はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:実家の庭 ( 79 ) タグの人気記事

今日11月5日は母の89歳の誕生日なので実家に行って来ました。

朝から雪が降りいつの間にか雨へと変わりひどい天候でした。

母はお蔭様で弟夫婦と一緒に元気に暮らしております。

d0145759_17182524.jpg
d0145759_17183894.jpg
私は胃の調子が悪く病院の薬を飲んだり胃カメラ検査を受けたりして
今やっと良くなってきたところなのですが
美味しいケーキを前に食いしん坊の芽がニョキニョキ出てしまい ほんの少しだけ
いただいてしまいました(^_^;)

お花は一番下の弟からのプレゼントです。
花瓶の手前にあるのは私からのお菓子のプレゼント。
胃の具合が悪かったのでプレゼントを買いに出かけられず夫にお菓子だけ買ってきて
もらいました。
母は高齢なのでいつ何が起こるかわかりませんが89歳の1年も無事に過ごしてほしいものです。
(今の時代高齢者じゃなくても何が起こるかわからない時代ですけど・・・)


久しぶりに実家の庭の様子を撮ってみました。
綺麗な時季に撮れば良かったのですが バラの蕾がまだたくさん付いているのに
容赦なく雪や雨は降り続いていました。
無精して部屋の中から写したので画像が悪く申し訳ありません。

d0145759_17185005.jpg
d0145759_17190401.jpg
今年は急に寒くなってしまい雪囲いもまだしていない実家の庭です。
来週も寒い日が続きそうです(>_<)



[PR]
by yuriazami | 2016-11-05 17:49

ルピナス(昇り藤)

d0145759_18462547.jpg

実家の庭のルピナスが7部咲きくらいですが咲いていました。
昨年は花が付かなかったようですが今年はたくさん咲いて母の部屋の窓から
すぐそばに見えて母も眺めを楽しんでいます。

1か月くらい前から肩から腕にかけて痛みが出ていてなかなか治らないので
整形で診てもらいました。 なんと60代でも「50肩」だそうで。。。(^_^;)
注射はするほどひどくはないと言われて痛み止めの薬と湿布が処方されましたが
薬は1週間ほど前から飲んでいて飲み過ぎくらいなので湿布だけで様子を見ています。

おまけに口内炎が2か所あって食べると浸みて痛い。。。
痛くても食べるものは食べていますけど(>_<)
なんとなくついていない5月です。
[PR]
by yuriazami | 2015-05-23 19:02 | Comments(20)

久しぶりの実家の庭

今実家で咲いている花、前からある木や花に加えて
弟夫婦がお花を少しずつ増やして楽しんでいます。
野菜畑も今年から登場です。
バイカウツギ まだ背丈がかなり低いですが満開でした。
d0145759_18253312.jpg

デルフィニューム 1本だけですが・・・
d0145759_18281365.jpg

ワイルドストロベリー 実が結構生っていました。
d0145759_18282564.jpg

ミニトマトは下の方に少しだけ色付いたのが見えていました。
d0145759_18285629.jpg

ラベンダーやバラも来年は増えそうです。
ブルーベリーや無花果はまだ小さくて実が生るのはいつになるかしら・・・
どんな庭になっていくのか楽しみにしています。

以前の庭にあった植物もほとんど残っています。
金糸梅・京鹿子・石楠花・庭藤
d0145759_18321855.jpg

百合も少し咲いていました。(私が数年前に植えたユリです♪)
d0145759_18344815.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-06-28 18:41 | 植物

春の兆し

今日も暖かく日中 窓辺にいると日焼けしそうな感じでした(^_^;)

久しぶりの実家の庭。昨年からみたら雪が少ないと思います。
d0145759_20535322.jpg

雪の下になっていたのにちゃんと育っています。クロッカスかな?
昨年は4月1日から実家の新築工事が始まったので昨年の今頃は何かと忙しい
時期だったのを思い出します。

母と久しぶりにおしゃべりしてきました。平穏に安心して暮らしているようです。
手土産は今日の晩ご飯のおかずです。「肉じゃが」と「酢の物」
豚肉じゃがは玉ねぎ・人参・白滝・インゲンなど野菜をたくさん使い肉少な目です。
d0145759_2185262.jpg

d0145759_219268.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-03-29 21:18 | 料理 | Comments(20)

白玉の木

d0145759_14432630.jpg

先日アップした写真の名前がわかりました。
「白玉の木」 ツツジ科・常緑小低木・高さは30センチ程度・
        花期は7~8月・ドウダンツツジのような釣鐘型の花を付ける。
        白いのは果実で 別名シロモノと言われるのは果実の色からきている。

名前を覚えていたのは母でした。まだしっかりしているようで安心した次第です。
私のほうが危ないかも~~~(/_;)  実は2年ほど前にちゃんと「白玉の木」
という名前でアップしていました。すっかり忘れていました。。。
母は来週1泊2日で実家に戻り様子を見る予定と弟から連絡がありました。
[PR]
by yuriazami | 2013-11-22 14:53 | 植物

新しくなった実家を見学

昨日13日 建て替えた実家の引き渡しがありました。
今日14日 母と初めてワクワクしながら足を踏み入れてきました。
新しい家はやはりいろいろな面で住み心地が良さそうで
母もここできっと幸せに暮らしていけることでしょう。
来週は弟夫婦がまず引っ越してきて母は8月に入ってから
新居へ移ります。
母はまだ入院中で13日午前10時から14日午後3時まで
1泊の外泊許可をもらいました。
今週退院できるといいのですが検査結果が
どう出ているのか気になります。
なんとか1泊無事に過ごせましたがだいぶ疲れたようです。

実家の庭にアジサイとキョウカノコが咲いていました。
携帯写真で手振れでひどい写真です^^;
d0145759_2128643.jpg

弟が雑草取りを頑張ってやってくれていたので
いつもよりすっきりした庭になっていました。

私が植えたユリも半分くらいは生き残ったようで咲き始めていました。
カメラを忘れて行き 写真撮っていません~~(>_<)
[PR]
by yuriazami | 2013-07-14 21:35 | Comments(18)

クロッカス

d0145759_16575978.jpg

21日お昼過ぎに1週間ぶりで実家の建築の進み具合を見に行ってきました。
丁度弟が庭の木々の雪囲いを外しているところでした。
庭の雪もほぼなくなり出番を待っていたクロッカスの芽がたくさん出現していて
蕾も少しだけ見られました。やっと春らしくなってきました。


d0145759_1752314.jpg

19日に友達が京都のお土産を届けてくれました。
娘さんが京都の大学に行っているのでしばしば京都へ出かけています。
[PR]
by yuriazami | 2013-04-21 17:10 | 植物 | Comments(20)

庭の冬支度

今日午前中いつもの業者さんが庭の雪囲いのため
実家の庭に入りました。
業者さんの都合でいつもご近所さんと同じ日になります。
d0145759_1739310.jpg

d0145759_17391715.jpg

シュウメイギクもばっさり切られて今咲いているのは小菊だけになりました。
d0145759_17402146.jpg

もう咲けない蕾のバラの枝が物干しに飾られていました。
おちゃめな業者さんの仕業です(笑)
d0145759_1742376.jpg

いつ雪が降ってもおかしくない時期なのに
初雪すらまだ降っていません。
急にどっさり降らないよう祈りたいです。
[PR]
by yuriazami | 2012-11-16 17:46 | 植物 | Comments(16)

御萩と萩の花

秋分の日をはさんで7日間がお彼岸ですよね・・・あいまいな私です。
今回は御萩を作るのをパスしようと思いましたが
今日は急に涼しくなりあんこ物が食べたい気分。
ブロ友さんたちも御萩の写真をアップしていて ますます食欲に火が付きました^^;
私も食べたいならご先祖様だって食べたいに違いない・・・
ご先祖様もお待ちかねの御萩です(笑)

今回はもち米は冷蔵庫に残っていたのを使用し小豆餡は市販品です。
d0145759_13205565.jpg

d0145759_132196.jpg

この他に黄粉の御萩と同じ大きさの餡子の御萩が3個出来上がりました。
黄粉のほうにも中に餡子が入っています。

やはり植物は季節の移り変わりに敏感ですね。
実家の庭に萩の花が咲いていました。 撮影は昨日24日です。
d0145759_13251866.jpg

シュウメイギクは暑い時からまだ元気に咲いています。
白い色のシュウメイギクがかなり増えました。
d0145759_13261010.jpg

今日は朝方寒くて目が覚めました。最高気温が20度超えないかも・・・

★追記 (22蒔50分)

御萩は秋の呼び方ですが 春は牡丹餅 夏は夜船 冬は北窓 と言い方が変わるそうです。
夏と冬の言い方は知らなかったなぁ・・・夏と冬は日が当たらないくらいイメージなのは
なぜだろう??

    
[PR]
by yuriazami | 2012-09-25 13:36 | 料理 | Comments(30)
d0145759_16104051.jpg

シュウメイギクとヤブランが主がいない庭で暑さに負けずに元気よく咲いています。
d0145759_161237.jpg

母はじっとしている分には痛みがないのでおかげさまで元気に?
入院しています。
昨日は熱が37,5度ありましたが冷やして一晩寝て起きたら下がっていたそうです。
何の熱だったのでしょう・・・
足が弱らないように昨日から移動は歩行器につかまって歩いています。

昨日は偶然久しぶりのお友達と出会いました。お友達が言うには
「なんだか体調が悪いのよ。みんなが言うには旦那さんのせいだというのよ。」
な~るほどね。彼女のご主人は定年退職して日中家にいるようになったとか(笑)
この年代の主婦の悩みでした。ご主人の立場も辛いわね。

いつもの年とは全然違う残暑が居座っていますが
明日から少しずつ気温は下がっていくようです。
[PR]
by yuriazami | 2012-09-05 16:44 | 植物 | Comments(22)