はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
数日前寒くなってきたので鉢植えの花を部屋の中へ入れました。
外ではぐったりしてもう枯れていくばかりだった「ガザニア」が枯葉を取り部屋の中へ入れたら
元気を取り戻し蕾が開きました。ガザニアって1年草なのかしら?
もう少しこのまま置いて様子を見てみます。
d0145759_14142621.jpg
8月に断食状態だった「シャコバサボテン」、9月になって水と栄養を与えて復活したようです。
でも今年は蕾が少なくて今の所9個しかありません。昨年はたくさん咲いたので休憩の年かな?
実家から我が家に来て何年でしょう?かなりの高齢ですが頑張っていますよ。見習いたい(笑)
d0145759_14141464.jpg
***********************************************************************
「あきない世傳 金と銀 四」高田 郁   
図書室の本を予約していましたが意外と早く連絡が来ました(^^♪
d0145759_14143635.jpg
d0145759_14144460.jpg
*************************************************************************
最近のおやつ 
甘いものが少し食べたくなります。 
若い頃ほどは食べられなくなったのが悲しい・・・いや、いいことなのかな(笑)
d0145759_14145184.jpg


[PR]
by yuriazami | 2017-10-18 14:37

「強父論」

最近の私 読書の秋かしら。予約していた本が次々と連絡が入るので
前回の平松洋子さんの本は読み切らないうちに返却しました。
文庫本だったので目が付いて行きませんでした。。。(^_^;)

予約して半年ほども待った図書室の本・阿川佐和子さんの「強父論」
やっと読み始めています。単行本なので活字が大きく文章も阿川さんなので
わかりやすく楽しく拝読中です。亡くなったお父様のことを書かれているのに
楽しいなどと不謹慎かな。。。でも故人を楽しく思い出すことは供養になると私は思っています。
読みながら亡くなった私の父や夫の母のことが時々頭をかすめます。
d0145759_21544179.jpg
強父語録の一部ですが・・・(目次の小見出しにお父様の台詞を使っています)
これだけを見ても読んでみたいと思う気持ちが湧いてきます
d0145759_22062874.jpg
今日は午前中は整形で50肩らしき左肩と左腕のリハビリを受けました。
ついでに右足首も。。。(^_^;)
結構長引いています。数年前の右肩の時も治るまでかかったように記憶していますが
いつの間にか・・・って感じでしたから今回もそうなのかな。

午後から生協トドックの配達までの時間に間に合うように図書室まで行って来ました。
出がけは天気雨が止むところでしたがその後日差しが強くて頭や背中が暑くなりました。
出かける時の服装を何を着て出ようか迷う時期です。

先ほどストーブの試運転をしてみました。
今朝は結構寒かったとゴミ捨てに外へ出た夫が言っていました。


[PR]
by yuriazami | 2017-09-29 22:30

秋の空は変わりやすい

18日の台風 私の周りでは被害もなく通り過ぎましたが
翌日またその翌日と午後から天気が崩れ夕方には雷が鳴り雨が降り・・・と、
低気圧の影響の方が大きかったように思います。
大丈夫だと思ってベランダに再びこっそり出した鉢が倒れてしまったり
花びらが散ってベランダの掃除をこまめに行いました。

お彼岸用にお花を買いました。(20日は義母の祥月命日でもあるので丁度良いのです)
d0145759_15074911.jpg
20日は図書室から連絡が来ていたので予約していた本を借りに行きました。区民センターの
敷地内に栗の木があり実がたくさん付いていました。あ~~これはどなたが頂くのでしょう(笑)
d0145759_15085126.jpg
d0145759_15080093.jpg
高田 郁さんの本
今回 高田さんのエッセイは初めて読みました。
この方の文章はわかりやすくて私の頭にすっと入ってくるのがいいですね。
高田さんの生い立ちや苦労してきたことが書かれていて時代小説作家として成功するまで
いろいろ乗り越えてきたということがわかり ますますファンになりました。

先日手足がカサカサしてきていたのでブロ友さんも使っているらしい馬油を買ってみました。
通りがかりに丁度目につきました(^^♪ きれいなお肌になれるかしらんらんらん♫(笑)
d0145759_15090159.jpg
明日は自分の分だけおはぎを買う予定。もう作るの大変なので買います!



[PR]
by yuriazami | 2017-09-22 15:41

アサイーピューレ

先日いただいたアサイーピューレを使ってみました。
そもそもアサイーというものが流行っているのは知っていましたが
使うのは初めてのこと。少しネットで調べてみました・・・遅れている私(^_^;)

ポリフェノールやアントシアニンが多く含まれた抗酸化物質で
食物繊維・カリウム・マグネシウム・鉄分も多く含まれているとか。

牛乳・バナナ・アサイーピューレをミキサーで混ぜスムージー風に(9月8日)
d0145759_12514496.jpg
この時一緒に摂った昼食です。残ったバナナはそのまま食べました(笑)
d0145759_12560889.jpg

アサイーとブルーベリージャムをミキサーで混ぜヨーグルトの上にトッピング
写真ボケました。(皆様の目は正常です) 
d0145759_12515237.jpg
9月10日の昼食は「どんぐり」というパン屋さんのパンとありあわせのサラダ・上記のヨーグルト
d0145759_12561795.jpg
料理ついでに昨晩のおかずの1品 いただきもののナスで肉巻き
d0145759_13032632.jpg
***********************************************************************
今図書館から借りている本2冊。目がしんどくてなかなか読み進めません。
メガネ型のルーペに興味あるのですが迷っています。実際に良いものかどうか?
文庫本は軽くて持ち歩きに便利ですが活字が小さいので(>_<)
d0145759_13050648.jpg
d0145759_13051412.jpg


[PR]
by yuriazami | 2017-09-10 13:14
昨日またユリが1輪開花しました。
花が大きいので窮屈そうに開いていましたが2時間後に見たら他のユリのより少し背が伸びたのか
一番目立って咲いていました。
21日午前8時半頃(一番下のあるのが開いたユリです)
d0145759_09342426.jpg
21日午前10時半頃(右向き・ユリが全開していました)
d0145759_09352568.jpg
後1輪は咲くと思います。他に蕾2輪ついていますがこれは咲きそうにない小さなものです。
これで一応ユリの観察日記を終了します。21日は丁度小学校の夏休みも終わり始業式でした(笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
21日は日中とても日差しが強かったのですが図書室まで出かけ借りていた高田郁さんの
「あきない世伝3」を返却し(早く続きの4巻目を読みたいな)、
予約していた高田郁さんの本ですがこちらはすぐに借りることができました。
今日22日は雨降り、読書でもしようと思います。
d0145759_09402370.jpg
帰宅後疲れて猛烈な眠気で1時間くらい寝てしまいました。おかげで夜は寝つきが悪く寝不足です。

先日食べたおやつ「六花亭の最中・ひとつ鍋」お鍋の形が可愛いです。お盆のお供えのお下がりです
暑いのに甘いものは食べられるのが不思議・・・脳が要求しているのかも(>_<)
中に小さな求肥が2個入っていて美味しかったです。
d0145759_09403131.jpg


[PR]
by yuriazami | 2017-08-22 09:59

三色アスパラ

グリーン・ホワイト・パープル いつもグリーンアスパラしか食べていないので珍しいと思って
買ってきましたが あら、ビックリ!!
茹でたらパープルはグリーンになってしまいましたとさ(^_^;)
d0145759_15343502.jpg
先日やっとこの本の順番が来て借りてきました。前作の内容半分くらい忘れていましたが
まあなんとか続きが読めました。この続きの本は予約入れているんですがまだ当分先のことです。
d0145759_15345080.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-06-07 15:42
今日から気温が上がるようなので部屋の中に置いて育てていた鉢植えの花をベランダへ
引越ししました。
ゼラニューム2鉢はずいぶん葉が大きくなりました。
白いお花は冬の間も少し咲いていましたが現在も少し咲いています。
このピンク系は5月に入ってから咲くようになりました。
ゼラニュームはお花が咲く期間が長いのでお得感があります♫
d0145759_20393140.jpg
ペラルゴニュームは3鉢に増えました。カットして水に入れておくと簡単に根が出てくるのです。
今1輪だけ咲いています。蕾が何輪か付いているのでこれからが楽しみです。
外に出す前に写真を撮りました。
d0145759_20413237.jpg

先日もらってきたハーブも一緒に外へ・・・なんとかピンとしているので大丈夫かしらね(^^)v
d0145759_20332684.jpg
お天気が良かったので図書室まで借りていた本を返しに行きまた借りてきました。
今回は予約していなかった本です。
吉沢久子さんの本は文字が大きくて読みやすいです。
吉沢久子さんの本を読むのは初めてです。
d0145759_20434368.jpg
中脇初枝さんの「きみはいい子」は以前に一度予約していたことがありましたが
順番がなかなか回ってこなかったので予約を取消たことがあった本です。
本棚にあるのを見つけてこれは私に読みなさいと言っているような・・・(笑)



[PR]
by yuriazami | 2017-05-17 20:57
昨日は風雨で家に籠っていました。今日は午後から雨の予報だったので午前中に曇り空の中
図書室まで予約している本を借りに行っってきました。皆さんお天気を気にしているのは同じ
なのか いつもより図書室は混んでいました。(午後からやはり雨が降りました)

図書室の近くにエゾムラサキツツジが咲いていました。
その前にあった木の枝が邪魔をしていますが・・・
d0145759_15524255.jpg

借りてきた本は気楽に読める本ですが気持ちがスカッとする本のようで
ビタミン小説とかサプリメント小説と言われているようです。
柚木麻子さんの「ランチのアッコちゃん」「3時のアッコちゃん」

d0145759_15525674.jpg
先日の筍の残りで炊き込みご飯を作ったのが4月16日です。(記録のため載せておきます)
昨年の秋に食べようと思っていて胃の調子が悪く食べ損ねていた「栗ごはんの素」に
筍と人参を加えました。お米3合分だったので残りは冷凍保存しました。
写真は残って保存した分です♫
d0145759_15530859.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-04-19 16:20
風が冷たくてまた春が後退した感じ。。。
風邪がぶり返したりしてなかなか実家に行けなかったのですが
寒い中を今日出掛けてきました。帰りは弟に車で送ってもらったので良かったです。
母は薬が以前より減って 風邪もひかずにいて体調が良さそう。
(弟夫婦はインフルエンザに罹ったそうです)
食が細くなり物忘れも多くなったのは老化で仕方ないことなのでしょう・・・

母も読んで面白かったという話題の本を弟から借りてきました。
文字も大きく読みやすく 何事もはっきり物申す佐藤愛子さんの文章が面白い。
まだ読み始めたばかりですけどスラスラと読めそうな本です。
d0145759_20434605.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-04-08 21:06

花芽の季節

暖かな昼下がり 図書室まで行きはバスで帰りは商店街を散歩しながら日向ぼっこを兼ねて
歩いてきました。お日様に当たった方が精神的にも骨粗しょう症予防にも良いですものね。

あちこちで花芽が見られました

春の可愛い白いお花と秋の紅葉がきれいなドウダンツツジです
d0145759_14362713.jpg
クリスマスローズはまだこんな感じ
d0145759_14363423.jpg
借りてきた本 前にも読んだかもしれないけど有川 浩さんの「阪急電車」
d0145759_14365705.jpg
       
朝井まかてさんの「すかたん」
d0145759_14365147.jpg
d0145759_14364289.jpg
難しい本はパスして気軽に読める本ばかり・・・
難しい本の方が夜眠れるかもしれないですけどね(^_^;)


[PR]
by yuriazami | 2017-03-27 14:55