はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
昨日またユリが1輪開花しました。
花が大きいので窮屈そうに開いていましたが2時間後に見たら他のユリのより少し背が伸びたのか
一番目立って咲いていました。
21日午前8時半頃(一番下のあるのが開いたユリです)
d0145759_09342426.jpg
21日午前10時半頃(右向き・ユリが全開していました)
d0145759_09352568.jpg
後1輪は咲くと思います。他に蕾2輪ついていますがこれは咲きそうにない小さなものです。
これで一応ユリの観察日記を終了します。21日は丁度小学校の夏休みも終わり始業式でした(笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
21日は日中とても日差しが強かったのですが図書室まで出かけ借りていた高田郁さんの
「あきない世伝3」を返却し(早く続きの4巻目を読みたいな)、
予約していた高田郁さんの本ですがこちらはすぐに借りることができました。
今日22日は雨降り、読書でもしようと思います。
d0145759_09402370.jpg
帰宅後疲れて猛烈な眠気で1時間くらい寝てしまいました。おかげで夜は寝つきが悪く寝不足です。

先日食べたおやつ「六花亭の最中・ひとつ鍋」お鍋の形が可愛いです。お盆のお供えのお下がりです
暑いのに甘いものは食べられるのが不思議・・・脳が要求しているのかも(>_<)
中に小さな求肥が2個入っていて美味しかったです。
d0145759_09403131.jpg


[PR]
# by yuriazami | 2017-08-22 09:59
19日 義兄夫婦とお墓参り(12日)の後にできなかった会食をしました。
お盆が過ぎていたのでお店は割と空いていました。

私は「まぐろ・アボカド丼」とデザートに「白玉あんみつ」をいただきました(^^♪
男性陣はビールやおつまみを頼んでいました~~~夫は少し食べ過ぎです(~_~メ)

写真を撮るのを忘れていて食べかけでお見苦しくてごめんなさい。
まぐろ・アボカド丼です(^_^;) とても美味しかったわ(^^)v
お味噌汁とキャベツの浅漬けもセットになっていましたが薄味で食べやすかったです。
私はお昼はいつも簡単に済ませているのですが全部食べて元気が出ました。
やはりしっかり食べる方が身体にいいのかも・・・でも夕食は簡単に済ませました(笑)
d0145759_09033457.jpg
義兄が作っているトマトがやっと赤くなってきておすそ分けしてくれました。
庭で真っ赤になったトマトはいつも買って食べるトマトとは味が違いますね。
栄養も違うのだろうと思われます。胡瓜は今年は出来が悪かったようです。
d0145759_09035865.jpg
20日朝 ユリが新たに2輪開いていました。ユリって夜に開くのでしょうか???

萎れるまでそのままにしてから花だけカットし茎と葉はそのまま枯れるまで置くと球根に栄養が
行きわたり来年も咲かせることができると説明書に書いてあったのでやってみましょう(*^_^*)
d0145759_09042602.jpg
d0145759_09043506.jpg

[PR]
# by yuriazami | 2017-08-20 09:32

ユリが咲きました

昨日18日のユリ だいぶ蕾が膨らんできていました。
d0145759_13505331.jpg
明日あたり咲くのではと思っていたところ・・・今朝見るとなんと1輪咲いているではありませんか!
いきなり全開って感じです(笑)
d0145759_13510189.jpg
d0145759_13510972.jpg
この写真の後2時間後くらいして見たら他の蕾1輪が開きかけて来ていました。
これは明日あたり開くのでは・・・
d0145759_13511879.jpg
このユリの名前は「ケント」って言うのだそうです。男の子か・・・?



[PR]
# by yuriazami | 2017-08-19 14:01
地球温暖化のせいか札幌でも百日紅が冬の寒さに耐え抜き花開くようになったようです。

大通公園以外ではまだ見たことはありませんがそれほど高さはないけれど頑張っています。
d0145759_15031498.jpg
d0145759_15032297.jpg
こちらはかなり低い木ですがほぼ満開でした。
d0145759_15033278.jpg
このところ涼しくてもう夏は終わったのかと思っていましたが
今日は気温が上がって夏が戻ってきたみたい・・・
大通公園の日差しの強い中で皆さん短い夏を惜しむように楽しんでいたようです。
d0145759_15100094.jpg
d0145759_15101408.jpg
盆踊り会場です~~~夜は賑やかになるのでしょうね。
d0145759_15102786.jpg
あまりの太陽の強さに木陰に退散! お肌に悪い!ってもう手遅れですけど(>_<)
d0145759_15122917.jpg
大通ビッセの町村農場の濃厚な牛乳ソフトを食べながら休憩
そういえば今年初のソフトクリームだわ・・・
d0145759_15133550.jpg
大通りまで出かけた理由は図書館の本を借りる場所を近所ではなく大通図書館に指定したせいです。

この本もずいぶん待っていたのですが よりによってお盆に連絡が来るとは・・・(^_^;)
d0145759_15152059.jpg

[PR]
# by yuriazami | 2017-08-15 15:23

早起きしてお墓参りへ

今朝は5時半に起きて7時半に家を出てタクシーでまずは夫の実家へ
そこで義兄夫婦の車に乗り換えてお墓参りに行って来ました。
いつもと違うのは朝早く出かけたこと。お盆期間中は墓地の小さな駐車場が混むからです。
さすがに8時過ぎは駐車場に停まっている車はありませんでした(^^)v
それといつもは墓参の後昼食を一緒に楽しむのですが予約が取れずそちらはまた別な日に
しました。
d0145759_10522365.jpg
毎年義姉が用意してくれる今年のお花は八重咲きのユリもありとても豪華でした。
今年は特別な思いも含まれているようです。

すぐ側に有る親戚のお墓が立派なお墓に建て替えられていて驚きました。
整地されていないので雑草がお墓の前にいつも生えているのですが
親戚が家のお墓の前にも砂利石を敷いてくれていてお掃除が楽でした(^^♪

帰りは車で自宅まで送ってくれ家庭菜園の野菜もたくさんいただきました。
9時前には帰ってきたのでなんだか1日が長く感じます(*^_^*)

いただいたナスビ・シシトウ・胡瓜・トマト(大きなトマトはこれからできる予定で今日は1個だけ)
d0145759_10523427.jpg

[PR]
# by yuriazami | 2017-08-14 11:16
最近のこと

8月9日午前中に友達が危篤という連絡が同じグループの友達から入り気持ちがダウンしたまま
もう一人の友達に連絡をしましたが働いているので夕方やっと連絡が取れました。
このグループは20代のころ社会で数年間働いていた時代の友達です。
数年前までは時々会っていましたが最近はそれぞれの事情で会うことがなくなっていました。
心配しながら数日過ごしていたら12日の午前中に危険な状態を抜け出せたという知らせが
ありました。まだ意識は朦朧としているようですが一安心しました。
もう少し状態が安定したら顔を見に行ってみようと思います。

8月10日 私の実家へ夫と一緒にお盆のお参りに出かけてきました。
母は残念ながらまだ入院中です。今日はとても涼しくなったので散歩がてら病院へ行き
母に会ってきました。母に会うと毎回同じような話をしています(>_<)

8月12日は1日中雨が降っていたので夫の実家のお墓の掃除とお参りは14日に延期しました。

今窓を開けているので近所の盆踊り会場から子供盆踊りの音楽が聞こえて来ています。
今日13日から盆踊りが始まりました。お花屋さんもお供え用のお花を買い求める人が次々と
来て忙しそうでした。
d0145759_14225119.jpg
子供盆踊りの唄 (この歌詞は何番だったかな?)下の2行は何番でも同じです(笑)
   ♫~~そろたそろたよ どの子も揃った
   そろで歌えば月が出る
   シャンコ シャンコシャンコ シャシャンがシャン
   手拍子そろえてシャシャンがシャン~~~♫


[PR]
# by yuriazami | 2017-08-13 18:50

なかなか咲かない

昨晩 部屋の中が暑いのでベランダに出てみました。
涼しくて気持ちが良かった(^^♪ 空を見上げると雲の合間からお月様が見えました。
8月8日は満月。夜12時前だったのでまだ満月かな? 夜空を見たのは久しぶりのこと。
雲が多くてなんとなく不気味・・・今日から雨の日が多いみたいです。
d0145759_21124471.jpg
7月27日にもらったユリは蕾がまだ小さく真ん中に集まっていましたが
今のユリは背が少し伸びて蕾も少し大きくなりばらけて来ています。
いつになったら咲くのか楽しみにしているのですが 待っているとなかなかですね。
                 ↓今日のユリの蕾
d0145759_21125477.jpg
               ↓7月27日のユリと比べてみました。
d0145759_21133140.jpg

[PR]
# by yuriazami | 2017-08-09 21:37