はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:料理 ( 330 ) タグの人気記事

常備菜

胃腸の調子がまだ波があるけれどやっと良くなってきたので常備菜を少し作ってみました。
(体調いまいちの間は鍋料理で手抜きが多かった)
まだ間食する勇気はないもののお粥を止めて普通のご飯を食べられるようになりました。
新米になってなお美味しく感じています!(^^)!
調子に乗ってぶり返さないように気を付けなくては・・・

レンコンと人参のキンピラ、ほうれん草の胡麻和え、千切りキャベツの塩麹漬け
刺激のある香辛料はまだ使っていません。夫が食べる分だけ盛り付けてから唐辛子など
振り掛けています。

d0145759_20502149.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-11-13 21:09

冬用の靴

先日の初雪は解けてしまいましたが
この冬に備えて滑らない靴を新調しました。
前と同じメーカーですけど色は黒にしました。手前に少し見えているのが今までの冬靴です。

d0145759_14111821.jpg
靴底はガラス繊維とピンが付いているので凍った路面では割と安心できて気に入っています♫
建物の中に入った時はピンで滑ることがあるので気を付けて歩かなくてはなりません(^_^;)

d0145759_14112918.jpg
d0145759_14113950.jpg
d0145759_14114801.jpg
**********************************************************************
変わり映えがしない常備菜 (ポテトサラダ・ヤーコンのキンピラ・うの花)

d0145759_14194297.jpg
水切りヨーグルト シナモンと砂糖を混ぜてパンに乗せて食べました。

d0145759_14195277.jpg
**********************************************************************
昨日のプロ野球日本シリーズ 広島カープ 強かったですね。
めげずに応援しますぅ・・・・・(@_@;)



[PR]
by yuriazami | 2016-10-23 14:29

いいお天気です

昨日に引き続き良いお天気。それに風がないので暖かく感じます。
昨日の散歩の途中で撮った写真です。
蔦の紅葉はまだこれからです。

d0145759_14390299.jpg
d0145759_14390937.jpg
赤いサルビアの花が夏から咲き続けています。和名は緋衣草(ひごろもそう)って言うそうです。
ピッタリの名前ですね。
d0145759_14392203.jpg
あっ!赤といえばカープか・・・(^_^;)
週末から日本一をかけて北海道ファイターズとの試合が始まります。
やはり道民なので私はファイターズを応援します(^^)v


寝る前に15分間の塗り絵 最近この本を買ってしまいました。

d0145759_14394619.jpg
数年前までは見かけたことがなかったように思いますが
年にこの時期1度だけ購入するようになった「ヤーコン」でキンピラを作りました。

d0145759_14395510.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-10-19 15:00
日に日に朝起きた時に寒さを感じるようになりました。
居間の温度がまだ21.5度ほどあるのでストーブは点けずにいますけど
身体が温まるまで時間がかかるのでストーブを点けるのもそろそろかと思います。
今日は市内の手稲山も雪が降って山頂あたりが白くなっているそうです。

先週あたりから歯茎が腫れて9日に日曜祝日もやっている歯科医院があるので
ついに歯医者さんに通うことにしました。
ブリッジにしていてちょうど歯のない部分の歯茎が腫れてしまったのです。
隙間がないような場所なのに結構歯垢が入り込むんですね!
その日はレントゲンを撮り抗生物質を処方されました。
10日はブリッジと歯茎の間のお掃除と全体の歯周病検診をしました。
今日はだいぶ痛みが無くなってきています。
しばらく抗生物質を飲んでから全体の歯石を取ってもらいます。

今年は6月頃から体調の不調があちこちに出てきて 「こんな年はゆっくり過ごしなさい」と
誰かから言われているようなので と、勝手に思い込み(笑)毎日だらだらと過ごしています。

最近は本棚に断捨離後も残しておいた本をひっぱり出しては再読しています。
意外と?内容を忘れたり勘違いしていたりいて読み直して結構楽しんでいます。
ごく最近はこんな本を読みました。中学生や幼稚園児が主人公の読みやすい本ばかり・・・
「夕焼け学校」は文字が小さくて大変でした(^_^;) 
かなり昔読んだきりですっかり忘れていました。
「ウメ子」は3度目くらいかな。好きな1冊です。
d0145759_13510398.jpg
カバーが付いているのは読み終えたばかりの「西の魔女が死んだ」です。
こちらも記憶が所々飛んでいました。改めて読むといいところがたくさん発見できました。

ブックカバーはブロ友さんからのプレゼントされたものでたまにしか使っていません。
ステキなのでもったいなくて・・・(^^♪ このブロ友さんの更新が途絶えてしまって
いるのが気になります。

冷蔵庫にある材料で煮物を作りました。今夜のおかずの1品です。
里芋・ニンジン・干しシイタケ・レンコン・鶏もも肉・焼き豆腐

d0145759_13511988.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-10-11 14:35
昨夜から今日にかけて風が強く朝水をあげようとベランダに出たら小さな鉢がひっくり返って
土がこぼれていたので大急ぎで掃除をしました。ゼラニュームの花びらも飛んでお隣のベランダへ
侵入していました。

d0145759_16413638.jpg
今日は早くから夕食の準備
久しぶりに揚げ物(タラのフライ)を作りました。揚げ油がもったいないので
酸化して身体に悪いかと思いつつ空き瓶に入れて冷蔵庫へ保管。炒め物に使います。
他にカボチャの煮物と2日前に作ったキンピラゴボウ、お味噌汁の夕食です。

d0145759_16455807.jpg
ブロ友さんの所にも偶然かぼちゃの煮物がありました♫

昨日は雨が降っていたので暇つぶしにホットケーキミックスでクルミとチョコ入りの
お菓子を焼きました。
お菓子作りもかなり久しぶりのことでした。また太るかな・・・(^_^;)
今日のお昼にパンの代わりに1個食べました。

d0145759_16484345.jpg
d0145759_16484971.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-10-04 16:52

白菜の塩麹マリネ

冷蔵庫にあるもので塩麹マリネを作りました。
白菜・ニンジン・キャベツ少々・塩麹・オリーブオイル・米酢・コショウ
千切りにしてビニール袋のLサイズに入れてモミモミしたらずいぶん量が減ってしまい
袋はMサイズで十分と反省(たしか昨年も同じことを思ったので反省の意味がない)
小さな1品として朝夕少しずつ食べています。

d0145759_21235998.jpg
d0145759_21240842.jpg

ナナカマドを見ながら短い散歩(^_^;) 足が痛くなるので無理はしないことにしました。

d0145759_21242670.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-09-30 21:40
昨夜の試合で ファイターズが勝って優勝を決めました♫
栗山監督の嬉しさがテレビ画面からも十分伝わってきました。おめでとう、ファイターズ!!
出だしで最大11.5ゲーム差もあったので正直もう今年は無理かと思ってしまいましたが
6月7月の15連勝もありました。 大谷投手の打者としての活躍もすごかったです。

「選手たちは北海道の誇りです」と語る栗山監督 いい笑顔でした(^^♪

d0145759_14185561.jpg
優勝を決めたレアードのホームランで1対0で勝ちました。ヒットを打ってもなかなか
点数に結びつかなかったので最後までハラハラしました。
d0145759_14190302.jpg
大谷君様様です~~~(^^♪
d0145759_14191006.jpg
久しぶりにファイターズの話題。ほかのチームのファンの皆様許してね(^_^;)
(写真はテレビ画面を写したものです)


塩麹を作りました。ヨーグルティアを使ったので6時間で完成しました。
白菜でも漬けようかな。

d0145759_14322737.jpg
d0145759_14323409.jpg
温度と時間を設定する時表示される部分が暗くて少々見えにくいのは目が悪いせいかしら?




[PR]
by yuriazami | 2016-09-29 14:43

酢玉ねぎ

最近玉ねぎをよくお料理に使っています。頂いたのもあるし以前購入していたのもあって
一生懸命使わなくては減りません(^_^;)

元来玉ねぎを切る時 私は異常に目が痛くなる体質で おまけに夫が玉ねぎをあまり
好きではなかったので普通の家庭の方から見たらかなり使っている数が少なかったと
思われます。

今日は「酢玉ねぎ」を作りました。その時はたと気が付いたのです。目が痛くない・・・!
思い当たることがありました。最近神経科からもらって飲んでいる薬のおかげかと・・・
あまり飲みたくはない薬ですがこんな効果もあることがわかりました。

d0145759_18580000.jpg
この玉ねぎは甘くて柔らかい玉ねぎで生で食べるにはとても美味しいです♫
夫は食べないので私専用です(^^♪



[PR]
by yuriazami | 2016-09-23 19:14

失せ物 やっと現れる

今年の春頃から見えなくなってしまった失せ物が今日の朝と夕方突然思いもよらないところに
あるのを偶然見つけました。あの頃は何度探しても見つけられなかったのに今日は
失せ物が出て来る日だったのかな? ハサミと洗顔フォームを作るネットです。
両方とも新しいのを買ってしまったのですが今度失くしたら使うのでしまっておこう。
しまい場所を忘れる可能性もあるのですが・・・(^_^;)

d0145759_20583871.jpg

来年の手帳 100円ショップへ行ったついでに買ってきました。毎年100円の手帳を使っています。
今年の10月から使えるようになっているんですけどやはり使うのは来年から(笑)
これは絶対忘れないように目に付くところへ置いておきます(^^♪

d0145759_20584683.jpg

今夜の夕食は夫のリクエストで焼きイカ。夫はイカ1杯分食べますが
私は歯や胃が悪いのでこれくらいの量。
大根おろしが結構辛かったので花かつおを混ぜてみました♫

d0145759_20585483.jpg
久しぶりにアボカドサラダを食べました。トリハムの残りもついでに・・・
ソースはマヨネーズに胡麻ドレッシングを混ぜました。
後はお味噌汁(ジャガイモ、キャベツ、シメジ)と普通のごはんです。

d0145759_20590642.jpg
タンパク質が足りないと思った時はヨーグルトか牛乳を飲みます。すごい手抜き技でしょ(笑)
先日の血液検査ではコレステロールがぎりぎりセーフでした。年々上がってきています。



[PR]
by yuriazami | 2016-09-17 21:26

今夜は十五夜

今日は十五夜さんなのでお月見団子を作ろうか買おうか迷っていたら
丁度ウサギの形をしたお菓子をお土産に頂いたのでそれで代用することにしました♫
寿製菓の「因幡の白うさぎ」のフィナンシェ
発酵バターとアーモンドパウダーを使っていてとても美味しいお菓子です
今1個味見しました~~~笑

d0145759_12500434.jpg
d0145759_12501043.jpg
d0145759_12502309.jpg
今夜はお月様見られたらいいですね(^^♪

*******************************************************************
先日出かけた帰りにお昼に食べようと思って近所のパン屋さん「どんぐり」に寄って
買ったパンです。栗とサツマイモ入りの秋を感じる美味しいパンでした。

d0145759_12532643.jpg
試しに買ってみたチョコレート。ストレスと闘うあなたへ・・・
GABAがたくさん入っているみたいです。

d0145759_12533480.jpg
********************************************************************
最近テレビで鉄分の話をしていたので すぐに影響を受けて作ってみました(笑)
ヒジキの煮物 冷凍枝豆で彩りをよくしてみました

d0145759_12535813.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-09-15 13:20