はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:料理 ( 350 ) タグの人気記事

昆布巻き

今年も押し迫ってきましたが 皆さん大掃除はかどっていますか?
我が家は最後に換気扇を適当に~~上のほうまで手が届きません。
上を向いていたら首も疲れました。
本当はもうそろそろ取り替え時なんですが 動いてくれているので
まだ使っています。
大掃除はこの辺でいいことに妥協しました(笑)

さて、私はお正月のお料理にとりかかっています。
昨日の昆布巻きの味がいまいちだったので
また砂糖を足して煮直してやっと完成。
砂糖控え目にして作りたかったのですが・・・
中にはミガキニシンを入れました。
d0145759_20173886.jpg



夫は今日は買い物係・・・デパートへ行って両方の実家へ
新年に持っていくお菓子を買ってきてもらい
午後からは夫の実家へ我が家の分の豆餅とお菓子が届いたので
とりに行ってもらいました。
先日 夫の親戚から届いたお餅に豆餅がなかったと書きましたが
~~~私の独り言が通じたのかしら(^^♪
d0145759_20281441.jpg

d0145759_20283416.jpg

白餅は丸餅を使う所もあるようですが
豆餅の形は全国共通でしょうか?
[PR]
by yuriazami | 2009-12-28 20:54 | 料理 | Comments(22)

いとこ煮

昨日は冬至でしたので母から半分もらってきたカボチャを煮ました。
小豆もあったので煮たのですが
柔らかくなる前に砂糖を入れてしまい失敗しました。
固めの小豆を冷凍しておき解凍したら繊維が壊れたのか柔らかくなりました。
小豆とカボチャの煮物を合体させて「いとこ煮」
なんとかアップできました。
d0145759_15112354.jpg

暮らしの歳時記というHPを読んでいたら冬至に「ん」が付くものを
食べると「運」がつくと言われている・・・とありました。
にんじん・だいこん・れんこん・うどん・きんかん・・・など
ではカボチャはな~ぜ?

答えは漢字で書くと南瓜・・・「なんきん」という訳で「ん」がつく(^^ゞ

今日は午前中は買い物で終わり午後からはなんとなく眠気が・・・・・
少し休憩したらもう3時です!!
今日は天皇誕生日で祭日ということで明日から頑張ります。
明日はもうイブですね~~~☆
[PR]
by yuriazami | 2009-12-23 15:19 | 料理 | Comments(17)
今朝起きると雪がずいぶん積もっていました。
駐車場にもこの冬初めて除雪車が入りました。
札幌は雪が少ないと言っていたのに
いつの間にか平年を上回る積雪量になっていました。

お歳暮が届きました。
すごく大きなホタテ貝9枚入っていました(^^♪
d0145759_2354523.jpg


d0145759_2355960.jpg

夕飯に早速お味見~~~美味しい!! やっぱり冷凍物とは違いますね。
d0145759_23562437.jpg

今夜の夕食
他には残り物の「鶏肉のアスパラ巻き」と「豆腐となめこの味噌汁」など
焼きイカの残りも温めなおして片付けました。
お刺身以外は残り物の整理の日でした。
d0145759_01267.jpg

[PR]
by yuriazami | 2009-12-22 00:05 | 食べ物 | Comments(14)
お歳暮が届きました♪
~~愛媛生まれの新カンキツ~~
とろける美味しさ【紅まどんな】です。
d0145759_1814555.jpg

早速一つお味見してみました^^
果皮は薄くて 果肉は柔らかく甘くジューシーでとても美味しく
ホッペが落ちそうです~~~皮膚ののたるみではありませんよ(笑)
ほら、美味しそうでしょ(^^♪
d0145759_18191966.jpg

ビタミン補給で身体も元気になりそうです(*^^)v

今日の札幌は一日中真冬日でした。空気がいつもと違います。
外に出ると ぼ~~っとした頭がシャキーンとします。
札幌は雪が時々ちらつく程度でしたが 今夜からどうなるのか、
明日は雪が積もるかしら。

***************************************************
★昨日の晩御飯
スーパーの鮮魚コーナーにハタハタがたくさん売られていましたが
全部オスで残念ながら あのぷりぷり卵は入っていませんでした。
それでも買ってきて「料理と趣味の部屋のあきさんレシピ」で
ハタハタの漬焼きにしてみました。
身が柔らかく食べやすく美味しく頂きました。他にサーモンとホタテのお刺身と
簡単なサラダ、ジャガイモのバター煮、大根のお味噌汁でした。
d0145759_18341292.jpg

★今日は残りのハタハタの漬焼き(またですよ^^;)と
豚汁、サラダ、タラコ、ニシン漬です。
d0145759_1835154.jpg

さて、明日の晩御飯は何でしょう~~~明日になってから考えることにします(笑)
[PR]
by yuriazami | 2009-12-14 18:37 | お菓子・果物 | Comments(22)
昨夜からの雨で残っていた雪もすっかりなくなり
今日は暖かい過ごしやすい1日でした。

昨年、秋田の叔母さんから母へ送ってきた「イチジクの甘露煮」
今年も送ってくれたので私にも少しおすそ分けしてもらいました。
冷凍庫に冷凍パイシートが残っていたのでパイの中に入れて焼きました。
冷凍パイシートは賞味期限が切れていましたが大丈夫みたいです(笑)

d0145759_18591679.jpg


d0145759_18593450.jpg


d0145759_18595169.jpg


そのまま食べるとかなり甘いのでパイに入れて焼いたらちょうど良い甘さになり
とても美味しく頂きました(*^^)v
[PR]
by yuriazami | 2009-12-06 19:06 | お菓子・果物 | Comments(26)
今日は実家の母へおかずの宅配サービス(笑)
実家の玄関前は日当たりが悪くまだ雪が残っています。
今日は寒いので融けそうにありません。。。
午後1時45分車の中から携帯で撮影~~~もちろん停車していますよ^^
d0145759_1457152.jpg


午前中 圧力鍋で金時豆の煮豆を作りました。先月義母が作ってくれたので
私が作るのは延期していたのです。毎度のことなので画像はありません。

それから冷凍しておいたカボチャのマッシュとサツマイモ、リンゴ、レーズンで
カボチャサラダを作りました。牛乳とマヨネーズで味付けしました。
どちら様かのブログに載っていたような材料です・・・
お菓子の材料のようで女性好みかも~~~
d0145759_1575626.jpg

母へ届けたのは上のこの2品です。おなかが張るものばかり~~~(笑)


今日のお昼は初めて食べた「たらこ焼きそば」です。
d0145759_1511269.jpg

添付調味料の中にたらこがパラパラになって入っていました。
あっさりおいしい焼きそばでした。
11月中過ぎに漬けた『ニシン漬』はどうなったのか出して食べてみました。
う~~ん、こんなもんでしょうかね^^;
d0145759_15152341.jpg


最近、蛍光管がパカパカしていてそろそろ変え時のサインを送られていました(笑)
今日3箇所取り替えたついでに傘も綺麗に大掃除。
明るくなった部屋はやはりすっきり気持ちがいい~~~(*^^)v
ぎりぎりまで待ってからやるという習慣は治っていませんが 
とりあえず掃除第1段終了しました(笑)
***一番大事なリビングの照明はまだ手つかずです***
[PR]
by yuriazami | 2009-12-05 15:22 | 料理 | Comments(17)
今朝起きたらまた雪景色になっていました。今日明日は寒そうです。

先日頂いたサムゲタンのスープの素を使ってみました。
d0145759_18113379.jpg

中に入っていたのは・・・
d0145759_14444994.jpg

水(1リットル)からコトコト煮込むとエキスの色がでてきました。
漢方薬を煎じているかんじです・・・煎じたことないけど(@_@)
d0145759_1446810.jpg

40分たったら濾して残ったスープと鶏手羽元・もち米・長ネギを一緒に20分ほど
煮込んで完成しました(^^♪
味付けはガラスープの素とお塩です。美味しくできましたよ^^
d0145759_1450283.jpg

先ほど母に届けてきました。母には夕食用にもち米をたっぷり入れてあげました。
このスープの素はまだエキスが出てきそうなので冷凍してまた使うことにします^^;

ひ〇子さん、こんな感じでいいのかしら~~~
教えてもらったのよりスープのお水は多めで お米は少なめにしましたが
いいかんじに出来上がりましたよ。珍しい物をどうもありがとうございました^^

**********************************
追加訂正 2001/12/04
水の量は3リットルでした。1リットルで作ったのでかなり濃いスープになりました。
ニンニクとショウガも加えてより健康的で美味しいサムゲタンが出来上がります。
[PR]
by yuriazami | 2009-12-03 15:19 | 料理 | Comments(14)

ニシン漬け

毎年漬けている「ニシン漬け」を作りました。
義母から教えてもらって早18年目です。
若い時は義母が漬けたのをもらって楽をしていました^^;
大根は干してさっと塩漬けにしたもので漬けています。
大根を親戚からもらう時期と漬ける時期があわないからです。
今回の大根はほとんど塩味がしなかったのですが
お義母さん、塩分かなり控えたのかしら~~~塩漬け今回は義母に任せました。

大根・キャベツ・人参を適当に切って入れ 昆布・ミガキニシン・鷹の爪を入れます。
あ、生姜も忘れずに~~~
d0145759_1450257.jpg

塩と麹を振りかけて~~
d0145759_14511249.jpg

これを漬け物樽に何回か繰り返して重石を乗せて出来上がり。
3週間くらい置いてから食べます。
今年はどうなりますか~~出来上がりが待たれます^^

*************************************************
先日お友達から頂いた鎌倉の鶴岡八幡宮のかわいいハトの根付け
いつも頂いてばかりです。どうもありがとう~~(^^♪
d0145759_1573520.jpg

[PR]
by yuriazami | 2009-11-16 15:09 | 料理 | Comments(22)
今朝早く夫がごみを捨てに外へ出たら寒くて
身が縮む思いをしたと言っていました。
申し訳ありませんね。朝起きるのが遅い私は布団の中でした。

低い山も中腹位まで雪で白く見えました。
d0145759_1631213.jpg

日中もちらちらと雪が舞っていました。
紅葉が見ごろなのに秋から一気に冬って感じです。
寒さは明日がピークだそうです。
 
この寒さに合わせたように今日S県に住んでいる甥っ子が実家に数日
泊りがけでやってきました。
母はもうおもてなしもできないので適当にやってもらうと言っております。
そんなわけで昨日は実家に行きベッドの準備やお掃除 買い物などして
今日はお惣菜を少し届けてきました。
今夜は生寿司の出前を取ると言っていたので
明日の朝でも食べてもらうことにしましたよ。

「カボチャとマイタケの煮物」
d0145759_16103870.jpg

「ジャガイモ(きたあかり)をたくさん茹でました。
結局ポテトサラダになりました。
d0145759_1612360.jpg

レタスやミニトマト・ハムなどと一緒に大きなタッパーに入れて届けました。

明日また寒くなるのでこちらにいる間 体調に気をつけて過ごしてほしいと思っています。
[PR]
by yuriazami | 2009-11-02 16:17 | 料理 | Comments(16)

大きな梨「新高」

ご近所さんから新潟から送ってきた「新高」という大きな梨を
頂きました。普通の梨と比べてみました~~
ずっしりと重い~~~1個の重さが950グラムありました!!
d0145759_18284253.jpg

d0145759_1829357.jpg



久しぶりに野菜の揚げもの・・・サツマイモ・茄子・ピーマン・インゲン
d0145759_18312261.jpg

豚汁もたっぷり作りました(^^♪
[PR]
by yuriazami | 2009-10-13 18:33 | お菓子・果物 | Comments(28)