はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

道庁赤レンガ館の庭

昨日 大通公園から久しぶりに道庁赤レンガ館に寄ってみました。
バイカウツギ・睡蓮・山モミジ・・・街の中で癒しの風景を楽しむことができました(^^♪
d0145759_09580060.jpg
d0145759_09583100.jpg
d0145759_09584302.jpg
d0145759_09590147.jpg
d0145759_09591267.jpg
d0145759_09592385.jpg
d0145759_09594035.jpg

[PR]
# by yuriazami | 2017-06-18 10:06

大通公園にて

d0145759_15124705.jpg
暖かく良いお天気になったので大通まで図書館の本を返しに出かけがてら散歩を楽しみました。

思っていた通りヤマボウシが咲いていました。
d0145759_15130608.jpg
d0145759_15131404.jpg
ツツジもまだ咲いていました。可愛いインパクトのあるピンク!
d0145759_15132116.jpg
昨日は肩の痛みや他に用事もいろいろあり 結局昨日で終わってしまった北海道神宮例大祭
(札幌祭)は今年も見ることが叶いませんでした。

ついでと言っては何ですがフジフィルムフォトサロンの写真展を見せていただいてきました。
大通公園のすぐ近くにあるので時々見に行っています。目の保養です。
d0145759_15222126.jpg


[PR]
# by yuriazami | 2017-06-17 15:24

カーテンの洗濯で・・・

先日暇だったので久しぶりにカーテンの洗濯をしようと思いカーテンを外し
洗濯の後掛けたりしていたら夜になって左の首肩が痛くなって上を向けなくなってしまいました。
日頃やっていないことをするとこうなるってことです。。。
湿布を貼って今日はだいぶ楽になってきました。
まだ半分残っているカーテンは当分後回しです(^_^;)

3枚目の織物は糸を替えて硬めの糸で織ってみました。花瓶敷きにしてもいいな~~~
d0145759_09501754.jpg
d0145759_09502352.jpg
↑ 今咲いているゼラニュームが枝が伸びすぎなのでカットしました。

らっきょう漬け 以前に自分で作ったこともありましたが私しか食べないので買ってきました。
久しぶりに食べたのですがとても美味しかったです。
d0145759_09503136.jpg


[PR]
# by yuriazami | 2017-06-17 10:04
毎度のことですがタイトルが決まりません・・・

先日のYOSAKOIソーラン祭りの大賞受賞チームは札幌の「平岸天神」という
何回か受賞している実力のあるチームに決定しました。
大人数のチームなのに息がピッタリ合っていて衣装も色とりどりでカラフルですがまとまっていて
良いチームだと思います。練習量も半端じゃなくすごいのでしょうね。
テレビの映像を撮りました(^_^;)
d0145759_15134803.jpg
私の子供だましのような織物、YouYubeで最初と最後の糸の止め方を教えてくれる映像が
あったので早速実践。きれいな「玉止め」ができました。
前回のよりはいいでしょ・・・(自己満足)
10㎝四方のものしか織れないので今の所コースターになる予定(笑)
d0145759_15135668.jpg
久しぶりにスーパーへ行って無駄遣いしてきました(>_<)
私のおやつです~~~「きのこの山の抹茶あずき」というのが
いつからか発売になっていたようです。きのこの山、すご~く久しぶりです。
d0145759_15140410.jpg

[PR]
# by yuriazami | 2017-06-14 15:34

フルグラでクッキー

朝降っていた雨も上がり 今YOSAKOIソーラン祭り2017の最終ステージの様子をテレビで
ライブ中継しています。以前は各テレビ局がお祭りの期間中に競うように中継していましたが
今はずいぶん中継が減ってしまいました。
私ももう少し若かった頃はお友達や夫と見に出かけていましたが・・・
興味が薄れてきたのはやはり歳なのかしら(^_^;) 大音量の音も苦手になりましたし・・・ 
若かったあの頃が懐かしい~~~
と いう訳でテレビの音を小さくして踊りを見ながらこのブログを作っています。

**********************************************************************
毎日のように食べているフルグラ ヨーグルトや牛乳に混ぜて食べていますが
なんとなく厭きて来て違う食べ方がないのかネットを見ていたらクッキーにしているのを
見つけて早速作ってみました。ホットケーキミックスにオリーブオイルと牛乳と一緒に
フルグラを混ぜて焼くだけです。
d0145759_20285251.jpg
保存袋には湿気取り用に紅茶のティーバッグを一緒に入れて(香りも付くかな?)おきました。
d0145759_20285853.jpg
初物のスイカを少しだけ食べました。
まだスイカを食べるほどの暑さではありませんが美味しかったです♫
d0145759_20290702.jpg
**********************************************************************
踊りの方はファイナル進出11チームの最後のチームが今踊り終えました。
もうじき各賞や大賞チームの発表があり祭の幕が下ろされます。
さてどのチームが大賞をとるのでしょう。


[PR]
# by yuriazami | 2017-06-11 21:17

手織りツールセット

ブロ友さんが100均の手織りツールセットで作った作品をブログにアップしていたのを見て
私も近所のセリアに行って買って来てしまいました。織物はお初で~~す!
小さなものしか織れないツールです。100均だからネ・・・
d0145759_20313046.jpg
d0145759_20313742.jpg
「そうこう」や「シャトル」が木で滑りが悪く糸が毛羽立つのが気になります。
折り進むと枠が小さいのでシャトルが入らなくなり毛糸用の針を使いました。
第1作の失敗作品  上下の端の始末の仕方がよくわからず適当に(^_^;)
d0145759_20314644.jpg
d0145759_20315420.jpg
上下のフリフリを除いて11㎝の四角形に出来上がりました。
ブロ友さんに上下の始末の方法を尋ねてみましたらグルーガンで糊付けするそうです。
私は針を使って訳の分からない方法で閉じてしまいました(>_<)
この不出来な作品はぬいぐるみのお座布団になっております(笑)

織物の良い点は集中できること。単純作業ですが意外と面白かったです。

ベランダのガザニア 今日はこんなに開いていました。
d0145759_20320383.jpg

[PR]
# by yuriazami | 2017-06-09 21:02

更紗ドウダンツツジ

昨日は母に会いに行き 帰りは散歩がてら公園の中を歩きました。
いつもなら秋の紅葉の頃しか歩かない道ですが
可愛い更紗ドウダンツツジがたくさん咲いていました。嬉しい新発見でした。
d0145759_20291593.jpg
d0145759_20292469.jpg
お天気が下り坂の中でも緑がきれい♫ 公園内はたまに人を見かけましたがひっそりしていました。
d0145759_20344597.jpg
秋はこの建物の蔦の紅葉がステキなんですよ。
d0145759_20345805.jpg
公園内の子供の遊び場 誰もいなくてクジラの親子が寂しそう・・・(^_^;)
d0145759_20360178.jpg
d0145759_20360914.jpg
ガリバーの滑り台は劣化がひどくて使用禁止になっていました。

母の健康状態は落ち着いて無事に過ごしていますし
更紗ドウダンツツジも見れて嬉しい日でした。
d0145759_20435355.jpg



[PR]
# by yuriazami | 2017-06-08 20:48