はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ランチ ( 55 ) タグの人気記事

友人たちと・・・

お友達とランチの日
今日は久しぶりに日中は温かい日になりました。
11時頃に会って取り留めのないおしゃべりで気が付いたら午後4時になっていました(^_^;)

昼食は久しぶりにスパゲティナポリタンを頂きました。食後のコーヒーがステキなカップに入っていて
とても嬉しくなりました。コーヒーは以前来たときにお店からプレゼントされた無料の
チケットだったのでとても得をした気分です。でもね、コーヒーの写真を撮り忘れていました(>_<)
写真はスパゲティーとサラダしかありません。。。
d0145759_18394188.jpg


帰宅後急いで夕食のカレーライスの支度。材料は出かける前に切っておいたのでラクラクでした。
夫は夕食を済ませましたが私はまだおなかが空きません~~

******************************************************************
2日3日は箱根駅伝をテレビで観戦していました。
札幌の高校を卒業した選手が一人だけ出場していたので注目していたのですが
なんと優勝した青山学院大学の7区のランナー小椋祐介君で区間賞も取りました(*^^)v

今日はこれから「はじめてのおつかい」を見て笑ってウルウルします(*^_^*)
[PR]
by yuriazami | 2015-01-05 18:59 | Comments(16)
17日から天候が悪くなると言う予報でしたので 今のうちにと思い昨日(16日)は
18日までに返す本があったので図書室まで本を返却しに出かけました。 
地下鉄駅近辺で友達に連絡してみたら友達が街へ出てきていると言うので
会ってランチを楽しみました。食べたのは鮨定食 美味しかった!!
d0145759_1240614.jpg

このころは風が少し出てきてまだ雪の状態でした。でも道路は降った雪が融け始め
ぐちゃぐちゃになっているところがありました。帰宅する頃 少しぬれ雪っぽくなってきました。
夜になるとミゾレになりそのうち雨になりました。

そして今朝はひどくなると構えていただけに拍子抜けするくらい穏やかなお天気です。
今夜はひどくなるという予報ですがどうなりますか・・・
道東方面や日本海側などはひどい天候になっているようです。

昨日までに年賀状の印刷を終えました。
今日から一言添え書きをしなければと思いながらまだ手を付けていません。

追記  午後3時50分頃の夕景。明日の天気はどうなのだろう??
d0145759_16101279.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-12-17 12:57
早いもので今年も残り1か月
明日からは急激に気温が下がり雪になる予報
いよいよ来るべきものがやってくるのかなぁ・・・

久しぶりに街へ出かけました(*^_^*)
今日はお友達と会っておしゃべり&ランチ
と、言っても用事が思うように進まず遅いランチになりました。
予定していた和食のお店のランチタイムもお昼の営業時間も終わっていて
同じビルの同じフロアーにあったお店に入ったのが午後2時半過ぎ、ここはランチタイムギリギリでした。
お店に入る前にすでに十分おしゃべりはしていたのでとても疲れていました(笑)
お友達とのランチは今年はこれが最後になりそうかな・・・
香香厨房(シャンシャン チュウボウ)にて
d0145759_2129296.jpg

エビタンメン あんかけ焼きそば 初めてのお店でしたが美味しくて満足でした。
コーヒーを頼む時間もなく食べたのはこれだけ。飲み物は美味しいお水(笑)

先ほどテレビ「主治医が見つかる診療所」で紹介していた94才の現役女医さん
しっかり生きている姿に感動しました。仕事をして家事をして散歩も日課にしています。
女医になったことに悲惨な戦争が絡んでいたことにも驚きました。
私もせめて毎日の散歩を日課にしなくては・・・・・

先日ブロ友さんが数独の問題を載せていたのでやってみました。
最初の日はできませんでしたが次の日の夜やっとできました(^_^)v
d0145759_2158637.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-12-01 22:06 | Comments(18)

ついに初雪

今日は札幌でもついに初雪が降ったというニュース。
私は実際には見ていませんが外の空気は確かに寒く
ベランダに出てみるとまだ残っていた眠気がすっ飛びました。
今朝は我が家もやっとストーブを点けましたよ。
室温が21度あったので点いてもすぐに設定温度になり
その後は点火することなく消してしまいました。

昨日はお友達と会ってストレス解消のおしゃべりランチ♪
d0145759_18255275.jpg

昨日のカフェのランチ 私は久しぶりに和風ハンバーグのセットを食べてみました。
これに食後のホットコーヒーが付いています。
小鉢のサラダは蒸した鶏肉とナスビにちょっとピリッとした辛味のあるタルタルソースが
かかっていて美味しかったです。上に水菜が乗っていました。作れそうですね。
これから寒くなるとあまり会えなくなるねぇ…と ちょっと寂しい言葉で別れました。

無駄使いかな~~
d0145759_1829514.jpg

アナと雪の女王のパッケージで売り上げアップになっているのかしら。
凄い人気ですものね。
本当はのど飴だけ買う予定が・・・(^_^;)

ご近所さんからもらい物のおすそ分けに預かりました(*^_^*)
d0145759_1830579.jpg

小さな大根ですが葉っぱが立派でした(^^♪
[PR]
by yuriazami | 2014-10-28 18:36 | Comments(24)

雨の日に♪

昨日は台風が北海道に来るころには温帯低気圧に変わりましたが
その影響で峠で雪が降ったところもありとても寒くなりました。
札幌は雨が降っていました。
お友達と約束があったので何を着て行こうか迷ってしまいましたが
ちょっと寒気もしていたので綿の入ったジャケットに・・・他の皆さんは
結構薄着でしたが(>_<)

ランチは札幌駅直結のステラダイニングという飲食店街の
「いちにいさん」という鹿児島黒豚シャブシャブのお店に入りました。
4人席がなかなか空かず待たされましたが待っている間も椅子に
腰かけおしゃべりできました。
お料理は写真なしです。。。

お店の名前を忘れないようにと持ち帰った箸袋。 
今朝ふと裏側を見たら鹿児島弁が載っていました! 理解できそうにない!難しいです!!
何でももらってくるものですね~~ブログネタ(笑) 小さなマッチも置いてあり今どき珍しいと思いました。
d0145759_1043231.jpg


d0145759_10434035.jpg

おなかがいっぱいで夕食はパスです。夕食は夫に一人鍋を作りました。
夜遅く何か食べたくなり我慢すれば体脂肪が減ると思いながら少し食べてしまいました(^_^;)

今朝は台風一過の秋晴れになっています。

マンションのエレベーターの取り替え工事が今日から始まって今日のお昼過ぎまで
エレベーターは使用できません。ほかの日は1台は使用でき乗っても良いそうです。
そんなわけで今頃パソコンで遊んでいます。

最近「PCのパフォーマンスが低下しています~~~」とチェックを促す広告が目につき
ドキッとします。パソコンのわからない私は無視をするしかありません(>_<)

塩麹は話題に上らなくなりましたが皆さんはまだ使っているのかなぁ・・・
前回は市販のものを買いましたが今回は麹を買ってきて今発酵ちゅうです。
d0145759_10534046.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-10-15 11:03 | Comments(16)

食欲の秋!

昨日はお友達とランチ。
八月末にオープンした赤レンガテラスが平日でそろそろ落ち着いてきた頃かと思い行ってみましたが
お昼時ということもあり かなりの混雑ぶりでした。
「HIKARI」というお蕎麦屋さんの「マイタケとサツマイモのから揚げ蕎麦」をいただきました。
新蕎麦で割合は二八蕎麦。お蕎麦の食感も良くから揚げもカリッと上がっていて美味しかったです。
d0145759_155040.jpg

場所をかえて札幌駅近辺に移りコーヒーを飲みながらおしゃべりタイム。
何処へ行っても人が多く街は賑やかでした。

ダイエットしなくてはと思っていた矢先の頂きもの(^_^;)
地元のお菓子屋さん「菓か舎」のフレッシュロール(マロンクリーム)  
某デパートでしか手に入らないとか・・・
d0145759_15113450.jpg

d0145759_15114559.jpg


我が家のゼラニューム、あまり発育が良くなかったので挿し木してみたら
元気な葉が出てきて蕾も小さいけれど付いています(^^♪
d0145759_15174244.jpg

親株は根があまり良くなかったので処分したので挿し木が上手く行って良かったです。

9月も今日で終わり明日から10月。秋も深まってきました。
今日の天気は晴れたり曇ったり雨が勢いよく降ったり・・・秋の空です。
[PR]
by yuriazami | 2014-09-30 15:27 | Comments(18)

かしわ冷やしうどん

9月に入っても残暑がきつい日が続いています。
なんと最高気温が東京より高いのです!!
昨日は最高気温27℃ 最低気温15℃でした。

昨日お友達と食べたランチ
d0145759_1491872.jpg

小さなうどん屋さん「麦庵」でかしわ冷やしうどんを食べました。
うどんは讃岐うどんで出汁がとても評判が良いお店です。
場所はちょっとわかりにくいけれどお昼時は20席くらいのお店は満杯でした。
かしわ・・・どんな鶏肉が入っているのかと思っていたら
揚げてあり温かい柔かなお肉でとても美味しかったです(^^♪
ネギとスリゴマは自分で好きなだけ入れて食べられるのも良かったです。
店内が暑かったので冷たいうどんを選びました。

帰り道 歩いていたらまた右ひざに違和感、痛みが出てきてしまいました。
今日は整形で検査してついにヒアルロン酸の注射を・・・痛かった(>_<)
だいたい週1で5回の注射をしなければいけないそうです。
今は痛み止めの薬も飲んでいるのでそれほど強い痛みはありません。

こんなに良いお天気なのに出かけられないのが残念。。。
道庁赤レンガ前の赤レンガテラスがオープンしたので1度行ってみたいと
思っています。そのうちに・・・(^^♪
[PR]
by yuriazami | 2014-09-02 14:27 | Comments(28)

ゆとりの時間

昨日は久しぶりでお友達4人揃って会うことができました。
最近は諸事情で誰かかが欠けることが多く。。。
ランチだけでは話は尽きずデザートタイムは場所をかえて「ゆとりの空間」へ  
ここは栗原はるみさんプロデュースのお店
オシャレな店内はほぼ女性客ばかり。赤ちゃん連れのかたもおりました。
たまにはこういう時間は必要ですね♪
携帯のカメラで
d0145759_13242131.jpg

d0145759_1324447.jpg

器の下のお皿が可愛かったので食べかけですが・・・結局上手く写せなかった(^_^;)
d0145759_13252924.jpg

久しぶりにしゃべって笑って楽しい時間でした。

今日は午前中は整形のリハビリの予約で首肩のマッサージへ。
いつもいつもすごい凝っていると言われます。
今まで週1回だったのが来週から週2回通うことなり
マッサージの他に運動療法もすることになりました。
この首の凝りでは「眠れないでしょ。こういう人は寝つきが悪いのよ」と言われて、
はい、その通り当たってます。
座った時の姿勢も背中が丸くなっているので背筋を伸ばすことを
意識するようにと言われました。
[PR]
by yuriazami | 2014-07-09 13:38 | Comments(22)

節分ですが・・・

今日はお友達とランチ~~♪ 久しぶり!!
3人で札幌駅隣接のステラプレイス6F の中華料理のお店でおしゃべり
d0145759_2151362.jpg

ボリュームたっぷりの【あんかけ焼きそば】を食べて満腹。遅い昼食だったので
デパ地下をぶらぶらしたところでおなかが空くはずもなく。。。
帰宅したら夫が買ってきた「恵方巻き」が待っていた(@_@;)
ハーフサイズを1個やっと食べました。もうこれ以上は食べられません。
落花生で豆まきして2個だけ食べました。
こんなことでは豆に動けません・・・(>_<) 前途多難な節分の夜でした。。。

私は食べたくなかったけれど夫には味噌汁とサラダを作ってあげましたよ。
簡単なサラダ(^_^)v
d0145759_21135667.jpg

明日は立春ですがまた寒さが戻ってくるそうです。
雪まつりは寒いほうがいいですが・・・
[PR]
by yuriazami | 2014-02-03 21:21 | 雑談 | Comments(16)
11月5日 今日はお友達Sさんと待ち合わせてランチとおしゃべり
ウィンドウショッピングなどして楽しい時間を過ごしました。

ランチのお店選びにぐるぐる回ってやはり最初に入ろうかと迷ったお店に決定。
入り口にいた可愛らしい店員さんに戻って来たよ~と言いながら入店(笑)

イタリアンのお店(名前は忘れました・・・)でランチメニューを注文 
内容は前菜3品(少しずつです)・ピザ2切れ(おかわりOK)・メインは私はチキンドリア、
Sさんは茄子のスパゲティー(パスタやドリア数品の中からから1品選べます)・
コーヒー(おかわりOK・飲み物も数種類の中から選べます)
ドリアとスパゲティーは少しずつ交換してお味見です。

おなか一杯、おしゃべりも普段はメールでしているのですが
いろいろと話題があるものです(笑)
腹ごなしに雑貨屋さんをうろうろしたり洋服を見たり
1人だと入りにくいお店も2人だと入りやすいものですね。 
結局何も買わずに見ただけでしたが興味深い雑貨を発見したり
楽しみました。
今日はお天気が良かったせいか人出も多かったように思います。
そろそろお天気も下り坂になりそうな気配でしばらくはおとなしくしています。

*******************************************
以前はおなかの調子がいまいちで薬など飲んでいましたが
今は毎日快腸です~~
d0145759_23402884.jpg

毎晩ヨーグルトを食べていますが3か月ほど前から「オートミール」を混ぜて
食べるようになりました。甘みはその時によって蜂蜜にしたりジャムにしたり
普通のお砂糖だったりです。
[PR]
by yuriazami | 2013-11-05 23:51 | Comments(16)