はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カーテンの洗濯で・・・

先日暇だったので久しぶりにカーテンの洗濯をしようと思いカーテンを外し
洗濯の後掛けたりしていたら夜になって左の首肩が痛くなって上を向けなくなってしまいました。
日頃やっていないことをするとこうなるってことです。。。
湿布を貼って今日はだいぶ楽になってきました。
まだ半分残っているカーテンは当分後回しです(^_^;)

3枚目の織物は糸を替えて硬めの糸で織ってみました。花瓶敷きにしてもいいな~~~
d0145759_09501754.jpg
d0145759_09502352.jpg
↑ 今咲いているゼラニュームが枝が伸びすぎなのでカットしました。

らっきょう漬け 以前に自分で作ったこともありましたが私しか食べないので買ってきました。
久しぶりに食べたのですがとても美味しかったです。
d0145759_09503136.jpg


[PR]
by yuriazami | 2017-06-17 10:04
毎度のことですがタイトルが決まりません・・・

先日のYOSAKOIソーラン祭りの大賞受賞チームは札幌の「平岸天神」という
何回か受賞している実力のあるチームに決定しました。
大人数のチームなのに息がピッタリ合っていて衣装も色とりどりでカラフルですがまとまっていて
良いチームだと思います。練習量も半端じゃなくすごいのでしょうね。
テレビの映像を撮りました(^_^;)
d0145759_15134803.jpg
私の子供だましのような織物、YouYubeで最初と最後の糸の止め方を教えてくれる映像が
あったので早速実践。きれいな「玉止め」ができました。
前回のよりはいいでしょ・・・(自己満足)
10㎝四方のものしか織れないので今の所コースターになる予定(笑)
d0145759_15135668.jpg
久しぶりにスーパーへ行って無駄遣いしてきました(>_<)
私のおやつです~~~「きのこの山の抹茶あずき」というのが
いつからか発売になっていたようです。きのこの山、すご~く久しぶりです。
d0145759_15140410.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-06-14 15:34

手織りツールセット

ブロ友さんが100均の手織りツールセットで作った作品をブログにアップしていたのを見て
私も近所のセリアに行って買って来てしまいました。織物はお初で~~す!
小さなものしか織れないツールです。100均だからネ・・・
d0145759_20313046.jpg
d0145759_20313742.jpg
「そうこう」や「シャトル」が木で滑りが悪く糸が毛羽立つのが気になります。
折り進むと枠が小さいのでシャトルが入らなくなり毛糸用の針を使いました。
第1作の失敗作品  上下の端の始末の仕方がよくわからず適当に(^_^;)
d0145759_20314644.jpg
d0145759_20315420.jpg
上下のフリフリを除いて11㎝の四角形に出来上がりました。
ブロ友さんに上下の始末の方法を尋ねてみましたらグルーガンで糊付けするそうです。
私は針を使って訳の分からない方法で閉じてしまいました(>_<)
この不出来な作品はぬいぐるみのお座布団になっております(笑)

織物の良い点は集中できること。単純作業ですが意外と面白かったです。

ベランダのガザニア 今日はこんなに開いていました。
d0145759_20320383.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-06-09 21:02
今年最後の更新です。

毎年のことながらブログの世界での人と人との繋がりに不思議に思いながらも
今年も楽しくお付き合いさせていただき心から感謝しております。

最近は自信喪失でコメントもなかなか書けなくてコメント欄も閉じていますが
拙い記事を読んでくださりありがとうございました。

母のことですが今日午後退院して自宅にて新年を迎えます。一応お知らせです(笑)

私がパッチワークを習っていた頃 展示会で販売した「鶏」一つだけ残してありました。
d0145759_13210652.jpg
最後はmiinaさんからお借りしたイラストで
          「皆様ありがとうございました。よいお年を・・・」
d0145759_13222519.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-12-30 13:40

お正月の準備

クリスマスもあっという間に過ぎ「もういくつ寝るとお正月~~♫」
掃除はちょこちょこと目立つところだけ・・・(^_^;)

昨年作ったペーパーナプキンのリースをお正月バージョンに手直ししました。

d0145759_14542689.jpg
d0145759_14545673.jpg
母の所へ行って来た帰りにお花屋さんに寄ってお正月花を買ってきました。
いつもは少しでも長持ちさせたくて30日に買っていましたが思いついたら
忘れないうちに準備しておかなくてはと思って・・・(笑)
一番寒い部屋に飾っていますが16度くらいあります。

d0145759_14552793.jpg
d0145759_14551935.jpg
お供え餅はいつも一番小さいのを仏壇に・・・神事なのにいいのかなと思いながら
お供えしています。仏様も神様もどちらもお餅は好きだと思うし・・・無宗教な我が家(^_^;)

ヒヤシンスの球根が売られていたのでつい1つ買ってしまいましたが
袋から出す時根がたくさん切れてしまいました。。。縁起悪っ(>_<)
コップに一応入れておきましたが咲くかどうか微妙です。



[PR]
by yuriazami | 2016-12-28 15:17

小鳥の巣

ゴールデンウィーク初日 雨が降ってとても寒くなりました。
明日は霙(みぞれ)模様の天気予報が出ています。
こちらにお出かけの観光旅行の方にはなんともお気の毒な天候です。
十分お気をつけて楽しんでいってくださいね。

昨年12月にペーパーナプキンでリースを作ってお正月の飾りを付けていたのですが
今は何も飾り無しのリースになって玄関に飾ってありました。思いついて
先日の小鳥たちを乗せてみたら小鳥の巣のようになりました(^^♪
手や指を使って脳トレの紙遊びです(^_^;)

d0145759_09540088.jpg
子供の日も近いので兜も作りました。似合ってる?(笑)

d0145759_09562828.jpg
昨日のおやつも子供の日には少し早いですが「柏餅」(^_-)-☆

d0145759_09575098.jpg
寒くてまだベランダへ鉢植えを移動しておりません。
ゼラニュームが小さな蕾を付けています。丈夫なお花で大助かり♫



[PR]
by yuriazami | 2016-04-29 10:06

小鳥のモビール

4月に入ってから少しずつ作っていた残っていた折り紙を活用した小鳥たちがついに完成
一番悩んだのが配色。 センスないので適当です。こういう手作業をしている間は集中して
いるせいか他のことを考えないで済むので楽しく過ごせます。
作ろうと思ったのはこちらのブログのおかげです~~~☆☆☆クリック!してみてね♫
他にもいろいろなステキなハンドメイド作品が載っていますが私には簡単なものしか真似できません。

ありあわせの材料で作った小鳥のモビール  一応完成(^_-)-☆
壁の所で写真を撮りましたが実際に飾っている場所はレースのカーテンのある窓のところです。

d0145759_11230310.jpg
d0145759_11230941.jpg
d0145759_11231637.jpg
***********************************************************************
先日 筍を買ってきました。
糠がなかったので大根おろしであく抜きをしてみました(^_^;)
方法がネットに載っていたんです。
大根おろし汁200cc・水同量・塩小さじ1杯に
カットした筍を2時間ほど浸しておいてその後数分茹でました。

d0145759_11281691.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-04-23 11:31
4月15日弟夫婦(新郎の親です)も帰札し母も検査入院から実家へ戻りました。
我が家で洗濯した母の下着を実家へ持って行かなければいけないのに
天候が悪いせいにしてまだ持って行っておりません(^_^;)

14日夜9時半頃 熊本地震が起こり大変なことになったニュース。
さらに15日夜中(16日午前1時半頃)の地震が本震だというニュースにびっくりして
被害状況が広がっていくテレビのニュースに暗い気持ちになりました。
これ以上被害が出ないことを願うばかりです。地震は恐ろしいです。
避難場所によっては食料や水も行き届いていないところがあるらしいのが心配です。
毎日薬が欠かせない方々は大丈夫でしょうか?
1日も早く安心して暮らしていけますよう心から願っています。

話は変わってこれも15日のこと
パソコンにwindows10へ17日の23時にアップグレイドすると言うメッセージ画面が
突然現れて驚きました。「10にするつもりはないのになんで~~!
これどうしたらいいの?」ってことです。
その画面を一応閉じて対処法をネットで検索して探しだしてやってみたら
その予約はなくなりました。
でもパソコンのタスクバーにwindowsの白いマークが残っているので
またそのうち出てくるんでしょうね。嫌な感じ・・・

今 我が家に折り紙がたくさん残っているので捨てるのももったいなく
ブロ友さんが紙で作っていたモビールでも作ってみようかと鳥を作っています。
気が向いたときしか作らないのでいつ完成するのかわかりません(^_^;)
幸せの青い鳥になればいいなぁ~~~♫

d0145759_10544382.jpg
d0145759_10545198.jpg
*********************************************************************
浅草寺の桜の写真 追加で載せます(自分の記録のため)
下の記事の続きなので下の記事に追加するべきでした。
         面倒なのでこのままで・・・(^_^;)

d0145759_10550689.jpg

d0145759_15414998.jpg



[PR]
by yuriazami | 2016-04-18 10:59

ありがとうございました

今年も残りわずかになりましたね。
掃除は夫にお任せして気持ちだけ忙しい私です(^_^;)
今年最後の更新です。

25日の夜に卵が余っていたので初めての手作り伊達巻を作ってみました。
中まで火が通らないうちに外側が焦げてきたので急遽ラップで巻いてチ~ン!
おかしな作り方になってしまいましたがお味は市販のよりあっさりして美味しかったです。

d0145759_13191717.jpg
クリスマスグッズをさっさと片付けて お正月飾り作り。
先日作っておいたペーパーナプキンのリースにちょこっと付け足して完成♫

d0145759_13192622.jpg
この1年お蔭様で毎日とはいきませんがなんとかブログを続けることができました。
皆様からたくさんの情報、刺激、感動をいただき
本当にありがとうございました。
来年も仲良くしていただけたら幸いです。よいお年をお迎えください。
(喪中につき新年のご挨拶は失礼させていただきます)

「時」に恵まれ 「人」に恵まれ 大きな「他力」を知りました
「お蔭様」をかみしめながら もういちど「ありがとう」を申します 
                    (島崎昌美さんの絵手紙の言葉から)

*********************************************************************


[PR]
by yuriazami | 2015-12-27 13:52
昨日は雨が降って日中暖かくて雪もほとんどなくなり今日は歩きやすくなりました。

最近夜はテレビを見ながらペーパーナプキンでお花を作って遊んでいました。
そもそも家に眠っていたペーパーナプキンを使ってしまおうと始めたのに
結果またナプキンを買って増やしてしまいました(^_^;)
100均だからまあいいか・・・
ナプキン2種類とリースの土台2個買ったので432円の出費で済みました。
最初に作ったリースの土台は手持ちのものを使ったので計算合ってます(笑)
お花を土台に止めるのは生け花で使っていた細いワイヤーがたくさん家にあったので
それを使いました。
ワイヤーを外したらまた別なリースが作れるのよ・・・気持ちが乗ればの話ですけど。

とりあえずグリーンの柄のナプキンも全部使い切りました(*^_^*)

春らしい色になったのでお正月用にしようかな♫

d0145759_15183971.jpg

d0145759_15184668.jpg



[PR]
by yuriazami | 2015-12-12 15:37