はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:料理 ( 350 ) タグの人気記事

夏の土用の丑の日

土用の丑の日に「う」のつくものを食べると夏負けしないと言われています。
本当かどうかはわかりませんが 毎日続く暑さに頑張っているんだから
今日くらいは「ウナギのかば焼き」を食べましょうと思っていました。

家計を考えるととてもお店に行っては食べられないのでスーパーで
買ってきたウナギのかば焼きで「うな丼」を食べました。

久しぶりにとても美味しかった~~夫と半分ずつで写真は私の分。
夫はご飯の量がこの倍はあります。他にほうれん草とキノコの和え物や冷奴、トマト、
枝豆など簡単なものばかり・・・午後から忙しかったのでうな丼で楽ができました。
d0145759_18163477.jpg
今日は午後から用事があり出かけその帰りに母の様子を見てきました。
丁度リハビリーの最中で歩行器を使って歩く練習をしていました。
いつのも圧迫骨折より回復が早いように感じます。

コルセットは動くときは付けていますがベッドにいる時は外しても良くなったそうです。
順調に回復しているようです。一人でいる時にテレビを見ていないことを
リハビリーの先生から指摘されていました。今回の入院で私も気になっていたことでした。

前回日曜日はリハビリーがお休みと書きましたが実際には土日もリハビリーは
やってくれているそうです。

道端に咲いていたブルーのアジサイ
紫陽花やユリの咲いているのをよく見かけます。
d0145759_18162738.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-07-25 18:46
6月はいつもの年より肌寒い日が多いと思いながら過ごしていましたが
昨日から急に28度くらいまで気温が上がって寒がりの私も汗をかいています。
7月ですものね・・・あっという間の1年間 暑さも楽しまなければすぐにまた寒くなります。

ベランダのガザニアが次々と咲いてくれて元気を分けてもらっています♫
d0145759_12244903.jpg
咲き始めはかなり黄色が大部分を占めていますが次の日当たりには中心部分だけ黄色が
残っています。

ゼラニュームは先月までに挿し木したのが上手くいって4鉢になりました。
ペラルゴニュームも1鉢だったのが3鉢になりお花が咲き始めています。
親株の鉢だけお花が咲かないのはなぜかなぁ?枝や葉を切り過ぎたかもしれません(上の右端)
d0145759_12245904.jpg
コバエ取りの中に結構入っています。網戸から部屋の中に入ってこないように置いています。

午前中は暑かったけれど頑張って「トリハム」と「クルミとジャコ」のふりかけを作りました。
写真は「ふりかけ」だけですけど・・・ちょっと遊びながら写真撮影(笑)
d0145759_12372102.jpg
**********************************************************************
連日将棋のスーパー中学生・藤井聡太君の話題で将棋界が盛り上がりを見せていますね。
夫の趣味の1つは将棋です。結婚してから家の中に将棋の本がたくさんあったので
私も少し勉強したこともありましたが頭が悪くて全然先を読めません。
最近思い出して初級の本を開いて考えていますがそのうち眠くなってきます。
不眠症には小説よりも効き目がありそう・・・(笑)
d0145759_12412668.jpg
明日は30連勝の記録更新になるでしょうか。注目度がすごいよね!
↓ これは6月26日に前人未到の29連勝を達成した時の最終局面です。
夫が新聞に出ていた棋譜を見ながらやっていました。
d0145759_12411846.jpg
今やっと家の中に風が通るようになりホッとしています。



[PR]
by yuriazami | 2017-07-01 13:05
最近お天気が悪く開催中の花フェスタへ行ってみたいけれどお天気の回復を待っている状態です。
大通公園や白い恋人パークのバラも今が見ごろになっていると思います。

ベランダのピンクのゼラニュームが天候の悪さにもめげずに咲いています(^^♪
白は蕾が付いていますがもう少しかかりそうです。

d0145759_13012236.jpg
d0145759_13055394.jpg
今日の昼食に消費期限が今日までのお豆腐があったのでホットケーキを作りました。
お豆腐を入れたせいかふっくらと膨らみました(^^)v
形がまん丸になりません(^_^;)
d0145759_13013783.jpg
残ったのはおやつか明日のお昼に食べることになるのかな・・・明日まで残っているかどうか(笑)
d0145759_13014542.jpg


[PR]
by yuriazami | 2017-06-26 13:12
最近の日中は外にいると暖かいというより暑い!
家に中のほうが涼しくて着るもので調整しています。

ゼラニュウムが白とピンク それぞれ1鉢しかないので 挿し木をしておくことにしました。
以前ピンクの方は親の方がダメになり今あるのは挿し木した方なのです。
上手く根付くといいけれど 昨年は挿し木を失敗したのよね(^_^;)

赤玉土に白を2本、ピンク系を1本挿しました。鉢が小さいのしかなくて上手く行ったら
手ごろな鉢を買ってきて植え替えましょう。
d0145759_10272182.jpg
根の出ていないオレガノもオレガノの鉢の隙間に一緒に挿してみました。
さてどうなりますか~~~ 失敗したらまたもらってこよう(笑)
d0145759_10273089.jpg
最近作った副菜 2品
レンコンと人参のキンピラ (レンコンは以前使った残りを切って冷凍しておいた物)
d0145759_10274671.jpg
ポン酢で和えたホタテと塩もみキュウリの小鉢
d0145759_10275374.jpg
今日の夕食は夫が先ほどラム肉を買ってきたので成吉思汗に決定。
偶然ブロ友さんが昨日のブログに載せていたので あら、同じだわ~~と嬉しくなりました。
成吉思汗のたれも一緒でした。やはり北海道の成吉思汗はこのたれだよね(笑)
d0145759_10280191.jpg

私が20代の頃購入した思い出のマグカップ。今は花瓶として使っています。
購入したのは札幌にあった南の国のお料理屋さんだったと思うのですが思い出せません。
d0145759_10281069.jpg
底にサインがありますが読めません・・・この方向でいいのかしら? 
d0145759_10281776.jpg
追記(15時40分)
ネット検索で調べた結果このマグカップを購入したお店がわかりました。
札幌にはもうなくなったお店ですがCafe HAITIというハイチ料理のお店だと思われます。
カップの受け皿もあったのですが今は処分したのか手元にありません。




[PR]
by yuriazami | 2017-05-20 10:54
昨日は風雨で家に籠っていました。今日は午後から雨の予報だったので午前中に曇り空の中
図書室まで予約している本を借りに行っってきました。皆さんお天気を気にしているのは同じ
なのか いつもより図書室は混んでいました。(午後からやはり雨が降りました)

図書室の近くにエゾムラサキツツジが咲いていました。
その前にあった木の枝が邪魔をしていますが・・・
d0145759_15524255.jpg

借りてきた本は気楽に読める本ですが気持ちがスカッとする本のようで
ビタミン小説とかサプリメント小説と言われているようです。
柚木麻子さんの「ランチのアッコちゃん」「3時のアッコちゃん」

d0145759_15525674.jpg
先日の筍の残りで炊き込みご飯を作ったのが4月16日です。(記録のため載せておきます)
昨年の秋に食べようと思っていて胃の調子が悪く食べ損ねていた「栗ごはんの素」に
筍と人参を加えました。お米3合分だったので残りは冷凍保存しました。
写真は残って保存した分です♫
d0145759_15530859.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-04-19 16:20

青椒肉絲

真空パック入りの筍の水煮を買っておいたので何か作ろうと思っていたら
ブロ友さんが「青椒肉絲」を作ったのアップしていたので じゃあ、私も!と
心が動き作ってみたのです。今日は(いつも?)やる気がないけれど
ブログを見てそんな気持ちになることがしばしばあり助けられています。

d0145759_20455204.jpg
ピーマンをけちって緑が足りない感じになったので写真を撮った後に細切りにしたピーマンを
レンジでチンして加えました(^_^;)
残った筍は明日炊き込みご飯でも作ろうかな・・・

最近生協のトドックで買った野菜が真空パック入りになっているものを買うことが多い。
真空パックだからと思って買っているわけではないのですが。長持ちするので便利です。
今冷蔵庫の野菜室には真空パックに入った長芋とレンコンが出番待ちしています(*^。^*)


[PR]
by yuriazami | 2017-04-15 20:58

雪が降りました

暖かくなり春を感じたのもつかの間 今日の最高気温は4度
雪も結構激しく降って寒いので私は家に籠っていました。
10日に出会ったお花たちは雪を被りどうなったかな・・・長い冬を耐えたのだから
心配には及ばないと思いますけど。

夫が出かける時に片付けてしまった冬靴をまた出して履いていました。
まだ冬のコートはクリーニングに出していないので良かったです。

パソコンの画像編集ソフトのアップデートを毎回毎回ほったらかしていたので
暇だったのでやってみたのですが全然上手くいかずどうなっているんだろう??
ほおっておいたのでソフトの方が諦めているようです。
このままでも使えるので「まあ いいか」と、こちらも諦めました(ー_ー)!!

写真が何もないので昨日の晩ご飯を載せておきます(^_^;)
鱈のムニエル・身欠きにしんと大根の煮物・残り物のトリハム・ご飯とみそ汁
d0145759_21461856.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-04-13 22:25

肉じゃが

昨日の晩ご飯
ブログ巡りをしていて美味しそうな肉じゃがを見て急に食べたくなり作りました
丁度早く使ってしまいたい白滝もあったので・・・
d0145759_18003466.jpg
やはりブロ友さんの方が美味しそうですわぁ~~~(^_^;)

他にあさりと大根のお味噌汁、北海道産のグリーンアスパラの胡麻ドレッシング和え、
キャベツの塩麹漬けなどでした。

今日は街へ出かけて早く用事が済みお昼ご飯にはまだ早い時間だったので
ちょこっと一休みのつもりで・・・サツマイモ入りの蒸しパンとホットコーヒー
d0145759_18041168.jpg
今日は気温が上がり暖かい日になりました。
着ているものがコートと靴以外はまだ冬バージョンでしたので汗ばむくらいでした。
明日からまた気温が下がりそう。気温の変化と上手く付き合わなければ・・・



[PR]
by yuriazami | 2017-04-06 18:13

暖かい春分の日

お天気が良く暖かい日差しが春を感じます。
お彼岸の中日 やはりサザエの牡丹餅を買って来てしまいました。
3個のうち珍しく夫が1個食べました。私はお昼に1個とおやつに1個です。
d0145759_14262483.jpg
月曜日は我が家はカレーの日と いつの間にかそうなってしまったので
今夜はカレーライスです。月曜日に違うものを作ったら頭を疑わなければなりません。
今の所大丈夫みたい・・・(笑)
副菜のサラダはポテトサラダに決定していたので午前中に作ってしまいました。
ごくごく普通のポテサラです。
d0145759_14263434.jpg
先ほど近所へ出かけたら冬の間使用できなかった駐輪場の除雪をしていました。
雪に埋もれていた放置自転車が何台も姿を現していました。
雪解けが進んで道路も大分歩きやすくなっています♫



[PR]
by yuriazami | 2017-03-20 14:39

お彼岸

17日は彼岸の入りなのでお花とお菓子を準備しました。
お墓参りには行きませんが自宅の小さな仏壇にお供えしました。
最近は牡丹餅も作らなくなってしまい手抜きが多くなっています。
d0145759_15052801.jpg
d0145759_15053895.jpg
お彼岸のお菓子のセットは千歳の「もりもと」のお菓子です。

最近ずいぶん長いことセロリを食べていないなぁ・・・なんとなく口の中を
すっきりさせたくて塩麹と生姜で即席漬けを作りました。
私は茎だけでなく葉も使います。
d0145759_15054774.jpg
昨日はお総菜売り場にタラの芽の天ぷらがあったので買ってきました(写真撮り忘れました)
この次は自分で作ります(^_^;)
まだ地元の物ではないと思いますが早春の食材が出回わってきているのも
春を身近に感じ嬉しいことです。



[PR]
by yuriazami | 2017-03-19 15:29