(^_^;)
帰りにデパ地下に入っているパン屋さんで焼き立てのパンを買いました。
外側パリパリで中はふんわりしっとり お豆は甘くて美味しいパンです。
d0145759_1964420.jpg

また太りそうな気配・・・!! 体重は今以上増やせません。。。

今読んでいる本 「ピエタ」 本屋大賞3位というので借りてみましたがあまり進みません。
d0145759_1910372.jpg

d0145759_19113276.jpg

テレビで録画した映画もたまっています。
[PR]
by yuriazami | 2015-03-02 19:24 | Comments(18)

白い恋人パーク

夜はイルミネーションが点灯してきれいな所ですが・・・
                    (残念!夜は足元が悪いし寒くて出かけられません)

お天気が良いのは今日までらしいので散歩がてら行って来ました。
大きな雪だるまさん~~~撮影スポットです。
d0145759_1595397.jpg

雪のない時はここはバラ園。可愛いカラフルなバラの雪囲いでした。
d0145759_1513121.jpg

建物のあちこちに雪だるまを飾り付けていました。
d0145759_15134431.jpg

ここには小さなおうちもたくさんあります。子供なら入れますが・・・
d0145759_15155217.jpg


d0145759_15161096.jpg

隣にあるサッカー場と山並み
d0145759_15202716.jpg


********************************************************
最近読んだ本  東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
d0145759_152325.jpg

今読んでいる本  林 真理子「秘密のスイーツ」「下流の宴」
d0145759_15252074.jpg

久しぶりの林真理子さんです。 秘密のスイーツは児童文学。何時間もかからずすぐ読めました。
児童文学を書く方だとは思いませんでしたがとても良い本でした。
下流の宴はこれから読みます。
[PR]
by yuriazami | 2015-02-07 15:35 | Comments(20)
図書館から今日借りてきた本です。
d0145759_1523858.jpg

永遠の0(ゼロ)  2月にテレビドラマもあるというので
映画で話題になった時期は過ぎましたが(過ぎたからすぐ本を借りられた訳ですが)
一応原作も読んでおこうと思って・・・・

北海道のお天気ごよみ365日  北海道のテレビに出ている気象予報士の菅井貴子さんの本。
なかなか面白くてためになることが書いてあり手元に置いておきたいような本です。
その本の中にブロ友さんがアンケートをしていたお風呂の温度のことが記載されていたので
参考までにほんの一部分書き写しておきました。

「42度以上は朝の目覚めに効果的。40度~42度は血行が良くなりむくみ解消。
38度~40度はリラックス効果。36度~37度は体温と同じ温度で不感入浴といわれます。
30度以下になるとよりカロリーが消費されます。
お風呂上りはしばらく身体の内部から放熱するのですぐに就寝すると放熱が続き
むしろ寝冷えの原因にも。入浴は就寝2時間前にはすませましょう。」

冬の入浴は身体に温かさが浸みいるようで 身体が冷えているのがよくわかりますね♪
[PR]
by yuriazami | 2015-01-25 15:32 | Comments(16)

使い切れない糸

昨日 夫のスラックスのボタンが取れてしまったので久しぶりに裁縫箱をあけました。
これらの糸はもう20年ほど前に買ったきり以後買った記憶がありません。
d0145759_1522170.jpg

パッチワークを習っていた頃買った糸がほとんどですが
この3個は義母からもらった糸です。かなりの年代ものですがしっかりした糸なので
ボタン付けに使っています。今どきこのような表示はありませんよね(笑)
d0145759_15245460.jpg

d0145759_1525653.jpg

一生かかっても使いきれそうにありません(>_<)

暇つぶしに
昨日は久しぶりに図書館まで本を借りに出かけました。
d0145759_15423851.jpg

暇つぶしに
今日は3月のような暖かい気温なのに家でクッキーを焼きました。
d0145759_15432152.jpg


掃除機のコードが上手くしまえなくて夫がイライラしながら何度もコードを引っ張ったり
引込めたりしています。 コードレスの掃除機ってどうなのかな??
たぶんちょっとした所を掃除するには良さそうに思うけど・・・・
[PR]
by yuriazami | 2015-01-14 15:55 | Comments(18)
d0145759_1459144.jpg


d0145759_1555535.jpg

今年も宜しくお願いいたします。

こちら穏やかなお正月を迎えました。
今日は毎年恒例の夫の実家へお年始のご挨拶に行ってご馳走を頂いてきました。

昨年25日頃から体調がいまいちでした。どうやらおなかに来る風邪だったようです。
やっと回復して歳を越せました。

おせちはデパートのネット通販の物で配達を頼みました。
ちょっと味が濃くて御飯がほしくなりました。これは31日の夕食です。
私が作ったのはうま煮と紅白なます、厚焼き玉子程度です。
今夜もこのお節の残りが夕食です。
d0145759_1515174.jpg

夫の実家では豪華な和洋中のお節でしたがおなかも空いていなくてあまり食べられませんでした。
帰りにお餅と昆布巻きをお土産にいただいてきました。

年末に久しぶりに本を購入しました。お正月中に眺めようと思っています。
d0145759_1519204.jpg

[PR]
by yuriazami | 2015-01-01 15:29 | Comments(30)

紅まどんな

お歳暮に頂いた「紅まどんな」
以前にも頂いたことがありましたがとっても甘くて薄皮も柔らかくて食べやすいです。
食べ過ぎないように気を付けていただいています(^^♪
d0145759_12381467.jpg

d0145759_12383511.jpg


固定電話は昨日夫が電気屋さんまで出かけて買ってきました。
今の電話はデジタルコードレスなんですね!!
進化していて驚くことばかりです。
小さな電話機で場所も取らず電話周辺がすっきりしました。

さてこれから年賀はがきを買いに行って来なくては・・・

追記  12月9日午後2時20分
図書館へネットで予約していた本がとどいたという知らせがあったので
お天気も良さそうなので借りてきました。年賀はがきも買ってきました。
買ってきたけれど作成するのはいつになることやら・・・
この本はずいぶん待たされてやっとでした。シリーズもので第9弾です。
d0145759_14145442.jpg

次がいよいよ最終章になりそうです.
午後から雪が降ったり晴れたりしています。
[PR]
by yuriazami | 2014-12-09 12:43 | Comments(20)
寒い毎日です。
隣町では雪がかなり積もったようですが札幌市内は歩道がうっすら
白くなった程度です。これからが冬本番、油断はできません。

1日に図書館に予約していた本が2冊届いたと知らせが入っていましたが
昨日まで左足の膝の裏側に痛みがあったので痛み止めを飲んで様子をみていました。
痛みが取れなかったら整形で診てもらうつもりでしたが今回は治りました。
(左膝は1年半前に1度だけ注射してその後何ともなかったのですが・・・・・)
今日は痛みも無くなったので早速出かけました。
当分夜の暇つぶしに読もうと思います。
予約していない本も2冊借りてきました2週間で読めるかどうか(^_^;)
まだ年賀状のことも何も準備していません。
d0145759_15575264.jpg

図書館から帰宅途中にあるパン屋さんに「シュトーレン」があったので買ってきました。
シュトーレンはまだ食べたことがなかったのです。先日街に出かけた時に買おうと
思っていてすっかり忘れていました。
d0145759_155952100.jpg

追記 食べた感想・・・甘くて結構洋酒も効いているので薄切りで食べるのが丁度良いと思いました♪
*******************************************************
毎年頂いている海藻のお歳暮が2日に届きました。
d0145759_1682992.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-12-04 16:20 | Comments(12)