はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:プレゼント ( 168 ) タグの人気記事

今日のうちに母に会いに行って来ました。

今 テレビで台風18号の情報が流れています。
被害が少ないよう祈るばかりです。

母に文明堂のカステラを持って行きましたが
弟夫婦がいつも美味しいものでもてなしてくれるので恐縮してしまいます。
今日はコーヒーとケーキ(モンブラン)
母も食べやすいと見えてむせることもなく美味しいねと言いながら食べていました(^^♪
前回会った時より元気そうにしていました。退院後 いつもの生活に慣れてきたようです。
帰る時に毎年いただいている玉ねぎをいただきました。
d0145759_19034644.jpg
札幌黄という昔から作られていた玉ねぎ 一時見かけませんでしたが最近人気が再燃したようで
スーパーでも時々見かけるようになりました。
今回は紫玉ねぎも頂いたので帰宅後マリネを作りました。
3日後くらいから色もきれいに付いて食べごろになると思います。
d0145759_19035495.jpg
こちらも最近頂いた野菜です。義兄夫婦が持ってきてくれました。これが最後かな?
d0145759_19040110.jpg
実家の庭にシュウメイ菊や萩の花が咲いて秋の庭になっていました。
義妹が大切に育てているバラもまだ頑張って咲いていました。
携帯電話のカメラで1枚
d0145759_19041547.jpg
散歩中に見かけた「鬼灯」ほおずき 
色がずいぶん赤く写っていますが本当はオレンジ色です(^_^;)
d0145759_19042266.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-09-17 19:34

実家へ行って来ました

今朝7時過ぎに義姉が野菜を届けてくれました。
道路が空いていて涼しい時間なので運転しやすいそうです。

今年は日中の気温が高いせいか真っ赤なトマトがいつもより多いみたい。
それにしても多すぎるのでお隣さんと私の実家へ少しお裾分けしました。
退院後の母の様子も気になっていたところです。
d0145759_17284015.jpg
母は口数が少なく何か元気がないように見受けられました。
デイサービスはいつもと違うところへ行かざるを得なくなりまだ慣れないせいかしら?
デイで何をしてきたの?と尋ねると入浴とお絵かきと言います。
他には思い出せないみたい。。。

デパートの東北の物産展で並んで購入したという福島県のお菓子「あわまんじゅう」を
御馳走になりました。人気のあるお菓子だそうです。今度物産展が来たら買ってみようと
思いました。きれいな色のお饅頭でモチモチしていて中は程よい甘さの漉し餡でした。
d0145759_17352366.jpg
帰りに冷凍の「アサイーピューレ」をいただきました。
牛乳に混ぜて飲もうと思います。
d0145759_17353203.jpg
近所でコスモスを見かけました。やはり季節は移り変わっているようです。
d0145759_17465230.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-09-07 17:50
お隣さんから茹でたてアツアツのトウキビをいただきました(^^♪
胃の調子が悪くなるので一度には食べられませんが大好物です。
d0145759_14335842.jpg
義母が存命中は夫の実家に親戚の農家の方が食べきれないほど届けてくれるのを車でもらいに行き
それをまた知り合いに配って回るのが毎年の夏の行事みたいになっていました。
その頃は胃の調子も良かったのです。
トウキビの夏の思い出です。実によく食べていました(笑)

最近は朝晩の涼しさもあり煮物もよく作るようになりました。
7月8月は手抜き料理の毎日(反省です)

今日は昨晩お米のとぎ汁で戻しておいた身欠きにしんで煮物を作りました。
ジャガイモと人参も入れたのですが人参はカットして冷凍しておいた物を使いました。
切り方が小さすぎた人参です(^_^;)
「身欠きにしんとジャガイモの煮つけ・小さな人参も」~~~今夜のおかず1品できました!
d0145759_14340684.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-09-05 14:57

またトマト!

義兄が作っている庭の野菜。豊作とみえて最近5日ごとに野菜を持ってきてくれます。
d0145759_14154790.jpg
有り難いことですが トマトは二人でこんなに食べきれそうにないので2㎏でトマトソースを
作り冷凍保存することにしました。
大きな深さのあるフライパンに湯剝きしたトマトを入れたら上すれすれでなんとか入りました。
ぐつぐつ煮込んでやっとフライパン半分くらいまでになりました。最近こんなに火を使うことは
ありませんでした。今日は涼しかったので丁度良かった♫
調味料はオリーブオイルと固形スープの素1個(1個しか残っていなかった・・・)、
クレイジーソルト 小さじ1杯くらいです。他の調整はまた解凍して食べる時にすることにして・・・
粗熱が取れたら小分けして冷凍しておきます。
d0145759_14160166.jpg
トマトダルマ くっついて離れませんよ(^<^) この仲良しさんを可愛そうにも引き離して
トマトソースへ入れてしまいました。
d0145759_14161357.jpg
ひと仕事終えておやつです。そろそろアイスクリームよりプリンが丁度良くなったような・・・
d0145759_14162200.jpg
**********************************************************************
昨日の午後整形へ行って骨粗しょう症の検査をしてもらいました。
昨年秋に胃の調子を崩し3キロ痩せてから体重が戻らないし母に似たら私の将来も
圧迫骨折覚悟しなければならないし・・・で心配していたのです。
私はダイエットしたわけではありませんがダイエットも骨には悪い影響が出るそうですよ。

この病院の検査は踵を器械に当ててする検査の他に尿検査と血液検査もありました。
踵の検査結果はすぐにわかってそれほど異常ではなく安心しました。
尿検査と血液検査はすぐに結果が出ないので検査結果は今度整形に行ったときです。



[PR]
by yuriazami | 2017-08-29 14:52

真っ赤なトマト

24日お昼過ぎ義兄夫婦が家庭菜園のトマトを持ってきてくれました。
19日にも頂いていましたがトマト大好きなので無くなっていました。
今回はたくさんあったのでお隣へおすそ分けしたらとても喜んでもらってくれました。
お裾分けした残りでもまだこんなにあります。
d0145759_14385781.jpg
このところの気候のお蔭でトマトも赤くなるようです。私は少々暑さや湿気にバテ気味です(>_<)

★追記(24日午後5時半)
あ、忘れてました(^_^;) シシトウももらっていたんです。トマトの赤に目を奪われて
すっかり頭の中から漏れていました。夕方になってそういえば緑もあったな・・・って
思いだしました。
d0145759_17255516.jpg
************************************************************************

昨日は日が照る中 母のお見舞いに散歩がてら出かけました。
涼しくなる夕方に出歩けば楽なんでしょうが夕方になると家からでるのが億劫になるんです。
歩くと足首あたりが痛くなり運動不足かしら・・・
今日午前中整形で腰から足と痛くて上がらない左肩のリハビリを主にやっていただきました。
年々痛いところが増えていき先行きどうなるのでしょう(^_^;)
骨粗しょう症の検査もやってもらおうと思いながら先延ばしにしています。
今月中にはするつもりです。


[PR]
by yuriazami | 2017-08-24 15:04
19日 義兄夫婦とお墓参り(12日)の後にできなかった会食をしました。
お盆が過ぎていたのでお店は割と空いていました。

私は「まぐろ・アボカド丼」とデザートに「白玉あんみつ」をいただきました(^^♪
男性陣はビールやおつまみを頼んでいました~~~夫は少し食べ過ぎです(~_~メ)

写真を撮るのを忘れていて食べかけでお見苦しくてごめんなさい。
まぐろ・アボカド丼です(^_^;) とても美味しかったわ(^^)v
お味噌汁とキャベツの浅漬けもセットになっていましたが薄味で食べやすかったです。
私はお昼はいつも簡単に済ませているのですが全部食べて元気が出ました。
やはりしっかり食べる方が身体にいいのかも・・・でも夕食は簡単に済ませました(笑)
d0145759_09033457.jpg
義兄が作っているトマトがやっと赤くなってきておすそ分けしてくれました。
庭で真っ赤になったトマトはいつも買って食べるトマトとは味が違いますね。
栄養も違うのだろうと思われます。胡瓜は今年は出来が悪かったようです。
d0145759_09035865.jpg
20日朝 ユリが新たに2輪開いていました。ユリって夜に開くのでしょうか???

萎れるまでそのままにしてから花だけカットし茎と葉はそのまま枯れるまで置くと球根に栄養が
行きわたり来年も咲かせることができると説明書に書いてあったのでやってみましょう(*^_^*)
d0145759_09042602.jpg
d0145759_09043506.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-08-20 09:32

早起きしてお墓参りへ

今朝は5時半に起きて7時半に家を出てタクシーでまずは夫の実家へ
そこで義兄夫婦の車に乗り換えてお墓参りに行って来ました。
いつもと違うのは朝早く出かけたこと。お盆期間中は墓地の小さな駐車場が混むからです。
さすがに8時過ぎは駐車場に停まっている車はありませんでした(^^)v
それといつもは墓参の後昼食を一緒に楽しむのですが予約が取れずそちらはまた別な日に
しました。
d0145759_10522365.jpg
毎年義姉が用意してくれる今年のお花は八重咲きのユリもありとても豪華でした。
今年は特別な思いも含まれているようです。

すぐ側に有る親戚のお墓が立派なお墓に建て替えられていて驚きました。
整地されていないので雑草がお墓の前にいつも生えているのですが
親戚が家のお墓の前にも砂利石を敷いてくれていてお掃除が楽でした(^^♪

帰りは車で自宅まで送ってくれ家庭菜園の野菜もたくさんいただきました。
9時前には帰ってきたのでなんだか1日が長く感じます(*^_^*)

いただいたナスビ・シシトウ・胡瓜・トマト(大きなトマトはこれからできる予定で今日は1個だけ)
d0145759_10523427.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-08-14 11:16

お土産をいただきました

7日の立秋が過ぎてもまだ暑い夏です。
我が家は西日が入るので午後から特に暑く感じます(>_<)
カレンダーを見ると今日は満月のマークが付いています。
日本列島ノロノロ台風5号でお月様も隠れているかな・・・
台風の被害が今以上出ませんように~~~

お土産をいただきました。いつも気を使ってくれてありがとう(*^_^*)
d0145759_20323946.jpg
今日はお盆の準備にデパートへ行って来ました。
夫と私の実家へのお盆のお供えに水菓子を買いました。
平日なのに旅行客や夏休みのせいもありいつもより混雑していました。

帰宅してなんだか疲れが出て昼寝などできない体質なのに
珍しく30分くらい眠ってしまいました。夜眠れるかなぁ~~と心配(>_<)



[PR]
by yuriazami | 2017-08-08 20:49
義兄が作ったインゲンとキュウリをいただきました。インゲンは700gくらいありました。
長さや太さがまちまちです。胡瓜は今年は出来が悪くて3本だけ持ってきてくれました。
d0145759_15462824.jpg
d0145759_15463515.jpg
インゲンは早速今夜のおかずの1品に(^^♪
残った分は冷凍庫へ・・・
胡瓜は即席漬けにしました。 無農薬野菜をいただけるのは有り難いことです。


[PR]
by yuriazami | 2017-08-05 15:53

ユリ

弟夫婦からユリの鉢植えのプレゼント
蕾が付いているので咲かせなくては・・・
d0145759_21203424.jpg
ユリにしてはそれほど丈が高くないのでベランダの強風に耐えられそうです。

このユリは小樽の「オーンズ春香山ゆり園」で買ってきたそうです。
ゆり園は7月8日から8月20日まで営業しています。213万輪のユリの咲く景色。
我が家からのアクセスも良いので1度見てみたいと思っていますが
胸骨のヒビ(ほぼ治ったみたい)・足腰の不安や日中の暑さで思案中(^_^;)


[PR]
by yuriazami | 2017-07-26 21:39