はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:料理 ( 350 ) タグの人気記事

待ち続けて3か月半

図書館に予約したのが10月1日でやっと順番が回ってきました。
高田 郁さんの「あきない世傳 金と銀」
もう続編が出ていますね。それも予約を入れていますがいつになることやら・・・ 

d0145759_19574073.jpg

d0145759_20004266.jpg
宮下 奈都さんの「神様たちの遊ぶ庭」は面白そうなので最近予約を入れていた本です。
宮下家が北海道に1年間移り住んだときの日記になっています。
写真が読みにくくてごめんなさい(^_^;)
d0145759_20060409.jpg
***********************************************************************
この冬1度も作っていなかった常備菜「コンニャクの真鱈の子和え」です。
やっといろいろ食べられるようになりました。(揚げ物はまだトライしていません)
やはり食べることは大事ですね。人生の楽しみの重要な一つです(^^♪
調子に乗って食べ過ぎないように気をつけています。
d0145759_20110449.jpg


[PR]
by yuriazami | 2017-01-16 20:24
一昨日デパ地下で買ってきたチリメンジャコと昨日トドックに頼んでいたクルミで
ふりかけを作りました。材料は他にかつお節1パック、醤油、みりん、お酒です。

ジャコを乾煎りして調味料を加えかつお節を投入。最後に小さく刻んだクルミを加えて
出来上がり。大好きなご飯のお供です。
d0145759_21321894.jpg


今夜の夕食のメイン
冷凍庫にいつまでも残っていた味付きのジンギスカンをフライパンで炒めました。
羊肉は身体を温める作用が強く寒い時期に食べるとよいそうです。
また体力の回復も期待できるそうです。
野菜はキャベツ、もやし、人参、玉ねぎを炒め付け合せにしました。
野菜の味付けは「ベル成吉思汗のたれ」です。この調味料は他の府県でもあるのかな??
d0145759_21322620.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-01-14 21:55
良いお天気です(^^♪ 天気予報では明日から雪マークが付いているので出かけるのは
今日がいいかなと思い初詣に出かけました。
(1月1日に夫と神社へ出かけたけれどあまりに混んでいたので出直しです)
今日はスムーズに事が運び 家族の健康を祈ってきました。

d0145759_13482009.jpg
d0145759_13483314.jpg
d0145759_13484736.jpg
この神社は1月7日から11日までどんと焼きをやっています。
住宅街のせいかいつのころからかこのような焼き方をしています。
係りの人が少しずつ焼いてくれますが火に当たれないのが残念。
d0145759_13485835.jpg
ちなみに北海道神宮のどんと焼きは14日だそうです。

今日の夕食はおでんです。午前中に仕込みました。後からハンペンを加えます。
d0145759_13490880.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-01-08 14:13
d0145759_15444496.jpg
バタバタしているうちに2017年になってしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


我が家はネットで注文していたお節が大晦日に届きました。
いつもの2段重が品切れで同じようなお値段の3段重・・・今日中が消費期限です。
昨日の夕食から食べて今朝も少し食べ夕食に全部食べる予定
食べることの好きな夫がおなかに納めてくれると思いますので必ず太ります(>_<)
自分の記録のために写真を載せておきます。
d0145759_15460061.jpg
カニは解凍の仕方が悪いのか水が出てあまり美味しいとは思えませんでした。
他に紅白の板かまぼこと昆布巻きを購入しました。
私が作ったおせち料理も食べ始めています。定番の「煮物、厚焼き玉子、紅白なます」です。
d0145759_15450038.jpg
やはり私が作ったほうが薄味です。

ヒヤシンスは茎が伸びないうちにお花が開いてきました。かわいいわぁ~~~(笑)
d0145759_15470388.jpg
いつもは1月1日に夫の実家へ出かけることが多いのですが今年は事情により行かないことに
なりました。それでたまには神社に初詣に行ってから私の実家へ行ってこようと思い
神社へ出かけたのですが何重もの参拝客の列ができていて時間がかかりそうなので
諦めて出直すことにしました。
d0145759_16100766.jpg
d0145759_16101810.jpg
写真だけ撮り私の実家へ行き たねやの「花びら餅」をご馳走になりました。
d0145759_16120672.jpg
年末に弟夫婦が新千歳を出発したことを以前に書いていましたが
実はハワイでお互いの両親だけ参列して甥の結婚式があったのです。
その時のビデオを見せてもらいました。母は昨日も見たようでしたが一緒にまた楽しみました。
新年早々幸せな新郎新婦や弟夫婦の姿を見てこちらも幸せな気持ちになりました♫

ハワイのお土産を頂きました。
d0145759_16121898.jpg
d0145759_16122908.jpg
Fudge Sauce はパンに塗ったりフルーツにかけたり そのままでも美味しく食べられるそうです。
食べ過ぎに気を付けながらいただくことにします(^_^;)
2日3日は箱根駅伝のテレビ観戦になりそう・・・



[PR]
by yuriazami | 2017-01-01 16:29
昨日夕方からパソコンがおかしくなって 悪い頭でいろいろ試みるも効果なし。
気の弱い私はお蔭で昨日は眠られず今頃眠たくなってきました。

2つ問題があったのですが今日午前中なんとか解決(^_^)v

一つはネット閲覧画面に「セキュリティー証明書に問題があります」と現れ
エキサイトブログにもログインできませんでした。
今日になってパソコンの日付が2016年1月29日金曜日になっていたことに気が付き直したら
その問題が解決しました(^^♪
もう1つは赤い文字でウィンドウズアップデートにエラーが発生してアップデートできない状態が
昨日から続いていたのですがこれは夫がJabaを更新する時に失敗したのが原因だったようで
今日改めて更新し直したせいかどうかはわかりませんがアップデートが偶然上手くいきました。

この前のストーブといいこの忙しい時季にもう嫌なことは勘弁してほしいいです。
神様仏様宜しくお願いします。無事に歳が越せますように・・・

昨日購入したヒヤシンス 空き瓶に入れています。根が切れて縁起悪いと思ったのが
的中したようで恐ろしい・・・ピンクの蕾が覗いています。可愛い可愛いと言って
育てましょう(笑)
d0145759_14563259.jpg
d0145759_14564252.jpg
今日はつい先ほど紅白なますを作りました。
d0145759_14580503.jpg
今夜はぐっすり眠りたいので今は眠いのを我慢しています。



[PR]
by yuriazami | 2016-12-29 15:02

クリスマス

昨日のクリスマスイブ 気分はクリスマスっていうウキウキ感も全く無くて
年々そうなっていくのかなぁ・・・

また胃の調子が悪くなったら大変なのでケーキは買いませんでした。
フライドチキンも止めてローストした鶏肉にしました。
食べ過ぎなければ今の所大丈夫(^^)v

食卓にはチキンのローストレッグやお刺身盛り合わせ・サラダなど一応並べました。
サラダはリース風に盛り付けてみました。

d0145759_15262947.jpg
丁度白いゼラニュームが咲き始めていたのでお花はこれで代用(^_^;)

d0145759_15264183.jpg
今日は検査入院中の母の所へ行って来ました。(入院は1週間程度です)
割と元気そうな人たちのいる4人部屋で昨日母のお友達も同じ部屋に移ってきたので
話し相手もいるようなので良かったです。部屋が暖かいのでのどが渇くようで
今度来るときはミカンを持ってきてと頼まれました。

道路が雪の凸凹道で歩きにくく足の筋肉もずいぶん衰えていることを実感してしまいます(>_<)
道路の除雪はしてあるけれど排雪がまだ追いつか雪山だらけです。

d0145759_15265084.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-12-25 15:55
今月に入ってからストーブのスイッチを入れる時にエラーの表示が出るように
なってしまいました。本来なら加熱しすぎの時に出るエラーマークなのに
点火する時に出るのです。2回目にスイッチを押すと正常に運転開始します。
業者の方に見てもらった時はどういう訳か正常でこのストーブは人を見るのかしら?!
次の日の1度目は正常に動きましたがまたその次からはエラーマークが出るので12日に
業者の方にまた来てもらいストーブを会社へ持って行って点検して直してもらうことに
なり今は代わりに付けて行ってくれたストーブで暖を取っております。
一昔前の型のストーブですけど暖かくて過ごしやすいです。

d0145759_21023569.jpg
d0145759_21024397.jpg
ストーブの上からも熱が来てこれは薬缶でも置いておけるかしらと喜んだのも
つかの間 説明書を読んだら上に薬缶やお鍋は乗せないようにと注意書きが(>_<)
上手くいけば明日あたりに修理したストーブが戻ってくるようです。
余計な出費も安全には代えられないので仕方ないですね・・・


今日は冷蔵庫の中を点検して賞味期限切れの物などの整理をしました。
冷凍庫に夏に頂いたブドウが少し残っていたのでブドウジャムを作りました。
300gほどのブドウだったのでジャムにしたら少ししかできませんでした。
砂糖と一緒に煮てから皮と種を濾して再び煮詰めて 結構手間がかかりました。
ブドウは甘いので砂糖は少しだけです。
最初のブドウの写真を撮り忘れてしまい これは完成間近の写真です(^_^;)
d0145759_21025408.jpg
空き瓶に入れたらこんな少ない量でした。
d0145759_21030320.jpg
こんなことをしてまだ年賀状完成していません。
印刷は終わったのですが手書きで一言添える作業になかなか手が付けられないでいます。
師走というだけあって本当に1日が早く感じる毎日です。


[PR]
by yuriazami | 2016-12-15 21:22

身欠きにしん

夫が自分が好きな「身欠きにしん」を買ってきて 煮物を作ってとのリクエストあり。
2日ほど前から米のとぎ汁に浸して戻しておいたので今日ジャガイモ・サヤインゲン・大根と
一緒に煮付けました。たっぷり作ったので数日の常備菜になりそう~~♫
d0145759_20042705.jpg
最近購入した雑誌NHKテキスト「趣味どきっ!」(12~1月号)に
綴じ込み付録「薬膳食材ガイド」という冊子が付いていました。
サヤインゲンは胃もたれや食欲不振によい食材らしいので使ってみました。
この冊子 薬膳についてわかりやすく書いてあるので気に入っています。

今日は肉巻きも作りました。人参とサヤインゲンを豚肉で巻きました。

d0145759_20043613.jpg
ブロッコリーは腎機能を高めて弱った体を回復させる作用があり
疲れやすい時・胃が弱っている時・体力の衰えを感じた時に向いているそうです。



[PR]
by yuriazami | 2016-12-04 20:28

断捨離  常備菜

昨日の朝は丁度起きて2度寝しようと思っていたら地震のニュースで
いつもより少しだけ早かったけれど起きてしまいました。
早起きの夫が居間のテレビをつけていて聞こえてきたのです。

3.11のことが思い出され心配していましたが被害が少なくホッとしました。
私は震度5はいまだ体験したことがありませんが体験したことがある方々は
さぞや不安だったことでしょう。まだ前回の地震の影響で心の傷も癒えていない方も
大勢いらっしゃると思われます。
最近そんなドラマ(渡辺謙主演の五年目のひとり)を見て考えさせられたばかりの時の
今回の地震でした。
この地震が3.11の余震だということにも驚きました。


昨夜はもう寝る準備を終えてから押入れの奥に大きな紙袋を見てしまい
中の物を出してみたら古い毛糸や編み物の本などが入っていました。
こんな時間に本をパラパラと見ながら「よくこんな面倒なことをしていたものだ。
若かったからだなぁ・・・」と懐かしく思いました。
編み物を習っていた時に記録していたノートも2冊ありました。
古い毛糸全部と本の半分以上は断捨離です。
編み物の道具も出て来ましたが未練がましく一応取っておくことに・・・(^_^;)
そんなことしていて1時間あっという間に経ってしまいました。

d0145759_13055491.jpg

変わり映えしない常備菜 3品 
賞味期限が少し切れていた高野豆腐が2個あったので煮物を作りました。
マイタケの炒り煮(クルミのみじん切りで和えたもの)
ほうれん草の和え物(花かつおとゴマ)

d0145759_13060330.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-11-23 13:40
所用を済ませて久しぶりに街をぶらぶら、きれいな紅葉は見られず歩道には落ち葉がいっぱい。
木に付いている葉も茶色っぽく枯れたような葉で写真を撮る気もおこりませんでした。
カメラ忘れて出かけたので まあ、いいか~~(笑)

遠くに見えた道庁赤レンガのあたりだけ紅葉した木々が見られたので携帯電話のカメラで
そばまで歩かずズームで1枚!(^_^;)
この手前にあるイチョウ並木のイチョウの黄葉した葉はほとんど散り落ちていました。
今日は割と暖かく久しぶりの散歩日和でした。最近歩かないので筋肉は落ちるばかり・・・

d0145759_17313789.jpg
ずいぶん前に買って熟すのを待っていたキーウィがなかなか柔らかくならないので
ジャムにしてしまいました。それでも酸味がけっこう残っています。

d0145759_17321239.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-11-14 17:48