はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
週末に何十年ぶりかの大雪が降りました。
道路はあちこちに除雪した雪山ができています。
11日は10日よりはましかと思い用事があったので実家ま出かけました。
JRを降りると吹雪状態、実家に着く頃にはだいぶ降り方が落ち着きましたが
帰りも実家を出る時がひどくて夫か私、どちらかが雪男か雪女なんでしょう。。

今日は晴れるかと思ったら朝出かける時は結構降っていました。
お昼頃から良いお天気になりました。

d0145759_16204827.jpg
出かけるとあちらこちらでクリスマスツリーを見かけます。もうじきですね。

d0145759_16205719.jpg
近所の図書館はリフォーム中でパソコンから予約した分は借りられるのですが
出かけていくのも面倒なのでブックオフで2冊買ってしまいました。
東慶寺花便だより(井上ひさし)・植物図鑑(有川 浩)
最近小説は以前より読む気力が無くなっていたのですが側に置いておくと
暇つぶしになるかな~~と思って(^_^;)

d0145759_16210666.jpg
胃腸の調子がいい時が続くといいのですが午後からまた悪くなり一休み。
夫は食欲旺盛で羨ましい限りです。


[PR]
by yuriazami | 2016-12-12 16:34
日に日に朝起きた時に寒さを感じるようになりました。
居間の温度がまだ21.5度ほどあるのでストーブは点けずにいますけど
身体が温まるまで時間がかかるのでストーブを点けるのもそろそろかと思います。
今日は市内の手稲山も雪が降って山頂あたりが白くなっているそうです。

先週あたりから歯茎が腫れて9日に日曜祝日もやっている歯科医院があるので
ついに歯医者さんに通うことにしました。
ブリッジにしていてちょうど歯のない部分の歯茎が腫れてしまったのです。
隙間がないような場所なのに結構歯垢が入り込むんですね!
その日はレントゲンを撮り抗生物質を処方されました。
10日はブリッジと歯茎の間のお掃除と全体の歯周病検診をしました。
今日はだいぶ痛みが無くなってきています。
しばらく抗生物質を飲んでから全体の歯石を取ってもらいます。

今年は6月頃から体調の不調があちこちに出てきて 「こんな年はゆっくり過ごしなさい」と
誰かから言われているようなので と、勝手に思い込み(笑)毎日だらだらと過ごしています。

最近は本棚に断捨離後も残しておいた本をひっぱり出しては再読しています。
意外と?内容を忘れたり勘違いしていたりいて読み直して結構楽しんでいます。
ごく最近はこんな本を読みました。中学生や幼稚園児が主人公の読みやすい本ばかり・・・
「夕焼け学校」は文字が小さくて大変でした(^_^;) 
かなり昔読んだきりですっかり忘れていました。
「ウメ子」は3度目くらいかな。好きな1冊です。
d0145759_13510398.jpg
カバーが付いているのは読み終えたばかりの「西の魔女が死んだ」です。
こちらも記憶が所々飛んでいました。改めて読むといいところがたくさん発見できました。

ブックカバーはブロ友さんからのプレゼントされたものでたまにしか使っていません。
ステキなのでもったいなくて・・・(^^♪ このブロ友さんの更新が途絶えてしまって
いるのが気になります。

冷蔵庫にある材料で煮物を作りました。今夜のおかずの1品です。
里芋・ニンジン・干しシイタケ・レンコン・鶏もも肉・焼き豆腐

d0145759_13511988.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-10-11 14:35

1年待った本 

1年ほども前に予約しておいた図書館の本がやっと順番が回ってきたので借りに出かけました。

中島京子さんの「長いお別れ」人気があったようで順番待ちが長すぎました。
どんな内容の本だったのかも忘れていました。

d0145759_16013749.jpg
d0145759_16014344.jpg
d0145759_16014990.jpg

図書館のすぐそばにある神社に寄って苦しい時の神頼みをしてきました。
お彼岸なので昨日実家の仏様にもお頼み申しておいたのですが・・・
何事も心身の健康が大事です。


d0145759_16020156.jpg
d0145759_16020828.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-09-20 16:13

やっと青空

久しぶりに青空になりました。風が強くてまだ寒さを感じるけどやはり青空は気分がいいですね。

久しぶりにスーパーへ スーパーの近くにまだ咲いていた真っ白いツツジ
なんか寒そうな色 

d0145759_19542418.jpg
まだ膝が少し痛むので散歩もほどほどにして帰宅。

最近若い時に購入した「すてきな あなたに」暮らしの手帖版を時々読んでいます。
編集・発行者は今朝ドラのモデルになっている「大橋 鎭子」さん。
暮らしに役立つちょっとしたお話が楽しい本です。

d0145759_19543468.jpg
d0145759_19544075.jpg
昨日の晩ご飯 鶏胸肉が疲労回復に良いらしいのでピカタをたくさん作りました。
今夜も食べました。2日続いても夫は文句を言いません(^^♪
焼きイカは夫の好物。私は歯が弱いので少しだけ。

d0145759_19544878.jpg
3~4日前からパソコンをシャットダウンするところにビックリマークが付いて
更新プログラムをインストールしてからシャットダウンと出るのです。
ウィンドウズアップデートを見ても重要な更新はないと表示されるのですけど・・・
実際にシャットダウンをクリックして閉じてもインストールは何もされません。
何なのでしょうか?この「!」マークは??? いったいいつになったら消えてくれるのかな?
パソコンストレスで嫌になってしまいます。
とりあえず難しいことはわからないのでこのまま使っています(>_<)



[PR]
by yuriazami | 2016-06-05 20:25 | Comments(6)
子供の日 図書室へ本を借りに行くついでに寄り道してやっと会えた「ぺこちゃん」

いつもこの近くまで行っているのにちょっとの距離が遠かった(笑)

ついでに「おやつ」をゲット あ~ぁ。。。

d0145759_12420847.jpg
d0145759_12421989.jpg

借りてきた本  中島京子さんの「かたづの!」(なんと昨年9月に予約していた本!)
        田辺聖子さん・沢村貞子さんの本 なぜか「老」という文字に魅かれて
        予約してなかった本ですが借りてきました(笑)

d0145759_12423870.jpg
途中の花壇にはクリスマスローズがたくさん咲いていました。

d0145759_12425012.jpg

先日買ってきたチョコは1円募金する形になっていました。
ちりも積もればお大きな金額になるものですね!

d0145759_12431641.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-05-05 12:59

甘酒

早いもので2月になりましたね。
お風呂に入って湯冷めをしたみたいで寒気がするので甘酒を作りました。
酒粕と生姜の千切りが冷凍庫に残っていて良かった!
とても温まります~~~♫ 冷たかった手も暖かくなりました(^^)v

d0145759_21151262.jpg

暇つぶしに図書館から借りている本 【藪医 ふらここ堂】 朝井まかて
                 【蜩の記】 葉室 麟
お二人とも直木賞受賞作家さんです。
朝井まかてさんの本は読みやすくて何冊も読んでいます。こちらは読みかけですが人情と笑
ありで読んでいて面白いです。
葉室 麟さんは初めての作家さんです。まだ1行も読んでいません。
読書は楽しみですが目が付いて行けずスローペースです。

d0145759_21152221.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-02-01 21:29

真鱈の子和え

夫のリクエストで真鱈の子和えを作りました。
毎冬2~3回作っていますがほとんど夫が材料を買ってきたときに作っています。
コレステロールが気になるので私はあまり積極的に買いませんが
夫は食べたいようです。コンニャクを使っているのでまあいいかな・・・?


d0145759_15473751.jpg
材料は真鱈の子、突きコンニャク、生姜、酒、砂糖、醤油 で 炒り煮します。

**********************************************************************
久しぶりに予約していた図書館の本を読んでいます。
原田マハさんの短編集「あなたは、誰かの大切な人」

d0145759_15484828.jpg
d0145759_15485509.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-01-13 15:59

お天気が悪いので

外に出るのが億劫で本を読んだりブログ巡りをしたりして過ごしていたらあっという間に
1日が終わってしまいます。このまま老け込んでいく私・・・(^_^;)
ブロ友さんが実践している「酒粕パック」でお肌と毎日10分間向き合っています。
準備や後のお手入れ時間を入れて30分ほどかな・・・人には見せられない時間です(笑)
しっとり感は実感しています。これでシミが薄くなればいいのですけど手遅れかなぁ~~

今読んでいる本はブロ友さんが紹介していた玉岡かおるさんの「負けんとき」です。
華族という家柄で生まれ育った一柳満喜子の生涯を描いた本です。
朝ドラのモデルとなっている広岡浅子さんとのつながりもあり興味深く読んでいる途中です。


d0145759_20574322.jpg

今日午前中からお米のとぎ汁で戻した身欠きにしん
夜のうちに煮ておこうと思い うろこや頭を取って洗ったのですが
その先に進めず(やる気がでません)・・・で、お水に浸して冷蔵庫へ。
明日頑張ろう♫

d0145759_20575422.jpg


[PR]
by yuriazami | 2015-11-27 21:10

来年のカレンダー・手帳

そろそろと来年の準備中です♫
来年のカレンダー いつもはオレンジページのお花のカレンダーなのですが
来年は風景写真のカレンダーにしてみました。まだカバーをつけたままです。


d0145759_12444336.jpg


月に関係なく毎年使える日めくりがたくさん出ていますね。
本屋さんで心が癒されそうな可愛いお地蔵様の日めくりを見つけました。
(このお地蔵様ブロ友さんのブログで見たことがありますが・・・?)


d0145759_12445294.jpg


手帳は毎年100均のものを使っています。これもまだカバー付いたまま・・・


d0145759_12450086.jpg

本屋さんに出かけた時に「星の王子さま」のコーナーがあり
また思い出しながら読んでみようと買ってきました。
暇を持て余しているときに読もうと思います(笑)


d0145759_12450986.jpg

********************************************************************
昨夜久しぶりに塩麹を使ってトリハムを作りました。
今度は豚肉でハムを作ってみようと思っています。
塩麹は作っていますがハムのことすっかり忘れていました(^_^;)
塩麹で白菜のマリネも作りました。300gの白菜が水分が出てずいぶん少なくなりました。
今度は大量に作ります。


d0145759_12451664.jpg

d0145759_12452363.jpg


[PR]
by yuriazami | 2015-11-16 13:00 | Comments(24)
「さようなら、オレンジ」という本の紹介記事をyasukonさんのブログで読んだのは今年の2月、
それから図書室に予約をして 先日やっと私の順番が回って来て借りることができました。
もうその時の記事の内容も忘れています(・_・;)


d0145759_22483295.jpg

アフリカ難民の「サリマ」が家族とオーストラリアの田舎町に暮らし始めますが
夫に逃げられ帰る場所もなく知り合いもなく言葉もわからない土地でやっと仕事を見つけ
息子2人を育てていきます。生きていくために職業訓練学校で英語を学び始めたときに
日本人女性「ハリネズミ」と出会います。
ハリネズミは自分のやりたいこと(書くこと)を犠牲にして夫についてこの土地にやって
来たのですが・・・・・物語を読み進むにつれ強く心に響くものがあり
最後は異国の地で力強く生きていく女性たちの姿に感動しました。
作家の岩城けいさんもオーストラリア在住の方らしいのでハリネズミが岩城さんと
ダブりました(実際は違うと思いますが)
この本は第29回太宰治賞受賞作品です。

この前に借りてきた本3冊は結局「アンのゆりかご・村岡花子の生涯」を1冊だけ読んで
他の2冊は読み進めなくそのまま返却しました。


部屋の中でシャコバサボテンが次々に咲いています。今朝の最低気温は4度でしたが
部屋の中はまだ21度くらいあり我が家はまだストーブは点けていません。
鉢植えの下に敷いてある新聞紙に笑ってしまいました。外して写真を撮れば良かった(・_・;)



d0145759_22525730.jpg



[PR]
by yuriazami | 2015-10-22 23:18