はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

タグ:料理 ( 326 ) タグの人気記事

フレーバーティー

風邪を引いて家に籠っているうちにあっという間に3月になってしまいました。
そろそろ咽喉の調子も良くなってきたような。薬が効いている間はいいのだけど
明日の朝の調子はどうかな?

先日結婚披露宴の引き出物のカタログから選んだ品2点が届きました。
夫と私とそれぞれ1点ずつ選んだのです。

夫はアワビステーキ3個入りを選びました。レトルト商品なので温めるだけで
美味しくいただけるようで私も楽ができます(笑)

私はテオドーの10種類入りのお茶を選びました。
紅茶や緑茶にそれぞれいろいろなものがブレンドされたフレーバーティーです。
d0145759_20361651.jpg
d0145759_20362330.jpg
明日からのお茶の時間が楽しみになりました(*^。^*)


こちらは法事の時に頂いてきた大きなお餅。カットして冷凍保存していたのを
少しずついただいています。海苔餅にしたりお鍋の〆に入れたり
善哉にしてみたり・・・私が切ったので大きさも形もいろいろありです。
でもパックの切り餅とは違う美味しいお餅で食が進みます♫
d0145759_20363281.jpg
d0145759_20364094.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-03-01 21:08

葉牡丹・その後

最近風が強く今も風の音がゴーゴーと聞こえてきます。

お正月花の葉牡丹を水に浸けておいただけなのに蕾らしきものが現れ
根もこんなに伸びています。水耕栽培で花が咲くのかしら?
d0145759_10394219.jpg

d0145759_10394958.jpg
21日咽喉が少し変なので近所の内科受診したら咽頭炎といわれました。
咽喉が真っ赤ですが熱はなく時々寒気がする程度。お薬飲んで
家の中でブラブラしています。薬は1日3回ですけど2回にしてみたり適当・・・
うがいはけっこうマメにやっています。たぶん乾燥が原因なのではと思っています。
食事も摂れているし水分もこまめに飲んでいます。

今日の朝食「ご飯にお味噌汁 オムレツとレタス・ブロッコリー・
レンコンのキンピラ(クルミ入り)ナスの塩麹もみ漬け」残り物オンパレードです。
これだけ食べていたら風邪も治りそうなものですけど・・・
d0145759_10395933.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-02-24 11:01

柚子大根

昨日で早くも札幌雪祭りが終わり今朝雪像を解体しているのをテレビで見ました。
この解体を見るツアーもあるようです。
期間中は割と暖かい日が続き観光客がとても多かったとか・・・
私もその1人に入っているのかな(笑)

この冬初めて柚子大根を作りました。冬至に作ろうと思いながら今に至りました(^_^;)
後ろに写っているのはイヨカンです。これも今年の初物です。
d0145759_20212919.jpg
図書室から借りて来ていたこの本にもレシピが載っていましたが
そのレシピはとても薄味で素材の旨みを生かすように作られていました。
我が家の味に慣れた口には合いそうがないので今までどおりの味付けになりました。
徐々に薄味に慣れるようにしなければ・・・
青山有紀さんの「症状別毎日の薬膳ごはん」
d0145759_20214309.jpg
d0145759_20215414.jpg
今日のお昼はDonguriで買ってきたパンで済ませました。
「たっぷり5色豆のもちもちパン」と「森のブドウパン」
d0145759_20220685.jpg
*******************************************************************
11日の記念日には久しぶりにお寿司を食べました♫
d0145759_20221511.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-02-13 20:46

シジミ汁にほっこり(^^♪

節分が過ぎ今日は立春
まだまだ寒いこの時期に久しぶりに「シジミのお味噌汁」を作りました。
ずいぶん久しぶりのシジミ(網走産の冷凍砂出し済み)ですが・・・(^_^;)
身体に沁みる優しい美味しさに元気をいただきました。

d0145759_18031064.jpg
d0145759_18032068.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-02-04 18:09

豆パン

お昼から実家の母の顔を見に出かけようかと思っていましたが
雪は降っているし今日は1日中寒い気温なので取りやめました。

さて何しましょう・・・冷蔵庫にホットケーキミックスが1回分(150g)残っていました。
ありあわせの金時豆の煮豆とクルミを入れてオーブンで焼いてみました。
d0145759_14525488.jpg
d0145759_14530246.jpg

レシピは粉が200gなのでそれなりに牛乳も減らし焼き時間も5分短くしてみましたが
少し焼きすぎたようです。砂糖は入れなかったのですがお豆の甘さがありお味はgood!
おやつというより昼食になりそう(^^)v
d0145759_14531069.jpg
   お豆が偏って入ってしまったところは何とも適当な私らしい出来栄えです(^_^;)
   見かけはともかく私しか食べないのだからこれで良いのです・・・(笑)

今は雪は止んでいますが日が射したり曇ったりまだ不安定。
午前中はネットのつながりが悪くてパソコンも不安定。気まぐれなパソコンです(>_<)



[PR]
by yuriazami | 2017-02-02 15:11
毎日寒くて散歩にも出かけず ほぼ毎日家の中で過ごしています。
体組成計に毎朝乗っているのですが筋肉が当然減っています(^_^;)
体重も減りましたがこれは胃腸の調子が悪かったせいで健康的なやせ方ではありません(>_<)
でも腰や膝には軽いほうが負担が少ないのでいいことにしましょう。
春になるまではこのまま現状維持でいけるかな~~~寒さもこれからが本番です(ー_ー)!!

寒気がするので温かいものを食べるようにしています。

最近ブロ友さんが作っていた煮リンゴ 今日はリンゴ半分レンジで2分半ほど加熱してみました。
とても甘くて柔らかで温かくて癖になりそう・・・(^^♪ 
abaちゃん、砂糖は使っていませんよ・・・(笑)
d0145759_20281427.jpg
先日 麹を買ってきておいたので 甘酒も作りました。
いつもカスピ海ヨーグルトを作っている器械で簡単に作れます。
d0145759_20283254.jpg
スーパーで見つけたこのメーカーの麹は初めて使ってみました。前からあったのかしら?
d0145759_20284171.jpg
お湯で薄めて生姜と塩少々入れて飲みました。酒粕で作った甘酒も好きですが
こちらも優しい味で美味しいです。豆乳や牛乳で割って飲むのも美味しそうですよ。
今はあまり刺激物は食べないようにしているのでこの方がいいかも。



[PR]
by yuriazami | 2017-01-19 20:47

待ち続けて3か月半

図書館に予約したのが10月1日でやっと順番が回ってきました。
高田 郁さんの「あきない世傳 金と銀」
もう続編が出ていますね。それも予約を入れていますがいつになることやら・・・ 

d0145759_19574073.jpg

d0145759_20004266.jpg
宮下 奈都さんの「神様たちの遊ぶ庭」は面白そうなので最近予約を入れていた本です。
宮下家が北海道に1年間移り住んだときの日記になっています。
写真が読みにくくてごめんなさい(^_^;)
d0145759_20060409.jpg
***********************************************************************
この冬1度も作っていなかった常備菜「コンニャクの真鱈の子和え」です。
やっといろいろ食べられるようになりました。(揚げ物はまだトライしていません)
やはり食べることは大事ですね。人生の楽しみの重要な一つです(^^♪
調子に乗って食べ過ぎないように気をつけています。
d0145759_20110449.jpg


[PR]
by yuriazami | 2017-01-16 20:24
一昨日デパ地下で買ってきたチリメンジャコと昨日トドックに頼んでいたクルミで
ふりかけを作りました。材料は他にかつお節1パック、醤油、みりん、お酒です。

ジャコを乾煎りして調味料を加えかつお節を投入。最後に小さく刻んだクルミを加えて
出来上がり。大好きなご飯のお供です。
d0145759_21321894.jpg


今夜の夕食のメイン
冷凍庫にいつまでも残っていた味付きのジンギスカンをフライパンで炒めました。
羊肉は身体を温める作用が強く寒い時期に食べるとよいそうです。
また体力の回復も期待できるそうです。
野菜はキャベツ、もやし、人参、玉ねぎを炒め付け合せにしました。
野菜の味付けは「ベル成吉思汗のたれ」です。この調味料は他の府県でもあるのかな??
d0145759_21322620.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-01-14 21:55
良いお天気です(^^♪ 天気予報では明日から雪マークが付いているので出かけるのは
今日がいいかなと思い初詣に出かけました。
(1月1日に夫と神社へ出かけたけれどあまりに混んでいたので出直しです)
今日はスムーズに事が運び 家族の健康を祈ってきました。

d0145759_13482009.jpg
d0145759_13483314.jpg
d0145759_13484736.jpg
この神社は1月7日から11日までどんと焼きをやっています。
住宅街のせいかいつのころからかこのような焼き方をしています。
係りの人が少しずつ焼いてくれますが火に当たれないのが残念。
d0145759_13485835.jpg
ちなみに北海道神宮のどんと焼きは14日だそうです。

今日の夕食はおでんです。午前中に仕込みました。後からハンペンを加えます。
d0145759_13490880.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-01-08 14:13
d0145759_15444496.jpg
バタバタしているうちに2017年になってしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


我が家はネットで注文していたお節が大晦日に届きました。
いつもの2段重が品切れで同じようなお値段の3段重・・・今日中が消費期限です。
昨日の夕食から食べて今朝も少し食べ夕食に全部食べる予定
食べることの好きな夫がおなかに納めてくれると思いますので必ず太ります(>_<)
自分の記録のために写真を載せておきます。
d0145759_15460061.jpg
カニは解凍の仕方が悪いのか水が出てあまり美味しいとは思えませんでした。
他に紅白の板かまぼこと昆布巻きを購入しました。
私が作ったおせち料理も食べ始めています。定番の「煮物、厚焼き玉子、紅白なます」です。
d0145759_15450038.jpg
やはり私が作ったほうが薄味です。

ヒヤシンスは茎が伸びないうちにお花が開いてきました。かわいいわぁ~~~(笑)
d0145759_15470388.jpg
いつもは1月1日に夫の実家へ出かけることが多いのですが今年は事情により行かないことに
なりました。それでたまには神社に初詣に行ってから私の実家へ行ってこようと思い
神社へ出かけたのですが何重もの参拝客の列ができていて時間がかかりそうなので
諦めて出直すことにしました。
d0145759_16100766.jpg
d0145759_16101810.jpg
写真だけ撮り私の実家へ行き たねやの「花びら餅」をご馳走になりました。
d0145759_16120672.jpg
年末に弟夫婦が新千歳を出発したことを以前に書いていましたが
実はハワイでお互いの両親だけ参列して甥の結婚式があったのです。
その時のビデオを見せてもらいました。母は昨日も見たようでしたが一緒にまた楽しみました。
新年早々幸せな新郎新婦や弟夫婦の姿を見てこちらも幸せな気持ちになりました♫

ハワイのお土産を頂きました。
d0145759_16121898.jpg
d0145759_16122908.jpg
Fudge Sauce はパンに塗ったりフルーツにかけたり そのままでも美味しく食べられるそうです。
食べ過ぎに気を付けながらいただくことにします(^_^;)
2日3日は箱根駅伝のテレビ観戦になりそう・・・



[PR]
by yuriazami | 2017-01-01 16:29