「ほっ」と。キャンペーン

はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

小さな鏡開き

小さなお供え用の鏡餅の鏡開きをしました。
以前は包装されたプラスチックを開けるのが大変でしたし中のお餅をカットするのも
難儀したものです・
今は外側の包装を簡単に開けることができ中には1個ずつ包装された丸餅が入っています。
d0145759_21002716.jpg
夕食はありあわせの材料を入れたお鍋だったので〆にこのお餅を焼いて入れました。

先日買った雑誌「DR.クロワッサン」
d0145759_21003600.jpg
根菜類は皮ごと食べるのがいいらしいけれど大根、人参、ジャガイモ、レンコンは
皮をむいてしまいます(^_^;)


[PR]
# by yuriazami | 2017-01-11 21:31
良いお天気です(^^♪ 天気予報では明日から雪マークが付いているので出かけるのは
今日がいいかなと思い初詣に出かけました。
(1月1日に夫と神社へ出かけたけれどあまりに混んでいたので出直しです)
今日はスムーズに事が運び 家族の健康を祈ってきました。

d0145759_13482009.jpg
d0145759_13483314.jpg
d0145759_13484736.jpg
この神社は1月7日から11日までどんと焼きをやっています。
住宅街のせいかいつのころからかこのような焼き方をしています。
係りの人が少しずつ焼いてくれますが火に当たれないのが残念。
d0145759_13485835.jpg
ちなみに北海道神宮のどんと焼きは14日だそうです。

今日の夕食はおでんです。午前中に仕込みました。後からハンペンを加えます。
d0145759_13490880.jpg

[PR]
# by yuriazami | 2017-01-08 14:13
三が日も過ぎて日常が戻ってきました。

昨夜は普通のご飯が食べたくてホッケの一夜干しを焼いてご飯とマイタケのお味噌汁
温かい料理になんとなくホッとしました。お節の煮物も温め直していただきました。

28日に購入した根が少ないヒヤシンスが昨日にはだいぶ茎も成長してお花も咲いています。
1日にアップしたより伸びているでしょ(^^♪

28日のヒヤシンス
d0145759_10084017.jpg
3日のヒヤシンス
d0145759_10091032.jpg
d0145759_10091853.jpg
まだ蕾が付いているので楽しみです。

お正月花のデンファレは水揚げが悪く萎れてきたのでお花を短くカットしました。
今は食卓テーブルの上で元気に明るくしてくれています♫  
ヒヤシンスと同じような色になってしまいました(笑)

d0145759_10251958.jpg

[PR]
# by yuriazami | 2017-01-04 10:29
d0145759_15444496.jpg
バタバタしているうちに2017年になってしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


我が家はネットで注文していたお節が大晦日に届きました。
いつもの2段重が品切れで同じようなお値段の3段重・・・今日中が消費期限です。
昨日の夕食から食べて今朝も少し食べ夕食に全部食べる予定
食べることの好きな夫がおなかに納めてくれると思いますので必ず太ります(>_<)
自分の記録のために写真を載せておきます。
d0145759_15460061.jpg
カニは解凍の仕方が悪いのか水が出てあまり美味しいとは思えませんでした。
他に紅白の板かまぼこと昆布巻きを購入しました。
私が作ったおせち料理も食べ始めています。定番の「煮物、厚焼き玉子、紅白なます」です。
d0145759_15450038.jpg
やはり私が作ったほうが薄味です。

ヒヤシンスは茎が伸びないうちにお花が開いてきました。かわいいわぁ~~~(笑)
d0145759_15470388.jpg
いつもは1月1日に夫の実家へ出かけることが多いのですが今年は事情により行かないことに
なりました。それでたまには神社に初詣に行ってから私の実家へ行ってこようと思い
神社へ出かけたのですが何重もの参拝客の列ができていて時間がかかりそうなので
諦めて出直すことにしました。
d0145759_16100766.jpg
d0145759_16101810.jpg
写真だけ撮り私の実家へ行き たねやの「花びら餅」をご馳走になりました。
d0145759_16120672.jpg
年末に弟夫婦が新千歳を出発したことを以前に書いていましたが
実はハワイでお互いの両親だけ参列して甥の結婚式があったのです。
その時のビデオを見せてもらいました。母は昨日も見たようでしたが一緒にまた楽しみました。
新年早々幸せな新郎新婦や弟夫婦の姿を見てこちらも幸せな気持ちになりました♫

ハワイのお土産を頂きました。
d0145759_16121898.jpg
d0145759_16122908.jpg
Fudge Sauce はパンに塗ったりフルーツにかけたり そのままでも美味しく食べられるそうです。
食べ過ぎに気を付けながらいただくことにします(^_^;)
2日3日は箱根駅伝のテレビ観戦になりそう・・・



[PR]
# by yuriazami | 2017-01-01 16:29
今年最後の更新です。

毎年のことながらブログの世界での人と人との繋がりに不思議に思いながらも
今年も楽しくお付き合いさせていただき心から感謝しております。

最近は自信喪失でコメントもなかなか書けなくてコメント欄も閉じていますが
拙い記事を読んでくださりありがとうございました。

母のことですが今日午後退院して自宅にて新年を迎えます。一応お知らせです(笑)

私がパッチワークを習っていた頃 展示会で販売した「鶏」一つだけ残してありました。
d0145759_13210652.jpg
最後はmiinaさんからお借りしたイラストで
          「皆様ありがとうございました。よいお年を・・・」
d0145759_13222519.jpg

[PR]
# by yuriazami | 2016-12-30 13:40
昨日夕方からパソコンがおかしくなって 悪い頭でいろいろ試みるも効果なし。
気の弱い私はお蔭で昨日は眠られず今頃眠たくなってきました。

2つ問題があったのですが今日午前中なんとか解決(^_^)v

一つはネット閲覧画面に「セキュリティー証明書に問題があります」と現れ
エキサイトブログにもログインできませんでした。
今日になってパソコンの日付が2016年1月29日金曜日になっていたことに気が付き直したら
その問題が解決しました(^^♪
もう1つは赤い文字でウィンドウズアップデートにエラーが発生してアップデートできない状態が
昨日から続いていたのですがこれは夫がJabaを更新する時に失敗したのが原因だったようで
今日改めて更新し直したせいかどうかはわかりませんがアップデートが偶然上手くいきました。

この前のストーブといいこの忙しい時季にもう嫌なことは勘弁してほしいいです。
神様仏様宜しくお願いします。無事に歳が越せますように・・・

昨日購入したヒヤシンス 空き瓶に入れています。根が切れて縁起悪いと思ったのが
的中したようで恐ろしい・・・ピンクの蕾が覗いています。可愛い可愛いと言って
育てましょう(笑)
d0145759_14563259.jpg
d0145759_14564252.jpg
今日はつい先ほど紅白なますを作りました。
d0145759_14580503.jpg
今夜はぐっすり眠りたいので今は眠いのを我慢しています。



[PR]
# by yuriazami | 2016-12-29 15:02

お正月の準備

クリスマスもあっという間に過ぎ「もういくつ寝るとお正月~~♫」
掃除はちょこちょこと目立つところだけ・・・(^_^;)

昨年作ったペーパーナプキンのリースをお正月バージョンに手直ししました。

d0145759_14542689.jpg
d0145759_14545673.jpg
母の所へ行って来た帰りにお花屋さんに寄ってお正月花を買ってきました。
いつもは少しでも長持ちさせたくて30日に買っていましたが思いついたら
忘れないうちに準備しておかなくてはと思って・・・(笑)
一番寒い部屋に飾っていますが16度くらいあります。

d0145759_14552793.jpg
d0145759_14551935.jpg
お供え餅はいつも一番小さいのを仏壇に・・・神事なのにいいのかなと思いながら
お供えしています。仏様も神様もどちらもお餅は好きだと思うし・・・無宗教な我が家(^_^;)

ヒヤシンスの球根が売られていたのでつい1つ買ってしまいましたが
袋から出す時根がたくさん切れてしまいました。。。縁起悪っ(>_<)
コップに一応入れておきましたが咲くかどうか微妙です。



[PR]
# by yuriazami | 2016-12-28 15:17