はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ランチ ( 53 ) タグの人気記事

昨日8日寒かったですがやっと青空が見られました。
連休中は雨ばかり こんな連休も珍しかったわぁ・・・
気分も落ち込みがちでした。
待ち焦がれていた青空~~!(^^)!
d0145759_2311545.jpg

そして今日9日は待ち遠しかった暖かさ、気温が17度まで上がりました。

今日は前から友達と会う約束をしていた日だったので
お天気が良くなって 足取りも軽く出かけてきました。
皆で友達のお見舞いに行き その後寿司ランチとおしゃべりと買い物で日頃の
ストレス発散。楽しい時間でした(^^♪

暖かかったのでスタバで今までの気温では食べたいとも思わなかった
アイスクリーム入りのコーヒー(ナッツなども入っていた)で
名前の忘れたものを食しました。。。物忘れが激しいので最初から
名前を覚えようとも思わない。年を追うごとに怠慢に(>_<)
カメラも忘れて何もアップできません。
帰宅後に撮った写真でやっとブログ更新です^^;

友達から頂いた札幌のお菓子屋さん「きのとや」の黒千石(くろせんごく)
黒大豆とアーモンド・バター・生クリームなどを使った焼き菓子です。
d0145759_2325671.jpg

私が最近テレビのコマーシャルで懐かしい歌を聴いて食べたいなあと思っていたお菓子も
買って帰りました。小樽の「あまとう」のマロンコロンです・・・
d0145759_23271789.jpg

こちらのページで歌が聴けます~~ここをクリック
ほんと罪だわ~~~♪♪
優しい響きでしょ~~♪

3店の名前を出しましたが回し者ではありません・・・念のため(笑)
[PR]
by yuriazami | 2013-05-09 23:31 | お菓子・果物 | Comments(10)

大きなハート

d0145759_18552719.jpg

大通公園のベゴニアで作った大きなハートのオブジェ
いつの間に作ったのだろう?
ハートの向こう側では小学生のグループがテレビ塔をバックに記念撮影中でした。

久しぶりの大通公園近くで1ヵ月ぶりにお友達とランチ&おしゃべり
ストレスも吹っ飛び楽しい時間でした!(^^)!
「オムライス・サラダ・スープ・ミニケーキ・コーヒー」のお得ランチセット
YOSHIMIにて~~~大変美味しく満足満腹(^_-)-☆
d0145759_1912212.jpg

お友達と別れてからデパートで母に頼まれたお中元を贈る手配を済ませ
一安心して帰宅しました。

先日 最近実家に集まったお菓子を少しずつもらってきました(^^♪
食べ過ぎ要注意の日々です(^_^;)
スカイツリーのチョコ菓子は1箱もらった訳ではありませんので
もう中は空っぽですよ~~ん (笑)
d0145759_1991218.jpg



(本は記録として残しているだけです)
今読んでいる本はなぜか家族の物語ばかり・・・
d0145759_1994440.jpg

森 久美子さんは札幌出身の作家で この本は私小説。
札幌と東京の地名がよくでてきますが地元なのでわかりやすいです。
d0145759_1995992.jpg

お馴染みの重松 清さんの本は久しぶり。
[PR]
by yuriazami | 2012-07-23 19:24 | 札幌散歩 | Comments(20)
早くも3月になりました。
昨日、今日とわりと暖かく過ごしやすい日でした。
今日は数年ぶりのお友達と3人で楽しく過ごしました。
二人ともずっと働いてきたキャリアウーマンでした。
仕事を辞めて暇ができてやっと会えました。

まずはお昼に手打ちそば「やま賀」というお蕎麦屋さんへ
私は山菜の天ぷらと温かいお蕎麦
タラの芽・フキノトウ・菜の花・など春らしい天麩羅でした。
d0145759_1747870.jpg

d0145759_1747227.jpg


その後 和菓子の「米屋(よねや)」に寄って「桜餅」を3個だけ買い
お友達の家に行ってお茶タイム。おしゃべりして過ごしました。
桜餅1個に桜の葉が2枚も使っている美味しい桜餅でした。
あ~、もっと買っておけば良かった^^; 
 
お友達の手作りのお雛様 
木目込みで材料がセットになっていたものを作ったそうです。
d0145759_17505087.jpg


お友達の飼っているネコです。大きいのに名前はチビタンだったかしら?~~(笑)
カメラを向けるとプイと顔をそらします(^_^;)
d0145759_1755068.jpg

血統書付きのネコちゃんだそうです。
[PR]
by yuriazami | 2012-03-01 17:59 | Comments(20)

楽しいランチ~~♪♪

今日はお友達と「ランチと買い物」を楽しみました。

お友達とは月1回位の割合でランチをご一緒しているSachiさんです。
ブログはこちらです~~~「明るく仲良く過ごして」

今日のランチは地下街にある「さえら」というサンドイッチの美味しい
お店にしました。いつもお昼時は混んで行列ができていますが
今日は割と待たずに入店できました(^^♪

前に食べたときのタラバガニのサンドイッチの味が忘れられないくらい
頭にこびりついていたので タラバガニのサンドイッチとフルーツサンドの
セットを注文しました。
d0145759_2225474.jpg

d0145759_2226046.jpg

前よりタラバガニが少なくなったような・・・ちょっとガッカリ。。
フルーツサンドは甘いクリームとふわふわの食パンがマッチしてデザート感覚です^^
ここの食パンは厚みがあってフワフワでとっても美味しいのです。

おしゃべりもたくさんしましたよ。最近の近況報告やブログで話題の塩麹の話まで・・・

おなかがいっぱいになったので運動がてらデパートの「全国うまいもの大会」へ
また食べ物のところです(>_<)
時々試食しながら見て周りました(笑)
私はここで明日の母へのお土産「赤福」を買いました。

デパ地下へ行って米麹を探しましたが ないのですよ~~!
でもSachiさんがあそこにあるかも・・・と、行ったのが 道産食品のお店
【北キッチン】です。
ここでやっと米麹をゲットできたのであります。めでたしめでたし~~
d0145759_22444134.jpg


10日ほど前に作っていた塩麹が完成して また大根の漬物に使ってみましたが
ちょっとしょっぱいわぁ~~(>_<)
麹と塩がセットになっていたもので作ったので塩分量がわかりませんでした。
少し塩分の味がきつく感じました。塩麹のレシピがたくさんネットで見られますが
分量を調節してお料理に使わなければなりません。
[PR]
by yuriazami | 2012-02-27 23:03 | 食べ物 | Comments(16)

誕生日です

1月23日 〇〇才になりました!(^^)!~~~年齢は多すぎて数えられません(笑)

昨年の誕生日がつい昨日のようでピンとこないのですが歳をとりました。

老いに向かって進んでいくことは確実ですが
毎日を明るく前を向いて歩んでいけたらいいなぁと思います。

今日は昼食をお友達にご馳走になりました。
そんなつもりではない会食だったのですが
結局そうなってしまいました。本当にありがとう~~Sachiさん!
自然食レストラン「さんるーむ」にて
豆乳を練りこんだ麺と親子丼ぶりのセット。
食後のドリンクは黒豆入りのココアにしました。
美味しかったです~~ボリューム満点・満腹・幸せ(^^♪
d0145759_18101423.jpg


夕食は夫のおごりのお弁当。
ケーキはおなかに隙間がないので明日のおやつになりました^m^
d0145759_18134382.jpg

d0145759_18135938.jpg

母の分も買ってきてくれたので 実家に届けに行ってきました。

今日はお昼はお友達と外食、夜は夫が買ってきてくれたお弁当で
ご飯支度から解放されて楽ちんでした。  感謝感謝の誕生日でした(*^。^*)
[PR]
by yuriazami | 2012-01-23 18:32 | 行事 | Comments(20)
サツエキ パセオの飲食街で新しくオープンしたお店に入ってみました。

ここはいつも行列が出来ていて気になっていたお店「東京純豆腐」
今日はお友達と4人でおしゃべりしながら楽しんできました。

辛さは好みで選べるのですが私たちは一番低いものを選びました。
私はチーズ、お友達は浅利・牡蠣・キノコとそれぞれ違うものを
頂きました。ランチにはナムルと小さなグレープフルーツのゼリーが付いていました。

私のチーズ純豆腐には手作り豆腐のほかに浅利・ネギ・海老・貝柱・油揚げ・
豚ひき肉・卵・チーズが入っていて出汁がなんとも言われぬほど美味しかったです。
汗もかいて悪いものが身体から出て行ったような気分でした。
d0145759_1848583.jpg

牡蠣純豆腐を食べたのはブロ友さんです(*^。^*)


お歳暮に紅マドンナをいただきました。甘くてとても美味しいです。
ビタミンもたっぷり~~(^_^)v
d0145759_1852414.jpg

d0145759_18525748.jpg



最近いただいた美味しいもの
d0145759_1854743.jpg



お友達と別れてからサツエキで号外をもらいました。
d0145759_1858165.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-12-19 18:58 | 食べ物 | Comments(34)

栗のお菓「栗尽」

今日は「いい夫婦」の日ですが毎年忘れているのは
我が家に浸透していないから?
先ほどテレビで見て思い出した物忘れの激しい夫婦です。

お使い物にデパートで京都の鼓月の和菓子を購入しました。
味見をしてみたくなり我が家の分も奮発しました(>_<)
また予算オーバーじゃないですか!?
「栗尽」くりづくし というお菓子は白インゲン豆と栗の餡を
中心の栗にたくさん包んだお菓子です。栗きんとんに似ています。
とても美味しかったので値段のことは忘れましょう~~
d0145759_17545566.jpg

d0145759_1755359.jpg



昨日はお友達とランチとおしゃべりでストレス発散の日になりました。
少し遅いランチでお客さんも少なかったので写真を撮ってみましたが
ホワイトバランスの設定を忘れてしまい失敗写真になりました。
記録のつもりで載せておきますが皆さんは目をつぶってスルーしてください。

おかずが一口二口分くらいが9品、どれも美味しくて
おまけにお汁粉とコーヒーまでセットになってお得なランチでした^^1
初めて入ったお店でしたが久々のヒットでした♪
KITAMARUの彩り御膳 1,280円也
d0145759_1821355.jpg

右の列・・・焼き魚・鰹のたたき・厚焼き玉子
中央の列・・・きのこ料理・切干大根と若芽の和え物・じゃが芋のミルクバター煮
左の列・・・ローストビーフ?・鳥の空揚げ・つぶ貝

昨日も今日も雪が時々ちらついてお天気が悪かったです。
d0145759_1854469.jpg

d0145759_1862155.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-11-22 18:20 | お菓子・果物 | Comments(26)

まゆみの紅葉

昨日22日は2年ぶりのお友達とランチとおしゃべりで楽しく過ごしました。
場所はステラプレイスの6階にある和風の自然食バイキング「菜蒔季」で
野菜中心のお料理でした。70分という時間制限がありました(>_<)
場所をかえて「ゆとりの空間」でお茶を飲みながらゆっくりおしゃべりしました。
以前は年に数回会っていたのに お互いに事情がありなかなか会えませんが
こうしてたまにでも会えることは嬉しいことです。

23日 
雨が降っていましたが住んでいるマンションの避難訓練があり 
その後 「AED」の使い方の説明が消防署の方からありました。
聴いている分には簡単そうですが いざとなるとできるかどうか~~?

お昼頃実家に食料品を届けたついでに庭を見てきました。
雨に濡れた紅葉がきれいでした。
d0145759_1848212.jpg

携帯で撮ったので色がいまいちです。。。

ピロリ菌で検索していたらこのヨーグルトが効くらしいというので食べてみました。
明日病院へ行くので除菌の話が出るかもしれません。
d0145759_18505130.jpg

明日は歯科にも行くので病院掛け持ちです^^;

我が家のベランダは寒くなってきたのでいよいよこれが
今年最後のベランダの写真になりそうです。
d0145759_1853413.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-10-23 18:58 | 植物 | Comments(22)

北海道神宮の桜並木

今日は久しぶりの良いお天気。
こんな日は桜を見に出かけるチャンスとばかりに行って来ました。
昨年は出かけるのが遅くて見逃した北海道神宮の桜並木。
今年は丁度満開でした。
d0145759_2282025.jpg

お天気が良く開花状況も良かったので人々がどんどん押しかけて
来ていました。
d0145759_22103966.jpg

d0145759_22105990.jpg

d0145759_22112487.jpg

d0145759_22114367.jpg

d0145759_22115769.jpg


帰るころ丁度お昼になったのでお蕎麦屋さんで昼食を食べて帰宅しました。
大きなエビ天が乗った天ぷらそば
d0145759_22143584.jpg

せっかく歩いた分 これで帳消しになりましたね(笑)
[PR]
by yuriazami | 2011-05-11 22:17 | 札幌散歩 | Comments(34)

花時計

6月12日    ヨサコイソーラン祭りを見に行く前に
いつぞや載せた春先のお花のまばらな花時計
きれいに咲き揃っていましたので写真に撮ってきました。
d0145759_13583629.jpg

d0145759_13585159.jpg

お昼はお祭りで街の中心部はどこも混んでいるので
創生川を渡ったところにあるお蕎麦屋さん「葉実皮」でとろろ蕎麦を食べました。
d0145759_1462354.jpg

この時帰る時に渡されたチラシを見て「あ~こっちの方を食べてみたかった」と
思いましたが後の祭り・・・
その名は「平安京海老天ざるそば」です。
紅ショウガ・甘長唐辛子・みょうがなど珍しい野菜の天ぷら、食べて見たかった・・・
次回のお楽しみにすることにしました^^;


ミックスの種から昨日(13日)最初に咲いたお花がこちらです。
菜の花のようです。今頃?(笑)
d0145759_14212116.jpg

d0145759_1421368.jpg

どうしてこんなに写真がボケるのでしょう~~~(@_@)
[PR]
by yuriazami | 2010-06-14 14:25 | 札幌散歩 | Comments(30)