はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:おやつ ( 26 ) タグの人気記事

数日前寒くなってきたので鉢植えの花を部屋の中へ入れました。
外ではぐったりしてもう枯れていくばかりだった「ガザニア」が枯葉を取り部屋の中へ入れたら
元気を取り戻し蕾が開きました。ガザニアって1年草なのかしら?
もう少しこのまま置いて様子を見てみます。
d0145759_14142621.jpg
8月に断食状態だった「シャコバサボテン」、9月になって水と栄養を与えて復活したようです。
でも今年は蕾が少なくて今の所9個しかありません。昨年はたくさん咲いたので休憩の年かな?
実家から我が家に来て何年でしょう?かなりの高齢ですが頑張っていますよ。見習いたい(笑)
d0145759_14141464.jpg
***********************************************************************
「あきない世傳 金と銀 四」高田 郁   
図書室の本を予約していましたが意外と早く連絡が来ました(^^♪
d0145759_14143635.jpg
d0145759_14144460.jpg
*************************************************************************
最近のおやつ 
甘いものが少し食べたくなります。 
若い頃ほどは食べられなくなったのが悲しい・・・いや、いいことなのかな(笑)
d0145759_14145184.jpg


[PR]
by yuriazami | 2017-10-18 14:37
先日 久しぶりに圧力鍋を使い煮豚を作りました。
お鍋が重いので敬遠していましたがやはり早くできるので便利なものですね。
お肉は赤身の豚もも肉で 前日に塩麹をすり込んでおいたものです。
残った煮汁は野菜を入れてスープにしました。
d0145759_13394999.jpg
北海道の鵡川で獲れるシシャモがスーパーの魚売り場に並んでいました。
お高いけれど年に1度くらいは食べたいと思い買いました。来年は食べられるかどうか
この歳になると わからないものね~~~(^_-)-☆
d0145759_13400101.jpg
これもスーパーの京都の物産展で購入したおやつです。夫がお彼岸の時に買ってきました。
お彼岸も終わったのでおやつで「いただきま~~す!」
(歳と共にお菓子は少なめになってきていると思いますが?・・・笑)

辻利のラスクは食べたことありませんでした。
京茶ラスク「抹茶」「ほうじ茶」2箱入り。(画像は抹茶の方だけ)一個だけいただきました。
d0145759_13401243.jpg
秋ですね・・・とても涼しくなりました。果物も美味しくて中性脂肪が気になりますが
我が家は果物が楽しみで欠かせないのが悩みです(^_^;) 
新潟産の大きな梨も年に1度の楽しみです。
d0145759_13402016.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-09-28 14:26
昨日の台風は札幌は雨は降っていましたがあまり影響がなかったようです。
すごい強風が吹いてくるのかと心配していましたがすんなり通り過ぎました。
でも交通機関を利用する人たちは大変な影響があったようです。
JRは止まっていたし新千歳空港もかなりのキャンセル便があり混雑していたようです。

我が家は前日からベランダの物を一応全部家の中へ退避させておきましたが
その必要もなかったみたい。昨日は増えすぎた葉っぱの整理をしたり
大きくなり過ぎたのは処分して小さな鉢に挿し木したりして過ごしました。
机の上でやったので腰も痛くならず楽でした。

17日に作った「紫玉ねぎのマリネ」は翌日にはいい色になり美味しくなりました。
食べるのは私だけです。夫は玉ねぎを食べるのはカレーライスや肉じゃが・すき焼きに
入れた時くらいです。栄養たっぷりあるのにねぇ・・・玉ねぎには
ケルセチンというポリフェノールも含まれているということなので関節炎も治るといいな。。。
美味しいので朝晩食べています。
d0145759_12543147.jpg
d0145759_12543965.jpg
今日は銀行に用事があり午前中出かけてきました。
出がけに雨が降っていたので折りたたみ傘を持って出直しましたが
再びマンションの出入り口まで下りたら小振りになっていて結局使うことはありませんでした。
今日は降ったり止んだり変な天候です。
帰りにデパ地下でおやつを買いました。無駄遣いもこれくらいなら自分を許せちゃいます(笑)
大平原(六花亭)というマドレーヌの小粒バージョンです。ほんと、めんこい!
d0145759_12544973.jpg
d0145759_12545769.jpg
はあと形も3個ありましたので追加しておきます
d0145759_12583713.jpg
明日は「彼岸の入り」なので お供え用のお菓子も少しだけ買いました。


[PR]
by yuriazami | 2017-09-19 13:33
今日も雨が降ったり止んだりしています。

久しぶりにこの秋初のトン汁を作ろうと思いたち
冷蔵庫の野菜室を見ると夫が小さな里芋を買ってきたのがあったので
衣かつぎを作り半分はトン汁に入れてしまいました。
蒸し方が足りなかったのか上手く剝けなくてナイフで剝きました(^_^;)
d0145759_14312826.jpg
後になってレシピを見たら蒸す前に切れ目を入れるのを忘れていました。
こちらはもう少しレンジで火を通して塩麹か味噌を付けて食べようと思います。
d0145759_14315089.jpg

我が家のベランダの鉢植えの花 この夏はずいぶん咲いてくれました。
マンションの規則が厳しくなりベランダは非常用の通路なので何も置かないように・・・だそうです
来年は部屋の中に置くしかありません。冬の間は部屋に入れておくので出す手間がないけれど
日光不足になるのは花たちにとっては試練をしいられます。
こんなに咲くかどうか来年以降はどうなることやら・・・
d0145759_14320510.jpg
シャコバサボテンは休眠中だったのですが9月から栄養や水を与え朝晩の寒さを体感させて
いるところです。今年も上手く咲いてくれたらアップしますね。

秋らしいおやつ 味見に1個食べてみました(^^♪
d0145759_14324766.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-09-14 14:59

またトマト!

義兄が作っている庭の野菜。豊作とみえて最近5日ごとに野菜を持ってきてくれます。
d0145759_14154790.jpg
有り難いことですが トマトは二人でこんなに食べきれそうにないので2㎏でトマトソースを
作り冷凍保存することにしました。
大きな深さのあるフライパンに湯剝きしたトマトを入れたら上すれすれでなんとか入りました。
ぐつぐつ煮込んでやっとフライパン半分くらいまでになりました。最近こんなに火を使うことは
ありませんでした。今日は涼しかったので丁度良かった♫
調味料はオリーブオイルと固形スープの素1個(1個しか残っていなかった・・・)、
クレイジーソルト 小さじ1杯くらいです。他の調整はまた解凍して食べる時にすることにして・・・
粗熱が取れたら小分けして冷凍しておきます。
d0145759_14160166.jpg
トマトダルマ くっついて離れませんよ(^<^) この仲良しさんを可愛そうにも引き離して
トマトソースへ入れてしまいました。
d0145759_14161357.jpg
ひと仕事終えておやつです。そろそろアイスクリームよりプリンが丁度良くなったような・・・
d0145759_14162200.jpg
**********************************************************************
昨日の午後整形へ行って骨粗しょう症の検査をしてもらいました。
昨年秋に胃の調子を崩し3キロ痩せてから体重が戻らないし母に似たら私の将来も
圧迫骨折覚悟しなければならないし・・・で心配していたのです。
私はダイエットしたわけではありませんがダイエットも骨には悪い影響が出るそうですよ。

この病院の検査は踵を器械に当ててする検査の他に尿検査と血液検査もありました。
踵の検査結果はすぐにわかってそれほど異常ではなく安心しました。
尿検査と血液検査はすぐに結果が出ないので検査結果は今度整形に行ったときです。



[PR]
by yuriazami | 2017-08-29 14:52
昨日またユリが1輪開花しました。
花が大きいので窮屈そうに開いていましたが2時間後に見たら他のユリのより少し背が伸びたのか
一番目立って咲いていました。
21日午前8時半頃(一番下のあるのが開いたユリです)
d0145759_09342426.jpg
21日午前10時半頃(右向き・ユリが全開していました)
d0145759_09352568.jpg
後1輪は咲くと思います。他に蕾2輪ついていますがこれは咲きそうにない小さなものです。
これで一応ユリの観察日記を終了します。21日は丁度小学校の夏休みも終わり始業式でした(笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
21日は日中とても日差しが強かったのですが図書室まで出かけ借りていた高田郁さんの
「あきない世伝3」を返却し(早く続きの4巻目を読みたいな)、
予約していた高田郁さんの本ですがこちらはすぐに借りることができました。
今日22日は雨降り、読書でもしようと思います。
d0145759_09402370.jpg
帰宅後疲れて猛烈な眠気で1時間くらい寝てしまいました。おかげで夜は寝つきが悪く寝不足です。

先日食べたおやつ「六花亭の最中・ひとつ鍋」お鍋の形が可愛いです。お盆のお供えのお下がりです
暑いのに甘いものは食べられるのが不思議・・・脳が要求しているのかも(>_<)
中に小さな求肥が2個入っていて美味しかったです。
d0145759_09403131.jpg


[PR]
by yuriazami | 2017-08-22 09:59
地球温暖化のせいか札幌でも百日紅が冬の寒さに耐え抜き花開くようになったようです。

大通公園以外ではまだ見たことはありませんがそれほど高さはないけれど頑張っています。
d0145759_15031498.jpg
d0145759_15032297.jpg
こちらはかなり低い木ですがほぼ満開でした。
d0145759_15033278.jpg
このところ涼しくてもう夏は終わったのかと思っていましたが
今日は気温が上がって夏が戻ってきたみたい・・・
大通公園の日差しの強い中で皆さん短い夏を惜しむように楽しんでいたようです。
d0145759_15100094.jpg
d0145759_15101408.jpg
盆踊り会場です~~~夜は賑やかになるのでしょうね。
d0145759_15102786.jpg
あまりの太陽の強さに木陰に退散! お肌に悪い!ってもう手遅れですけど(>_<)
d0145759_15122917.jpg
大通ビッセの町村農場の濃厚な牛乳ソフトを食べながら休憩
そういえば今年初のソフトクリームだわ・・・
d0145759_15133550.jpg
大通りまで出かけた理由は図書館の本を借りる場所を近所ではなく大通図書館に指定したせいです。

この本もずいぶん待っていたのですが よりによってお盆に連絡が来るとは・・・(^_^;)
d0145759_15152059.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-08-15 15:23

親子は似るのか・・・

毎日暑くてうんざりの毎日。体調が良かったらエアコンの効いているところへ出かけたいのですが
なるべく静かに暑さと闘いながら家でグータラしています。幸い痛みはかなり和らいで
きています。

痛みは突然やって来るのか 私がそうだったのですが母までが
このところ調子よく過ごしていたのに胸椎骨折で13日に入院しました。

骨はぼろぼろで骨粗しょう症の検査結果は100歳以上の骨密度だそうです(>_<)
弟夫婦が病院へ連れて行くのも大変だったようですが
いつもの内科の病院では入院できず整形外科を紹介してもらい
そちらの病院へ連れて行きMRI検査の結果入院となりました。
もう正常な骨は何個残っているのかというくらいの状態です。

今日弟夫婦の車に便乗させてもらい母の様子を見に行って来ました。
安静にしている分には痛みはないけれど動くと痛みが走る状態です。
入院して安心したのか母は落ち着いていました。
骨粗しょう症予防の皮下注射(半年に1回打つそうですが)をしたそうです。
上手く効いてくれるといいですが・・・今はこういう注射もあるのだということ
初めて知りました。

母に似たら私も将来そうなっちゃうのかな。今私は胸骨にヒビが入っているので
不安がよぎります。。。
以前から思っていたことなのですが 近いうちに骨粗しょう症の検査を受けようと思いました。
先延ばしするのは良くないですね(^_^;)

いったいいつまで暑さが続くのでしょう・・・
毎日暑くて冷たいものに手が出ます。最近は冷凍庫の必需品になりました。
d0145759_22391541.jpg
暑くてもベランダのお花は元気いっぱいです。挿し木した鉢にも蕾が付いています(^^)v
d0145759_22392686.jpg


[PR]
by yuriazami | 2017-07-15 22:53

実家へ行って来ました

父の命日は7月11日(セブンイレブン)なのですが 天気予報で雨マークが付いていたので
昨日8日に暑い日でしたが行って来ました。
柳月のプリンを紅茶と一緒に頂きました。柳月のプリンは初めて食べました。
甘いものは疲れた脳には良さそうですよ。器が可愛らしいですね。濃厚で美味しかった~~(^^♪
d0145759_11091366.jpg

義妹が漢字の書き取り問題やスリザーリンクなどアイパッドミニで頭の体操をやっているというので
教えてもらいながら少し私もやってみました。画面の上で書いたり消したりできるのが
便利ですね。いろいろな問題集もたくさんあるみたいです。
アイパッドミニやスマホを勧めてくれるのですが私はまだ思案中です(^_^;)
漢字がなかなか書けなくなっていますから暇だと言っていないで練習した方が良いですね。
母はデイサービスで歌を歌ったり般若心経を写経したりしているそうです。
デイのメンバーもすっかり変化して今では母が一番高齢者みたいです。

帰る時に日向夏のジュースをいただいてきました。母は酸っぱいと言ってあまり好みでは
ないようでした。我が家では冷やして今先ほど飲んでみましたが酸っぱいけれど
飲めますよ。夏の疲れには酸っぱいものも効きそうですね。
好き嫌いの多い夫は飲めないかと思いましたが大丈夫、飲めました(笑)
d0145759_11092542.jpg
************************************************************************
7月7日に近所で見かけたお花です。
ここにもバーベナ(美女桜)が咲いていました。育てやすいお花なのでしょうか?
d0145759_11101954.jpg
ユリも今が見頃です。
d0145759_11110521.jpg
実家の庭のお花もいろいろ咲いているのを部屋の中から見ましたが
暑くて写真を撮って来ませんでした。お花の種類も毎年増えているようです。



[PR]
by yuriazami | 2017-07-09 11:48
毎度のことですがタイトルが決まりません・・・

先日のYOSAKOIソーラン祭りの大賞受賞チームは札幌の「平岸天神」という
何回か受賞している実力のあるチームに決定しました。
大人数のチームなのに息がピッタリ合っていて衣装も色とりどりでカラフルですがまとまっていて
良いチームだと思います。練習量も半端じゃなくすごいのでしょうね。
テレビの映像を撮りました(^_^;)
d0145759_15134803.jpg
私の子供だましのような織物、YouYubeで最初と最後の糸の止め方を教えてくれる映像が
あったので早速実践。きれいな「玉止め」ができました。
前回のよりはいいでしょ・・・(自己満足)
10㎝四方のものしか織れないので今の所コースターになる予定(笑)
d0145759_15135668.jpg
久しぶりにスーパーへ行って無駄遣いしてきました(>_<)
私のおやつです~~~「きのこの山の抹茶あずき」というのが
いつからか発売になっていたようです。きのこの山、すご~く久しぶりです。
d0145759_15140410.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-06-14 15:34