はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ランチ ( 55 ) タグの人気記事

友達とランチで気晴らし

d0145759_17341003.jpg


札幌ステラプレイス6Fのカフェにて
クロックムッシュ・コンソメスープ・サラダ・ドリンク(今回はアイスコーヒー)のセット

とろけるたっぷりのチーズが美味しかったです。中にもチーズとチキン・トマトなどがサンド
されていました。ボリュームがあったのでこのお店の人気のフルーツタルトは我慢しました。



[PR]
by yuriazami | 2015-09-28 17:43
今日は昨日の天候とは打って変わって快晴の外出日和になりました!(^^)!
お友達と札幌の秋の恒例イベントになった大通公園のオータムフェストへ行ってきました。


d0145759_18011707.jpg

いい匂いといいお天気に誘われて大勢の人たちが集まってきて大賑わいでした。
北海道内の美味しい食べ物大集合といった感じのイベントです。
昨年は来場者が200万人を超えたので今年から開催期間が長くなったとか。


d0145759_18013510.jpg

私達は早めの昼食で席にまだ少し余裕がありラッキーでした。
「らっきょ」の「チキンスープカレー」と「利尻の焼き牡蠣」を頂きました。
らっきょのスープは無添加で25種類ものスパイスを使いじっくり煮込んでいるそうで
身体に優しく浸みわたるようなお味。辛さも5段階あって選ぶことができます。
利尻の焼き牡蠣は周りにいた人が食べているのを見てとっても大きくて美味しそうで
つられて食べました(笑)

d0145759_18015595.jpg

d0145759_18020775.jpg

食べながらおしゃべりしてあっという間に完食してしまいました。
その後いろいろなお店を見て回り試食品を頂いては食べるのでおなかがいっぱいになりました。

大通公園の花壇はカラフルな花壇やビールの原料で有名なホップも見られました。

d0145759_18025508.jpg

d0145759_18030587.jpg

d0145759_18031680.jpg

d0145759_18033755.jpg

ついでにテレビ塔近くに新しくオープンした女性向けのビル「ル・トロア」も見学したので
とても疲れました。地下街のマックでソフトクリームと水でまた一休みしながらおしゃべりして
長居して楽しい1日を過ごしました。
Sさん、誘ってくれてどうもありがとう(*^。^*)




[PR]
by yuriazami | 2015-09-15 18:33 | Comments(20)
今日は母と久しぶりの外食をして母の米寿をお祝いしました(^^♪
誕生日は11月なのですがその頃は寒くて外に出られないだろうと思い
弟夫婦がセッティングしてくれました。丁度東京にいる甥も休暇でこちらに来ていました。
場所は円山公園傍にある「オーベルジュ・ド・リル サッポロ」
弟夫婦や甥、途中から参加の姪で10名の参加で午後1時半からランチを楽しみました。
d0145759_17345450.jpg

d0145759_17350233.jpg



久しぶりのフレンチのコース料理でおなかもいっぱいになりました。
飲み物は女性陣は微炭酸入りのレモングラス風味の飲みやすいノンアルコールでした。
アミューズ・ジャガイモのポタージュ・北海道産鴨肉のコンフィと旬野菜のサラダ
サラダはグラスに入ってきたのをプレートにあけて自分で好きなように混ぜていただきました。


d0145759_17375012.jpg


留寿都産豚肉のロースト キノコのフリカッセ(母はお魚料理にしました)


d0145759_17381730.jpg

ルバーブのコンフィテチュールとフロマージュブランのムース
(ホワイトチョコレートのアイスクリーム添え)
小菓子とコーヒー
d0145759_17383266.jpg

お祝いなのでお花とケーキも用意していただきました。
母はロウソクを吹き消すのに何度もフーフーやって やっとめでたく消えました。
小さなケーキは皆に一口ずつ当たりました(笑)

d0145759_17390615.jpg

d0145759_17393551.jpg
↑ケーキの上に乗っていたチョコレートのプレートのフェリシタシオンはフランス語で
「おめでとう」という意味です。

母は飲みこみが悪くてよく口の中に溜めていることが多いのですが
今日は上手に食べていました。
母と外食することはもう諦めていたことですが今日は記念すべき日になりました。
日頃から母の介護をしてくれている弟夫婦にも改めて感謝です。

久しぶりにおしゃれに装った母に会いました。義妹のお蔭です。


d0145759_14592982.jpg



[PR]
by yuriazami | 2015-09-06 18:05 | Comments(16)
あちこち各地で猛暑になっているようでお見舞い申し上げます

札幌も毎日蒸し暑い日が続いていて つい冷たいものばかり口にしています。
今日はお友達と4人でランチとおしゃべりを楽しんできました。
地下街は冷房が効いていて断然家にいるより涼しく快適でした。
パスタランチセットはパスタが4種類から選べたので各自別な物を頼み小皿を頂き
シェアしました。
ケーキも選べますが みんな同じ素晴らしく大きなイチゴのショートケーキにしました。
イチゴも生クリームたっぷりでペロリと食べてしまいました。あ~~満足!
写真を撮ったのですがあまりにも下手で載せられません(^_^;)
お店はアピア札幌のB1F 「イタリアントマト Cafe JR.」


お友達から自分の庭に生ったというグスベリ(グーズベリー)をいただきました。


d0145759_21065730.jpg

まだ青くて酸っぱいですが結構大粒です。
幼い頃住んでいた家の裏にグスベリの木があったと思い出していますが
こんなに実が大粒ではなかったと思います。

子供の頃、ジャンケンをしてパーはパイナップル・チョキはチヨコレイト・グーはグスベリと
いいながら勝った人はその言葉の数だけ数だけ進んでいく遊びをしていました。
グーは東京ではグリコだと聞いたことがありますが・・・土地によって違うのでしょうね。

ジャンケンも小学生の頃小樽にいた頃は掛け声が「ジャンケンション!」でしたが
その後釧路に転校した時みんなが「ジャンケンシー!」と言ったことにカルチャーショックを
受けた井の中のカエルの私でした。札幌へ引っ越してからジャンケンはなんて言っていたのかな?
標準語のジャンケンポン!だったかなぁ~~今は最初はグーですよね(笑)

グスベリからちょっと昔を思い出しました。
今夜も暑い夜です。





[PR]
by yuriazami | 2015-07-27 21:38 | Comments(22)

花の時計台

大通公園西1丁目のテレビ塔の側に作られた花の時計台
昨年は近くまで行っていながら見逃したので今年はしっかり見てきました。
大きさは実物の1/6だそうでベコニア・インパチェンス・シロタエギクで覆われています。


d0145759_15411919.jpg


d0145759_15413101.jpg

この近くのデパートで映画「インサイド・ヘッド」「羊のショーン」の特別展示やグッズ販売を
やっていたので見てきました。
何かのファッションショーでダレノガレ明美さんが着た衣装が展示されていました。
「何かの」って? 説明文を読んだのに忘れています。。。
5色のカラーを使って5つの感情を表しているカラフルな衣装でした。
(写真を撮ったのですが載せていいのかどうかわからないので・・・)

地下歩行空間でジャズのライブ演奏が行われていたので休憩がてら椅子に座って聞いてきました。


d0145759_15421706.jpg


昼食はCAFE DENMARKで焼き立てパンを食べました。食べ過ぎました~~


d0145759_15423897.jpg


自分へお土産にひつじのショーンのカードスタンド  台所に置いてレシピを挟もうかな。


d0145759_15424961.jpg


札幌駅に展示されていたオブジェ 道産野菜模様の黄色い牛
こちらも説明文がありましたが (もう忘れています!)


d0145759_15422889.jpg




[PR]
by yuriazami | 2015-07-19 16:10 | Comments(22)

気晴らしタイム?

お友達と札幌駅前の読売北海道ビルの中にある小料理「花乃里」でランチを頂きながらおしゃべり。
ランチタイムギリギリに入ったせいか他のお客さんが誰もおりません。
まだ新しいお店だからお客がいないのかも? 少し不安がよぎりました・・・(^_^;) 
こじんまりした綺麗なお店で私たちだけの貸切状態!! 
ランチの「たぬき蕎麦セット」を頼んだら小鉢の2品(出し巻き卵と野菜の煮物)の
サービス付きでした。

d0145759_18335940.jpg
それにこんなサービスも!! 昼間から・・・

d0145759_18362861.jpg
うふふ・・・中身はアイスコーヒーでした(^^♪

d0145759_18364404.jpg
昼遅く入店してこんなにサービスしていただいてご馳走様でした。
ランチはお蕎麦のセットや魚定食、焼肉定食などがありました。
夜はおでんなどの小料理屋さんになります。

大丸のデパ地下に寄って「かま栄」のかまぼこを買って帰りました。
今夜はお寿司の出前と揚げかまぼこで夫の誕生日のお祝いです。
私が一番楽な日になりましたけど・・・(笑)


[PR]
by yuriazami | 2015-06-22 19:00 | Comments(18)

楽しいランチタイム

体調不調の中、口内炎は良くなりましたが、さて今日は何が起きたでしょう(^_^;)

今朝早く目が覚めると耳が変!! いや~な耳鳴りがいつまで経っても止まりません。
1時間ほど布団の中で左右に顔を向けてみたり耳鳴りが止むかと思いながら
グズグズしていましたがちっとも止まりませんでした。
仕方なく起きて朝ごはんの用意をして朝食を食べました。まだ耳鳴りは続いています。
キッチンの片付けものを済ませ洗濯機を回し洗顔しているうちに
やっと耳鳴りが軽くなって来てホッと一安心。治るまで3時間半ほどかかりました。

今日はお友達とランチを食べる予定がありました。
夫は春季高校野球北海道大会を観戦しに出かけたい様子。
私の耳鳴りが治ったので出かけました。
お友達の1人が「実は私も今朝耳鳴りがしたのよ」
本当に類は友を呼ぶのか??(>_<)
そのうち耳鼻科も受診しなくては。。。。。

ランチは札幌駅前の割と新しくできたホテルのカフェで。
10%引きのクーポン券を持っていました~~(^^♪
d0145759_17213447.jpg


d0145759_1723123.jpg

それぞれ違うパスタを頼みました。サラダとパンとデザートにヨーグルト、コーヒー付です。

お土産にデパ地下で「もち吉」のお菓子を買ってきました。
d0145759_1725431.jpg


夫の趣味の高校野球観戦。風が強くて途中で早めに帰宅したとか。
d0145759_1724454.jpg

[PR]
by yuriazami | 2015-05-25 17:34

花より団子の日(*^^)v

25日はお友達とランチとおしゃべりの日
日頃おとなしく過ごしているので(笑) その反動でよくしゃべりました!
ヤリイカとトビッコのパスタ(菜の花も入っていて春らしいパスタでした)
トウガラシも効いていてとても美味しかったですよ♪
ランチのセットの一つです。
d0145759_17580083.jpg
昨日は札幌の気温もぐんぐん上がって24.6度になりました。
飲み物を紅茶とコーヒーのホットとアイスから選べたのですが
みんなアイスコーヒーにしました。
出がけに何を着ていこうか迷ってしまいました。みんな着ていたものがいろいろでしたが
それもまた楽しいことでした(^^♪


今日のお昼はお蕎麦を茹でました。しょぼい天麩羅~~
d0145759_18072966.jpg

3時のおやつは桜餅と柏餅 両方食べてしまいました(^_^;)

d0145759_18082464.jpg

新画面を使ってみました。慣れなくてやっとでした。今後はどうしようかな・・・・




[PR]
by yuriazami | 2015-04-28 18:20 | Comments(17)
慌ただしく過ごしているうちにあっという間に3月に入ってしまいました。
それにしても2月は暖かい日が多く雪解けがかなりのスピードで進みました。
実家の前の道路など2月に雪が無くなったなんて記憶にないほどです。

最近は雪はたいして降らないですが風が冷たく感じます。
今日も風が強く吹いていましたが出かけやすい日になりました(^^♪
お友達とランチとおしゃべりを楽しみました。
私が食べたのは天丼とうどんのセット、サラダとゴマ豆腐、杏仁豆腐も付いていました。
d0145759_1858297.jpg

薄味でとても美味しく完食しました・・・(^_^;)
帰りにデパ地下に入っているパン屋さんで焼き立てのパンを買いました。
外側パリパリで中はふんわりしっとり お豆は甘くて美味しいパンです。
d0145759_1964420.jpg

また太りそうな気配・・・!! 体重は今以上増やせません。。。

今読んでいる本 「ピエタ」 本屋大賞3位というので借りてみましたがあまり進みません。
d0145759_1910372.jpg

d0145759_19113276.jpg

テレビで録画した映画もたまっています。
[PR]
by yuriazami | 2015-03-02 19:24 | Comments(18)

楽しいランチタイム

最近月に1度くらいのペースで会っているお友達とランチ
ストレス解消に楽しいひと時を過ごしてきました。
d0145759_19351656.jpg

JR札幌駅付近の「海の音」というお店でお寿司と山菜蕎麦のランチセットをいただき
食後のコーヒーでおしゃべりを楽しみました。

昨日作った真鱈の子とコンニャクの煮物
d0145759_19425481.jpg

最近の血液検査で徐々に中性脂肪とコレステロール値が上がってきています(>_<)
何とかせねば。。。

明日は節分
豆菓子を買ってきました。和菓子も食べたいのですが数値が気になります。。。
d0145759_19431796.jpg

[PR]
by yuriazami | 2015-02-02 19:45