はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

あ"~~眠れない(・_・;)

d0145759_18371697.jpg

ぐっすり眠って気持ち良く目覚めたいと日々思いながら現実は
毎晩寝つきが悪く寝たと思っても目が覚めたらまだほんの数時間だったり・・・
今朝テレビで「秋バテ・天候で乱れる自律神経」を見ていたらこのCDブックの
紹介があり影響を受けやすい私は早速本屋さんへ・・・
「聞くだけで自律神経が整うCDブック」 ヒーリング音楽とは違って医学的根拠を
ベースに作られているそうです。効果があるといいのですが、どうなることでしょう。
本を読んで目を疲れさせて眠るのはどう考えても自己流の悪い睡眠だと思っていたので
今夜からは音楽療法に切り替えようと思います(^_^;)


いつもの常備菜を作りました。いつものと言いながら久しぶりに作りました(笑)
クルミと小女子のふりかけ・キンピラゴボウ
d0145759_18440460.jpg

d0145759_18441305.jpg

9月11日から10月4日まで「さっぽろオータムフェスト2015」が
大通公園をメイン会場に始まっています。
北海道各地の名物や美味しい物目当てに多くの人たちが集まってきます。
人気の食べ物の所は行列が出来たり。期間中に1度覗いて見たいと思っています。



[PR]
by yuriazami | 2015-09-13 18:56

明日の天気は・・・?

今日は友人3人で入院中の友人のお見舞いに行って来ました。
1週間で早くも明日退院できると聞き元気そうな友人を見て一安心。
その後3人でランチとおしゃべりタイムで楽しい気晴らし(*^_^*)
今日も無事に日が暮れました。午後6時15分頃の夕景


d0145759_18431722.jpg

この後あっという間に暗くなりました。秋の日はやはりつるべ落とし・・・・・


小さい秋が転がっています。

d0145759_18434426.jpg

六花亭の9月のお菓子も発売されています。
ごろすけフーフー サツマイモ・バター・牛乳・リンゴを使ったお菓子です。

d0145759_18440015.jpg

今 眠れない夜に読んでいます。「キネマの神様」 映画館に行きたくなるような本です(^^♪

d0145759_18440980.jpg

食欲の秋? 読書の秋? 私は年中なので秋限定とは言えません(笑)



[PR]
by yuriazami | 2015-09-08 18:58

なんだか涼しすぎます

涼しすぎると思ったら半袖でした(ー_ー)!! カーディガンを羽織りソックスを履いて・・・

昨日の日中は蒸し暑くて外から帰宅した時には汗だくになってとっても疲れました。
地区センターの図書室まで本を返し予約していた本2冊を借りてきました。
今日は雨なのでゆっくり読書が出来そうです。

夫が眼科へ出かけたと思ったら途中で傘を取りに引き返して出直して行きました。
少しくらいの雨なら傘を差さない人ですが取りに戻って正解でした。


d0145759_10254101.jpg

d0145759_10255174.jpg


d0145759_10260262.jpg

d0145759_10261253.jpg
北村薫さんってこんな児童書も書く人なんですね!
おーなり由子さんの絵がたくさん載っていてほのぼのする本です。

昨日のおやつ 柳月の「月ふわり」 
包装の可愛らしいイラストやまん丸なお菓子 季節感のあるお菓子でしょ。
図書室から疲れて帰宅後 お菓子の食べ過ぎ(・_・;)
せっかくの外出でのエネルギー消費も儚いものです。。。

d0145759_10262996.jpg

今日の夕食におでんを煮込みました。8月初め頃の暑さが嘘みたい・・・

d0145759_10263804.jpg


[PR]
by yuriazami | 2015-09-02 10:43

残暑の昼下がり

d0145759_14270425.jpg


d0145759_14271716.jpg


d0145759_14272524.jpg


d0145759_14273610.jpg


朝夕めっきり涼しくなりましたがお昼頃はお日様が照るとまだ残暑って感じです。
ちょっと通りかっかった小さな公園の風景と「斉藤ファーム」という赤レンガ作りのレストラン。
この建物は旧三谷牧場として使われていたもので札幌市の「都市景観重要建築物」に指定されています。
今回は中に入りませんでしたがいい雰囲気のようで1度ランチに入ってみたいと思っています。


すでに食欲の秋が始まっている私(・_・;)
久しぶりのミスドのドーナツ もう秋限定商品が出ていますね!
今回は焼き栗ドーナツマロンチョコを頂きました(^^♪

d0145759_14275209.jpg


水出し煎茶も毎日飲んでおります。

d0145759_14280387.jpg

今読んでいる本はブロ友さんが紹介していた本です。すぐに借りられたのでラッキー!
メガネを買い換えても目の調子が良くなくてなかなかです。
柴田哲孝さんの「漂流者たち」 東日本大震災発生の日から物語が始まり
逃亡者と追いかける探偵が震災で荒れ果てた地を北へ北へと向かいます。
まだ読んでいる途中ですが震災のルポルタージュを読んでいるような気持ちになります。


d0145759_14281825.jpg


d0145759_14482757.jpg



[PR]
by yuriazami | 2015-08-25 14:50 | Comments(14)

早くも8月!

8月1日整形外科で5回目の左膝の注射と月1回の右膝の注射をしてこれで当分
痛い注射から解放されました。まったく予想外のことが突然起きる年齢?
何でも年齢のせいにしています。
1日は家の中に涼しい風が通って久しぶりに汗をかかずに過ごせました(^^♪
ベランダではゼラニュームの花が咲きだしました。久しぶりにご対面(笑)


d0145759_14205377.jpg


8月2日 外は太陽が出て朝から暑そう
図書館に本を返しに行かなくてはならず必要に迫られての外出。
太陽の照り返しが強いし足も痛くなりそうで帰りはバスに乗って楽をしました。
予約している本はまだ当分借りられないので適当に文庫本を選んで借りてきました。
図書館の中も節電のせいかエアコンがあまり効いてなくてガックリ。
帰宅してまずは身体を中から冷やそうとメロン味のソフトクリームです。


d0145759_14214756.jpg


テレビの健康番組で膝痛対策にプロティオグリカンなる物質を増やせば良いということで
1日3回・1回10分間 外を歩くとそれが増えるということでした。
1日3回こまめに外へ出るのはなかなか難しそう。まだ実行できていませんけど。。。

今 パソコンのある席は丁度外からの涼しい風が入ってきて快適です
あ~~動きたくありません(^_-)-☆

皆さん、熱中症対策忘れずに 気を付けてくださいね



[PR]
by yuriazami | 2015-08-02 15:02

ケフィアヨーグルト 他

昨日のお昼頃からケフィアヨーグルトを初めて作り始めました。
24時間25度で発酵させましたが普通のヨーグルトと違って固まり具合が
ゆるゆるだったのでこれでいいのかどうか・・・義妹に聞いてみたら普通のより
ゆるくできるので水切りヨーグルトにして食べているそうです。



d0145759_15404562.jpg



ブログ巡りをしていたらどなたかのブログで紹介されていた「石田 千」さんの本が気になって
図書館で借りてエッセイ「もじ笑う」を少し読んでみました。
言葉使いがきれいで文章がす~っと心に入ってきます。
「きなりの雲」は第146回の芥川賞候補作だったそうですから期待が持てます。


d0145759_15410987.jpg


トマトの気持ちは?
トマトちゃんの「こんな形になってしまいました。丸くてかっこいいスタイルに生まれたかったわ」
と、いう声が聞こえました(・_・;)


d0145759_15412699.jpg


夫の好きな「高校野球南 北海道大会」が甲子園への切符を懸けて熱戦が繰り広げられています。
今回は初日の日にずいぶんのんびりしていたので観戦に行かないのかと思ったら開会式も
終わった頃になって急に行って来ると言いやっぱり出かけていきました。曇っていましたが
紫外線はきつかったようで日焼止めを塗っていきましたが黒く焼けていました。
日焼け止めを塗らないと真っ赤になります。少しは日焼け止めが効いていたようです。


d0145759_15413776.jpg



[PR]
by yuriazami | 2015-07-22 16:06

久しぶりに本を買う

d0145759_17321819.jpg

整形で膝の注射を打ってもらってから近くの本屋さんに寄りました。
暇な時にちょこちょこと読めそうな文庫本2冊「大泉エッセイ」「50 代から強く生きる法」が
入り口近くの目のつくところに置いてあり立ち読みしてみると面白そうだったので買ってきました。

大泉洋さんは北海道のスターでしたが今や全国区になって活躍中です。
若いと思っていましたがもう40歳過ぎているんですね。

「50代から~~」はすでに私は60代ですが(笑) 
私は時々落ち込んではこういう本を読んで納得しています。
こういう本を読んでも反発したり頭に入って来なかったらかなりの重症です。

テレビなどでも話題になって頑張っていた町の本屋さんがつい最近閉店しました。
時代の流れなのでしょうか。大型の本屋さんにはかなわなかったのかなぁ・・・
若い人にはたくさん良い本を読んでもらいたいです。
私は今は断舎利で本はかなり処分して小説は図書館で借り雑誌はたまに本屋さんで買う
ことにしています。
「夏の麺」は新聞の今月の付録です(^^♪


d0145759_17331393.jpg
                  なでしこ 頑張れ(^_^)v 




[PR]
by yuriazami | 2015-06-25 18:08
このところ寒くて季節が逆戻りしたみたいでしたが
今日外を歩いていると厚着していたこともあり暑く感じたほどでした。

新しいメガネは好調で本も読みやすく やはり老眼が進んでいたようです(>_<)
図書館に本を返してまたネットで予約していた本を借りてきました。
前回借りた朝井まかてさんの「ちゃんちゃら」が面白かったので調べてみたら
この方は直木賞作家でした。それでまた朝井さんの本2冊~~
歌人「中島歌子」の生涯を描いた直木賞受賞作品「恋歌(れんか)」と
シーボルトに仕えて薬草園を作った庭師の成長物語「先生のお庭番」

d0145759_1517455.jpg


d0145759_1518752.jpg


途中の小さな公園に赤詰め草がたくさん咲いていました

d0145759_15185558.jpg


帰りに人気のパン屋さん「どんぐり」でパンを買ってきました。
今の一押しは「塩パン」だそうで、程よい塩味とバター味が効いて美味しかったです。
(塩パンは手前の2個です)外はパリッと中はふんわりのパンでした。

d0145759_15201224.jpg


衝動買いでUVカットのストールも買ってしまいました(^_^;)
写真なし ピンク系です(持っている洋服が地味系なので・・・笑
[PR]
by yuriazami | 2015-06-08 15:29 | Comments(18)

早速使ってみました~~

昨日届いた「yogurtia」で醤油麹を作ってみました。
60度設定で6時間、麹も柔らかく美味しい醤油麹が出来上がりました(^^♪

d0145759_15455783.jpg

冷蔵庫にヨーグルトが残っているので食べてから次はヨーグルトを作ってみます~~♫ 
容器が2個付いてきたので1個はヨーグルト専用に使わなければ臭いが・・・ね。

新しいメガネがまだ出来上がっていないので借りてきた本はやっと1冊読みました。
夜になると涙目になって読めません(>_<)

d0145759_15502750.jpg


昨夜テレビドラマ「ダウントンアビー」の最終話 思いがけない展開で終わってしまいました。
まだ続きがあるのでしょうか? 昨日はいつもより遅い時間に放送されたので録画して
今日のお昼前に醤油麹をセットしてから見ました。
昼前から呑気なことで時間の使い方が恥ずかしい。。。(ー_ー)!!

昨日は夏掛けでは寒く感じてまた羽毛布団に逆戻りしました。
布団に関しては微妙な時期です。汗をかいて起きることもあるし・・・
窓は閉め切っていますが現在室温は25.7度あります。
[PR]
by yuriazami | 2015-06-01 16:12 | Comments(20)

ドウダンツツジ

d0145759_1982155.jpg

満天星躑躅 白くてふっくらした小さなお花が星のようで可愛いですね。
ツツジは漢字で書こうとしても書けません~~躑躅(^_^;)

植松三十里 「リタとマッサン」
d0145759_1921550.jpg

図書館からやっと連絡が来て借りてきて読んでいます。予約をしたのが12月初め頃でした。
もう終わってしまった朝ドラですが このフィクションの本と比べながら思い出しています。
本のほうが二人の出会いからリタさんの家族のこと・日本へ行くまでのことが詳しく書かれていると思います。
まだ読んでいる途中ですので・・・・ゆっくり楽しみたいと思います。

また太る~~(^_^;)
d0145759_19263048.jpg

5月4日 連休で母のデイサービスがお休みだったので 午前中母の入浴を手伝って帰宅すると
午後から急な来客があるので夫がケーキを買っておいたということでした。
何もお茶菓子がなかったので良かったけれど。。。。。(>_<)
[PR]
by yuriazami | 2015-05-07 19:39 | Comments(12)