はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:ランチ ( 51 ) タグの人気記事

久しぶりのランチ

今日は偶然お友達と出会って一緒にランチタイムを過ごしました(^^♪

お昼時はどこのお店も満員で行列もできているのですぐに入れるお店を探しました。

デパートの中の本屋さんに併設されている「ブックス&カフェby UCC」でワッフルとコーヒーを
いただきました。量が少なく感じましたがカロリーはきっとすごいのでしょうね(笑)
カボチャのペーストの下にはアイスクリームが! イチゴの甘いソースの下にも生クリームが!!

d0145759_17210808.jpg
このお店は隣接する本屋さんの本を読むことができるようで
読書している方も何人かいらっしゃいました。本を汚したらどうなるのでしょう?と
変な心配をしてしまいました(^_^;)

少し体調が悪かったのですけど楽しい時間を過ごせました。



[PR]
by yuriazami | 2016-06-16 17:38

ゼラニューム

今日は朝から雨が降っています。気温もあまり上がらないようです。

家の中で衣類の整理やら探し物をしたりいらない書類の整理など朝からやっていて
やっと探し物が見つかったので一休みしています。毎日何か探しているので嫌になります。。。

ゼラニュームが部屋の中で咲いています。もう少し暖かくなったらベランダへ出して
土も替えなくてはと思っていますがまだやる気が湧いてきません(^_^;)

d0145759_10345960.jpg
9日 お友達とランチを食べながらおしゃべりしました。
久しぶりだったのでととても楽しかったです。
お店の自慢の「あんかけ焼きそば」はすごいボリュームで食べ過ぎました。
おこげもあって美味しかったです♫

d0145759_10350714.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-05-11 10:45

楽しいランチタイム♫

初めて入ったお店「The End Cafe」でお友達とランチ 
私はフレンチトーストとコーヒー お友達はクリーミーチキンカリーとコーヒー
お互いに分け合って味見ができて得した気分!(^^)!

d0145759_20091997.jpg
d0145759_20094587.jpg
クリーミーチキンカレーはこのお店の看板メニューでカナダのお店で学んだ秘伝のレシピ。
コクがありとてもスパイスが効いていて美味しかったです。

フレンチトーストは北海道の生乳牛乳と無添加の生クリーム、道産卵を使用。
私は知らなかったですがテレビでも紹介されたことがあるそうです。

お友達とのおしゃべりが楽しくて気分よく帰宅したら
夫からずいぶん楽しそうだねって言われました~~~(^^)v



[PR]
by yuriazami | 2016-03-08 20:32

楽しいランチタイム

日本列島すっぽり寒気に包まれていて異常気象です。
こちらは今朝はいつもより寒くなって-10度以下になりました。
雪も結構降っていましたがお友達とランチの約束
だれもキャンセルせずに集まりました(*^。^*)
新年になって初めての顔合わせですが みんな元気そうで何よりでした。

d0145759_20082827.jpg
ミニ天丼とうどんとサラダのセット
天つゆやうどんの出し汁がとても美味しかったです。
最近撮ったそれぞれの顔写真の話題で盛り上がりました♫

お友達からのプレゼント サクサク美味しいチョコレート味のラスク

d0145759_20083530.jpg
帰りのJRが定刻より少し遅れていました。



[PR]
by yuriazami | 2016-01-25 20:15

忘年会

お友達と忘年会ランチ 楽しいひと時をありがとう(*^_^*)


d0145759_16135243.jpg
                                   すし善大丸店にて


帰りがけに札幌駅でおやつを買う

d0145759_16135905.jpg


[PR]
by yuriazami | 2015-12-14 16:19

楽しい時間

お友達と待ち合わせてランチタイム。おやつも食べておしゃべりして楽しい時間でした。
街は相変わらず人が大勢いて活気がありました。
待ち合わせ場所は札幌駅近辺のここら辺り


d0145759_17393899.jpg


よく食べよくしゃべり 最近ウエストが太くなっただの歯の調子が悪くなっただの言いながら
でも食べられるうちに食べたい物を食べようという結論に(・_・;)


d0145759_17400970.jpg
帰りにデパ地下で税込100円の野菜を少し買ってきました。
おかひじき・人参・豆苗   豆苗は2袋で100円だったので友達と分けました。
「おかひじき」は馴染みがない野菜。包装されていた袋にレシピが載っていました。
茹でてサラダやお浸し・生で味噌汁などに入れるらしい。



[PR]
by yuriazami | 2015-10-19 17:50

友達とランチで気晴らし

d0145759_17341003.jpg


札幌ステラプレイス6Fのカフェにて
クロックムッシュ・コンソメスープ・サラダ・ドリンク(今回はアイスコーヒー)のセット

とろけるたっぷりのチーズが美味しかったです。中にもチーズとチキン・トマトなどがサンド
されていました。ボリュームがあったのでこのお店の人気のフルーツタルトは我慢しました。



[PR]
by yuriazami | 2015-09-28 17:43
今日は昨日の天候とは打って変わって快晴の外出日和になりました!(^^)!
お友達と札幌の秋の恒例イベントになった大通公園のオータムフェストへ行ってきました。


d0145759_18011707.jpg

いい匂いといいお天気に誘われて大勢の人たちが集まってきて大賑わいでした。
北海道内の美味しい食べ物大集合といった感じのイベントです。
昨年は来場者が200万人を超えたので今年から開催期間が長くなったとか。


d0145759_18013510.jpg

私達は早めの昼食で席にまだ少し余裕がありラッキーでした。
「らっきょ」の「チキンスープカレー」と「利尻の焼き牡蠣」を頂きました。
らっきょのスープは無添加で25種類ものスパイスを使いじっくり煮込んでいるそうで
身体に優しく浸みわたるようなお味。辛さも5段階あって選ぶことができます。
利尻の焼き牡蠣は周りにいた人が食べているのを見てとっても大きくて美味しそうで
つられて食べました(笑)

d0145759_18015595.jpg

d0145759_18020775.jpg

食べながらおしゃべりしてあっという間に完食してしまいました。
その後いろいろなお店を見て回り試食品を頂いては食べるのでおなかがいっぱいになりました。

大通公園の花壇はカラフルな花壇やビールの原料で有名なホップも見られました。

d0145759_18025508.jpg

d0145759_18030587.jpg

d0145759_18031680.jpg

d0145759_18033755.jpg

ついでにテレビ塔近くに新しくオープンした女性向けのビル「ル・トロア」も見学したので
とても疲れました。地下街のマックでソフトクリームと水でまた一休みしながらおしゃべりして
長居して楽しい1日を過ごしました。
Sさん、誘ってくれてどうもありがとう(*^。^*)




[PR]
by yuriazami | 2015-09-15 18:33 | Comments(20)
今日は母と久しぶりの外食をして母の米寿をお祝いしました(^^♪
誕生日は11月なのですがその頃は寒くて外に出られないだろうと思い
弟夫婦がセッティングしてくれました。丁度東京にいる甥も休暇でこちらに来ていました。
場所は円山公園傍にある「オーベルジュ・ド・リル サッポロ」
弟夫婦や甥、途中から参加の姪で10名の参加で午後1時半からランチを楽しみました。
d0145759_17345450.jpg

d0145759_17350233.jpg



久しぶりのフレンチのコース料理でおなかもいっぱいになりました。
飲み物は女性陣は微炭酸入りのレモングラス風味の飲みやすいノンアルコールでした。
アミューズ・ジャガイモのポタージュ・北海道産鴨肉のコンフィと旬野菜のサラダ
サラダはグラスに入ってきたのをプレートにあけて自分で好きなように混ぜていただきました。


d0145759_17375012.jpg


留寿都産豚肉のロースト キノコのフリカッセ(母はお魚料理にしました)


d0145759_17381730.jpg

ルバーブのコンフィテチュールとフロマージュブランのムース
(ホワイトチョコレートのアイスクリーム添え)
小菓子とコーヒー
d0145759_17383266.jpg

お祝いなのでお花とケーキも用意していただきました。
母はロウソクを吹き消すのに何度もフーフーやって やっとめでたく消えました。
小さなケーキは皆に一口ずつ当たりました(笑)

d0145759_17390615.jpg

d0145759_17393551.jpg
↑ケーキの上に乗っていたチョコレートのプレートのフェリシタシオンはフランス語で
「おめでとう」という意味です。

母は飲みこみが悪くてよく口の中に溜めていることが多いのですが
今日は上手に食べていました。
母と外食することはもう諦めていたことですが今日は記念すべき日になりました。
日頃から母の介護をしてくれている弟夫婦にも改めて感謝です。

久しぶりにおしゃれに装った母に会いました。義妹のお蔭です。


d0145759_14592982.jpg



[PR]
by yuriazami | 2015-09-06 18:05 | Comments(16)
あちこち各地で猛暑になっているようでお見舞い申し上げます

札幌も毎日蒸し暑い日が続いていて つい冷たいものばかり口にしています。
今日はお友達と4人でランチとおしゃべりを楽しんできました。
地下街は冷房が効いていて断然家にいるより涼しく快適でした。
パスタランチセットはパスタが4種類から選べたので各自別な物を頼み小皿を頂き
シェアしました。
ケーキも選べますが みんな同じ素晴らしく大きなイチゴのショートケーキにしました。
イチゴも生クリームたっぷりでペロリと食べてしまいました。あ~~満足!
写真を撮ったのですがあまりにも下手で載せられません(^_^;)
お店はアピア札幌のB1F 「イタリアントマト Cafe JR.」


お友達から自分の庭に生ったというグスベリ(グーズベリー)をいただきました。


d0145759_21065730.jpg

まだ青くて酸っぱいですが結構大粒です。
幼い頃住んでいた家の裏にグスベリの木があったと思い出していますが
こんなに実が大粒ではなかったと思います。

子供の頃、ジャンケンをしてパーはパイナップル・チョキはチヨコレイト・グーはグスベリと
いいながら勝った人はその言葉の数だけ数だけ進んでいく遊びをしていました。
グーは東京ではグリコだと聞いたことがありますが・・・土地によって違うのでしょうね。

ジャンケンも小学生の頃小樽にいた頃は掛け声が「ジャンケンション!」でしたが
その後釧路に転校した時みんなが「ジャンケンシー!」と言ったことにカルチャーショックを
受けた井の中のカエルの私でした。札幌へ引っ越してからジャンケンはなんて言っていたのかな?
標準語のジャンケンポン!だったかなぁ~~今は最初はグーですよね(笑)

グスベリからちょっと昔を思い出しました。
今夜も暑い夜です。





[PR]
by yuriazami | 2015-07-27 21:38 | Comments(22)