はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:ランチ ( 50 ) タグの人気記事

暑くなりました

今日は悲しいことがありました。
街へ出たついでに2年以上も記帳していなかった通帳を持って〇〇銀行へ。
気にしながらもたいした貯金もないのでご無沙汰してしまいました。
いつもの女子行員さんの姿が見えず尋ねてみたら亡くなっておりました(/_;)
前回に行ったときに具合が悪いとは聞いておりましたが・・・50歳代の方でした。
私の亡き父が生前に彼女のファンだということは母から聞いておりました。
もうすぐ父の命日なので報告しておきましょう。

今日から北海道もかなり暑い日が続きそうです。
涼しそうなお花でも見たら少しは気持ちがまぎれるかしら・・・(エスタ・そらのガーデンにて)
       バーベナ・ポナリエンシス(背丈が高くなるタイプ)
d0145759_14012945.jpg
       これもバーベナだと思います。背丈が低いタイプ 
       バーベナ(美女桜)は種類がたくさんあるようです。
d0145759_14023383.jpg
デパートなど屋内をうろうろして買い物したり軽い昼食で一休みしてから帰宅しました。

「六花亭の水菓子」は実家への手土産にします。
「夏越餅」は日持ちしないので私のおやつです(^^♪
d0145759_14031774.jpg
お昼はパン屋さんのカフェで暑かったのでアイスコーヒー♫
d0145759_14030922.jpg
九州では異常気象の豪雨で被害も出ています。
それに暑い季節になりましたので熱中症にも十分気を付けてお過ごしください。




[PR]
by yuriazami | 2017-07-06 14:27

創成川公園と大通公園

昨日まで寒くて片付けた冬物の衣類を引っ張り出して着こんでいましたが
今日のお昼頃からやっと暖かさが戻ってきたようで青空が気持ち良い日になりました。

大通公園のすぐ東側に創成川が流れていて細長い公園になっています。
もうライラックは終わりましたがスズランが咲いていました。

d0145759_14562314.jpg
d0145759_14564216.jpg
d0145759_14565249.jpg
チョウセンハシドイという名札が付いていました。まだ蕾ですね。
d0145759_14570758.jpg
ヤマボウシ  お花はまだでした。
d0145759_14572644.jpg
大通公園のお花 
d0145759_14574370.jpg
d0145759_14575645.jpg
ちょっと一休みして・・・
d0145759_14581853.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-06-05 15:09

ライラックまつり

第59回さっぽろライラックまつりが17日から開催中です。
お友達とブラブラ目の保養をしながら散歩♫
大通公園のライラックも見ごろを迎えていました。
花びらの縁が白い珍しい可愛いライラックを見つけました(^^♪
d0145759_20232664.jpg
d0145759_20240184.jpg
大通公園7丁目ではワインガーデン2017というイベントが行われていて
大勢のワイン愛好者が楽しんでおられました。私はワインは飲めないので傍を通っただけ(笑)
ワインに合うお料理の香りも会場内に溢れていました。今日は少し肌寒かったので飲んだり
食べたり丁度良かったのではないかしら?
d0145759_20302618.jpg
d0145759_20303851.jpg

d0145759_20305123.jpg

ライラックの他にも春のお花がいろいろ咲いています。
d0145759_20464217.jpg
お友達とランチ(グラタンのランチタイムセット)
メインのグラタンがテーブルに来るまでかなり待たされたので
シャーベットをサービスしてくれました。
私達は遅いと思いながらもおしゃべりしていました(^_^;)
d0145759_20503422.jpg
フジフィルムフォトサロンで写真展も観てきました。こちらも目の保養(*^。^*)
d0145759_20572885.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-05-22 21:08

久しぶりに友人と

暖かくなったら会いましょうとメールのやり取りをしていたお友達と
やっと約束を実行できました。

大丸デパートにある「ゆとりの空間」でランチとおしゃべり
早めに待ち合わせたのでそれほど待たずに入店できました。
「5月のランチ」を頂きました。  
量がたっぷりなので1人前を2人で分け合うことにしました。
お店の方が取り皿とお箸を用意してくださいました。
メインは4種類のメニューから2品選べます。
d0145759_20084922.jpg
 
照り焼きチキンと長ネギのアボカド豆腐ソースと
カジキのソテー トマトソース ズッキーニ炒め添えを頂きました。
ご飯の量だけ大盛りにしてもらいました(2人で分けるために・・・笑)
副菜は長ネギとハムのオムレツケーキ・スナップエンドウとグリンピースのマヨネーズ和え
サラダ(レタスがほとんど・・・良いお味のドレシング)お味噌汁・お漬物・
デザートも2品付いていました。
飲み物は1人分ですがお友達が私に譲ってくれました。
でもおなかがいっぱいで飲みきれませんでした。どれも美味しく食べやすい味でした。
d0145759_20085728.jpg
お料理が来るまでおしゃべりして 食べながらおしゃべりして
たくさんの人が順番待ちをしていましたので適当な所でお店を出ました。
1人分のお料理だったので安くあがりました(^^♪笑 

ブラブラと屋内通路を歩きながらエスタ屋上にある「そらのガーデン」に行きました。
テラスからガーデンを眺めながらまたおしゃべり(笑)
外は今日は26度もありましたがテラス席は日よけの屋根が付いているので
居心地が良くゆっくりできました。
d0145759_20091089.jpg

エスタ11階の「プラニスホール」では木のおもちゃの世界「わくわく!木の遊園地」という
イベントが5月7日まで開催中でした。入場無料で親子連れが楽しそうに遊んでいました。
入り口にあったディスプレイ
d0145759_20093503.jpg
今日は楽しい1日になりました(*^。^*)


[PR]
by yuriazami | 2017-05-04 21:05
大通公園で見つけたお花です。
クロッカス
d0145759_15315021.jpg
d0145759_15315977.jpg
ムスカリはこの2輪だけ 隣の大きな葉はチューリップかしら?
d0145759_15321193.jpg
クリスマスローズの蕾ははもうすぐ開きそうな膨らみですね。
d0145759_15322093.jpg
ランチ時 お店で行列ができているところはパスして空いているところを見つけて入りました。
札幌テレビ塔地下の「宮の森珈琲」 禁煙席が地下で空いていてゆっくりできました。
バックグラウンドミュージックもいい雰囲気の曲が流れていました。
d0145759_15324755.jpg
d0145759_15325494.jpg
d0145759_15330398.jpg
久しぶりにスパゲティーナポリタンを食べました。(マッシュポテトとコーヒーのセット)



[PR]
by yuriazami | 2017-04-10 15:48 | Comments(10)

肉じゃが

昨日の晩ご飯
ブログ巡りをしていて美味しそうな肉じゃがを見て急に食べたくなり作りました
丁度早く使ってしまいたい白滝もあったので・・・
d0145759_18003466.jpg
やはりブロ友さんの方が美味しそうですわぁ~~~(^_^;)

他にあさりと大根のお味噌汁、北海道産のグリーンアスパラの胡麻ドレッシング和え、
キャベツの塩麹漬けなどでした。

今日は街へ出かけて早く用事が済みお昼ご飯にはまだ早い時間だったので
ちょこっと一休みのつもりで・・・サツマイモ入りの蒸しパンとホットコーヒー
d0145759_18041168.jpg
今日は気温が上がり暖かい日になりました。
着ているものがコートと靴以外はまだ冬バージョンでしたので汗ばむくらいでした。
明日からまた気温が下がりそう。気温の変化と上手く付き合わなければ・・・



[PR]
by yuriazami | 2017-04-06 18:13

写真展

富士フィルムフォトサロンで開催中の吉川優子さんの写真展
「Solitude~ひとりぼっちの白馬の物語」を観てきました。
メルヘンの世界、絵画のようなステキな写真に癒されました。
絵葉書を買ってきました。 リンクを付けようと思いましたができないのはな~ぜ?(>_<)

d0145759_15524518.jpg
たまに街に出ると疲れますね~~一休みして帰宅しました。
d0145759_15524958.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-03-13 16:15

百日紅(サルスベリ)

今日は用事があったついでに久しぶりに街へ出かけました。
また暑さが戻って来て 頭が暑いです(>_<)

大通公園で百日紅の花が咲いていました。もう実もできていました。

d0145759_18425172.jpg
デパートの中に入っているアンデルセンで昼食を食べ一息つきました。
午前中は早く家を出て用を済ませたのでおなかペコペコでした。

d0145759_18425826.jpg
ついでに同じデパ地下で前から気になっていた可愛いパッケージのおやつを購入。
クルミのほろほろしたクッキーで中には粉砂糖がたくさん入っていたので(クッキーが
崩れないようにするためかな)他のお料理に使えそうです。
パッケージのイラストがいろいろあって迷いましたが店員さんが薦めてくれたのにしました。
西光亭という東京本店のお菓子屋さんのクッキーです。メッセージ入りのパッケージや
季節ごとの違ったイラストもたくさんありました。

d0145759_18430753.jpg
今日は夕方になっても部屋の中は暑くて伸びてしまいそう・・・




[PR]
by yuriazami | 2016-08-29 18:54 | Comments(21)

中島公園のアジサイ他

今日は外での用事が早く終わったので中島公園に寄ってみました。

藤の花の季節には調子が悪くて来れなかったのですがこの時期何かあるかなと思って
行ってみたら結構アジサイが池の周りに咲いているのを発見(^^)v
体調いまいちですが気晴らしになりました。

d0145759_14161269.jpg
ピンクの花と水色の花が同じところに咲いていたのは不思議な気がしました。
こういうこともあるんですね・・・
d0145759_14163092.jpg
d0145759_14164028.jpg
d0145759_14165217.jpg
貸しボートには誰も乗っていなくて・・・時間が早すぎたのかも。

d0145759_14192599.jpg

水鏡に写った景色がきれいでした。

d0145759_14194050.jpg
日差しが強い日でしたが風があったので爽やか~~~♫

d0145759_14195932.jpg
リフォームが終わった豊平館(ほうへいかん) 国指定の重要文化財に登録されています。 
今年6月20日にリニューアルオープンしたとのこと。白と水色がこれもまた爽やか!

d0145759_14245711.jpg

お友達が昔ここで結婚式を挙げましたが今でも使われているのかどうか・・・
調べてみたら現在はレンタルスペースとして貸出ていて
中も一般の人が観覧できるそうです。(入場料はかかります)

d0145759_14251147.jpg
d0145759_14252175.jpg
おまけの写真   カモさん

d0145759_14274159.jpg
           藤の花が終わってしまった藤棚(^_^;)

d0145759_14280912.jpg
       今日の一人ランチ   疲れたので休憩してから帰宅しました。

d0145759_14281834.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-07-14 14:38

久しぶりのランチ

今日は偶然お友達と出会って一緒にランチタイムを過ごしました(^^♪

お昼時はどこのお店も満員で行列もできているのですぐに入れるお店を探しました。

デパートの中の本屋さんに併設されている「ブックス&カフェby UCC」でワッフルとコーヒーを
いただきました。量が少なく感じましたがカロリーはきっとすごいのでしょうね(笑)
カボチャのペーストの下にはアイスクリームが! イチゴの甘いソースの下にも生クリームが!!

d0145759_17210808.jpg
このお店は隣接する本屋さんの本を読むことができるようで
読書している方も何人かいらっしゃいました。本を汚したらどうなるのでしょう?と
変な心配をしてしまいました(^_^;)

少し体調が悪かったのですけど楽しい時間を過ごせました。



[PR]
by yuriazami | 2016-06-16 17:38