はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:料理 ( 341 ) タグの人気記事

ご飯のお供に・・・

生タラコとコンニャクの炒り煮
d0145759_14133796.jpg
d0145759_14134756.jpg
助惣鱈の生タラコ、ネットで検索したら塩タラコの作り方も載っていたんですが
面倒だし小さ目サイズだったので煮物にしました。生姜の千切りも入れたので
結構生姜が効いています。

ジャコとクルミのふりかけ  これはご飯にもパスタにも合うと思います。
              たまに材料がそろった時に作る我が家の定番。
              花かつおも入っています。
d0145759_14135641.jpg
今日は図書室に本を返しに行こうと思っていたんですが天候が曇ってきているし
(午前中は晴れていたのに)なんだかお疲れモードになっているし・・・で、
家でのんびり過ごすことにしました。
最近とても疲れを感じるようになって困っています(>_<)


[PR]
by yuriazami | 2017-10-07 14:36

楽しいひと時

久しぶりにお友達2人と会いランチ&おしゃべりを楽しみました(^^♪
いつもメールや電話で話しているのに会えばまたいろいろな話で盛り上がりました。
私の食べたランチはカキフライ 家で揚げ物をあまりしなくなっているのでフライにしてみました。
ご飯は小盛りにしてもらいお味噌汁(ワカメ)が付いてきました。とても美味しくて満足満腹!!
d0145759_22324969.jpg
お昼時で待っている人たちもいたので場所を替えてコーヒーを飲みながらおしゃべり。
そろそろ帰りましょうと3人それぞれ別方向へ別れる通路でまた立ち話で盛り上がり
楽しい数時間を過ごしました。

ちなみに昨日の昼食は冷凍しておいた自家製トマトソースを使ってナポリタン
残り物の野菜とウインナーを入れて作りました。エノキやモヤシも入れたのですが
パスタと同じような色に染まってわからなくなりました。
d0145759_22325968.jpg
今日は綺麗なお月様が見えていますが写真を上手く撮れないので眺めただけです(^_^;)
カレンダーを見ると明日が満月になっていました。今日の月もほぼ満月に見えましたけどね♫


[PR]
by yuriazami | 2017-10-05 23:05
今日は十五夜さんですね。皆さんのお住まいの所ではお月様はお出ましになられるでしょうか?
今日はこちらはとても寒くなり雨が降ったり止んだり・・・

最近あまり歩いていないので近所を散歩しながら証拠写真を撮ってきました(笑)
公園の入り口まで行きましたが寒いのですぐに引き返してきました。
ススキは刈り取られてしまったようです。
桜の紅葉した木もまだあまりなくて1枚だけ撮りました。
マスクに手袋・フードでかなり怪しいスタイルで出かけました^m^
d0145759_14172665.jpg
d0145759_14174807.jpg
近所のナナカマドはこんな感じです
d0145759_14175931.jpg
夏の名残のヒマワリがまだ咲いていました。建物の陰になりやっと咲けたのかな。。。
d0145759_14182286.jpg
キバナコスモス 寒さに耐えて風に耐えて揺れていました。
d0145759_14183359.jpg
お月見が出来なかったらこのお花で代用しましょうか?(笑)
d0145759_14184316.jpg
************************************************************************
よく用事で出かける最寄駅・地下鉄18丁目駅へ行った時 今年2月にオープンしたパン屋さんに寄ってみました。
「大吾ぱん屋」平岸に本店があるとか・・
18丁目限定のクリームパンとアンパンを買ってみました。もう1個はチーズなんとかパン。
クリームパンはクリームがたっぷり入っていました。気になっていたので満足しました。
d0145759_14293964.jpg
************************************************************************
昨日作ったお惣菜 
d0145759_14294870.jpg
昨日の夕食のメインはホッケの一夜干しを焼いたものでしたが上記のほうれん草のお浸しや
肉巻き・かぼちゃの煮物も半分くらい食べました。今日はこの残りとメインのお刺身です。
他にお味噌汁を作りますが我が家の夕食の献立はこんな程度です。

上の列の真ん中にあるのは「カボチャ餅」 潰した南瓜に片栗粉を混ぜて円柱形にして
ラップにくるんでおきました。これをスライスしてフライパンで焼いてたべますが
お月見団子の代わりなのでまだ焼いていないのです。



[PR]
by yuriazami | 2017-10-04 14:56
先日 久しぶりに圧力鍋を使い煮豚を作りました。
お鍋が重いので敬遠していましたがやはり早くできるので便利なものですね。
お肉は赤身の豚もも肉で 前日に塩麹をすり込んでおいたものです。
残った煮汁は野菜を入れてスープにしました。
d0145759_13394999.jpg
北海道の鵡川で獲れるシシャモがスーパーの魚売り場に並んでいました。
お高いけれど年に1度くらいは食べたいと思い買いました。来年は食べられるかどうか
この歳になると わからないものね~~~(^_-)-☆
d0145759_13400101.jpg
これもスーパーの京都の物産展で購入したおやつです。夫がお彼岸の時に買ってきました。
お彼岸も終わったのでおやつで「いただきま~~す!」
(歳と共にお菓子は少なめになってきていると思いますが?・・・笑)

辻利のラスクは食べたことありませんでした。
京茶ラスク「抹茶」「ほうじ茶」2箱入り。(画像は抹茶の方だけ)一個だけいただきました。
d0145759_13401243.jpg
秋ですね・・・とても涼しくなりました。果物も美味しくて中性脂肪が気になりますが
我が家は果物が楽しみで欠かせないのが悩みです(^_^;) 
新潟産の大きな梨も年に1度の楽しみです。
d0145759_13402016.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-09-28 14:26
昨日の台風は札幌は雨は降っていましたがあまり影響がなかったようです。
すごい強風が吹いてくるのかと心配していましたがすんなり通り過ぎました。
でも交通機関を利用する人たちは大変な影響があったようです。
JRは止まっていたし新千歳空港もかなりのキャンセル便があり混雑していたようです。

我が家は前日からベランダの物を一応全部家の中へ退避させておきましたが
その必要もなかったみたい。昨日は増えすぎた葉っぱの整理をしたり
大きくなり過ぎたのは処分して小さな鉢に挿し木したりして過ごしました。
机の上でやったので腰も痛くならず楽でした。

17日に作った「紫玉ねぎのマリネ」は翌日にはいい色になり美味しくなりました。
食べるのは私だけです。夫は玉ねぎを食べるのはカレーライスや肉じゃが・すき焼きに
入れた時くらいです。栄養たっぷりあるのにねぇ・・・玉ねぎには
ケルセチンというポリフェノールも含まれているということなので関節炎も治るといいな。。。
美味しいので朝晩食べています。
d0145759_12543147.jpg
d0145759_12543965.jpg
今日は銀行に用事があり午前中出かけてきました。
出がけに雨が降っていたので折りたたみ傘を持って出直しましたが
再びマンションの出入り口まで下りたら小振りになっていて結局使うことはありませんでした。
今日は降ったり止んだり変な天候です。
帰りにデパ地下でおやつを買いました。無駄遣いもこれくらいなら自分を許せちゃいます(笑)
大平原(六花亭)というマドレーヌの小粒バージョンです。ほんと、めんこい!
d0145759_12544973.jpg
d0145759_12545769.jpg
はあと形も3個ありましたので追加しておきます
d0145759_12583713.jpg
明日は「彼岸の入り」なので お供え用のお菓子も少しだけ買いました。


[PR]
by yuriazami | 2017-09-19 13:33
今日のうちに母に会いに行って来ました。

今 テレビで台風18号の情報が流れています。
被害が少ないよう祈るばかりです。

母に文明堂のカステラを持って行きましたが
弟夫婦がいつも美味しいものでもてなしてくれるので恐縮してしまいます。
今日はコーヒーとケーキ(モンブラン)
母も食べやすいと見えてむせることもなく美味しいねと言いながら食べていました(^^♪
前回会った時より元気そうにしていました。退院後 いつもの生活に慣れてきたようです。
帰る時に毎年いただいている玉ねぎをいただきました。
d0145759_19034644.jpg
札幌黄という昔から作られていた玉ねぎ 一時見かけませんでしたが最近人気が再燃したようで
スーパーでも時々見かけるようになりました。
今回は紫玉ねぎも頂いたので帰宅後マリネを作りました。
3日後くらいから色もきれいに付いて食べごろになると思います。
d0145759_19035495.jpg
こちらも最近頂いた野菜です。義兄夫婦が持ってきてくれました。これが最後かな?
d0145759_19040110.jpg
実家の庭にシュウメイ菊や萩の花が咲いて秋の庭になっていました。
義妹が大切に育てているバラもまだ頑張って咲いていました。
携帯電話のカメラで1枚
d0145759_19041547.jpg
散歩中に見かけた「鬼灯」ほおずき 
色がずいぶん赤く写っていますが本当はオレンジ色です(^_^;)
d0145759_19042266.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-09-17 19:34
今日も雨が降ったり止んだりしています。

久しぶりにこの秋初のトン汁を作ろうと思いたち
冷蔵庫の野菜室を見ると夫が小さな里芋を買ってきたのがあったので
衣かつぎを作り半分はトン汁に入れてしまいました。
蒸し方が足りなかったのか上手く剝けなくてナイフで剝きました(^_^;)
d0145759_14312826.jpg
後になってレシピを見たら蒸す前に切れ目を入れるのを忘れていました。
こちらはもう少しレンジで火を通して塩麹か味噌を付けて食べようと思います。
d0145759_14315089.jpg

我が家のベランダの鉢植えの花 この夏はずいぶん咲いてくれました。
マンションの規則が厳しくなりベランダは非常用の通路なので何も置かないように・・・だそうです
来年は部屋の中に置くしかありません。冬の間は部屋に入れておくので出す手間がないけれど
日光不足になるのは花たちにとっては試練をしいられます。
こんなに咲くかどうか来年以降はどうなることやら・・・
d0145759_14320510.jpg
シャコバサボテンは休眠中だったのですが9月から栄養や水を与え朝晩の寒さを体感させて
いるところです。今年も上手く咲いてくれたらアップしますね。

秋らしいおやつ 味見に1個食べてみました(^^♪
d0145759_14324766.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-09-14 14:59

アサイーピューレ

先日いただいたアサイーピューレを使ってみました。
そもそもアサイーというものが流行っているのは知っていましたが
使うのは初めてのこと。少しネットで調べてみました・・・遅れている私(^_^;)

ポリフェノールやアントシアニンが多く含まれた抗酸化物質で
食物繊維・カリウム・マグネシウム・鉄分も多く含まれているとか。

牛乳・バナナ・アサイーピューレをミキサーで混ぜスムージー風に(9月8日)
d0145759_12514496.jpg
この時一緒に摂った昼食です。残ったバナナはそのまま食べました(笑)
d0145759_12560889.jpg

アサイーとブルーベリージャムをミキサーで混ぜヨーグルトの上にトッピング
写真ボケました。(皆様の目は正常です) 
d0145759_12515237.jpg
9月10日の昼食は「どんぐり」というパン屋さんのパンとありあわせのサラダ・上記のヨーグルト
d0145759_12561795.jpg
料理ついでに昨晩のおかずの1品 いただきもののナスで肉巻き
d0145759_13032632.jpg
***********************************************************************
今図書館から借りている本2冊。目がしんどくてなかなか読み進めません。
メガネ型のルーペに興味あるのですが迷っています。実際に良いものかどうか?
文庫本は軽くて持ち歩きに便利ですが活字が小さいので(>_<)
d0145759_13050648.jpg
d0145759_13051412.jpg


[PR]
by yuriazami | 2017-09-10 13:14
お隣さんから茹でたてアツアツのトウキビをいただきました(^^♪
胃の調子が悪くなるので一度には食べられませんが大好物です。
d0145759_14335842.jpg
義母が存命中は夫の実家に親戚の農家の方が食べきれないほど届けてくれるのを車でもらいに行き
それをまた知り合いに配って回るのが毎年の夏の行事みたいになっていました。
その頃は胃の調子も良かったのです。
トウキビの夏の思い出です。実によく食べていました(笑)

最近は朝晩の涼しさもあり煮物もよく作るようになりました。
7月8月は手抜き料理の毎日(反省です)

今日は昨晩お米のとぎ汁で戻しておいた身欠きにしんで煮物を作りました。
ジャガイモと人参も入れたのですが人参はカットして冷凍しておいた物を使いました。
切り方が小さすぎた人参です(^_^;)
「身欠きにしんとジャガイモの煮つけ・小さな人参も」~~~今夜のおかず1品できました!
d0145759_14340684.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-09-05 14:57

骨密度の検査結果

9月になりました。毎月のことながら早いですねぇ・・・と言う言葉しか出て来ません。
今日の午後 入院していた母がやっと退院できました。
私も安心しましたが母も自宅に戻り安心したことでしょう。夕方母から電話が来ていました。
電話の掛け方もわからないので弟が掛けてくれたのだと思います。
元気な声が聞けて良かったです(^^♪

今日は先日の骨密度の検査結果がわかりました。
60歳の時より悪くなっていました(^_^;)
×印が私の数値だそうです。
d0145759_14570442.jpg
d0145759_14571240.jpg
60歳の時は黄色ゾーンのちょっとだけ上でしたが 今回は黄色ゾーンぎりぎりで
このままいくとピンクの骨粗しょう症の領域なってしまいます。
黒い実線が平均値で点線内は年齢相応領域です。私は年齢相応ではあるけれど
若い人に比べると70%ほどの骨密度という結果でした。
血液・尿検査は問題なしでした。やはり昨年体重が落ちたのが悪かったのかしら・・・
もっと牛乳を飲み甘いものを減らそうと思っています(^_^;)

**********************************************************************
先日頂いた野菜で作ったお惣菜 「胡瓜の麹漬け」と「シシトウとナスの甘辛炒め」です
d0145759_14572738.jpg
d0145759_14572010.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-09-01 15:22