はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:その他の趣味 ( 3 ) タグの人気記事

写仏

暇つぶしにやっていた塗り絵も描き終えて何か他にないかと本屋さんへ。
「仏像なぞり描き帳」を見つけてこれなら絵心がなくても描けそうと思い買ってきました。
そもそも心を落ち着けるためのものらしいので夜寝る前の静かな時間に描くのが良さそう。
d0145759_14271786.jpg

曲線がほとんどなのでかなりの集中力が必要。フムフム、無心になれそう・・・
最初は「釈迦如来」  
何度でも描けるようにトレーシングペーパーを貼ってその上から鉛筆でなぞり描きました。
筆ペン、ボールペン、鉛筆などどれでも良いそうですが(^_^;)
こんな感じ・・・曲線ばかりでしょ!
d0145759_14272680.jpg
トレーシングペーパーで本当は我が家にある1か月の日めくりの可愛いイラストを
なぞって練習しようと思っていたのですがなかなか実行できずにいました。
         実物は↓これなのですが色を付けるのが難しそう(>_<)
d0145759_14274313.jpg
今日は31日。目まぐるしく1日が過ぎていきます。
少し日が長くなってきたようでなんとなく嬉しいですが
後1か月はまだ寒い冬。3月になると少しは雪解けが始まるので待ち遠しい限りです。
よっしゃ!2月は写仏で決まりました(笑)


[PR]
by yuriazami | 2017-01-31 15:07
茗荷の甘酢漬け 茗荷3個しかなかったのでほんの少しです(^_^;)

d0145759_20301305.jpg
ピーマンがたくさんあったのでジャコピーマンにしました。夏は毎年作っている定番常備菜です。

d0145759_20301800.jpg

今すっかり「大人の塗り絵」に嵌っていて暇があると塗っています。
下手ですけどそれなりに楽しんでやっています(笑) よい時間つぶしになります。
お子さんたちのほうが上手だという声が聞こえてきそうです(笑)
もっと細かくて難しそうな塗り絵があるのですがそれは後回しにしています(^_-)-☆

d0145759_20341709.jpg
d0145759_20342301.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-07-03 20:42
圧力鍋 重いので少し敬遠していてご無沙汰でした。
豚もも肉を買ったのでせっかくなので圧力鍋で焼き豚を作ってみました。
レシピは栗原はるみさんのかなり昔のレシピです。
肉にフライパンで周りに焼き色を付けてから煮込みます。
にんにく、生姜、葱の青い所を入れお酒・醤油・砂糖少々・かぶるくらいの水だったかな・・・
こんな感じでできました。圧力鍋はやはり早く柔らかくなって便利です。洗う時がちと重い。。。
煮汁をもう少し煮詰めてみようと思います。

d0145759_21375824.jpg
今日夕方早々とお中元が届きました。定年退職して暇になったからだそう・・・(笑)
夫は夕食にもソーメンをよく食べたいと言っている人なのですぐになくなりそうです。

d0145759_21380552.jpg
最近雑誌の付録についてきた「大人の塗り絵」をやっています。
色鉛筆はかなり古いものを捨てずに持っていたのです。
12色しかないのだけれど適当に塗っています。
自律神経を整えたりストレス解消に、脳トレ・認知症予防にも効果があるとか!!??

d0145759_21381441.jpg
d0145759_21382003.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-07-01 21:57